LeoSophiaの
SEOオウンドメディア支援

私たちは、ただの記事制作会社ではありません。

売上高100億円を超える事業会社 SEO部門のプロ たちが、
マーケティング上流からオウンドメディア運営をサポート。

10年間のメディア運用で培ったSEOノウハウで
お客様のビジネス課題に全力でコミットします。

ご質問・ご不明点などお気軽にお問い合わせ下さい

広告依存からの脱却や、
費用対効果の高い新たな集客施策として
オウンドメディア(SEO集客)に興味がある
Webマーケご担当者の方へ
こんな

はありませんか?
Case 01

オウンドメディアのメリットや、
実際に集客効果があるのか、
実現可能性が分からない

Case 01 Image

オウンドメディア実施の提案を社内に通すには、「自社がオウンドメディアをやる理由」「効果の確からしさ」を示す必要がある。

しかし自分自身が明確にできていない部分があり、自信を持ってオウンドメディア実施に踏み切れていない状態…。 上司を納得させるためにも、自社がオウンドメディアを開始した際に、オウンドメディアの利点や、自社が実施した場合本当に成果が出るのか、ロジックが伴ったシミュレーションが知りたい。

また実際の成功例も知りたい。

Case 02

社内のリソースが割けない

Case 02 Image

オウンドメディア運営の工数を調べてみたが、工数がかかるうえ、社内にSEOの知見がないので、内製だけで運用していくのは難しそう。
競合他社もオウンドメディア運営をしているところが多いが、どのような戦略で展開をしているのかが分からない…。

かといって外注に丸投げではナレッジが溜まらず、外注頼りになってしまうので、ゆくゆくはインハウスで運営していきたいと考えている。

Case 03

費用対効果が見合うのか心配

Case 03 Image

広告運用にかける費用が高騰しているため、CPAを下げていくことが現在のKPIとなっている。しかし、オウンドメディア実施によって本当にCPAが下がっていくのか、広告依存から脱却できるのかが分からない…。

今広告運用に投入しているリソースやコストをオウンドメディアに投下することで、本当にトータルでのCPAは下がっていくのか、費用対効果が見合うのかを確認したい。

そのお悩み、
Leo sophiaが解決します!

Leo Sophia Group

LeoSophiaGroupは、
事業家集団として6領域24ビジネスを展開し設立9年目で売上高100億円越の規模に到達した事業会社です。

これらの事業をSEO集客で支えているのが LeoSophiaのSEO部門 です。

弊社では多くの運用実績で培った10年間のノウハウを活用しオウンドメディアを通じて企業様のビジネス課題を解決 します。

・本当にオウンドメディアを実施していくべきか
・運用した場合の想定成果とロジック

など、企業様の気になるところもしっかりと明確にしたうえで各企業様に合わせたご提案をいたします。

ABOUT

オウンドメディアとは


オウンドメディアは、オーガニック(自然検索)集客を通して、
それまではアプローチしていなかったユーザー層と接点を作り、
自社への興味関心度を上げていくことで、企業の課題解決を担う役割があります。

オウンドメディアの効果

サービスを知らないユーザーの集客&
顕在層への教育ができる

自社商品やサービスをまだ知らない潜在層・準顕在層に対し
競合他社より先回りしてアプローチすることで 幅広い層から見込み客を獲得できます。

また競合他社より先に関係性を構築していくことで、
顕在層へと教育していくことが可能です。

商品・サービスへの温度感が高い顕在層は母数に限りがあるうえ、
多くの競合他社が狙う枠なのでCPAが高騰し、消耗戦になりがちです。
顕在層になり得る潜在層・準顕在層に先回りしてタッチポイントを創出していくことで、
さらなるマーケットの拡大に繋げていくことができます。

中長期の費用対効果が高まる

広告で継続的にユーザーを獲得するには一定の費用を払って出稿し続けなければなりませんが、資産性が高いオウンドメディアは一度コンテンツを上位表示できれば、少額のメンテナンスコストだけで継続的にユーザーを獲得できます。

時間が経つごとに、
上位表示がされるKWが増えて流入数が拡大していく

時間を経るごとに、
同じ数の流入獲得に必要な費用(工数)が下がっていく

一度公開すれば、こちら側からアプローチせずとも自動的に集客できるので、
オウンドメディアからの集客割合を増やしていくことで、広告費を削減できます。
全体CPAを下げての顧客獲得が可能になり、広告依存からの脱却にも繋がります。

ブランディング効果が見込める

オウンドメディアを通して自社の理念や価値を伝えることでユーザーから自社への信頼・共感を獲得したり、他社との差別化に影響を与えるブランディング効果が得られます。

これにより、ユーザーが商品やサービスを求める際に自社を想起されやすく、結果的に売上にも繋がっていきます。

ブランドイメージの確立によって、価格ではなく「自社だからこそ」という
独自の価値で勝負ができ、価格競争に巻き込まれにくくなります。
長期的にユーザーに選ばれる可能性も高まるので、
安定した利益を継続的に獲得できるのも大きなメリットです。

ここで問題です

Q.オウンドメディア運営の成功を左右するものは何でしょうか?

会議中のチーム

A.答えは
“コンテンツマーケティング力” です。

コンテンツマーケティング
2つの指標

2つの指標

記事を書いても、アクセスが獲得できなければ集客に繋がりません。
アクセスが獲得できても、CVしなければ売上に繋がりません。

この2つの両立に必要なのが
最も重要なコンテンツマーケティング力です。

我々Leo Sophiaは
コンテンツマーケティングのプロです。

STRENGTHS

LeoSophiaのオウンド支援の強み


LeoSophiaGroupは設立9年で売上高100億円超えの規模に到達する事業会社です。
事業家集団として6領域24ビジネスを展開しています。
各ビジネスのSEO集客を高いコンテンツマーケティング力で担っているのが
我々LeoSophiaのSEO部門です。

インハウスメディアに限らず、広告メディア・クライアントメディアと対応領域は幅広く、これまで述べ
50以上のメディア運営実績があります。

強み

これらの運用経験で得た事業会社ならではの弊社独自ノウハウを
惜しみなくご提供しています。

圧倒的な集客力を誇る
Leo Sophiaの実績をご覧下さい。

SEO上位表示・アクセス獲得

Case 01

SEOで上位表示が難しいといわれる数々のビッグKWで
検索順位1位を獲得

検索1位獲得実績例
Case 02

脱毛メディア新規立ち上げから7カ月でセッション数380,000超える
メディアにグロース

セッション数 380,000 到達!
Case 03

あらゆるジャンルのメディアで
業界平均を超えるCVRを獲得し成果に貢献

実績一例

運営メディア領域(実績)

女性向け医療美容領域、金融領域(個人向け無担保ローン、投資など)、人災領域(一般転職、ジャンル特化型転職)、フィットネス領域(パーソナルジム・ヨガなど)、通信(回線・格安SIMなど)、教育領域(こども向け通信教育など)、スキルアップ領域(英会話・資格取得など)、エンタメ領域(電子書籍・VOD)、恋愛領域(占い・マッチングアプリ)

Leosophiaは創業から10年に渡り、
成果を出すコンテンツを作り続けてきました。

長年の運用実績で得た膨大なノウハウから
「目的を達成するコンテンツ」をご提供します。

WHY

LeoSophiaのオウンドメディアは
なぜ成果が出るのか?


LeoSophiaでは
最重要指標であるコンテンツマーケティングを軸に
オウンドメディアの成果に必要な要素を体系化し、
各要素において最高品質のアウトプットを出しつづけています。

戦略設計図

戦略設計の取り組み

戦略設計

まずはクライアント様の業界や提供しているプロダクトの特徴をもとに分析します。具体で言うと、以下のようなデータをもとに分析します。
・市場の状況
・ユーザーの行動様式
・競合の戦略
・デモグラフィック
・利用したユーザーの声

分析結果をもとにマーケティングにおける勝ち筋を見つけます。勝っていくためにSEOオウンドメディアがどのような役割を果たすべきなのかを決めていきます。

アクセス獲得の取り組み

KW戦略

コンテンツ、ひいてはメディアの土台となる執筆KWは、明確なロジックのもとで選定をすることが非常に重要で、結果的にオウンドメディアの明暗を大きく分ける要素となります。

LeoSophiaは表面的なアクセスではなく、各企業様のビジネス課題から逆算して最終的なコンバージョンまで見据えた戦略をもとにKWを設計。確度高く上位を狙える執筆候補KWを洗い出していきます。さらに1つ1つの検索結果を確認して想定されるセッション数や事業へのインパクトをシミュレーションし、戦略的にコンテンツを展開します。

SEO対策

上位表示を獲得する高品質なコンテンツを作るために、欠かせないものがSEO対策です。
サイト構造・内部リンク・タグ・構造化データのアークアップなどテクニカルな部分はもちろん、昨今Googleが重要視している一次情報の発信・EEATの担保・UX設計などもしっかりと記事に落とし込んでいます。

弊社では、Googleガイドラインをベースに、これまで運営してきた50以上のメディアから得られた知見をもとに”独自チェックリスト”を作成。70項目をも超える厳しい評価基準をクリアした記事のみを公開しています。

行動喚起の取り組み

ユーザー理解

アクセスが獲得出来ても、ユーザーの感情・行動に変化を促せるコンテンツでなければ、コンバージョンに繋げることは出来ません。そのために必要なのは、徹底したユーザー理解です。

弊社では、ユーザーが本当に知りたい情報から逆算してアンケートを企画したり、実際にサービスを利用している方への体験取材を行い、本質的な消費者インサイトを徹底的に理解したうえでコンテンツを作成しています。
またツールを使用して実際に記事に流入したユーザーの行動を振り返り、コンテンツの内容やコンバージョン導線のブラッシュアップも随時行っています。

サービス理解

ユーザーとクライアント様の商品・サービスを繋げるには、その領域のビジネスやサービス理解が必須。
クライアント様の事業理解が乏しい状態では、クライアント様の目標達成に繋がるコンテンツを展開することができないだけでなく、誤った情報やクライアント様の意図と異なる情報を発信するリスクがあります。

弊社では、クライアント様の徹底した事業分析はもちろん、社員様へのヒアリングや、メンバー自らのサービス体験も積極的に行っています。クライアント様社員同様のレベルで深く理解をしたうえで実際にコンテンツへと落とし込むため、クライアント様の意図と齟齬なく、質の良いユーザーを獲得しています。

LeoSophiaのコンテンツ制作は
“納品して終わり”ではありません。
納品後も効果測定・改善を繰り返し、
お客様の目標達成までフルサポートします。

+α 効果測定⇄改善

オウンドメディア支援会社のなかには、「記事の納品」が目的となっている会社も多いですが、
ゴールは記事の公開ではなく、あくまでもその先にあるビジネス目標の達成です。 弊社は、記事公開後も必ず定期的な効果測定と改善を行い、最短最速で目標を達成するためのPDCAサイクルを回し続けます。またこれらの結果は、月次レポーティングにて随時クライアント様にご共有いたします。

FROW

オウンドメディア運営の流れ


LeoSophiaのオウンドメディア支援は、
コンテンツ制作だけでなくメディア運営に関わるあらゆる領域のサポートに対応しています。
企業様の状況や目的によってやるべきことは変わって来るので、
しっかりとヒアリングをした上で、最適なプランをご提案いたします。

戦略設計

戦略設計

・カスタマージャーニーに沿ったKW戦略
・先数ヶ月単位の流入数やCV数のシミュレーション
など

コンテンツ制作

コンテンツ制作

・検索上位を見込める高品質な新規記事制作
・過去記事のリライト
など

ドメイン
ビルディング

ドメインビルディング

・質の高い被リンク獲得
・サイテーション獲得
など

効果測定・共有

効果測定・共有

・月次のレーポーティング
・アップデートなどSEOの最新情報のご共有
など

悩み01

オウンドメディアを
運営するなら
何をやっていくべき?

悩み02

費用対効果が
見合うか知りたい

悩み03

具体的に
どんなコンテンツが
必要か分からない

数々のSEOメディア運営実績がある弊社が
お客様と誠心誠意向き合い、最適なご提案をさせていただきます。

ご相談やご不明点は、
お気軽にお問い合わせください。

相談してみる

MEMBER

担当者紹介


高い実績を持つメンバーが
御社のパートナーとして伴走します

CONTRACT FROW

ご契約までの流れ


資料請求・お問い合わせ

オウンドメディア運用にご興味ございましたら、まずはお気軽にお問合せください。

ヒアリング

お客様のビジネス課題の特定や目線のすり合わせ等を弊社の担当者と行います。パートナーとして伴走するために、ビジネス目線のすり合わせを行います。

詳細すり合わせ・提案

ヒアリングした内容に基づいて、プランの提示や料金・契約内容のすり合わせを行います。

契約

契約の締結を行います。お客様の課題解消に向け、伴走するパートナーとなります。

Q&A

よくあるご質問


Q.

オウンドメディアの効果が出るまでにどれくらいの期間が必要ですか

A.

一般的に、SEOで効果が出るのは3ヶ月~半年後といわれています。
ただし各企業様のドメインや競合状況によっても異なるため、あくまでも目安となります。

Q.

費用はどれくらいになりますか?

A.

企業様の課題感や、目標によって実施すべき施策が異なるため、一律で費用をご提示することが難しくなっております。
ヒアリング後にお見積りをさせていただきますので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

Q.

記事の作成のみの依頼も可能でしょうか

A.

記事作成のみの依頼も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

Q.

現在運用しているオウンドメディアの改善も相談可能でしょうか?

A.

新規立ち上げだけではなく、既存オウンドメディアの改善も承っております。
現時点で効果が出ていなくても、成果に繋げるためにどうすべきかを一緒に考えて参ります。

MESSAGE

株式会社LeoSophia
SEO事業責任者
坂 圭祐


私たちLeoSophiaは、創業以来SEOやコンテンツマーケティングと実直に向き合ってまいりました。

・創業から10年間、自社メディアを運営する中で培われたSEOのノウハウと実行力
・インハウスのオウンドメディアを通じて事業成長に貢献できた経験

上記アセットを活かしつつ、企業様に提供できる価値の総和を広げていきたい、という想いで、2024年4月より本事業を開始してます。

私たちの強みは、25以上の事業開発経験を活かしたSEOオウンドメディア支援です。

・事業フェイズや3C分析に基づくSEO戦略設計ができる
・プロダクトを深く理解した上での施策実行力がある
・ビジネス目標達成に向けて泥臭くPDCAを回していく改善力がある

上記3点すべてを満たしている状態を「事業家目線でのSEOオウンドメディア運営」と定義して、支援させていただきます。

前提として、すべての企業様が「オウンドメディアに注力すべき」というわけではありません。
しかし事業フェーズや、解決すべき事業課題とマッチすれば、オウンドメディア運営は優先度を上げるべきマーケティング施策の1つになります。

ビジネス目標の達成に向けて、ともに歩み始めませんか?

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