Shopifyで始めるオウンドメディア運営ガイド!集客力を高める手順やコツを解説
「最近、集客がさらに難しくなってきた。」
「集客のための施策を打っているけど、思うように結果が出ない。」
と感じていませんか。
そこで、今回は不動産業界の集客の難しさの原因とそれを打破する「オウンドメディア」の活用方法を紹介します。
集客に悩んでいる方はぜひ参考ください。
目次
そもそもなぜ不動産業界の集客は難しくなっているのでしょうか?
様々な社会情勢の問題がある中で、不動産業界は「人口減少」と「人材不足」問題を特にまともに受けていると言えます。
日本の人口は2008年の1億2,808万人をピークに減少傾向にあり、2024年には1億2,488万人、さらに2030年には1億1,900万人にまで減少すると予測されています。
※引用:国立社会保障・人口問題研究所
これに伴い世帯数も現在減少傾向で、不動産業界に打撃を与え始めています。
また、不動産業界は人材不足という内部要因でもうまく集客が進められていないと言われています。
少子高齢化に加え、不動産業界は長時間労働やノルマ主義、有給取得のしにくさといったイメージにより労働者に避けられてしまっていることが長年、人材不足問題が解消されない原因です。
このように不動産業界は社会情勢の影響を大きく受け、集客の難易度が日々上がってきていると言えます。
集客が難しいもう1つの原因として「不動産というプロダクト」があげられます。
賃貸を例に挙げると、不動産は基本的にエリアごとの物件を扱いますが、同じエリア内の不動産会社であればほとんど同じ物件を扱っている可能性が高いです。
その場合、消費者からすると区別するポイントがないため、自社への集客の難易度が高くなります。
さらに、昨今の消費者はじっくり検討し購入するというプロセスに変わってきています。
そのため、物件だけでなく不動産会社の評価も確認し、信頼に欠けるような不動産会社は選ばれにくくなっています。
それに加え、検討段階で見つけた物件を家主と直接契約する形や個人で仲介を行っているフリーランスに依頼するなど購入プロセスも変化してきています。
そのため、今まで通りの集客施策に加え、”検討段階の消費者にもしっかりアプローチする施策”が求められています。
多方向からの影響を受け、集客が難しくなってきている不動産業界。
これらの課題を打破するために結論として、「オウンドメディアの運用」をおすすめします。オウンドメディアはなぜこのような課題を解消するのか、解説していきます。
オウンドメディアは世界中どこからでも検索するだけで見つけてもらえるため、地域問わず広範囲の顧客にアプローチが可能です。
上記にも記載したように人口や世帯数が減少している中で、地域を限定した集客は厳しくなってきています。そのため今後は、商圏を広げ「他地域から引っ越してくる人」や「資産運用のために不動産の購入を考えている人」、「海外からの移住を考えている人」など他地域にいる顧客にもアプローチできる仕掛けが重要となってきます。
オウンドメディアは情報収集を行う”見込み顧客層”からアプローチが可能です。
具体的な物件にはまだたどり着いていないユーザーにコンテンツを届けられるため、認知を少しずつ上げることができます。
これが繰り返されることで、必然的に会社名が認識され契約の段階になったときに選ばれやすい状態を作ることが可能です。
オウンドメディアは、認知だけでなく信頼性も獲得することができます。
不動産の契約には、一般の人にとって難しい内容や単語がたくさん存在します。
その内容をオウンドメディアでわかりやすく説明するコンテンツに加え、損をしないノウハウや事例を紹介するコンテンツを配信することでユーザーは抱えている問題や悩みを解決することができます。
このような経験は、ユーザーにとって信頼に変わっていきます。
また、このようなコンテンツで自社の強みをアピールすることで、自然な形でアプローチでき”差別化”を図れます。
ここまでで、オウンドメディアの運用は集客に大きく寄与することは理解いただけたかと思います。
実際に始める際は基本的なオウンドメディア構築方法に加え、”不動産業界だからこそ”の下記のポイントを抑えるようにしましょう。
不動産業界は、オウンドメディア上で購入に繋がることはほとんどありません。その代わりに、「信頼」を勝ち取る仕組みを作るようにしましょう。
そのためには、徹底した情報提供で高品質なコンテンツを作成することが重要です。
前述した通り、顧客となり得るユーザーは情報収集を行いその回数や質によってサイトやその会社への信頼を感じます。
検索意図をしっかりくみ取ったコンテンツを作成するようにしましょう。
また、契約は難しくても「資料請求」や「お問合せ」といったCVへ繋げることは可能です。
コンテンツによって成果地点を設け、温度感の高い集客を行っていきましょう。
オウンドメディアのコンテンツを作成するうえで、キーワード選定は非常に重要な役割を持ちます。
不動産業界のオウンドメディアには、基本情報に加え、地域名や世帯人数、賃貸の条件などKWの組合せも膨大にあります。
しかし、地域密着型の会社だからといって地域ばかりのKWを選定していると、競合が強く集客に繋げられない場合もあります。
その場合は、ロングテールキーワードを活用しましょう。
ロングテールキーワードとは、複数のワードの組合せからなるキーワードのことです。
例えば、「東京23区 一人暮らし 女性」「マンション リノベーション 防音室」といったものです。
ロングテールキーワードのメリットとしては、競合性が低いだけでなく狙ったターゲットに届けられるためCVの確率が高くなります。
▼ロングテールキーワードの見つけ方は下記の方法を参考ください
自社の強みを活かせるKWはどのようなものかを慎重に選び、選定するようにしましょう。
キーワード選定のコツや注意点が知りたい方はこちらも確認ください。
関連記事: 【簡単】SEOキーワード選定のやり方を詳しく解説!
コンテンツは”鮮度”も重要です。
特に不動産関連のような、早い者勝ちのような商材では「良い条件の物件を見つけたのにすでに契約済みだった」、「写真がかなり昔のもので実際の物件と全く違った」といったことが起きると、一気に信頼を損なってしまう危険性もあります。
また、全くサイトが更新されていないと「この情報は変わっていないのだろうか」と不信感を与えかねません。
オウンドメディアの運用を行う上で、信頼性を損なわないためにも情報の鮮度はしっかり管理しましょう。
前述したようなオウンドメディアの運用ができれば、集客の可能性を高められるだけでなく他にも大きな効果を得ることができます。
オウンドメディアは初期費用のみで、運用を開始すると広告費などの費用はほとんど必要ありません。
そのため、1度作ったコンテンツはメンテナンスは必要なものの、追加費用なく集客をし続けてくれます。
大手不動産会社の集客は、折り込みチラシやテレビなどの広告費用が高いマスメディアが中心です。
しかし、大手ではない不動産会社にとってこのような施策を打って顧客獲得できなかった場合、かなり大きな損失を生じてしまいます。
オウンドメディアは大きなリスクを伴わず、確実な集客を行うことができます。
オウンドメディアはピンポイントでユーザーにアプローチできる手段としても有効であるため、成約率を高めることが可能です。
なぜなら、前述したロングテールキーワードでコンテンツを作成することで、狙ったユーザーへ届けられるためです。
自社の得意分野でのコンテンツの展開やユーザーの悩みや課題を解決するコンテンツを作成することでこの効果を最大に得られるでしょう。
最後に、不動産業界で成功しているオウンドメディアの例を紹介します。
各社の成功ポイントは、自社だったらどう置き換えられるかという視点でぜひ参考ください。
ひつじ不動産は、株式会社ひつじインキュベーション・スクエアのシェアハウス総合メディアです。
シェアハウス物件に特化してコンテンツを展開しており、大手オウンドメディアと比較しても強みを活かし「差別化」されているサイトです。
”住む人視点”で写真を多く活用して物件を紹介しているため、問合せ後も大きなギャップを生じさせずスムーズに契約へ進められそうな工夫がされています。
ARUHIマガジンは、住宅ローン専門金融機関アルヒ株式会社が運営するオウンドメディアです。
他の不動産会社とは少し異なるのですが、”住宅ローン専門金融機関”という強みを活かし消費者が理解しにくいような「金利」や「税金」についてのコンテンツも展開しています。
表やグラフを活用して難しい内容をかみ砕いて初心者でもわかりやすい表現で紹介し、信頼感や安心感を与えられるオウンドメディアです。
不動産業界が抱える集客課題に対して、オウンドメディアが最適であることを紹介してきました。
オウンドメディアを活用することは、商圏を拡大するだけでなく信頼性の獲得や競合との差別化が図れ、集客に大きく貢献します。
しかし、成功事例でも紹介したようにオウンドメディアの効果を最大限に得るためには、自社の良さを活かしたSEOオウンドメディア戦略が重要です。
施策を無駄にしないためにも、しっかりと戦略を立て運用するようにしましょう。
もし、その戦略に不安がある場合はお気軽にお問い合わせください。
一気通貫型のサポートで、成果が出るSEOオウンドメディア戦略を提案いたします。
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関連記事: 【注文住宅業界必見】効果的なSEO施策をわかりやすく紹介