目次
関連キーワードとは、検索エンジンが提示するユーザーの検索意図との関連性が高いキーワードのことです。
SEO対策において関連キーワードを適切に活用することは、サイトの評価向上や訪問者増加に大きく貢献します。
本記事では、関連キーワードに関する以下の内容をまとめました。
本記事を読めば関連キーワードの重要性を理解でき、より効果的なSEO戦略の立案が可能になります。
SEO対策に関連キーワードを取り入れ、サイトのパフォーマンス向上につなげてください。
SEOの基礎知識について詳しく知りたい方はこちら
関連記事: SEOとは?初心者でも理解できるようわかりやすく解説
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関連記事: SEO対策の効果ってどうやって出すの?期間や確認方法も解説
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関連キーワードとは、Google検索結果の画面下部に表示される検索キーワードとの関連性が高いキーワードのことです。
Googleのアルゴリズムが全ユーザーの検索行動や閲覧パターンを分析し、同じトピックに関連する他の検索語を自動で表示しています。
関連キーワードを調べる際は、Google検索エンジンの検索窓に知りたいキーワードを入力し、検索結果ページの下部までスクロールしましょう。
「他の人はこちらも検索」というセクションに表示されているのが、関連キーワードです。
引用:Google
ただしGoogle検索結果で表示される関連キーワードは最大8個までで、場合によっては1つも表示されないことがあります。
非表示の場合やより多くの関連キーワードで詳細なニーズ分析を行いたいときは、本記事で紹介しているような関連キーワード取得ツールを活用するとよいでしょう。
また関連キーワードと混同されやすい似た用語には、以下があります。
それぞれの違いを知っておくとより効果的なキーワード戦略を立てられるため、気になる用語は以下から解説をチェックしてみてください。
サジェストキーワードとは、検索エンジンの入力欄にテキストを打ち込む際、自動で表示される関連性の高い予測キーワードです。
例えば「レシピ」というキーワードで検索する場合、「レシピ 簡単」「レシピ 人気」などが表示されます。
引用:Google
関連キーワードとサジェストキーワードの主な違いは、キーワードの選定方法です。
キーワード | 選定方法 |
関連キーワード | 他のユーザーの検索行動を反映している |
サジェストキーワード | 自分のGoogle検索履歴や場所・トレンド・時事などを考慮して表示される |
従って、関連キーワードは検索トピックに関する一般的な関心事、サジェストキーワードは個人の検索意図をより反映した具体的なキーワードを把握するのに適しているでしょう。
LSI(再検索)キーワードとは、ユーザーが最初の検索結果を閲覧した後、より詳細な情報を求めて再度検索し直したキーワードを指します。
ユーザーが再検索するのは、最初の検索結果では疑問が解消されなかったり、新たな疑問が生まれたりするためです。
LSIキーワードは、柏崎剛さんが開発された「再検索キーワード調査ツール」を使うと無料で調べられます。
引用:再検索キーワード調査ツール
【再検索キーワードの調べ方】
例えば「レシピ」で検索すると、以下のような画面が表示されます。
引用:再検索キーワード調査ツール
直下のキーワードはメインキーワードで検索した際のLSIキーワード、2階層目はLSIキーワードをさらに再検索したときのキーワードです。
潜在ニーズが浮き彫りになるので、コンテンツにLSIキーワードの要素を盛り込むとユーザー満足度を向上させられます。
共起語とは特定のキーワードと共に、コンテンツ内で頻繁に使用される単語や言葉のことです。
検索エンジンが「このコンテンツは何を伝えているのか」を理解する上で重要な役割を果たします。
例えば「ダイエット 食事」というキーワードの共起語は、「カロリー」「栄養」「レシピ」などです。
共起語は、以下のツールを使用することで調べられます。
ツール | 調べ方 |
共起語検索 | ①検索窓にキーワードを入力し、検索ボタンを押下する ②上位30サイトを調査した共起語が表示される |
---|---|
ラッコキーワード | ①検索窓にキーワードを入力し、「共起語」を選択して検索する ②上位20サイトを分析した共起語が表示される ※会員登録なしで使用できるのは1日5回まで ※無料会員登録すると調査回数が増える |
SEO戦略を立てる際は共起語を自然にコンテンツに織り込むと、テーマに関する網羅性と関連性を高められるでしょう。
コンテンツ作成時に関連キーワードを活用すると、以下の3つのメリットがあります。
SEOとユーザーの双方から高い評価を得るには、関連キーワードの調査・分析が不可欠といえます。
以降の見出しで関連キーワードのメリットや活用方法を詳しく知り、自社コンテンツの作成に活かしましょう。
SEO評価を向上させる上で重要なのが、コンテンツの「独自性」と「網羅性」を高めることです。
関連キーワードを分析すると、下記の理由により独自性と網羅性を高められ、コンテンツSEO※の効果が期待できます。
※コンテンツSEOとは:ユーザーが求める質の高い記事を提供することで、検索エンジンからの評価を高めることにつながる
【独自性が高まる理由】
【網羅性が高まる理由】
独自性が高まればより質の高い情報提供が可能となり、ユーザーの満足度が向上します。
また網羅性が高まるとユーザーファーストなコンテンツになり、上位表示されやすくなるでしょう。
ただし、メインキーワードのペルソナに対してあまりに幅広いニーズを拾いすぎると「求めていた記事とは違う」と判断され、ユーザーが離脱してしまう可能性も。
そのため、1つの記事内でどこまで情報を網羅するかの見極めも重要です。
コンテンツSEOについて詳しく知りたい方はこちら
関連記事: 【コンテンツSEO】とは?効果やメリット・作り方をわかりやすく解説
検索順位を上げる方法について詳しく知りたい方はこちら
関連記事: 【具体的に紹介】検索順位を上げる秘訣を解説
関連キーワードを分析するとユーザーが求めるコンテンツを作成しやすくなり、CVRが高まります。
Webサイトへの訪問者数のうち、商品購入や資料請求などの特定の目的(コンバージョン)を達成した人の割合を示す指標
コンテンツを作成する際、メインキーワードだけでは検索意図を詳細に把握しづらく、ペルソナ設定が逸れるケースが少なくありません。
しかし関連キーワードを調査・分析すれば、よりリアリティのあるペルソナを設定できます。
【ペルソナ設定における関連キーワード調査のメリット】
もし関連キーワードを調査せずニーズから逸れた主観的な記事作成をすると、ユーザーが求めていた情報がなく記事に満足できないため、離脱・再検索されてしまいます。
コンテンツの質が高いと評価されるには、ニーズを縦横に深堀し適切な訴求をして離脱率を下げることが重要です。
ペルソナが求める情報を適切に提供できればSEOで評価されやすくなる上に、ユーザー目線でも納得感が高まってCVRも向上します。
関連キーワードを活用すると、サイトの目的に合う対策キーワードや内部リンクマップを考案できるようになります。
SEOメディアの運営において、ターゲットとするジャンルへの深い理解と適切なキーワード選定は非常に重要です。
またカニバリを避け、クローラビリティの高い内部リンク構造を構築するのも欠かせません。
関連キーワードを分析すれば適切なKW選定・内部リンク構造を構築でき、無駄な記事作成に時間を費やさず費用対効果の高いサイト設計が可能です。
ただし関連キーワードを参考にする際は、自社コンテンツの目的や特性を常に念頭に置く必要があります。
すべての関連キーワードが自社の方針に合致するわけではないため、適切に取捨選択を行い、コンテンツの目的に沿ったキーワード戦略を立てましょう。
キーワード選定について詳しく知りたい方はこちら
関連記事: 【簡単】SEOキーワード選定のやり方を詳しく解説!
内部リンクについて詳しく知りたい方はこちら
関連記事: 内部リンクとは?貼り方や最適化による効果を解説
関連キーワードを取得できる主なツールには、以下の6つがあります。
基本機能は無料で使えるツールが多いので、目的に合うツールを導入してみましょう。
引用:Googleキーワードプランナー
項目 | 詳細 |
ツール名 | Googleキーワードプランナー |
サービス提供元 | |
利用料金 | 基本無料 ※詳細なデータの確認には一定額以上の広告費が必要 |
登録 | Googleアカウント・Google広告への登録が必要 |
特徴 | ・キーワードの検索ボリュームを調べられる ・競合難易度(低・中・高)が分かる ・取得した情報をCSVでダウンロードできる |
使用回数制限 | なし |
Googleキーワードプランナーは、関連キーワードの取得と分析ができるツールです。
関連キーワードの取得だけでなく各キーワードの検索ボリュームや競合性も確認できるため、効果的なSEO戦略の立案に役立ちます。
ただし無料版は検索ボリュームの表示が「1,000~1万」のように大まかな範囲でしか表示されないなど、一部機能に制限も。
より詳細なデータが必要な場合は、一定額以上の広告費を支払うとすべての機能を利用可能です。
無料版と有料版はそれぞれどのような人におすすめなのか、特徴を下記にまとめたのでぜひ参考にしてください。
以下ではGoogleキーワードプランナーの具体的な使い方を解説しているので、ぜひ活用してみましょう。
関連キーワードを調べる際は、まずGoogleキーワードプランナーにログインして「新しいキーワードを見つける」をクリックします。
引用:Googleキーワードプランナー
次に「キーワードから開始」のタブでメインキーワードを入力し、「結果を表示」をクリックしましょう。
引用:Googleキーワードプランナー
「キーワード候補」の欄に関連キーワードが表示されるほか、検索ボリュームや競合性も確認可能です。
引用:Googleキーワードプランナー
必要に応じてCSVをダウンロードし、コンテンツ作成に役立てましょう。
引用:ラッコキーワード
項目 | 詳細 |
ツール名 | ラッコキーワード |
サービス提供元 | ラッコ株式会社 |
利用料金 | 基本無料 【有料版】 エントリープラン:440円/月 ライトプラン:990/月 |
登録 | 会員登録・ログインなしでも利用可 ※ログインなしは使用回数に制限がかかる場合あり |
特徴 | ・さまざまな検索エンジンを基にキーワードを抽出 ・サジェストキーワードや共起語の抽出にも便利 |
使用回数制限 | ・無料版:1日10回まで(1回の検索で5件表示) ・有料版:月1,000回まで(1回の検索で20件表示) ※ライトプランの場合 |
ラッコキーワードは、Google・Yahoo!・Bingなど多様な検索エンジンから関連キーワードを抽出できるツールです。
多角的にユーザーの検索傾向を調べられるため、多様なニーズや疑問点を網羅的に把握できます。
さらにサジェストキーワード・共起語・類義語の抽出なども可能で、さまざまな角度からキーワード分析できるのも魅力です。
ユーザーの多様なニーズを把握したい方や、無料で複数の機能が利用できるツールを探している方に向いているでしょう。
引用:Keyword Tool
項目 | 詳細 |
ツール名 | Keyword Tool |
サービス提供元 | Essential AppsLLC |
利用料金 | 基本無料 【有料版】 Pro Basic:69ドル/月 Pro Plus:79ドル/月 |
登録 | 会員登録不要 |
特徴 | ・会員登録することなくブラウザ上で利用できる ・750以上のサジェストキーワードを取得できる |
使用回数制限 | なし |
Keyword ToolはGoogleだけでなくYouTubeやInstagramなど、複数のプラットフォームのサジェストキーワードを取得できるツールです。
会員登録不要でブラウザ上から利用でき、一度の検索で750以上ものサジェストキーワードを取得できます。
無料版はサジェストキーワードの取得のみですが、有料版では検索ボリューム・CPC・競合性などの詳細な情報も確認可能です。
Keyword ToolはWebサイトのSEOだけでなく、動画コンテンツ制作やSNSマーケティングにも活用したい方におすすめできます。
Keyword Toolでサジェストキーワードを調べる際は、まずGoogleやYouTubeなど検索したいプラットフォームを選択します。
次に検索窓へキーワードを入力し、言語を「日本語」に変更して検索ボタンを押しましょう。
引用:Keyword Tool
検索すると画面左側にサジェストキーワードが表示されます。
引用:Keyword Tool
キーワードはコピーしたり、ExcelやCSVでダウンロードしたりすることが可能です。
引用:Kouho.jp
項目 | 詳細 |
ツール名 | Kouho.jp |
サービス提供元 | アイスタイル株式会社 |
利用料金 | 無料 |
登録 | 会員登録不要 |
特徴 | ・Google・amazon・楽天・ Bingのサジェストキーワードを取得できる ・Twitterの共起語を取得できる |
使用回数制限 | なし |
Kouho.jpはGoogle・amazon・楽天・ Bingのサジェストキーワードと、Twitterの共起語を取得できるツールです。
他のツールに比べて検索結果が表示されるスピードが早く、効率的にキーワードを取得できます。
複数のプラットフォームを横断的に分析し、ECサイトやSNSマーケティングにも活用したい方に向いているツールです。
ただしGoogleのサジェストキーワードは2024年10月時点で調整作業中のため、利用時には注意しましょう。
引用:Ubersuggest
項目 | 詳細 |
ツール名 | Ubersuggest |
サービス提供元 | NEILPATEL社 |
利用料金 | 基本無料 【有料版】 パーソナル:2,999円/月 ビジネス:4,999円/月 |
登録 | 会員登録不要 |
特徴 | ・アメリカの有名なWebマーケターNeil Patel氏が開発・提供している ・キーワードの検索ボリュームや難易度を確認できる |
使用回数制限 | 無料版:1日3回まで 有料版:1日150回まで ※パーソナルプランの場合 |
UbersuggestはSEO戦略に必要な情報を網羅的に提供する、基本料金無料の関連キーワード取得ツールです。
アメリカのWebマーケターNeil Patel 氏が開発しており、海外製のツールでありながら日本語にも対応しています。
各キーワードの検索ボリュームやCPCなども同時に確認でき、キーワードが持つ潜在的な価値を多角的に評価できるのが利点です。
多機能なので、キーワード選定やコンテンツ制作に力を入れたいSEO初心者から上級者まで、幅広い方におすすめできるツールです。
Ubersuggestのトップページにある検索窓にキーワードを入れ、「SUBMIT」をクリックします。
引用:Ubersuggest
検索結果が表示されますが、関連キーワードを確認するにはメニューバーにある「キーワード候補」を選択しましょう。
引用:Ubersuggest
キーワード候補のタブで「関連」をクリックすると、関連キーワードが一覧で表示されます。
引用:Ubersuggest
無料の会員登録をしておくと、CSVでファイルをダウンロードすることが可能です。
引用:Ahrefs
項目 | 詳細 |
ツール名 | Ahrefs(エイチレフス) |
サービス提供元 | Ahrefs Pte.Ltd |
利用料金 | ライト:19,900円/月 スタンダード:38,400円/月 |
登録 | 利用申し込みが必要 |
特徴 | ・被リンク分析に長けている ・問合せや申込みを獲得しやすいキーワードを見つけやすい |
使用回数制限 | なし |
Ahrefs(エイチレフス)は包括的なSEO分析とキーワード調査機能を兼ね備えた、上級者向けのSEOツールです。
他サイトからの被リンク状況や検索エンジンでの上位表示コンテンツの分析が可能なため、業界全体のSEO動向を把握しやすくなっています。
関連キーワードの抽出はもちろん、問合せや申込みにつながりやすいキーワードを見つけ出せるのが魅力です。
利用料金はやや高めですが、本格的なSEO戦略を展開したい中・上級者や、大規模なウェブサイトを運営する企業に適しているでしょう。
競合分析・新規記事の企画・既存コンテンツの改善など、総合的なサイト改善を目指す方にもおすすめです。
関連キーワードに「○○ 詐欺」「○○ やばい」などがあり、明らかに企業や商品・サービスの名誉を傷付けるときは、削除申請が可能です。
Googleの場合、オートコンプリートポリシーに違反すると認められた関連キーワードは削除できます。
削除申請する際は、「法的削除に関連する問題を報告する」のページにアクセスして必要事項を記入しましょう。
ただし、削除申請しても受理されないケースがあります。
申請回数が多くなると削除基準が厳しくなるとも言われているため、本当に必要なときのみ申請しましょう。
関連キーワードを活用することで、SEO対策に多くのメリットがもたらされます。
【関連キーワード活用のメリット】
しかし関連キーワードの重要性と活用方法について理解できたとしても、SEO対策に効果的に取り入れるのは容易ではありません。
コンテンツ間のカニバリを起こさず最速で成果を出すには、豊富な知見と経験が必要です。
時間と労力を節約しつつ効果的なSEO戦略を立てたい方は、プロに相談すると効率的に施策を立てられるでしょう。
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