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SEOは、検索順位1位などの高い順位で表示されることで、初めて効果を発揮します。
そのためSEOを活用して高い成果を得るためには、検索順位を上げることが大前提だと言えるほど重要です。
以下は弊社でSEO対策を実施したメディアの記事での事例ですが、検索順位の上昇に伴い、アクセス数の大幅な増加が見られました。
検索順位を上げるためには、SEOの仕組みを理解したうえで、メディア状況に沿った的確な対策が必要です。
そこで本記事では、上位表示されるためのGoogleのアルゴリズムから、対策すべき軸ごとの検索順位向上方法までをわかりやすく解説。
この記事を参考に、SEOへの理解を深めながら、運営するメディアで多くのアクセス数を獲得しましょう。
「SEOとは?」を詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事: SEOとは?初心者でも理解できるよう分かりやすく解説
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Googleの検索順位は、以下の3つのステップを経て決まる仕組みです。
まずはクローラーと呼ばれる巡回プログラムがコンテンツを自動的に巡回し、コンテンツ内の情報を把握します。
その後、収集した情報をGoogleのデータベースに登録し、ユーザーが検索可能な状態に整理する作業がインデックス登録です。
こうした手順を踏むことで、Google独自の評価基準(=アルゴリズム)に沿って検索順位が決まります。
それぞれの詳しい内容を確認していきましょう。
Googleで検索順位が決まるプロセスの最初のステップは、クローラー(Googlebot)による巡回です。
この作業は「クローリング」とも呼ばれ、インターネット上のウェブページを自動的に探索し、新しいコンテンツや更新された情報を収集します。
クローリングの過程では、ロボットがページ間のリンクを巡りながら、テキスト・画像・動画などのコンテンツを読み取ります。
ウェブページのクローリング状況は、Googleが無料で提供しているWebサイト分析ツール「サーチコンソール」から以下の手順で確認可能です。
サーチコンソールはサイトの現状把握だけでなく、SEO対策のための分析や施策の振り返りにも役立つ便利なツールなので、メディアの運用担当者は必須で登録しましょう。
クローラーの巡回頻度やスピードはメディアやコンテンツの質により異なりますが、クローラーが巡回しやすいようにサイトの構造を整えてあげることで促進できます。
インデックス登録とは、Googleがクローラーで収集したウェブページの情報をデータベースに保存する作業です。
この段階でページの内容や構造が分析され、ユーザーの検索結果に表示するための準備が整います。
反対にインデックスに登録されていないページは、検索結果に表示されることはありません。
ウェブページがインデックスに登録されているかどうかは、クローリング同様にサーチコンソールから以下手順にて確認できます。
インデックス登録されない場合はサイト構築やコンテンツの質に問題がある可能性があるので、後ほど解説する「現状把握」や「検索順位を上げる方法」も参考にしてください。
クローリングとインデックス登録が完了したウェブページは、Google独自のアルゴリズムによって評価され、順位が決まる仕組みです。
Googleは約200以上の項目からなる検索アルゴリズムに従い、検索キーワードに対し最も関連性が高く、ユーザーにメリットがあると判断した情報から順に表示します。
検索アルゴリズムの詳細は公表されていないものの、サイト全体面とコンテンツ面の大きく2軸に沿って評価され、主な内容は以下の通りです。
▼サイト全体面 | ▼コンテンツ面 |
・サイトのユーザービリティ(使い心地の良さ)が高いか ・クロールやインデックスが最適化できているか ・EEAT※に沿ったサイト構築ができているか | ・コンテンツの質が高いか ・ユーザーの検索意図とコンテンツ内容がマッチしているか ・検索クエリ(キーワード)の意味と同様の内容が含まれているか |
関連記事: -E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視する4つの評価基準や対策を解説
アルゴリズムは常に更新されているため、現在検索上位を獲得できていたとしても、最新のトレンドに合わせて継続的なSEO対策を行う必要があります。
検索順位を上げる方法はメディアの状況によって異なります。
効果に直結するSEO対策を行うためにも、まずは運営するメディアの状況と課題を把握しましょう。
検索順位を上げるための現状把握の流れは、以下の通りです。
検索上位を目指したいキーワードで、そもそも参入余地がない場合もあります。
参入余地の定義は、以下の通りです。
▼確認項目 | ▼詳細 |
ユーザーニーズとの親和性 | 現在上位表示されているメディアの性質(ECサイト・動画コンテンツ・データページなど)と自サイトの性質がマッチしているか |
ドメインランク | 以下の要素でウェブサイトの権威レベルをはかり示したもの ・信頼できる情報を発信しているか ・優位性や価値がどのくらい認知されているか |
例えば以下のようなケースは、自メディアでの参入余地がない可能性が高いので、別のキーワードでの対策を検討すべきです。
▼メディア | ▼キーワード | ▼現在の上位メディア | ▼想定されるニーズ |
美容クリニックのブログ | 「ニキビ治療 安い」 | コスメのECサイト | 〇手軽にホームケアしたい ×クリニックで本格的にケアしたい |
参入余地が十分に見込める場合は、メディアの現状と課題に対して、どんな軸に沿って対策すべきかを見極めましょう。
SEO対策で確認したいメディア課題は、【サイト全体における課題orコンテンツの課題】の大きく2軸に分けられます。
メディア状況ごとにどちらの軸を強化すべきかを、以下の表を参考に確認してみてください。
▼主に強化すべき軸 | ▼状況 |
サイト軸 | ・検索順位が50位以下~圏外 |
サイト軸+コンテンツ軸 | ・検索順位が20位以下~50位程度 |
コンテンツ軸 | ・検索順位が10位以上 |
以降では、上記の軸に沿って検索順位を上げるための、具体的な方法を解説していきます。
前項で解説した【サイト軸・コンテンツ軸】それぞれに沿った、検索順位を上げる具体的な方法を解説します。
検索順位を上げるためには、サイト全体とコンテンツの両軸で、減点ポイントをできるだけなくした上で強化施策を実施することが大切です。
▼サイト軸 | ▼コンテンツ軸 |
【減点ポイントを削る施策】 ・SSL化を行う ・内部リンクを最適化する 【強化施策】 ・被リンクを獲得する | 【減点ポイントを削る施策】 ・タイトルや見出しを最適化する ・ディスクリプションを最適化する ・マルチメディア対策を行う ・モバイルフレンドリーにする ・ページスピードを改善する 【強化施策】 ・関連する周辺キーワードを取り入れる ・実際に経験・体験した内容を基にした独自性を追加する |
様々な角度からの施策があるため、手当たり次第に実施してしまうと、メディア課題に沿った効果的な打ち手とならないリスクもあります。
担当するメディアの伸ばしどころを踏まえた順位向上施策を実施しましょう。
SSL化を行うことで、サイトのセキュリティが向上し、安全なサイトを構築できます。
SSL(Secure Sockets Layer)とは、オンラインでの会話を暗号化して第三者に盗み見られないようにする仕組みです。
以下のようにウェブサイトのURLが「https://」で始まる場合や、ブラウザに鍵マークが表示される場合、そのサイトはSSLによって保護されていることを示しています。
SSL化の手順は、以下の通りです。
GoogleはSSL化されたサイトを「ユーザーのデータを保護し、安心感を与えるサイト」だと評価し、優先的に表示します。
関連性の高いページ同士を内部リンクで繋ぐことは、検索順位を上げるためのサイト作りの土台となります。
関連ページ同士を繋ぐリンクが張り巡らされていれば、クローラーの巡回効率が上がるほか、多数のリンクを集めるページの重要性を認識させられるのです。
現在コンテンツを公開しているものの、検索結果にページが表示されていなかったり順位が低かったりする場合は、サイト内部のリンク接続を見直しましょう。
Googleが重要なページを評価しやすいように回遊を促進し、検索結果に表示されるサイト構造を整えた上で、コンテンツ面のSEO対策を進めることが大切です。
内部リンクについて詳しく確認したい方は、以下の記事も参考にしてください。
関連記事: 内部リンクとは?実例を用いてSEO効果が得られやすい貼り方や最適化などコツを徹底解説
Googleは、質の高い被リンクを多く持つサイトを信頼性が高いと判断し、検索順位に反映させます。
被リンクとは、他のウェブサイトから自社サイトへのリンクのことです。
被リンクを獲得する主な方法には以下が挙がります。
できるだけ質の高い被リンクを獲得するために、担当メディアでの発信内容と関連性が高いサイトをターゲットにしましょう。
被リンク獲得については、以下の記事で詳しく解説しています。
関連記事: >>SEOで競合と差をつけるなら外部対策がおすすめ!具体的な方法も紹介
検索順位を上げるためには、コンテンツのタイトルや見出しを適切に設定しましょう。
タイトルや見出しはユーザーにとって目につきやすく、コンテンツのわかりやすさを左右する重要なポイントです。
またクローラーにとっても、どのような内容が含まれているのか認識するポイントとなるので、以下の点に注意し設定を行いましょう。
▼ポイント | ▼詳細 |
メインキーワードを含める | できるだけ先頭に近い部分に配置する |
適切な長さに設定する | スマホ・PC双方での表示を考えると30文字前後が適切 |
ユーザーがクリックしたくなるような表現を意識する | ★ダイエットに関する記事の場合 良い例:「1ヶ月で-5kg! 管理栄養士が教える簡単ダイエット法」 悪い例:「ダイエットの方法について」 |
キーワードの重複を避ける | 一つの見出し・タイトルに同じキーワードを2つ以上使用しない |
タイトルや見出しの設定ポイントを踏まえて、わかりやすく魅力的な情報を提供しましょう。
ディスクリプションとはウェブページの要約のことで、適切に設定することでSEO効果が高まり、検索順位向上にも結び付きます。
ディスクリプションは検索画面で以下のように表示され、その内容により、ユーザーの検索画面からクリックされる割合が変化するのです。
主に以下のポイントを踏まえることで、ディスクリプションを適切に設定できます。
▼ポイント | ▼詳細 |
メインキーワードを含める | あくまでも自然に含める |
ページ内容を簡単に要約する | ユーザーが一目見て簡潔に理解できる文を設定する |
適切な長さに設定する | PCでは約120文字前後・スマホでは約60文字前後が目安 |
魅力的な表現を意識する | ★「ダイエットに関する記事の場合」 良い例:「あなたをダイエット成功に導く事間違いなしの内容です」 悪い例:「ダイエットに関する情報をお伝えしている記事です」 |
競合と差別化を図る | メディアごとの特徴や強みを強調する |
ささやかな項目なのでは?と侮らず、ディスクリプションなどの細部までユーザーファーストとなっているか気を配りましょう。
テキストだけでなく、画像や動画、音声などのマルチメディアでSEO対策を行いましょう。
ユーザーの検索意図に合わせて、最適な形式で情報を伝えることが大切です。
ユーザーがどのような形式で情報を得たいか確認する方法の一つに、バーティカル表示の活用があります。
バーティカル表示とは、あるキーワードで検索した際に検索窓の下に表示される「画像」「動画」「ニュース」などの項目のことです。
例えば「検索順位 上げる」で検索した場合は「動画」「画像」などの項目が表示されますが、これは検索するユーザー特性ごとのニーズが高い形式だとGoogleが判断した順に並んでいます。
バーティカル表示の状況からユーザーが求めている表示形式を読み取り、テキスト以外での手段でのユーザーニーズ解消にも取り組みましょう。
コンテンツ制作は、モバイルフレンドリーを大前提として行いましょう。
モバイルフレンドリーとはスマホやタブレットでもサイトが見やすく使いやすい状態のことです。
Googleの公式ブログでは、インデックスやランキング付けにおいて、モバイル版のサイトコンテンツを優先的に使用すると公言しています。
Google のインデックス登録とランキングでは、スマートフォン エージェントでクロールしたモバイル版のサイト コンテンツを優先的に使用します。これをモバイルファースト インデックスと呼びます。
モバイル版のページを用意することは、コンテンツを Google の検索結果に表示させるための要件ではありませんが、非常に強く推奨されています。このページで説明するおすすめの方法は、モバイルサイト全般にあてはまり、当然のことながら、モバイルファースト インデックスにもあてはまります。
引用:Google検索セントラル
つまりモバイルフレンドリーでないサイトは、Google評価において「ユーザーが使いづらいサイト」とみなされるリスクがあります。
またモバイルフレンドリーのサイトはユーザーにとっても使い心地が良く、滞在率を高められるため検索順位アップにも直結するのです。
Googleは使いやすさ・満足感などのユーザー体験を重視しており、読み込みの速いサイトを高く評価します。
読み込みが遅くなかなかページが切り替わらないサイトを閲覧して、すぐにページを閉じた経験がある人も多いでしょう。
サイトのページスピードを速めることで、直帰率※の低下や滞在時間の増加にもつながります。
※直帰率:最初のページをひらいた後すぐに離脱する割合
ページスピードの具体的な改善方法は、以下の通りです。
ページスピードの見直しで、ユーザーがストレスなくコンテンツを閲覧できるように徹底しましょう。
検索順位を上げるには、メインキーワードだけでなく、関連する周辺キーワードも取り入れることが重要です。
関連キーワードを取り入れることで、コンテンツの網羅性が高まり、ユーザーの様々な検索意図に応えられます。
例えば「ダイエット」がメインキーワードなら、「食事制限」「運動方法」「カロリー計算」などの関連キーワードを自然に盛り込みましょう。
するとGoogleはそのコンテンツを「ダイエット方法について詳しく、関連性の高い情報を提供している」と評価し、検索順位の向上に繋がります。
ただしキーワードの詰め込みは避け、自然な文章で読みやすいコンテンツを心がけましょう。
検索順位を上げるには、一般的な情報だけでなく、紹介するトピックについて実際に体験した人の経験や体験に基づいた独自の視点を加えることが重要です。
例えばSEO対策で成功した具体的な事例や、失敗から学んだ教訓を共有することで、コンテンツの信頼性と価値が高まります。
弊社でもコンテンツ制作時の独自性の織り込みは特に注力しており、これまでに以下のような取り組みを行ってきました。
実際の体験談を織り交ぜることで、ユーザーは理論だけでなく実践的な知識を得ることができ、コンテンツの有用性が増します。
またコンテンツ制作者独自の考察やアドバイスなどを提供することで、他のサイトとの差別化が図れ、Googleからも高く評価されやすくなります。
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以下の施策は、検索順位が上がらないどころかペナルティを受けて順位が下がるリスクがあるので、うっかり取り入れてしまわないよう注意しましょう。
▼NG施策 | ▼具体例 |
低品質リンクや不正リンクの獲得 | ・有料で購入したリンク ・スパムサイトからのリンク ・関連性のない内容のサイトからのリンク |
低品質コンテンツの量産 | ・情報量が少ない ・重複コンテンツ ・文法誤りや誤字脱字が多い ・ユーザーニーズに沿っていない |
クローラーファーストな記事作成 | ・キーワードを詰め込み過ぎている ・不自然な関連キーワードの挿入 ・ユーザーの使いやすさを考慮していない |
中でも低品質コンテンツの量産は、クローラーだけでなくユーザーからの信頼を失う事態に直結します。
しかし、コンテンツの質はライターのスキルによっても左右されるため、意図せずとも低品質のコンテンツ制作となってしまう場合もあるでしょう。
弊社では高品質のコンテンツ制作に力を入れており、約70以上のチェック項目の設定によって、ユーザーファーストのコンテンツを安定的にご提供します。
約20以上のジャンルでメディアを自社運営してきた経験をもとに、企業ごとの魅力や特徴を活かしたコンテンツ制作が強みです。
質の高いコンテンツで競合との差別化を図りたい場合は、ぜひ一度ご相談ください。
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・色々マーケティング施策がある中でオウンドメディアを始めるべきかがわからない ・どのように運用していけばいいのかわからない という方に向けて無料相談もご用意しておりますので、ご活用ください。 |
順位が下がる原因について詳しくはこちら!
関連記事: 検索順位が下がった原因とは?SEO担当者が確認すべき15個の項目を解説
検索順位を上げる方法を実践し、実際に順位が上がっているのか確認する方法を紹介します。
Googleの検索画面で実際に検索する形の確認方法は最も手軽ではありますが、順位やアクセス数の変動も確認する場合には以下のツールの活用がおすすめです。
▼ツール | ▼特徴 |
Google Search Console(サーチコンソール) | ・無料 ・キーワードごと・ページごとの順位が確認できる |
Ahrefs(エイチレフス) | ・有料 ・競合サイト情報も確認できる |
それぞれのツールでの確認方法を、以下で詳しく解説します。
Googleサーチコンソールにログイン後は、まず始めに検索順位の変動を確認したいページでクローラ―が巡回済かを確認しましょう。
クローラーの巡回状況は、サイト単位・ページ単位でそれぞれ以下の流れで確認できます。
▼サイト単位 | ▼ページ単位 |
1.左側のメニューにある「設定」をクリック 2.「設定」画面にある「レポートを開く」をクリック 3.「クロールの統計情報」が表示される | 1.左側のメニューにある「URL検査」をクリック 2.画面上部の検索窓にページのURLを入力 3.「ページのインデックス登録」をクリック 4.「クロール」欄で詳細情報を確認 |
クローラーが巡回済と確認できたら、続いて以下の手順でサイト全体やページ単位での平均検索順位を確認しましょう。
クエリやページをクリックすると、期間を指定した順位や表示回数・クリック数などの推移が確認できます。
施策実施後の効果振り返りスケジュールを設定し、サーチコンソールでの定期的な見直しがおすすめです。
エイチレフスでは、ログイン後に以下の手順で検索順位を確認しましょう。
この手順で、順位が付いているキーワードと順位が表示されます。
また特定のキーワードの順位推移を見たい場合は、そのキーワードをクリックすることで詳細情報を確認できます。
エイチレフスは、他のツールと比べて競合サイトの状況も確認できる部分が魅力です。
順位の確認だけでなく、どのくらいのトラフィック(アクセス)を獲得できているのかなども確認できるので、順位の目標を立てる際にも活用できます。
ここでは、検索順位に関するよくある質問について解説します。
検索順位を上げたい際に浮かびがちな疑問を解消することで、スムーズに施策を実施できます。
質問への解説を参考に、疑問を解消しましょう。
検索画面で一番上に出てくる理由は、Googleがそのページを「検索されたキーワードに対して最も関連性が高く、ユーザーにメリットがある」と判断したためです。
Googleはサイト構造とページ内容の両面をチェックし、ユーザーの検索ニーズとの関連性や有益性を確認しています。
Google独自のアルゴリズムにより、インデックスされている情報の中でユーザーにとって有益だと評価された順に順位が付くのです。
アルゴリズムは日々変動しているため、検索上位を目指すには検索画面を継続的に分析して、その傾向を掴む必要があります。
ウェブページを公開し順位が上がるまでの期間は、およそ4ヶ月〜1年程度かかります。
しかしキーワードの競合性によって、期間は大きく異なるでしょう。
また新規サイトなのか既存のサイトなのかによっても、効果が表れるスピードは異なります。
例えば長年運営しており信頼性を積み上げてきたサイトでは、数日や数週間程度で検索順位が上がる場合もあります。
SEOは継続的な取り組みが重要なので、中長期的な視点で改善を続けることが大切です。
検索画面でそもそも表示されない場合は、サイト構築からの見直しがおすすめです。
記事の中で紹介している「検索順位を上げる方法」を参考に、サイトの構造を整えましょう。
それでも検出されない場合や、順位を上げるのに苦戦している場合は、SEOコンサル会社への外注も検討してみてください。
プロの視点で検出されない原因を分析してもらえるだけでなく、SEOでしっかりと成果を獲得する方法がわかるでしょう。
Googleの検索画面で上位表示される、質の高いサイト構築とコンテンツ制作を行うために掛かる費用の相場は、大まかに以下のイメージです。
そのほか、サイトの規模や業界などによって大きく変動します。
どのくらい費用が掛かるのか心配な場合や、費用をつぎ込んでも本当に高い検索順位を獲得できるのかと不安な場合は、ぜひLeo Sophiaにご相談ください。
検索順位を上げるには、まず担当メディアの現状を把握し、課題に沿った方法でSEO対策を行うことが大切です。
SEO対策の手法は数多く存在するので、担当するメディアに必要な打ち手を見極めて、効果的な施策を行いましょう。
「これからSEO対策を始めたいが、どうしたらスピーディに上位を獲得できるかわからない」
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