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左から:株式会社Leo Sophiaコンサルタント エミシアクリニック様担当 豊福、エミシアクリニック代表 小西さん
ピルなどのオンライン診療を各種展開するエミシアクリニック。
リスティング広告やMETA広告の運用を行っていましたが、”集客の面”をさらに増やしビジネスをより推進させていくためにオウンドメディア運用を検討されていました。
そこで、弊社ではオウンドメディアの方針作成からサイト制作、コンテンツ制作、アフターフォローまでの支援をさせていただきました。
その結果、2ヵ月で月間セッション1,200まで伸長。さらに、成果は3か月目から出ると想定していましたがたった2ヵ月で12件の成果を発生させることが出来ました。
今回は、エミシアクリニック代表の小西さんに、弊社の支援に関して感想をお伺いしました。
ー なぜオウンドメディアをやっていくことを決定したのですか?
小西さん:一言で言うと、集客のポートフォリオをより良くするためです。
ビジネスを推進していく上で色々な面で広告が運用できている状態(集客の面を多くもてている状態)を作るために、オウンドメディアをやっていく意思決定をしました。
ー 広告面を増やしていくために、SEOメディアに注目いただいた理由はありますか?
小西さん:SEOは積み上がっていくものだと認識していて、メタ広告や検索広告に比べて投資している競合が少ないと感じています。
競合他社より先んじてSEOに投資することで、効果も最大化できるのではと考えました。
ー なぜ、弊社を選んでいただけたのでしょうか?
小西さん:株式会社Leo Sophiaのメディア事業部の過去の実績があったから、が一番大きな理由です。
インハウスの実績を知っていたからこそ、「任せたら成果を出してもらえる」という成果への蓋然性が高いオウンドメディア支援企業だと認識していたからです。
豊福:今までの成果をご覧いただいたとのことで、非常に嬉しい想いです。
Leo Sophiaでは今までに多様なジャンルで100以上のメディア運営実績があり、健康領域でも成果実績が豊富です。
今後Leo Sophiaの強みを更に実感いただけるよう、取り組みを一層強化してまいります。
ー 正直なところ弊社との取組みは、いかがでしたか?
小西さん:7月下旬からの2カ月で、早速CVが発生している点は大きな成果だと実感しています。
要因として、オウンドメディアでの目先のCVだけでなく、その先までビジネスの発展を一緒に考えられているからなのではと感じています。
ー ビジネス発展に対しご一緒に考えられていると感じていただいている部分を、もう少し具体的に伺ってもよろしいでしょうか。
小西さん:具体的にお話すると、SEOで成果が出ることで成果のアッパーラインが上がるためにどうしていくかを、足並みを揃えて考えられていると思います。現状リスティング広告でも成果は出せていますが、それを超えていくための戦略を考え進んでいけるのは、LeoSophiaのオウンドメディア支援ならではだと感じています。
豊福: ローンチからまだ日の浅い中でも、そのように感じていただけて光栄です。
小西さん:また、上手くいっている成果面だけでなく、過去の多様なメディア運営経験をもとに撤退ラインも意思決定して動いてくれる点は安心感を感じます。どこに投資すべきか、どのジャンルを伸ばしていくべきかなど、最適な提案をしてくれるのは、多様なメディア運営実績があってこそだと思います。
豊福:ありがとうございます。
今後も御社にとって最適なメディア運営戦略をご提案してまいります。
ー 実は今までにも、御社との間でオウンドメディア支援にて携わらせていただいたことがありましたが、その際の成果も今回のオウンドメディア支援を始めるきっかけになりましたでしょうか?
小西さん:はい、当時のメディアでピル領域の好調があったので、現在ピル領域の他にもED・痛風も含め展開することに決めました。
豊福:当時の成果でいうと、ピル領域だけでも月間セッションが104,583まで到達し、最大804CVの成果を出すことができました。
新規でお取り組みをスタートしたオウンドメディアでは、まだ走り出したばかりではありますが、今後更なる成果を出していけるようお取り組みを強化してまいります。
小西さん:「集客の面を増やし先行投資で収益を拡大する」目的に対して、これから成長していく段階ではありますが、今後もさらなる成果拡大に繋がることを期待しています。
ー 今後の展望やオウンドメディアで実現したいことはありますか?
小西さん:新規で立ち上げたオウンドメディアは、まだ2カ月ほどの運営期間ではありますが、先ほどお伝えした通り今後より収益を拡大していきたいです。ビジネスを成長させるための1つの武器として、SEOを活用していきたいと考えています。
豊福:どんな広告面になることを期待していただいていますか?
小西さん:割と今の状態でも運用方法としては最適化出来ていると感じていますが、さらに(集客の)面を増やす意味合いでオウンドメディアをこれからの集客の柱となる媒体にしていきたいです。
ー どんな企業であれば、LeoSophiaのオウンドメディア支援はおすすめできますか?
小西さん:医療事業としては、集客の意味合いでオウンドメディア支援を選択しました。
先ほどもお話した通り、「一定集客の面は増やせているが、現状のアッパーを超えて集客手段を増やしたい」と考えている企業におすすめできるのではないでしょうか。
豊福:集客目的ではなくその前の認知やブランディングの段階ではいかがでしょうか?
小西さん:そうですね、そもそも集客以前にブランディングに困っている企業や、広告としてメディアの意味合いでは通ずるASP(広告運営仲介企業)を使って広告の面を確保している企業にも、オウンドメディア支援はおすすめできると思います。
足元の収益で満足せず、SEO広告への先行投資で事業拡大を狙っていきたいと考えているならば、Leo Sophiaのオウンドメディア支援を依頼してはどうかと感じています。
ー 最後に、Leo Sophiaのオウンドメディア支援に魅力を感じていただいている部分があればお聞かせください。
小西さん:SEOの良いところとして、ユーザーの購買意欲の高さも挙げられます。
広告を見てからの購買率や継続率を見ても、記事の内容を見て商品やサービスの情報・魅力が伝わっているユーザーが多いため、購買意欲の高いユーザーを囲い込めるのもオウンドメディア支援だからこそ得られる成果ではないでしょうか。
Leo Sophiaの戦略立案やコンテンツ作成、その後の事例共有などただコンテンツを作るのではなく、その後の成果まで一貫して支援してもらえる点が魅力です。
豊福:ありがとうございます。
継続的な取り組みの中で、多様な戦略立案やコンテンツのブラッシュアップなど、引き続き弊社の強みを活かし実施してまいります。
小西さん:ニッチなKWでも1件CVを取るような戦略や、将来的にどこかの企業の目に入りM&Aのような長期的な取り組みができるなど、オウンドメディアには可能性が広がっていると考えます。
今後もよろしくお願いします。
豊福: 引き続きオウンドメディアの取り組みで収益拡大を目指し尽力してまいります!
本日は貴重なお時間をありがとうございました。
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