目次
恋人へのクリスマスプレゼントにおけるコンテンツ作成を行うにあたり、クリスマスへの価値観に関するマーケティングリサーチを行いました。
株式会社Leo Sophiaでは集客に課題のある企業様へ、SEOオウンドメディアの運用支援を行っております。
これまでの事業開発の経験を活かして、クライアントのビジネス課題の克服をSEOの面から支援するサービスを展開しています。
アンケート調査対象者
選択項目
選択項目
回答結果
200名を対象に行ったアンケートでは、「女性」の回答率が66%と過半数を占める結果となりました。
女性は贈り物を選ぶ際に相手の好みや気持ちを深く考える傾向が強く、またクリスマスというイベント自体への感度が高い可能性があります。
また回答者の年齢層は「30代」が40.5%と最も多く、忙しい中で特別なイベントを通して絆を深めることが重要視されているのかもしれません。
選択項目
回答結果
今回のアンケート調査では、交際期間が5年以上の回答者が41%と多い結果となり、長いお付き合いを続けているカップルが多いことが分かりました。
一方で交際期間が1年未満のカップルも合計24%を占めるなど、幅広い交際期間のカップルのデータを基に調査を行っています。
性別などの要因によりプレゼントへの価値観も多様なものであり、重要視されるポイントも異なることが考えられます。
クリスマスプレゼントに対するカップルの多様な期待やニーズを把握する際に、ぜひご活用ください。
選択項目
回答結果
クリスマスプレゼントの予算は「5,000円~10,000円未満」が41.5%と最も多い結果となりました。
比較的お手頃ながらも、特別感を演出できるプレゼントが求められていると考えられます。
一方で二番目に多い「10,000円~30,000円未満」との差はわずか1%であり、価格帯は異なるものの僅差でした。
10,000円に近い価格帯で選ぶ方が両方の層にまたがる可能性もありますが、プレゼントへの価値観が多様なことも要因となっているかもしれません。
恋人へのクリスマスプレゼントにおいて、予算は「5,000円未満」から「100,000円以上」まで多岐にわたります。
今回の調査結果では「5,000円未満」が10%と全体の三番目に多い結果となり、プレゼントよりもデートなどの体験にお金を使いたいというカップルも多くいるようです。
一方で全体の2%を占める「50,000円以上」の高額層も存在するなど、恋人間のプレゼント予算には多様性が見られます。
恋人間のプレゼント選びは単に金額の問題ではなく、相手への思いをどのように形にするかという点で多様なアプローチが存在していることが分かりました。
今回の調査結果から、年代や交際期間とプレゼント予算の大小には必ずしも明確な関連性がないことが分かりました。
「年齢層が高いとプレゼントも高価」「交際期間が短いと高いものは重たく感じる」などの価値観が一般的です。
しかし、20代・40代の年齢別に集計結果はどちらも「10,000円~30,000円未満」が最も多い結果となり、大きな違いは見られませんでした。
回答結果
また交際期間が「半年~1年未満」と「5年以上」のカップルを比較しても、価格帯に大きな差はみられませんでした。
回答結果
クリスマスプレゼントの予算は年齢や交際期間に縛られるものではなく、カップルの経済状況や価値観に起因することが伺えます。
選択項目
回答結果
恋人に期待するクリスマスプレゼントの金額は「10,000円~30,000円未満」が最も多い結果となりました。
10,000円~30,000円の価格帯は「恋人へのクリスマスプレゼントの予算」でも、40.5%と多くの割合を占めています。
クリスマスプレゼントの金額は公平性を求めて、同じ価格帯に揃えたいと考えている方が多い傾向にあるようです。
また高額なプレゼントは次回以降のプレッシャーや負担にも繋がるので、無理のない範囲に楽しめる価格帯をお互いに期待していると考えられます。
「5,000円~10,000円未満」が34.5%、「5,000円未満」が17%を占めており、これらを合わせると過半数に近い割合になります。
一方で100,000円以上と回答したい方は0%と、恋人間のクリスマスプレゼントでは高額すぎるものはあまり期待されていないことが明らかになりました。
背景として贈り物そのものの価格よりも、「相手が自分のために選んでくれた」という気持ちを重視するカップルが多い傾向にあるようです。
選択項目
回答結果
クリスマスディナーの予算は10,000円以内が37%と最も多い結果となり、高額な予算をかけなくても良いと考えるカップルが多いことが明らかになりました。
クリスマスという特別なイベントを、無理のない範囲で楽しむことを重視する価値観を持っていることが考えられます。
恋人間では金額よりも思いやりや気持ちを大切にする価値観が重視されており、クリスマスを楽しむ方法が多様化していることが分かります。
クリスマスディナーにかける予算は「5,000円以内」が27%、「20,000円以上」が22%と価格帯が幅広くレストランや自宅など過ごす場所が多様であることを反映しています。
レストランでのディナーでは「10,000円以内」「20,000円以内」の価格帯が主流となっており、特別感を重視するカップルが多い傾向です。
一方で自宅でクリスマスを過ごす層は「3,000円以内」「5,000円以内」と比較的低予算で、手作り料理やテイクアウトを利用し、アットホームな雰囲気を楽しむと考えられます。
クリスマスを過ごす方法は個々の価値観や経済状況などに応じて、柔軟に選ばれていることが分かりました。
選択項目
回答結果
クリスマスプレゼントを用意する方法は「別々で用意する」が57.5%で最多となり、「一緒に買いに行く」を上回っています。
理由は「サプライズをしたい」という理由が64.4%と最も多く、期待感の演出がクリスマスプレゼントを別々に用意する主な動機であることが分かりました。
回答結果
別々で用意すると「どれだけ相手のことを考えたか」を示す機会が増えるため、愛情表現の1つとして捉えているカップルも多いようです。
クリスマスプレゼントは一緒に買いに行くと回答した方は42.5%と、「別々に選ぶ」と大きな差はありません。
「一緒に買いに行く」理由として、「好きなものが買える」「欲しいものをあげたい」が45.9%と同率でした。
回答結果
一緒に選ぶことでプレゼント選びの失敗を防ぐだけでなく、カップル間の時間を楽しむ手段として捉えている方も多いようです。
また自分があげたいものをプレゼントするよりも、相手が必要としているものを選んで喜ばせたいという気持ちが働いていると考えられます。
デートにもなるという一緒に選ぶことで得られる付加価値を求めながらも、相手に確実な喜びを提供したいという思いがあるカップルも多いことが分かりました。
選択項目
回答結果
別々で用意する場合、「事前に欲しいものを聞く」が75.8%で、普段の会話からリサーチしたり、具体的なアイテムだけを聞いて準備しておく方が多いことが分かりました。
相手を驚かせたいという思いはあるものの、完全なサプライズを目指すケースは少数派な傾向があるようです。
サプライズ感を演出しつつも確実に相手に喜んでほしいという思いやりが働いき、ある程度リサーチしておくカップルが多いことが分かります。
選択項目
回答結果
もらって嬉しかったプレゼントはネックレスが26.7%、財布が20.8%と普段から身につけたり持ち歩いたりするものが多い結果となりました。
ネックレスは恋人間での象徴的なアクセサリーであり、特別感が強いことが選ばれる理由です。
日常使いしやすく相手を思い出せるアイテムである点も、贈る側と受け取る側双方にとっての魅力となります。
また、財布は実用性が高く、相手のライフスタイルに合ったデザインやブランドを選びやすいこともポイントです。
日常的に身につけられるアイテムは特別な日の思い出を刻みつつも実用性があるため、プレゼントとしてとして満足度が高い選択肢と言えます。
クリスマスプレゼントの調査結果では、本(1.7%)や手紙(0.8%)といった「想いを込めた贈り物」が少数派ながら、特別な思い出として残っている方もいることが分かりました。
形のある高価なプレゼントとは異なり、贈り主の気持ちやストーリーが込められる点が思い出に残りやすい理由と考えられます。
伝えたい気持ちを形にできるプレゼントはは金額では測れない価値を提供できることから、感情的な価値を重視する層も一定数存在するようです。
選択項目
回答結果
調査結果から「特にない」と回答している方が21.8%と、年齢や交際年数に関わらず相手が選んでくれたプレゼントに困ったという感情を抱いたことのない方も多いことが分かりました。
贈り物自体の価格や内容よりも、「相手が自分のために選んでくれた」という思いやりや気遣いが重要視されていることが背景として考えられます。
一方でプレゼントに悩む方が多いという状況も事実であるため、それとなく好みを伝えたり、クリスマス前にデートに出かけてほしいものをリサーチし合ったりするのもおすすめです。
「好みでない・自分に似合わない」といった理由から、プレゼントに困った経験があるという方も26.4%と多数派でした。
プレゼントがライフスタイルや好みに合わない場合は使う場面が限られてしまい、不満を感じてしまうことがあります。
特にネックレスなどのアクセサリーはもらった時の喜びも大きいものの、デザインや色などの好みに左右される側面があるため難易度が高いです。
プレゼントを選ぶ際には相手が普段身につけているブランドを調べたり、ショッピングに出かけて好みを確認するなど相手の趣味をリサーチすると相手の満足度も高まります。
今回は恋人へのクリスマスプレゼントに関する調査結果から、カップルによって特別な日の過ごし方にも多様性があることが分かりました。
プレゼントの予算については交際期間や年齢層の関連性はなく、相手にとって負担になりすぎない価格帯が好まれるようです。
また相手に期待するプレゼントの金額においても、自分の予算と同じ価格帯に揃えたい方が多く、公平性が重視されています。
またクリスマスの過ごし方についても価格帯が幅広いことから、「レストランで外食をする」「家まったり過ごす」など多様な選択肢があることが伺える結果となりました。
この調査結果からクリスマスプレゼントの金額により相手や自分自身に金銭的・心理的な負担をかけないようにしながらも、特別な日への演出も重要視されることが分かります。
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