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【調査概要】
調査対象:全国の社会人女性500名
年齢層:20代以上
調査方法:インターネットアンケート調査
実施期間:2024年10月30日~11月28日
目次
選択肢
【年間】
【1ヶ月あたり】
アンケートの結果、社会人女性の美容医療にかける年間支出額は「1万円未満」(191人)が最も多く、次いで「1万円~5万円」(152人)が続きました。これは、整形だけでなくエステといったライトな施術が広がり、手軽に美容医療を受けられる環境が整っていることが背景にあると考えられます。
支出額が5万円以上になる人も全体の約30%にのぼり、高額な美容医療に投資する層が一定数存在し、本格的な施術や高額なプランを選ぶ層も注目されます。このような層の多くは経済的な余裕があり、外見への投資を優先している可能性があります。
選択肢
美容医療への支出理由として、「自己投資として重要」という回答が圧倒的多数を占めました。この結果から、美容医療は単なる見た目の改善ではなく、自己肯定感の向上やメンタルヘルスにも寄与していることが伺えます。
中には「自分のコンプレックスを直したい」と美容医療を行う人も多く、その他にも加齢に伴う肌悩みや結婚式などのライフイベントも具体的な理由として挙げられていました。
一方で、「周囲の影響を受けた」という理由が約18%と一定数存在することも注目すべき点です。これは友人やSNSからの影響が大きく、インフルエンサーによる美容法の発信も美容医療の普及につながっていると言えるでしょう。
選択肢
約7割の人が「しっかりと調べる」と回答し、価格や評判を重視する傾向が見られました。この結果は、美容医療に対して慎重な態度を持つ人が多いことを反映しています。特に、高額な施術や新しい技術に対するリスク回避が背景にあると考えられます。
一方で、14人(2.8%)は「特に調べない」と回答しており、価格や施術内容を軽視している層もわずかに存在します。美容医療に対して「信頼しているクリニックがある」などの理由から、あえて調査を行わないことが分かりました。
また、リサーチをしない背景には「時間がない」「情報が多すぎてどれを参考にしてよいか分からない」といった現代特有の課題も挙げられます。インターネット上には美容医療に関する膨大な情報が存在する一方で、その信頼性や正確性が曖昧なものも多い背景も見受けられます。
選択肢
「まあ満足している」と回答した人が66.6%で最も多く、「とても満足している」を合わせると約80%の人が支出に対してポジティブな印象を持っています。この結果は、美容医療が多くの人にとって有益であることを示しています。
またしっかりと調査を行い、価格と施術の内容に納得して選んだケースが多いことも、満足度に寄与しているといえるでしょう。
一方で、「あまり満足していない」(18.4%)や「全く満足していない」(3.4%)という意見も少数派ながら存在し、その背景には施術の効果や価格の不満が考えられます。
美容医療は高額なケースも多く、期待値が高く設定されがちです。そのため、期待値と現実のギャップが不満に繋がることがあると考えられます。また、施術後のアフターケアや情報不足も、満足度に影響を与える要因といえます。
「しっかり調べる」と回答した人は、価格や評判などを事前に把握して施術を選んでいるため、満足度が高い傾向にあります。事前調査を行う人は、価格の妥当性や施術のリスク・効果を理解した上で施術を選ぶため、不満足な結果になりにくいと考えられます。
一方で、「特に調べない」と回答した人は「あまり満足していない」と回答した人が多い傾向にありました。この背景には、選択肢を十分に検討せず、施術内容や価格についての理解が不足していることが考えられます。
美容医療において事前調査の有無は、施術の満足度だけでなく、次回以降の美容医療への支出計画にも影響を及ぼします。
「しっかり調べる」人の多くは満足度が高く、継続して美容医療に投資したいと考える人が7割以上いる一方で、「特に調べない」人は一度の失敗体験から「やめたい」と美容医療そのものを敬遠していることが分かりました。
また、美容医療の満足度は施術の継続だけでなく、予算への影響もあります。
とても満足している人 | まあ満足している人 | あまり満足していない人 | 全く満足していない人 | |
増やしたい | 34.48% | 25.53% | 28.26% | 47.06% |
現状維持 | 50% | 53.75% | 30.43% | 0% |
減らしたい | 6.9% | 15.62% | 26.09% | 17.65% |
やめたい | 8.62% | 5.11% | 15.22% | 35.29% |
施術自体に満足している人は、「増やしたい」「現状維持」を考える人が8割以上の反面、あまり満足していない人や全く満足していない人は、「やめたい」と考える人の割合が多い傾向にありました。
満足している人の中には「やめたい」と考える人も一定数存在しますが、その背景には、美容医療で得た効果に満足し、それ以上行う必要がないという意見が目立ちました。一方で満足していない人で「美容医療への支出を増やしたい」と考える人の中には、効果に満足できずやり直したいと思う人がいると考えられるでしょう。
選択肢
アンケートでは、「特に何もしていない」と回答した人が191人(38.2%)で最多となりました。この結果から、多くの女性が美容医療の支出に対して積極的な削減策を講じていないことが分かります。その背景には、現状の支出に満足しているという理由があります。
また、美容医療のサービスが感覚的な満足を得やすいものであるため、効果を優先し、支出の見直しに意識が向かないことも要因といえるでしょう。
一方で、支出削減に積極的な人々の中では、「他の安い美容医療を検討している」(133人)や「定期的にキャンペーンを利用している」(118人)といった具体的な取り組みが見られました。
今回のアンケート調査では、美容医療が社会人女性にとって重要な自己投資であり、その支出には個人のライフスタイルや価値観が反映されていることがわかりました。一方で、支出額や満足度に関しては個人の経済状況や価値観、さらに事前調査の有無による影響が顕著に現れていました。
特に情報収集の有無が満足度や今後の支出計画に大きく影響している点は注目すべきポイントです。事前の情報収集を怠ることで、不満足な結果や価格に対する不満が発生するリスクがあることも明らかになりました。
美容医療は、自己の価値を高める手段として今後も注目を集め続ける分野の一方で、高額な支出や情報不足によるリスクを伴うことも忘れてはいけません。慎重な情報収集と計画的な予算設定が、美容医療の満足度を最大化する鍵となるでしょう。