【マーケティングリサーチ】新NISAで利益が出た人は177名中約9割!選んだ口座や銘柄・年間投資額を調査
本記事では、20~50代の女性200名を対象にバレンタインチョコレートを贈る対象や、予算・人数について調査しました。
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【調査概要】
目次
アンケート調査から「既製品を購入する」と回答した方が134人と圧倒的に多いことから、バレンタインデーにおいては既製品を購入することが主流であることが分かりました。
忙しい日々の中で時間と労力を節約できることから、手作りよりも既製品を購入する層が多いことが考えられます。
また、既製品のチョコレートは非日常感があるため、特別な贈り物であることを演出しやすく、確実に相手に喜ばれるという安心感も支持される要因の一つです。
さらにアンケート結果では、「チョコレートを贈らない」と答えた人がわずか8人と少数派であることが分かりました。
義理チョコ文化の衰退や規模縮小がささやかれる中でも、バレンタインデーが依然として広く支持されていることがわかります。
アンケート調査から、贈る相手によって既製品か手作りかを決めるという方も一定数存在することが分かりました。
既製品か手作りかを選ぶ基準を調査したところ、以下のように相手との関係性によって決める方がほとんどでした。
【手作りを贈る対象】
【既製品を贈る対象】
家族や友達など親しい相手には手作りを贈るという方が多い一方で、職場の同僚などは既製品を選ぶ方が多い傾向があることが分かります。
また、”お世話になった人”に対しては既製品を選ぶ」と回答した人もおり、手作りか既製品かは相手との関係性に依存することが分かりました。
バレンタインチョコレートを贈る相手を調査したところ、「夫」と回答した方が117人と最も多い結果となりました。
また、両親や息子といった家族と続くことから、バレンタインデーは恋人へ送るイベントというよりも、家族へ日頃の感謝を表現する機会として定着していることがうかがえます。
日本ならではのバレンタイン文化の進化を象徴しており、家族へ愛や感謝の気持ちを贈るイベントとして今後も続いていくでしょう。
「友達」「自分」へ贈ると回答した方は、それぞれ46人と同数という結果となりました。
義理チョコの文化が薄れる一方で、友チョコは友達同士の関係性を深めるカジュアルな贈り物として定着していることがうかがえます。
さらに自分へのご褒美としてブランドのチョコレートを購入する「自分チョコ」も、バレンタイン文化の一部として深く根付いていることが分かります。
この「自分チョコ」が定着した背景として女性の社会進出や経済的自立が進む中で、自分への投資やセルフケアを重視する意識が高まったことが考えられます。
職場での義理チョコ文化はバレンタインデーの象徴的な慣習と捉えられることが多いですが、本調査では「同僚に贈る」と回答した方は30人と比較的低い割合にとどまりました。
この背景には物価高騰による影響が大きいと考えられ、経済的負担となる義理チョコ文化はコスト意識への高まりとともに縮小傾向にあるようです。
さらに若者の間ではコロナ渦を経てプライベートの時間を大切にするライフスタイルが浸透し、以前ほど職場での繋がりが重視されなくなったことも衰退の要因と考えられます。
バレンタインを贈る人数を調査したところ、2025年も前年と同様に「2~3人」が最も多いという結果が明らかになりました。
この結果から義理チョコなど形式的な贈り物は減少しており、チョコレートを贈る対象を絞る傾向があるようです。
社会情勢の変化に伴いバレンタイン文化にも変化が見られるものの、親しい人に感謝を伝えるイベントとしての役割は依然として根強く定着していると言えるでしょう。
前年と比べて2025年は「4~5人」「6~10人」と回答した方の人数はわずかに減少していますが、全体としては依然として少数派となっています。
前年に引き続き、多人数へ贈ることを控える傾向が続いており、義理チョコ文化の衰退が進んでいることがうかがえます。
「渡さない」と回答した方は2024年は28人だったのに対して、2025年は23人とやや減少していることが分かりました。
2025年はバレンタインに参加すると回答した方の中には、自分チョコを楽しむと回答している方が多い傾向にあります。
近年、バレンタインデーは恋人だけでなく、家族や友人・自分自身への感謝を表現するイベントとして再認識されつつあると考えられます。
バレンタインへの新しい価値観の広がりが、「渡さない」という選択を減らしている要因の一つと言えるでしょう。
バレンタインデーのチョコレートにかけた総額について、2024年・2025年も同様に「1,000~3,000円」が最も多い結果となりました。
しかし、前年と比べると「1,000~3,000円」と回答した方は減少傾向にあり、代わりに低価格帯や中価格帯を選ぶ方が増加していることがうかがえます。
さらに、近年では贈る対象を絞り込む動きが進んでいるため、一人当たりにかける金額は増加しても、全体の総額は減少している可能性も考えられます。
2024年と2025年のバレンタインデーのチョコレート購入予算を比較すると、中価格帯である「3,000~5,000円」の割合が増加傾向にあることが明らかになりました。
この結果から、物価高の影響により、中価格帯に移行していることがうかがえます。
また、自分用の少し贅沢なチョコレートを買う動きや、質と価格のバランスの良さも中価格帯の需要増加に寄与していると考えられます。
一方で、10,000円以上の高額層の割合はほとんど変化がなく、2025年も安定した需要を保っていることが分かりました。
バレンタインデーに最も高価または手間をかけて作るチョコレートの贈り先として、「夫」が圧倒的に多いことが明らかになりました。
この結果は、バレンタインデーが特定の相手に感謝や愛情を深めるイベントとして認識されていることを示唆しています。
「夫」に次いで「自分」と「恋人」が僅差で並ぶ結果となり、バレンタイン文化の変化や多様化が反映されていることが分かります。
自分へのチョコレートは日ごろのご褒美として、より特別さを感じられる高価な商品が選ばれる傾向にあると考えられます。
また「恋人」が3番目に多い結果からバレンタイン文化が変わりつつも、恋人間では愛情を手作りチョコや高価な贈り物で表現する人が多いことがわかります。
バレンタインデーに最も高価または手間をかけて作るチョコレートの贈り先として、「同僚(上司、部下含む)」と回答する方はわずか2人と最も少ない結果となりました。
形式的な贈り物である義理チョコに対して、あえて多くの時間やお金をかけない傾向があることがうかがえます。
一方で、高価なチョコレートや特別感のある贈り物は、家族・恋人といった感謝や愛情を深く伝えたい相手に向けられる傾向が見受けられます。
「同僚(上司、部下含む)」は一般的に関係性が浅いとされ、親密な相手に比べると優先度が低くなることがこうした傾向をさらに後押ししていると言えるでしょう。
バレンタインデーのチョコレート購入時に重視されるポイントは「おいしさ」が131人と最も多く、全体の約4分の1を占める結果となりました。
チョコレートを購入する際に味は満足感を大きく左右するため、味のおいしさが重要視されていることがわかります。
さらに家族・恋人・自分・同僚など贈る相手に関わらず、「おいしさ」が共通して重視されるポイントであることから高い割合を占めていると考えられます。
「味」に次いで、「見た目」や「相手の好み」を重視する方も多い結果となりました。
「見た目」は贈り物としての特別感や華やかさに大きく影響を与えるため、重視される傾向があると考えられます。
また、相手の好みを配慮することは相手に喜んでほしいという思いやりの気持ちが表れていると言えるでしょう。
相手の好みに配慮することは自分の大切な人へ感謝や愛情を表現するバレンタインにおいて、重量な役割を果たしていると考えられます。
相手の満足感を高めるためのポイントが上位を占める一方で、「価格」を重視する層も一定数存在することが分かりました。
この結果から、義理チョコなどの形式的な贈り物では、コスパの良さなど実用的な基準が重視される傾向があることがうかがえます。
特に複数人に義理チョコを贈る際、一人ひとりに高価な商品を用意するのは難しいため、予算内で購入できるかどうかが重要視される傾向にあるようです。
手作りチョコレートを贈る際に重視するポイントは、既製品と同様に「おいしさ」「見た目」「相手の好み」が重視される結果となりました。
既製品と手作りでは手法は異なるものの、「相手に喜んでもらう」「特別感を演出する」という目的が共通しており、同様の傾向が見られたと考えられます。
手作りでも既製品でも贈り物に込められる思いは変わらず、相手への感謝や愛情を伝えるというバレンタインデーの本質的な価値が重視されていることが分かります。
本調査から社会情勢など時代の変化に伴い、バレンタイン文化が多様化していることが明らかになりました。
職場などにおける義理チョコ文化が衰退する一方で、家族や友人など親しい人への感謝を示す手段としてチョコレートを贈る方が増えていることが分かります。
また、近年では日ごろのご褒美として自分自身にチョコレートを贈る「自分チョコ」の傾向も顕著です。
女性の社会進出や経済的自立が進む中で、自己投資やセルフケアを重視する意識が高まっていることが背景にあると考えられます。
今回の調査結果から従来の恋人同士のイベントという枠を超え、家族や友人への感謝・自分自身を祝う文化へと進化していると言えるでしょう。
社会の価値観やライフスタイルの多様化に合わせて、バレンタイン文化はこれからも幅広い形で受け入れられていくと期待されます。