目次
フィットネスジム店舗運営に関するコンテンツ作成を行うにあたり、運営する上で課題に感じていることについてマーケティングリサーチを行いました。
株式会社Leo Sophiaでは集客に課題のある企業様へSEOオウンドメディアの運用支援を行っております。
これまでの事業開発の経験を活かして、クライアントのビジネス課題の克服をSEOの面から支援するサービスを展開しています。
アンケート調査対象者
選択肢
123名を対象に行ったアンケート調査では、5店舗以下のフィットネスジム経営者・責任者全体の8割ほどと多い結果となりました。
中規模以下の店舗では、経営の柔軟性を活かした地域密着型の独自サービスを展開しやすい反面、業界全体での競争力を強化するための資金的・人的リソースに制約が生じやすい傾向があります。
この傾向が、後述する集客や人材採用・顧客継続率などの課題に直結していると言えます。
選択肢
「1年未満」(24人)「5年未満」(52人)と事業を始めたばかりの人が全体の6割を占めており、フィットネス業界が依然として成長市場であることを示しています。
フィットネス業界の成長は近年の健康志向の高まりや、多様なニーズの増加が背景にあると考えられるでしょう。
特にコロナ禍以降、健康維持や体力強化に対する意識が社会全体で高まり、トレーニングの種類や目的に応じて専門的なプログラムに対するニーズが増えたことも、新規参入の後押しとなっていると言えます。
しかし「11年以上」の長期的な経営を続けていると回答した人はわずか15%ほどと少なく、市場成長により店舗が増加したことで、業界全体の競争が激化し、経営の持続が難しくなっていることが浮き彫りとなりました。
選択肢
『集客』で課題に感じている要因 | 回答数 |
新規顧客の母数不足 | 49人 |
認知度不足 | 40人 |
広告費の高騰 | 36人 |
その他 | 1人 |
フィットネスジムの運営における課題として、最も多く挙げられたのは「集客」(56人)で、次いで「従業員採用」や「従業員育成」が続きました。
集客に関しては特に新規参入者や小規模店舗で顕著に表れており、「新規顧客の母数不足」や「認知度不足」が主な要因として挙げられ、マーケティングの強化が求められていることが分かります。
これらの課題は、コロナ禍後の市場回復によってジム需要が増加した一方で、広告費の高騰や競合店舗の増加によって集客の難易度が上がっていることが挙げられます。回答者の中には、「業界全体の縮小」が集客に影響していると感じており、限られたマーケティングリソースの中で効果的な集客手段を確立することが重要であると言えます。
また「従業員採用」(43人)が課題との回答も多く、特に人材確保の難しさが指摘されており、応募数が十分でないことや、応募人材の質にばらつきがあることが主な原因と分かりました。
従業員採用における課題は、特に中規模以下の店舗で顕著に表れており、限られた予算内で採用活動を行うため、人材を引き留めるための条件や環境が整っていない店舗も少なくないことが背景にあると考えられます。
しかし「課題はない」(11人)と回答した方も存在し、このような店舗では既にSNSや広告を活用した効果的な集客と従業員の教育体制が整った効率的な運営体制を構築していると言えるでしょう。
『従業員育成』で課題に感じている要因 | 回答数 |
社内教育体制が整っていない | 39人 |
社内教育リソース不足 | 36人 |
業務負担が不均衡 | 22人 |
社内フィードバック不足 | 22人 |
「従業員採用」(43人)が課題との回答も多く、社内教育体制が整っていないことや社内教育リソースが不足しているなどの要因が挙げられました。
また、「業務負担が不均衡」や「社内フィードバック不足」も一定数挙げられており、従業員が適切な支援を受けられていない状況が浮き彫りになっています。
フィットネスジムの多くが小規模に展開していることから、教育のための専門リソースを確保するのが難しく、教育体制が整っていないと考えられます。
特に、教育体制が未整備な環境では、スタッフの成長が阻害され、顧客満足度や店舗の運営効率に悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。
『従業員採用』で課題に感じている要因 | 回答数 |
応募人材の質のバラつき | 38人 |
応募数に対する採用率の低さ | 24人 |
採用募集に対する応募数 | 22人 |
採用後の離職率の高さ | 15人 |
従業員採用における課題として最も多く挙げられたのは「応募人材の質のバラつき」(38人)でした。応募人数の母数や採用率の低さを上回っており、適切な人材の確保が難しい状況が伺えます。また、「採用後の離職率の高さ」(15人)も一定数挙げられており、採用した人材が定着しないことが課題となっています。
フィットネス業界では、特定のスキルや経験を求められるポジションが多く、応募人材のターゲット層を絞り込む必要があります。
そのため、応募数が確保されても、実際に採用基準を満たす人材の割合が少なく、質にもバラつきが生じてしまうと考えられるでしょう。
『既存顧客の継続率』で課題に感じている要因 | 回答数 |
接客への満足度 | 40人 |
展開メニューの豊富さ | 27人 |
プログラムの品質 | 23人 |
既存顧客の継続率に関する課題としては、「接客への満足度」(40人)が最も多く、次いで「展開メニューの豊富さ」(27人)や「プログラムの品質」(23人)が挙げられています。
この結果は、顧客満足度を高めるためには、従業員の接客スキル向上が不可欠であることを示していると言えるでしょう。
特に接客は、ジムの顧客体験の質を左右する重要な要素であり、満足度の低下は退会率の増加に直結します。また、メニューやプログラムの幅が不足している場合、顧客が他のジムへ流れるリスクが高まり継続率に影響を与える可能性があります。
選択肢
先ほどの質問では課題に感じている要因に当てはまる回答すべてを選択してもらいましたが、次の質問では店舗運営における1番の課題を回答してもらいました。
注目すべきは、【質問③】で最も多かった「集客」が、【質問④】でもこの課題が最も多く挙げられていることです。業界の市場拡大に伴い新規参入者や既存店舗間での顧客争奪が激化していることが背景にあります。
このことから「集客」がフィットネスジムの経営における最も重要な課題であり、長期的な経営を行う上で避けられない課題だということが分かります。
選択肢
集客方法について、最も多く用いられていたのは「SNS」(87人)でした。
SNSの活用は、フィットネス業界においても欠かせない手段となっており、InstagramやX・TikTokなどは、若年層へのアプローチとして有効的に集客に寄与していると考えられます。特にフィットネス業界では、トレーニング風景や成果などの視覚的な要素を効果的に訴求する手段としてSNSが取り入れられていると考えられます。
次いで多かったのが「チラシ」(53人)で、中には「新聞」を活用するなど、地域密着型のマーケティング手法が用いられていることが分かりました。新聞折込やポスティングを活用したチラシ配布は、デジタルツールになじみのない年配層にもアプローチしやすくなります。
集客方法が多様化する中で、SNSを用いた若年層へのアプローチとデジタルツールを活用しない年配層への訴求などのオンラインとオフラインの手段を組み合わせた戦略を行うことで、幅広い顧客層の獲得につながるでしょう。
アンケート結果から、集客手段として「SNS」が87人と最も多く利用される一方で、同じインターネット上の集客手段である検索(SEO)を活用する人は29人と少数派であることが分かりました。この差は、SEOの導入や運用に必要なリソースの限界や専門的な知識などのスキル不足が主な原因と考えられます。
特に人材やリソースが限られる個人~中規模店舗ではSNSに比べて導入が進みにくいと言えるでしょう。
店舗運営における課題を解決するためには、限られたリソースの中で効率的に集客する方法を模索し現状を見直す必要があります。
課題解決の第一歩として、以下のセミナーでは、人気店が取り入れている集客施策や顧客獲得につながる方法について弊社のSEO事業責任者の坂がお話します。
集客に課題を感じている方や解消に向けた具体的なアクションを模索している方は、以下からセミナーにご参加ください!
今回の調査結果から、フィットネスジム運営における課題とその主な要因が浮き彫りとなりました。
店舗運営における1番の課題は『集客』であり、次いで「従業員育成」や「従業員採用」に課題を感じていることが分かりました。
集客においてはSNSの活用が最も用いられている手段であることが分かりましたが、広告費の高騰や認知度不足などが障壁となっているようです。
特に小規模で運営している経営者にとっては今後、デジタルマーケティングの強化、外部リソースを活用した集客や人材育成などが重要になるでしょう。
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