記事を効果的にリライトするやり方・コツを解説!具体的な改善方法やSEO施策も紹介

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Webメディアにおけるコンテンツマーケティング・ブログ運営におけるコンテンツ制作において、記事を継続的にリライトしていくことが非常に大切です。

しかしリライトすることの重要性は知っていても、具体的にどうすれば効果的なリライトになるかについては、大まかにしか知らないという人もいるでしょう。

この記事では「検索上位を取れていたのに急に下落してしまった」「リライトの具体的な方法がわからない」「リライトしても順位が向上しない」といった悩みを解消できるよう、以下の内容について解説していきます。

SEOの知見があまりない人やリライトを初めて担当する人など、初心者にもわかりやすく網羅的に解説しているので、ぜひ効果的なリライト方法についての参考にしてください。

記事のリライトとは|Googleの評価に基づきユーザービリティを高めること

WebマーケティングやWebサイトにおける記事のリライトとは、公開済みの既存記事を修正・改善し、Googleの評価に基づきユーザービリティを高めることが主眼とされます。

特にSEOを意識したリライトを行うとなると、一般的なリライトという言葉から連想される「書き直し」よりも幅広い対応が求められ、よりユーザーにとって価値あるコンテンツに改善することが重要です。

近年では、GoogleのE-E-A-T(旧E-A-T)に代表されるような検索品質評価ガイドラインが厳しくなり、ユーザーに本質的な価値を提供できるメディアが高く評価される時代になりました。

リライトする際にはどうしても状況的に検索順位を上げることに意識が向きがちですが、ユーザーが本当に知りたいと思っている検索意図を満たせるようにブラッシュアップすることが非常に大切です。

キーワードを闇雲に詰め込む小手先のテクニックや単なる文章表現の修正だけでなく、ユーザーにとって真に役立つ情報を提供するリライトができるかが重要でしょう。

記事をリライトするメリット

記事をリライトするメリットとしては主に以下の4つです。

リライトは記事のメンテナンスだけではなく、上記のいずれもユーザーの満足度向上と検索エンジンからの評価を上げることにつながります。

特に初めてリライトを担当することになった人は、ぜひ参考にして下さいね。

SEO施策で記事への流入数を増やせる

記事をリライトするメリットの1つに、適切なSEO施策を行うことで記事・メディア・ドメインへの流入数を増やせることが大きな要素として挙げられます。

適切なSEO施策を踏まえた戦略的なリライトを行うことで自然(オーガニック)検索からのアクセスを増やせるため、記事だけでなくサイトそのものにも大きなメリットがあります。

Googleも掲げているユーザーファーストな記事を目指すことはもちろん必要ですが、前提として検索エンジンで上位表示できるコンテンツでないと、まずユーザーの目に留まらないでしょう。

※先に施策を知りたい人は各項目をクリックしてください

 

リライト経験がない方は上記だけ見ると「リライトするよりも新規で記事を作り直す方が早いのでは?」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、リライトの方がSEO効果を出しやすい可能性が高いです。

既に公開してる記事は、例えばサーチコンソールやGoogle Analyticsなどで「どのキーワードで評価されている/されていない」を確認できるため、良質なコンテンツの完成形を目指しやすいでしょう。

また、検索エンジン(SEO)最適化についてなんとなくしか把握できていないという人は、Googleの公式SEOスターターガイドを一通り読んでみるのもおすすめです。 Google検索セントラル検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」

低品質コンテンツを発見できる

リライトする記事を選ぶ・サイトを分析していく中で、検索下位に表示されていたりインデックスされていない低品質コンテンツを発見できると、以下のようなメリットがあります。

  • 優先的に対応すべきコンテンツを把握できる
  • 内容が薄い・情報が古いコンテンツを刷新できる
  • 重複コンテンツを発見できる
  • Googleのヘルプフルコンテンツアップデート(HCU)対策ができる

低品質コンテンツの中でも検索意図・ユーザーニーズを満たせていないコンテンツは、記事だけでなくサイト自体の評価も落としかねません

記事のテーマやトピックが被っているために低評価を受けている重複コンテンツは、いわゆるカニバリ※を起こしているため、リライトするか記事の非公開対応が望ましいです。
※カニバリとは:自サイトで複数の記事の内容が同じ検索キーワード・検索意図で競合し合い、適切なSEO評価を受けられない状態のこと

またSEOだけを重視して作成された記事を、「ユーザーにとって真に役立つコンテンツを重視する」ことを目指すGoogleのヘルプフルコンテンツアップデート(HCU)への対策も兼ねられます。

低品質コンテンツの要因を分析すれば新規記事にも活かせるので、コンテンツ制作力を上げていきたい人には特に向いているでしょう。

ドメイン・サイトの評価を高められる

記事のリライトには、ドメイン・サイトの評価を高められるというメリットもあります。

コンテンツを高品質な状態にリライトすることで結果的にドメイン・サイトの平均値が上がり、結果的に以下のようなメリットにつながっていきます。

  • 検索エンジンから評価されるまでの期間が短くなる
  • 検索順位があがりやすくなる
  • 権威あるサイトからの被リンクを得られる
  • いわゆるドメインパワー向上も見込める

Webサイトのドメイン自体が持つ評価値をSEO領域で通称される用語として「ドメインパワー」と言い、ドメインパワーが高いほど検索エンジンで評価されやすくなる傾向があります。

質のブラッシュアップ、またサイトテーマとの関連性の高いコンテンツにリライトしていくことで検索エンジンからの評価はもちろん、ユーザーにとっても有益なサイトになるでしょう。

CVR(コンバージョン率)を改善できる

サイトの目的に沿った適切なリライトによって、CVR(コンバージョン率)の改善も見込めます

コンバージョン(CV)とはユーザーが問い合わせや購入などの特定の行動を起こすことを指し、CVRとはコンバージョンに至った数値を表します。

CVRの改善は記事公開後に行うためリライトの目的とされることも多く、具体的な施策例については以下の通りです。

  • 関連情報へのリンクを設置するなど、CVへの導線を分かりやすくする
  • 購入や申し込み(CV)ボタンの設置位置や見やすさを調整する
  • 商品ページの内容を充実させ、ユーザーの購買意欲を高める

情報が見つけやすいように関連情報へのリンクを設置したり、サイト内で目的に沿ったCVボタンの配置をすることで、CVRの改善へ繋がります。

しかし何を成果地点にすべきかは記事によって異なるので、CVR改善を依頼されている側はもちろん、リライト記事選定側も記事の成果地点を確認することが大切です。

リライトを行う記事がCVR改善ではなく集客に適している場合もあるので、記事の役割の確認と分析をしっかり行いましょう。

記事をリライトすることでデメリットはある?

結論、記事のリライトは基本的にメリットの方が多いですが、以下のような注意点もあります。

  1. 不自然にキーワードを詰め込むとペナルティを受ける
  2. リライトに失敗するとかえって順位が落ちる
  3. リライトしても効果を得られない場合がある

記事の評価は必ずしもコンテンツの中身だけでなく、様々な要因が合わさって評価されるため、リライトをすれば必ず上位表示されるとは限りません

また、リライト対象の記事が既に検索上位5位以内に表示されている場合は、コンテンツのリライトだけでは差分を埋められない場合もあります。

しかし最近の検索エンジンではユーザーの行動を重視しているような側面もあるため、地道かもしれませんが、検索意図をより満たす・メディア内での滞在率を上げるようなブラッシュアップを続けていくことが大切です。

記事リライトのやり方と手順を解説

記事リライトのやり方については、おおよそ以下の4ステップで進めていくことを考えてみてください。

検索エンジンが日々アップデートを繰り返していることやユーザーのトレンド変化などを考えると、Webで公開されているコンテンツは定期的なリライトが必要となります。

リライト手順についてあまりよくわかっていないという人は、ここで大枠を確認してしまいましょう。

1.記事の順位を確認する

まずはサイト内で公開している記事の検索順位を確認しましょう。

対象となる記事の現在の検索順位・キーワードごとの順位を確認するには、SERPsで確認する以外にも例えば下記のようなツールを使う方法もあります。

  • Search Console(サーチコンソール)
  • ahrefs(エイチレフス)
  • GRC(SEOツールラボ)

まだ順位の把握もあまりやったことがないという人は、上記の中では無料かつ順位確認以外の用途でも利用するサーチコンソールから利用してみるのがおすすめです。

サーチコンソールでは公開してから現在に至るまでの記事の順位変遷も確認できるため、リライトの必要性や優先度の把握にも役立つでしょう。

検索順位が10位前後であれば上位表示させられる可能性が高く、一方であまりにも検索順位が低かったりインデックス圏外になっている場合は低品質コンテンツを疑う必要があります。

2.リライト目的を明確にして方針を固める

記事の順位を確認したら、次は記事ごとにリライト目的を明確にして方針を固めましょう

リライトには様々な目的が考えられますが、大別すると「まず検索順位を上げる」「上位記事との差分を埋める」「ユーザーの検索意図をより満たす」のいずれかを判断の軸にしてみるのがおすすめです。

記事の順位 リライトの目的
20位~30位で低迷している まず検索順位を上げる
15位前後から中々向上しない 上位記事との差分を埋める
5位より上に順位が上がらない ユーザーの検索意図をより満たす

記事の順位ごとに効果的なリライトについては、記事内でも紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ただしリライトは突き詰めようと思えばキリがないので、自分が費やせるリソースと相談しながらどこまで対応するかは要検討しましょう。

3.コンテンツの課題を発見する

リライトの目的と方針を決めたら、次はコンテンツ(記事)の課題を洗い出していきましょう

具体的な改善点を見つける際は、SEO施策としての検索エンジン評価軸ユーザーへの本質的な価値提供の両方を意識してみてください。

コンテンツの課題発見例

  • 検索エンジンの評価軸:例えばGoogleの視点なら検索品質評価ガイドラインに準拠しているか
  • ユーザー目線軸:情報の網羅性・読みやすさ・画像・独自性など

リライトの具体的な方法については記事内の「リライトは難しい?具体的な方法やコツを解説!」で紹介しているので、今すぐ知りたい人はチェックしてみてください。

4.分析後は素早くリライトを反映してPDCAを回していく

コンテンツの課題が一通り洗い出せたら、出来るだけ素早くリライトを進め、記事の品質を継続的に高めていけるようなPDCAを回していきましょう。

出来るだけ早くリライトを進めていくのを推奨する理由としては、例えば一ヶ月以上時間を空けてしまうと、分析した結果と今のSERPsが異なっている場合があり正確な効果測定ができない可能性があるためです。

これは検索エンジンが日々変化していることが原因で、リライト施策は早めに展開しないと思うような結果を得られないケースを避けるためにも、リライト反映まで時間をかけすぎないようにしましょう。

リライトを記事に反映した後の流れとしては、大まかに以下のような進行で効果測定を行っていくのがおすすめです。

状態 やるべきこと
リライト反映直後 ・クローラーが回ってくるまで定期的にサーチコンソールで確認する
インデックス後 ・検索順位やユーザー行動の変化を確認する
検索順位に変化が上がった場合

・リライト施策内容についてまとめておく

・上がったと考えられる要素を他の記事にも展開する

検索順位に変化が下がった場合

・分析結果を見直し、切り口をブラッシュアップする

・大幅な下落であればリライト前に戻す

インデックス後1ヶ月以上経過

・順位確認ツールで定期的に順位を確認し、必要であれば情報を適宜更新する

・より高順位を狙えるか検討する

ただしクローラー回っていない状態でリライトを重ねてしまうと結局何が効果的であったか不明瞭になるので、リライトした記事にクローラーが回ってきているかどうかは確認しましょう。

また、大規模なコンテンツのブラッシュアップが必要な一方で制作体制に難がある場合は、コンテンツ制作面において外注化することも検討してみてください。

リライトは難しい?具体的な方法やコツを解説!

実際のリライト方法について、以下で具体的に紹介していきます。

リライト方法はアルゴリズムの変化によってトレンドがあるので必ずしもすべてが効果的とは限りませんが、自分なりの仮説検証を繰り返すことで、その時々に合わせたリライト方法を考えられるようになるでしょう。

今回はリライトの中でもコンテンツSEOに特化した方法を解説していますので、記事の中身を効果的にリライトしたい人はぜひ参考にしてください。

上位表示に必要なコンテンツを増やす

まず検索上位を狙っていくリライトをしていきたい場合は、例えば以下のようにコンテンツをブラッシュアップしていきましょう。

ブラッシュアップ例

  • キーワードや文章量の調整で網羅性を高める
  • 再検索キーワードを重視して検索意図を高度に満たす
  • 信頼性を高める(監修者情報や運営者情報を載せるなど)
  • 独自データやアンケート調査を盛り込む
  • 視覚的にわかりやすい記事内画像を増やす

検索上位に表示されない理由の多くは、上位記事に比べてコンテンツ不足であることが多い傾向にあります。

ただし闇雲に情報量を増やしても、ユーザーにとって読みにくい記事となり結果的に評価を落としかねないので、過不足のない網羅性を意識してみて下さい。

また記事のテーマから外れた内容も検索順位の下落要因となりかねないので、独自データのようなオリジナルコンテンツを盛り込む際も、想定されるペルソナが求める情報なのか意識しましょう。

最新情報に更新する

記事を最新の情報(フレッシュネス)に更新する維持することもリライトにおいて重要なポイントの1つです。

記事の種類や方針によってはフレッシュネス対応を定期的に行う必要があり、例えば以下のようなものが定期更新が必要な内容として当てはまります。

フレッシュネス対応例

  • 記事のタイトル(20XX年○月)
  • 記事内の「○○年○月現在」といいたような表記の修正
  • キャンペーン情報の更新
  • 料金に関する情報の更新

例えば自分が純粋なユーザー視点に立った際に、2ヶ月以上前のキャンペーン情報が大々的に打ち出されていたら「古い情報の記事なんだな」と判断する人がほとんどでしょう。

メインキーワードが「○○ キャンペーン」のような記事でない限りは大幅に工数がかからない場合もあるので、サイト運営者であれば定期的に更新していくのがおすすめです。

また古いコンテンツはユーザーの離脱を招くだけでなく、検索エンジンであるGoogleも「コンテンツの劣化」に対しては対処が必要だと明言しています。
※出典:Google Search Central

もしリライト対象記事がサイトテーマと関連性がかなり低い場合は、リライトせずに記事を削除するなどの対応も検討しましょう。

TDH(タイトル・ディスクリプション・見出し)のキーワード位置や量を調節する

リライト方法として鉄板かつ、少ない工数で大きいインパクトを得られる可能性が高いのがTDH(タイトル・ディスクリプション・見出し)調整です。

具体的なTDH調整の例については以下の通りです。

TDH 調整方法の例
タイトル

・メインキーワードを出来る限り左詰めする

・過不足のない文字数にする

・カニバリが起きそうなキーワードを削除する

ディスクリプション

・記事の内容が明瞭でわかりやすい内容にする

・記事のテーマと関連性の高い内容にする

・読者がクリックしたくなるようなフレーズを入れる

見出し(Hタグ)

・上位表示に必要なキーワードが過不足なく見出しに入っているか確認する

・ユーザーが一番に知りたいと予測される見出しを上に持ってくる

・ユーザーの滞在率(読了率)が上がる構成順に変える

特にタイトルとディスクリプションは、検索結果上でユーザーが初めに見る可能性が高い部分なので、最適化することで記事のアクセス・CTR改善に直結する重要な要素と言えるでしょう。

また見出しについては上位表示に必要なキーワードが過不足なく入っているかを確認しつつ、記事に訪れたユーザー行動を考えながら、構成の順番についても調整してみて下さい。

ユーザビリティ・クローラビリティに配慮する

新規で作成する記事でも意識する点かと思いますが、リライトでより一層ユーザビリティ・クローラビリティに配慮できるとコンテンツの質を引き締められます。

ユーザビリティについてはサイト訪問者にわかりやすい記事であること、クローラビリティについてはGoogleボットが正確にコンテンツを読み取れるかが重視されます。

ただ、記事のリライト経験が少ないという方は、両者を分けて考えるというよりは「ユーザビリティを高めた結果としてクローラビリティを上げる」から考えてみましょう。

両者にとって配慮されたリライト対策例については以下の通りです。

リライト対策例

  • 装飾を工夫し視覚的に見やすくする
  • テーブルやリストで表現にメリハリを付ける
  • 画像を増やす
  • スマホ表示でも読みやすくする
  • 内部リンクを適切に入れてサイト導線を高める
  • 出展・根拠として権威性のあるサイトへ外部リンクを飛ばす
  • 記事内の知りたい情報にすぐ飛べるようアンカーリンクを設定する

上記のリライト例でユーザーにとって読みやすい内容にすると、クローラーにとっても記事がわかりやすい構造になり、SEO的にも良い影響が期待できます。

コンテンツSEOを重視したリライトでも「画像に適切なALTタグを使う」「適切なHタグを使う」など、テクニカル領域の対応もできるので、リライト記事反映時に合わせて対応しましょう。

マルチメディア対策を行う

SEOを意識したコンテンツ制作においては文章(テキスト)だけでなく、以下のようなルチメディア対策も重要になります。

マルチメディア対策例

  • 図解表やグラフなどのオリジナル画像を入れる
  • 記事・見出し内容に合ったYouTubeなどの動画を入れる
  • SNSやメルマガなどでサイト情報を発信する

画像や動画を使ったテキスト以外での工夫については画像検索・動画検索からの流入も見込めますが、ファイルサイズが大きすぎると記事の表示スピードが低下してしまうので注意してください。

また、最近のGoogleは「指名検索・直接流入」について言及していることが多いので、SNSやメルマガなど、検索エンジン以外からの直接流入を狙えるとサイト全体の評価向上も期待できますよ。

E-E-A-Tを意識したコンテンツにブラッシュアップする

E-E-A-Tの画像

出典:Google Search Central

 

E-E-A-Tを意識したコンテンツにブラッシュアップすることで、ユーザーにとって有益なコンテンツになるだけでなく、昨今のアルゴリズムの傾向に合わせたコンテンツとなります。

E-E-A-Tとは下記の頭文字をとった用語のことで、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されているSEOにおいて重視される4つの要素です。

  • Experience(経験):コンテンツ制作者が記事内容について作成に必要な経験や知識を持っているか
  • Expertise(専門性): コンテンツ制作者が記事の内容に対して専門的な知識を持っているか
  • Authoritativeness(権威性): コンテンツ制作者や掲載メディアが、その分野で権威性があるか
  • Trustworthiness(信頼性): 記事やサイトに透明性と信頼性があり、ユーザーが安心して利用できるか

 

リライトする際はE-E-A-Tの要素もすべて高められるようにしたいところですが、リソースが限られている場合は以下の対策例のうち、取り組みやすいものから優先的に行うのもおすすめです。

E-E-A-T 対策例
Experience(経験) ・取材や実体験における一次情報を盛り込む ・実際に商品を使ってレビューする
Expertise(専門性)

・内部リンクを適切につなげることで関連性を高め、サイトテーマが専門的であることを示す

・専門家に記事の監修を依頼し、監修者情報を加える

Authoritativeness(権威性)

・SNSなど検索エンジン以外でも発信し、認知度を高める

・他サイトや媒体で紹介されるコンテンツを作成し、被リンクを獲得する

Trustworthiness(信頼性

・コンテンツは競合の模倣だけでなく独自性や差別化を意識する

・サイト運営者やコンテンツ制作者を明記して透明性を確保する

経験や専門性についてはリライト時に取り入れやすいので、これまで意識したことがないという人はどちらかを取り入れるところから始めてみましょう。

またGoogleの検索品質評価ガイドラインによるとE-E-A-Tの中でも特に信頼性が重要と明記されているため、記事やサイトで「誰が発信している内容なのか」について記載がない場合は明記することが推奨されます。

2024年の5月に実施されたGoogleのスパムポリシーに基づくアップデートでも特に重視されていましたので、未対策であれば必ず実施するようにしましょう。

記事の順位ごとに効果的なリライト例を紹介

リライトするメリットやコツについて記事内で紹介してきましたが、ここでは包括的に、記事の検索順位ごとに効果的なリライト方法について紹介します。

検索順位 考えられる問題 おすすめのリライト方法
20位以下 ・コンテンツの量・質ともに中身が不十分 ・対策キーワードが取れていない ・カニバリが発生している ・網羅性を高め、上位表示に必要なコンテンツを増やす ・最新情報に更新する
10位~20位 ・検索上位記事と比べ、不足しているコンテンツがある ・情報の鮮度に問題がある ・読者・クローラーにとってわかりにくい ・網羅性を高め、上位表示に必要なコンテンツを増やす ・最新情報に更新する ・TDH調整を行う ・ユーザビリティ・クローラビリティに配慮する
10位以上 ・最上位記事に比べ独自性・差別化が足りていない ・構成順がユーザーファーストになっていない ・E-E-A-T要素が足りない ・マルチメディア対策を行う ・TDH調整を行う ・E-E-A-Tを意識したコンテンツにブラッシュアップする
※おすすめのリライト方法をクリックすると記事内の該当箇所に飛びます

上記はあくまで目安であり、実際には20位以下の記事でも、10位以上の記事を対象にしたリライト方法まで行えれば一気に検索上位に躍り出ることは可能です。

しかし一気にすべて行うことが難しい場合は、優先度を決めてリライトしていくと良いでしょう。

また、自力でコンテンツをリライトしていくことがリソース的にも難しい場合は、外注することで相談しながら短期間でリライトを進めていくことができますよ。

記事のリライトでよくある質問と回答

記事のリライトに関してよくある質問について、以下で回答していきます。

最後に疑問があれば、ここですっきり解消していきましょう。

いつ・どのタイミングで記事をリライトするのがいい?

記事のリライトはに効果的なタイミングについては、記事単位とサイト単位でそれぞれ異なります

効果的なタイミング

  • 記事単位:公開直後よりも一定期間経過してからの方が有効
  • サイト単位:ある程度の記事数が溜まってきてから行う方が効果的

新しく公開したばかりの記事は、記事によってはGoogleに評価され検索順位が安定するには時間がかかる場合もあるので、クローラーが回ってきてからある程度様子を見つつ、リライトするか検討しましょう。

サイト単位では、記事数が少ない状態でリライトを行っても、まだGoogleの評価も少なくサイト全体の評価が低い状態にあるので、新規記事を増やしていく方が効果的です。

SEOを意識した文章(コンテンツ)の修正にコツはある?

SEOを意識したリライトを行うコツはいくつかありますが、LeoSophiaが強く意識していることとしてはユーザーが知りたい情報を記事の先頭に置くことが挙げられます。

ユーザーの一番知りたい結論の内容を冒頭に配置することで、読者の興味や理由を知りたいといった感情を引き付け、見出しの内容が最後で読まれやすくなります。

例えば狙っているKWに対する「いつ・どのように・どうやって」といった情報を、記事の冒頭に示すことで、ユーザーの検索意図を満たしたコンテンツを提供できるでしょう。

記事のリライトを外注に任せたい場合の注意点はある?

記事のリライトを外注に任せたい場合は、なぜリライトしたいのかの目的と意図をしっかり擦り合わせることが大切です。

また一口に外注と言ってもライターのような個人単位か、コンテンツSEOを得意としている企業に依頼するかで費用や相場が変わってきます。

リライト規模が大きい・既存コンテンツブラッシュアップしながらメディア展開を考えてる場合は、SEOが得意な企業に相談してみると専門的な知見も得られるでしょう。

ただし中には不当に高額な費用で見積もりを出してくる場合もあるので、相談する場合は評判と実績があり、メリットだけでなくデメリットも提示してくれるような、信頼できる企業に限定しましょう。

ブログとWebメディアでリライト作業に違いはある?

SEOを意識したコンテンツを制作しているという前提であれば、ブログとWebメディアでリライト作業に大きな違いはあまりないでしょう。

ただし、個人ブログは企業のドメインに比べてE-E-A-Tの観点で、いわゆるビッグキーワードや検索ボリュームの大きいミドルキーワードでは勝負しにくいといったことはあるでしょう。

上記のようなケースで、もし収益化を考えた上でのピラーコンテンツである場合、リライト時に記事の方向性を考え直すことが必要かもしれません。

記事の対策キーワードを変えたり、ロングテールキーワードで集客し内部リンクでピラーコンテンツにユーザーを送るといった方法がありますが、そのような方法はWebメディアでも同様であるため、根幹となる考え方は通ずるところがあります。

記事をリライトしてユーザーが満足するコンテンツを届けよう!

リライトとは、既に公開済みの記事に対して改めて愛と魂を吹き込む取り組みとも言えるでしょう。

新規記事だけを投稿し続けてもそれらの記事は相対的に古いコンテンツとなっていくので、定期的にブラッシュアップしていくことが非常に重要になってきます。

この記事で紹介してきた効果的なリライト方法について、以下で再度まとめます。

常にユーザーファーストな姿勢を貫きながら、SEO観点も押さえたリライトを行っていくことで、検索エンジンからも評価されるコンテンツ・サイトになっていくでしょう。

変化するトレンド・アルゴリズムに合わせたコンテンツの在り方を模索しつつ、率の高いリライトを行っていきましょう。