
【マーケティングリサーチ】不動産選びで失敗した人の共通点が判明!300名に聞いた不動産会社選びで見ているポイントとは
突然の別れに直面したとき、最も困難な決断の一つが葬儀社選びです。
どの葬儀社を選ぶべきか何を基準に判断すればよいのか、多くの方が迷い、不安を感じています。
本調査では、社会人500名を対象に葬儀社選びの実態について調査を実施しました。
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調査概要
目次
選択肢
▼年齢
▼性別
本調査では全国の社会人500名を対象に葬儀社選びに関する詳細なアンケートを実施しました。
回答者の属性を見ると、年齢層は30代が177人(35.4%)と最も多く、次いで40代が143人(28.6%)、50代が102人(20.4%)、20代が78人(15.6%)という分布になっています。このように30代・40代を中心とした現役世代が全体の64%を占めており、葬儀に関する関心が特定の年齢層に偏らず、幅広い年代において高まっていることが伺えます。
性別については、女性が310人(62.0%)、男性が185人(37.0%)、どちらでもないが5人(1.0%)となっており、やや女性の回答者が多い結果となり、家族の葬儀準備や手続きにおいて女性が中心的な役割を担うケースが多いことが伺えます。
選択肢
インターネットの普及により様々な情報へのアクセスが容易になった現代社会において、葬儀に関して情報収集を行ったことがあるかという質問に対し、「はい」と回答した人が382人(76.4%)と圧倒的多数を占める一方で、「いいえ」と回答した人は118人(23.6%)にとどまりました。
選択肢
調べた内容 | 回答数 |
葬儀の費用相場 | 258人 |
葬儀のマナー(服装・香典など) | 172人 |
葬儀の流れや手続き | 171人 |
家族葬や小規模葬儀の情報 | 123人 |
葬儀社の比較・評判 | 115人 |
火葬のみの葬儀(直葬) | 55人 |
その他 | 5人 |
インターネットで葬儀情報を調べたことがあると回答した382人に対し、「どのような情報を調べましたか?」と質問したところ、全体的に見ると「葬儀の費用相場」が最も調べられている項目であることが明らかになりました。特に50代では調べた情報の30.92%が「葬儀の費用相場」に関するものであり、40代では29.35%、30代では27.92%、20代でも24.37%と高い割合を示しています。
年代別に見ると、20代では「葬儀のマナー(服装・香典など)」が25.21%と「費用相場」よりも多く、若い世代ほど基本的なマナーに関する情報ニーズが高いことがわかります。一方、40代・50代では「家族葬や小規模葬儀の情報」に関する関心が高まる傾向が見られ、特に50代では15.46%がこの情報を調べています。
これらの結果から、年代を問わず葬儀の費用に関する関心が高いことがわかり、特に年齢が上がるにつれて実際に葬儀を執り行う方が増えることが背景にあると考えられるでしょう。
また、若年層ではマナーに関する基本情報、中高年層では家族葬などの選択肢に関する情報を求める傾向があり、ライフステージによって関心の対象が変化していることも示唆されています。
選択肢
葬儀社の見つけ方について調査したところ、「インターネット検索」が241人で最も多く、全体の約半数の方がウェブ上での検索を通じて葬儀社を見つけていることが明らかになりました。次いで多かったのが「知人・親族からの紹介」で149人、「以前利用したことがある葬儀社」が105人と続いています。この結果から、葬儀社選びにおいてもデジタルシフトが進んでいることが顕著に表れています。
特にインターネット検索を行う人が多い背景には、緊急時に素早く情報を得られる利便性や複数の葬儀社を比較検討できる点が影響していると考えられます。また「知人・親族からの紹介」が次いで多い背景には、信頼できる人からの推薦が葬儀社選びにおいて依然として重要な要素であることを示しています。
一方、着目したい点が「以前利用したことがある葬儀社」を選ぶ人が105人と全体の約20%を占めていることです。これは、一度利用した葬儀社に対する信頼や再利用の意向が強いことを示しており、葬儀社にとっては初回利用時の顧客満足度を高めることの重要性を示唆しています。
これらの結果から、葬儀社は従来の広告手法だけでなく、検索エンジン対策や口コミ対策などのデジタルマーケティングを強化することが重要であると言えるでしょう。
葬儀社の見つけ方を年齢別に分析したところ、ほとんどの年代において「インターネット検索」が主要な手段となっていることが明らかになりました。特に30代では36.59%と最も高い割合を示し、次いで40代(34.31%)、50代(33.56%)、20代(31.00%)と続いています。
葬儀社の見つけ方 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 |
インターネット検索 | 31人(31.00%) | 90人(36.59%) | 70人(34.31%) | 50人(33.56%) |
知人・親族からの紹介 | 32人(32.00%) | 54人(21.95%) | 38人(18.63%) | 25人(16.78%) |
以前利用したことがある葬儀社 | 13人(13.00%) | 35人(14.23%) | 31人(15.20%) | 26人(17.45%) |
葬儀社の広告 | 14人(14.00%) | 23人(9.35%) | 21人(10.29%) | 23人(15.44%) |
病院・施設からの紹介 | 10人(10.00%) | 18人(7.32%) | 18人(8.82%) | 15人(10.07%) |
互助会などの会員制度 | 0人(0.00%) | 15人(6.10%) | 13人(6.37%) | 8人(5.37%) |
その他 | 0人(0.00%) | 11人(4.47%) | 13人(6.37%) | 2人(1.34%) |
興味深い点として、「互助会などの会員制度」は20代ではゼロである一方、30代以降では5〜6%台の利用があることです。このことから、年齢とともに長期的な備えへの意識が高まることを示唆しています。
選択肢
アンケートの結果、「立地が良かった(自宅・斎場から近いなど)」と回答した方が201人で最も多く、次いで「料金が明確でわかりやすかった」が162人という結果となりました。
葬儀は突然の出来事であることが多く、短期間で意思決定を行う必要がある状況において、「アクセスの良さ」と「費用の透明性」という非常に実用的かつ明確な判断基準が重視される傾向にあります。
特に立地条件(201人)が最も多く選ばれた背景には参列者への配慮や移動負担の軽減という理由に加え、地域に根ざした葬儀社への信頼感も影響していると考えられます。
また、料金の明確さ(162人)が2番目に多く選ばれた背景には、葬儀費用に対する不透明感や予想外の追加費用への懸念があると推測されます。実際に、葬儀・お墓に関する消費者トラブルとして「予定外の費用請求」や「高額な請求」に関する相談が増加(※)しています。このような社会的背景も踏まえ、費用の透明性を重視する消費者心理が強く表れていると言えるでしょう。
※参照:国民生活センター
選択肢
調査の結果、「いいえ」と回答した人が466人(93.2%)と大多数を占め、「はい」と回答した人は34人(6.8%)にとどまりました。この結果から、大部分の方は葬儀社選びに対して概ね満足していることが明らかになりました。
しかし、少数ながらも失敗を経験した方々の声には、「オプションで費用が跳ね上がった」「事前見積もりと契約当日の値段が違いすぎた」「料金が思ったより高かった」など、料金に関する不満が多く見られました。これらの回答から、予想外の追加費用や不透明な料金体系が主な不満の原因となっていることがわかります。
選択肢
葬儀社選びで失敗しないために気を付けるべき点について質問したところ、「事前に料金プランを確認する」と回答した人が346人で圧倒的多数を占め、次いで多かったのが「事前相談や見積もりをとる」(224人)、「口コミ・評判を調べる」(191人)でした。これらの結果から、料金の透明性確保と事前の情報収集が葬儀社選びの失敗を防ぐ最重要ポイントであることが明確に示されています。
具体的な失敗事例として「オプションで費用が跳ね上がった」「事前見積もりと契約当日の値段が違いすぎた」といった声が挙げられていることからも、葬儀における費用面での透明性が非常に重要であることが再確認できます。また「しっかり調べなかったこと」を失敗と感じている回答もあり、事前の情報収集の重要性を示唆しています。
選択肢
葬儀社に求めることについて質問したところ、「明確な料金表示(追加費用なし)」と回答した人が393人で最も多く、次いで「丁寧で親身な対応」(317人)、「費用を抑えたシンプルなプラン」(239人)が多く選ばれています。この結果からも、料金の透明性が葬儀社選びにおいて最も重要な要素であることが再確認されました。
また注目すべき点として「丁寧で親身な対応」が求めることの上位に挙がっており、葬儀という感情的な場面において、スタッフの共感的な対応や丁寧なサポートが強く求められていることがわかります。
実際に「業務的な対応で余り寄り添ってくれなかった」という声があったことからも、単なる事務的なサービスではなく、感情面でのケアも葬儀社に期待されていると言えるでしょう。
今回の調査では、全国の社会人500名を対象に葬儀社選びに関する実態調査を行い、調査結果から、現代における葬儀社選びの傾向として特に顕著だったのは、「料金の明確さ」を重視する傾向と「インターネット」を活用した情報収集の浸透です。
約8割の方がインターネットで葬儀情報を調べており、特に「葬儀の費用相場」への関心が最も高く見られました。葬儀社選びの決め手としては「立地の良さ」と「料金の明確さ」が上位を占め、失敗しないために気をつけるべき点としても「事前に料金プランを確認する」が圧倒的多数を占めました。
また、葬儀社に求めることとして「明確な料金表示」が最多となり、次いで「丁寧で親身な対応」も多く選ばれました。これらの結果は、葬儀社選びにおいて料金の透明性と感情面でのケアの両方が重視されていることを示しています。
この調査結果は、葬儀社を選ぶ消費者の参考情報となるだけでなく、葬儀業界の事業者にとっても今後のサービス設計やマーケティング戦略の重要な示唆となるでしょう。
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