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通信事業におけるコンテンツ作成を行うにあたり、携帯の利用状況に関するマーケティングリサーチを行いました。
株式会社LeoSophiaでは集客に課題のある企業様へオウンドメディアの運用支援を行っております。
これまでの事業開発の経験を活かして、クライアントのビジネス課題の克服をSEOの面から支援するサービスを展開しています。
アンケート調査対象者
選択項目
回答結果
300人に回答した結果、1位は大手キャリアの「ドコモ」という結果になりました。また、2位と4位には同じく大手キャリアの「au」「ソフトバンク」と多くの人が大手キャリアを契約していることも分かります。
なぜ現在大手キャリアを契約したかについても質問をしたところ、「安心できるから」「最初に契約してからそのまま変えていない」「家族と一緒だから」という声が多かったです。
大手キャリアは通信品質が安定しており、全国各地にお店もありサポート体制も充実していることから、安心感が多くの人に醸成されていると考えられます。
またキャリアの変更は手続きが多く煩雑なため、今のまま継続するという声も一定数ありました。
契約を変更するためには一度現在契約している会社を解約してから、新しい会社への手続きをする必要があるため、こられ一連の行動にめんどくささを感じているため、現在契約しているキャリアをそのまま利用している方も多いことでしょう。
選択項目
回答結果
毎月の携帯料金(通信+通話)は平均して約4,718円払っているということが分かりました。
1,000円未満の方から15,000円以上払っている方もおり、月額料金には幅があることも分かりました。
また、年代別に携帯料金の平均額もまとめたため、その結果も報告いたします。
回答結果
年代 | 月額平均携帯料金 |
20代 | 6,123円 |
30代 | 4,582円 |
40代 | 4,117円 |
50代 | 4,027円 |
年代別にみると20代が最も月額平均料金が高く、平均して約6,123円という結果になりました。
20代はTikTokやインスタグラム、LINEなどのSNSや、youtubeやNetflixを利用している人が多いことから通信容量が多いため月額料金が高くなってしまっている可能性が考えられます。
一方で30代~50代に関してはほぼ同額という結果でした。SNS利用や動画視聴の回数が少なく通信容量もそこまで必要ないため、20代と比較して安くなっているのでしょう。
大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)を契約している人の月額平均料金は約6,950円。
一方でその他の格安SIMや大手キャリアのサブブランドを契約している人の平均は約3,079円と大手キャリアの月額平均料金は2倍以上高いことも分かりました。
選択項目
回答結果
全体的にあまり差はありませんが、「安い」と感じる方が約37%と一番多いことが分かりました。
また、「普通・無難」と毎月支払っている金額に納得している方も約36%と全体的に70%以上の方が現在の携帯料金に満足していることも分かりました。
最近では格安SIMなど、データ通信量が少ない方のためのプランが豊富に用意されているため月額料金を抑えられている方も多いのでしょう。
選択項目
回答結果
アンケートの結果、見直そうと思う方が36%、見直そうと思わない方が64%といった結果になりました。
上記の質問③と同じく、携帯料金に対する満足度は高いと言えます。
以前は大手キャリアの場合、データ使用量は少ないがプランがないため月額利用料金が高くなりがちという方も多くいたことでしょう。
しかし、現在は携帯の普及に伴い、格安SIMではデータ量を細かく設定してプランを用意していたり、大手キャリアでも自分のデータ量にあったプランを選べるようになっています。
そのため無駄な料金を払う必要がなく、現在の携帯料金に対する不満が少なくなっていると考えられます。
選択項目
回答結果
変更を考えている方が25%、変更を検討していない方が75%と、分かりました。
上記の質問③と④から分かるように、携帯料金に満足している方が多い分ブランドを変更したい方は少ないという結果に。
ブランド変更には手数料の支払いやいくつかの手順を踏む必要があるため、面倒だと感じている方も一定数いるでしょう。
選択項目
回答結果
携帯キャリアの変更を検討している人の中で、格安SIMの楽天モバイルが最も検討されているという結果になりました。
楽天モバイルを検討している人の理由を一部抜粋して紹介いたします。
ギガ使い放題のプランでも上限金額が3,278円(税込)と他社よりも安いことに加え、普段から楽天ポイントを貯めているため、携帯キャリアも楽天にしてさらにポイントを貯めたいという理由から、楽天モバイルが人気となっているようです。
また3位から5位には、大手キャリアのサブブランドやオンライン専用プランである「ワイモバイル」「ahamo」「UQモバイル」がランクインし、多くの人が大手キャリアの通常プランよりも、月額料金の抑えやすいこれらのプランを検討していることが分かります。格安SIMやサブブランドは、大手キャリアよりも月額料金を抑えやすく、少ないデータ量のプランが充実しているため、興味を持つ方が多いと考えられます。
今回のアンケート調査により、携帯料金に対するユーザーの意識や契約ブランドに関する傾向が明らかになりました。
300名を対象に行われた調査では、ドコモ、au、ソフトバンクといった大手キャリアが依然として高い人気を誇っていますが、一方で楽天モバイルやワイモバイルなどの格安SIMやサブブランドへの関心も高まっていることが分かりました。
月額携帯料金の平均は4,718円で、特に20代では月額6,123円と最も高く、SNSや動画ストリーミングサービスの使用頻度がその要因として考えられます。逆に、30代から50代の料金はほぼ同水準で、通信容量に対するニーズが20代より少ない傾向が見られました。
さらに、キャリア別の月額料金を比較すると、大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の平均料金は6,950円と高く、その他の格安SIMやサブブランドの3,079円と比較して、約2倍以上の差があることが分かりました。
また、約60%のユーザーが現在の携帯料金に満足していることが分かり、料金見直しの必要性を感じていない人が多いという結果も興味深い点です。携帯料金の変更を検討している人の中では、楽天モバイルが最も人気があり、特に料金プランの安さや楽天ポイントの利用がその理由として挙げられました。
本調査を通じて、ユーザーが自分のニーズに合った携帯プランを慎重に選んでいることが分かり、特に月額料金の節約や使い勝手を重視する傾向が顕著に見られました。
この調査報告内容を通じて、現在契約しているキャリアや月額平均料金を見直す機会にしてみてください。
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