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SEOで成果の出るコンテンツ作成を解説|7つの条件と8つのステップを公開

SEOではコンテンツの質が重要であるとは言いつつも、現実には社内にノウハウが全く無かったり、記事を作成した結果全く順位が付かなかった経験をした人も多いのではないでしょうか?

SEOには100%正しいコンテンツ作成の極意はありませんが、可能な限り下記のような成果を出す方法は存在しています。

  • たった6か月で見込み顧客の獲得を20倍に増加させる
  • CPAを現状の半分に下げる
  • 売り上げを昨年比で4倍に増加させる

実際に、弊社でも本記事で紹介する内容を実践して売り上げを1.5倍、2倍と増加させることができています。

この記事では弊社が10年以上に渡って蓄積してきた「SEOで成果を出す再現性の高いコンテンツ作成法」を紹介しているため、失敗をしたくないSEO担当者は是非続きをご覧ください。

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監修者
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SEOセクション統括
坂 圭祐Keisuke Ban
月間売上20万規模だった車買取SEOメディアをオーガニック経由の流入で、月1,000万規模までグロース。100を超える自社運営SEOメディアを束ねる責任者として、様々なジャンルのメディアに対して深い知見を持つ。
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SEOコンテンツを作成するメリット

SEOは正しい対策を行うと下記のようなメリットを受けることが可能です。

  • 見込み顧客との接点を獲得できる
  • コンバージョン数を増加させられる
  • 中長期での費用対効果が高められる(CPAを下げられる)
  • 自社(サービス・プロダクト)の認知拡大につなげられる

例えば、弊社が担当したとあるメディアではわずか半年間でアクセス数を約30倍にまで増やすことができており、下記の図のような推移を見せています。

とあるウェブメディアのアクセス数増加のグラフ

上記のようにSEOで成果を出すことができると、これまで接点の無かった見込み客を獲得できるため、売り上げも大きく増加させられ、認知拡大にも繋がりました。

その間、記事のテコ入れ(リライト)に対しては、そこまで多くの工数がかかっていないことから、少ない工数で多くのアクセスを継続的に集めることができます。

その結果、コンテンツが資産となり中長期で見ると費用対効果が高くなりました。

良質なコンテンツを作成すると、自社のビジネス目標を達成できるだけではなく、大きく上振れ達成も期待できます。

なお、SEO対策で成果を出すためには、「内部対策」「外部対策」「コンテンツ」のそれぞれを対策していく必要がありますが、コンテンツはこれら3つの要素の中で最も重要な役割を果たしています。

なぜなら、SEOの内部対策と外部対策はコンテンツがあってはじめて成り立つからです。

それぞれの詳細は下記記載の記事で紹介をしていますが、コンテンツを検索エンジンのより上位により早く表示させるための手段として内部対策と外部対策があるため、コンテンツが無ければこれら2つは意味を成しません。

SEOの内部対策はこれですべて解決!
>>SEOの内部対策とは?やるべき19個の対策を徹底解説

SEOの外部対策はこの記事だけでOK!
>>SEOの外部対策を具体的に紹介!

この記事では、どのようにして弊社が成果を出したかを詳細に記載しているので、是非続きもご覧ください。

なお、上記で記載したメリットの詳細を下記記事で解説しているため、より深く理解をしたい方はぜひこちらもご覧ください。

良質なコンテンツを作る7つの条件

SEOで成果の出るコンテンツ作成には、下記7つの重要な条件があります。

これらの条件を満たすことで、検索エンジンからの評価が高まり、ユーザーにとっても価値のある情報を提供できます。

なお、良質なコンテンツを作成する条件は「ユーザー向け」のものと「Googleなど検索エンジン向け」に対しての2種類あります。

このパートではこの2パターンについて言及しつつ、なぜ上記7つの条件が重要であるかについて詳しく解説していきます。

メディアの目的・方向性を明確にする【ユーザー向け】

SEOで成果の出るコンテンツ作成の第一歩は、オウンドメディアを運営する目的を明確にし、それに沿ったコンテンツを考えることです。

なぜオウンドメディアを運営するのか、その目的を明確にすることで、効果的なコンテンツ戦略を立てることができます。

オウンドメディアの主な目的には以下のようなものがあるため、これから新規でメディアを立ち上げる人や、立ち上げ中の方は、ぜひヒントとしていただければと思います。

目的方向性
ブランド認知度の向上・企業理念や価値観を伝える記事
・社員インタビューや会社の裏側を紹介するコンテンツ
・業界トレンドに関する洞察や分析
売り上げ増加・製品比較記事や選び方記事
・特定の問題に対する自社製品
・サービスの解決策を紹介する記事
・季節やイベントに合わせた商品提案
業界内での権威性の確立・独自の調査結果や市場分析レポート
・業界専門家とのインタビュー記事
・最新技術や業界動向に関する深い洞察を提供する記事

例えば、売り上げを第一に増加させたいという目的がある状況下で、社員インタビューや会社の裏側を紹介するコンテンツを届けても、直接的には利益にならないでしょう。

特に社内の人員リソースに限りのある組織でしたら尚更です。

そのため、自分達の組織はどういった目的のためにメディア運営をして、そのためにはどのような方向性(戦略)でコンテンツを作成していくのかを決めていきましょう。

顕在ニーズと潜在ニーズに応える【ユーザー向け】

SEOで成果の出るコンテンツ作成では、ユーザーの顕在ニーズと潜在ニーズの両方に応えることが重要です。

「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」とは?

顕在ニーズとは、ユーザーが明確に認識している課題や欲求のことで、潜在ニーズとはユーザー自身も気づいていない隠れたニーズを指します

それぞれが重要である理由はユーザーの満足度に寄与するからです。

顕在ニーズを満たすコンテンツは、ユーザーが明確に求めている情報を提供します。一方、潜在ニーズに応えるコンテンツは、ユーザーが自覚していない真の欲求や真の問題を解決します。

両方のニーズに対応することで、ユーザーの期待をはるかに超える価値を提供し、満足度を高めることができます

これは下記で引用しているようにGoogleが求めていることであるため、結果として検索結果で上位を狙えるコンテンツを作成することが可能です。

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えてきました。新しいウェブブラウザを開発するときも、ホームページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。

引用:Googleが掲げる10の事実

まずはユーザーに価値提供をしていきましょう。売り上げは、価値提供の対価として中長期的に付いてきます。

一次情報(独自性)を盛り込む【ユーザー向け】

SEOで成果の出るコンテンツ作成において、一次情報や独自性のある内容を盛り込むことは非常に重要です。

Googleが掲げている10の事実の内の1つである「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」を体現しようとすることはもちろんですが、特に昨今の検索結果を是正する動きもあると弊社では考えています。

昨今のコンテンツは2次情報や3次情報を誤った状態のまま掲載していたり、記事をコピー&ペーストで作成している記事が多く存在しているためです。

こういった背景からGoogleは1次情報(独自性)のあるコンテンツを高く評価する傾向があります

そのため、検索結果の上位記事がすでに書いている内容ではなく、自社だからこそのオリジナルでまだ世に公開していない内容を盛り込むことが非常に重要です。

これらの一次情報を盛り込むことで、コンテンツの価値が高まり、他のサイトからの被リンクも獲得しやすくなります。

伝わりやすさを意識する【ユーザー向け】

SEOで成果の出るコンテンツ作成において、PREP法(プレップほう)を活用することで伝わりやすさを大幅に向上させることができます。

PREP法とは、Point(要点)、Reason(理由)、Example(具体例)、Point(要点・結論)の順で情報を構成する手法です

  • まず結論を述べる(Point)
  • その理由を説明する(Reason)
  • 具体例を挙げる(Example)
  • 最後にもう一度結論を述べる(Point)

この方法を用いることで、ユーザーにとって理解しやすく、説得力のある内容を提供することができます。

ただし、記事内の全ての見出しでPREP法を用いてしまうと、単調で不自然な文章になってしまうため、最低限Point(要点)を最初に述べるところまでを意識するとよいでしょう。

感情を込めて伝わりやすさを意識する【ユーザー向け】

1つ前の項目で紹介をしたPREP(プレップ)法も重要ですがそれと同じくらいユーザーの意識変化・行動変化に繋がるような感情に訴えかける文章を書くことが重要です。

最近ではAIが主流になってきていますが、AIライティングでは感情のこもった文章を書くことができず、価値を提供するわけではなくただ情報を伝えるだけに留まっています。

【例:「ダイエット 方法」の記事の導入文の最後の一文】

書き手文章
AI(ただ情報を伝えるだけ)短期的な結果だけでなく、長期的に健康的な体重を維持するためのコツも盛り込んでいますので、ぜひ最後までお読みください。
人(感情の変化を意識)実際に私が5年以上も試行錯誤して、2ヵ月で6㎏減量したノウハウを全て余すことなく記載しています。「ダイエットは最良の整形」と言われますが、見た目を美しくして人生を180度変えたい人は是非本記事をご覧ください。
必要なのは、あと一歩の勇気と決意だけです。

上記を参考に、AIで排出されるただ情報を伝えるだけの文章ではなく、ユーザーに感情に響くようなコンテンツを作成することを意識していきましょう。

EEATを担保する【ユーザー・検索エンジン向け】

SEOで成果の出るコンテンツ作成には、EEATの担保が欠かせません。

EEATとは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、Googleが重視する品質評価の指標です

EEAT

EEATが重要である理由は、ここ数年で下記のように人々の生活や健康、財産に大きな影響を与える可能性のあるサイトが増加したからです。

  • 医療脱毛メディア
  • 整形メディア
  • 資金調達メディア など

こういった人生に影響を与えるサイトをユーザーが閲覧した後に不幸にならないようにするため、専門性や権威性のある著者が書いた(監修した)コンテンツが求められ、EEATの重要性が高まりました。

EEATを向上させる具体的な方法は下記が挙げれます。

  • 著者や監修者の経歴や実績を明記する
  • 信頼できる外部ソースからの引用や参考文献を示す
  • 最新の情報に定期的に更新する
  • ユーザーレビューや評価を積極的に掲載する

これらの要素を意識してコンテンツを作成することで、Googleからの評価が高まり、検索順位の向上につながります。

なお、EEATの向上方法についてより深く知りたい方は下記記事もあわせてご覧ください。

SEO対策をする【検索エンジン向け】

SEOで成果の出るコンテンツ作成には、適切なSEO対策が不可欠です。

SEOでは記事を書けばどの記事でもすぐ検索結果上位に表示されるわけではなく、「クロール」→「インデックス」→「順位決定」を経て検索結果に表示されます。

そのため、SEO対策というと一般的にひとくくりにされがちですが、上記3つに対してそれぞれアプローチすることが重要です。

項目意味SEO対策
クロールWeb上の「情報」をGoogleのロボットが収集より早くクロールさせる
インデックスGoogleのデータベースに「情報」を登録するより早くインデックスさせる
順位決定価値ある「情報」を数百の指標を鑑みて検索結果に表示より上位に記事を表示させる
クロール・インデックス・順位決定

ただし、過度なキーワード詰め込みなどの不自然な最適化は逆効果となる可能性があるため、注意が必要です

10年前や15年前はこの手法でも上位を取れていましたが、現在は効果が期待できないだけではなく、ペナルティのリスクがあり検索結果に表示されなくなる可能性もあります。

正しいSEO対策を行うことで、検索エンジンからの評価が高まり、より多くのユーザーにコンテンツを届けることができます。

SEOのコンテンツ作成方法

SEOで成果の出るコンテンツ作成には、具体的な手順と戦略が不可欠です。

以下に、効果的なSEOコンテンツを作成するための8つのステップを詳しく解説します。

これらのステップを順に実行することで、検索エンジンとユーザーの両方に評価される高品質なコンテンツを生み出すことができます。

この項目をお読みいただくことで、前半でご提示した下記サイトが偶然評価されたのではなく、意図して上位表示できたことをご理解いただけますと幸いです。

SEOで成功したメディアのAhrefsデータ

キーワードを選定

 SEOコンテンツ作成の第一歩は、自社のビジネス目標に合致したキーワード選定を行うことです。

なぜなら目標に合わないキーワードを選定してしまうと、当初の目標が達成されないからです。

例えば、もしあなたが担当しているメディアで自社サービスのコンバージョン(CV)を目的として掲げている時に、認知拡大のキーワードでいくら記事を執筆してもCVには繋がりにくいからです。

そのため、弊社が実施している下記手順でキーワードを選定することが非常に重要です。

  1. 自社サイトの目的に沿ってペルソナ設計を行う
  2. 競合メディアリストを作成する
  3. 競合獲得キーワードをピックアップしてリスト化する
  4. キーワードを分類する
  5. ビジネス目標に沿ってキーワードの絞り込みを行う
  6. 絞り込んだキーワードの執筆優先度を決める

キーワード選定を誤ってしまうと、目的に合わない内容で記事を制作することになるため、目標が達成できないだけではなく、貴重な人員リソースも無駄にしてしまいかねません。

ここは非常に緻密で泥臭い作業が連続しますが、SEOで成果を出すための根幹となってくる項目なので、地道に戦略的に実施することが非常に重要です。

キーワード選定で失敗したくない人は是非下記記事で詳細をご確認ください。

勝てるキーワード選定のノウハウを大公開
>>SEOキーワード選定のやり方を徹底解説

KW分析とペルソナ像から検索意図を明確にする

選定したキーワードの背後にある検索意図を理解することは、SEOコンテンツ作成において極めて重要です。

ユーザーがそのキーワードを検索する際に何を求めているのかを正確に把握することで、的確な情報を提供できるからです。

もし、検索意図に合わないコンテンツを作成してしまうと、ユーザーは記事を離脱してしまうため、価値を提供できません。その結果、その記事は「価値が低い」とGoogleから判断され、掲載順位も落ちてしまうでしょう。

そうならないよう、ペルソナ像やkw分析から「顕在ニーズ」「潜在ニーズ」「ユーザーのベストな状態」の3つを検討することが非常に重要です。

【例】

ダイエット 効果ひげ脱毛 料金
顕在ニーズダイエットの効果を知りたいひげ脱毛の料金を知りたい
潜在ニーズ効果が期待できる具体的方法を知りたい1回当たりのコスパが良い所を知りたい
ベストな状態可愛くになって自分を振った男を見返したい(お付き合いができる)綺麗な肌になってモテたい

検索意図の深堀が行われていないと、「当たり障りのない記事」「上位記事をただマネしたあなたのサイト版」になり、SEOでは評価がされにくいです。

SEOで成果を出すだめにも、上記の検索意図の深堀は徹底的に行っていきましょう。

競合上位のコンテンツをリサーチ

SEOコンテンツ作成において、競合分析は欠かせません。上位表示されている競合サイトのコンテンツを詳細に分析することで、成功の要因を理解し、自社のコンテンツ戦略に活かすことができるからです。

この時のコツとしては、コンテンツの「内容」ではなく「要素」を確認することです。なぜなら「内容」をリサーチしすぎると、そのコンテンツと似たような内容になる恐れが私の実体験としてもあるからです。

そのため、下記のようにコンテンツの「要素」をリサーチすることが重要です。

  • オリジナルな見出しが入っているか
  • 何か目を引くような画像は入っているか
  • そのメディア特有のデータや事例は入っているか
  • どういった切り口でコンテンツを展開しているか
  • その他、そのサイトにだけある固有の内容

上記を実施して「要素」さえ分かれば、あとは自社のオリジナルな内容に改変することが可能です。

SEOにおいて、独自性は非常に重要なのでしっかり力を入れて行っていきましょう。

インサイト(独自性)の創出

SEOのコンテンツ作成で成功を収めるには、単に既存の情報を再生産するだけでなく、独自の価値を提供することが重要です。

繰り返しにはなりますが、Googleは独自の情報を重要視している背景があるため、ユーザーに新しい洞察や視点を提供することで、コンテンツの質を高め、検索エンジンからの評価も向上します。

まずはユーザーのニーズを把握することが重要です。

検討したニーズに対して、下記のような独自性の出し方(手段)を通して、ユーザーに情報を提供していきます。

  • 図解画像やカオスマップなど独自の画像を作成
  • 第三者機関で調査したデータをグラフ化
  • 第三者機関で調査したユーザー意見を記事内で引用
  • 専門家の監修
  • 専門家の意見を吹き出しで入れる

kw ダイエット 効果ひげ脱毛 料金
ニーズ(顕在・潜在)・ダイエットの効果を知りたい
・効果が期待できる具体的方法を知りたい
・ひげ脱毛の料金を知りたい
・1回当たりのコスパが良い所を知りたい
独自性の出し方専門家の監修を入れる1回当たりの料金を各クリニックで図解でまとめる

ただし、独自性を出そうとするあまり、例えば「ダイエット 効果」の記事で「1週間で5キロ痩せる方法」を紹介すると、これは現実的ではないためユーザーは健康を害するリスクがあります。

そのため、独自性を出したいがために過剰な表現や煽り表現をするのではなく、ユーザーが満足するような独自性の出し方をしていきましょう。

構成作成

「見出しタグ(H1、H2、H3)を適切に使用する」「関連キーワードを盛り込む」ということも重要ではありますが、これは前提であり、多くのサイトができていることなので、SEOで成果を出すという観点でみると他に重要なことがあります。

構成作成で重要であるのは、各見出しを意味のある繋がりにして、各見出しを読み終わる毎にユーザーがどういう状態になっているかまでをイメージすることです。

そのため、構成段階では下記を考えることが重要です。

  • 記事に流入した時点ではどういう状態・知識レベルなのか
  • 記事を読み終えたユーザーに起こして欲しい次のアクションは何か
  • そのために各見出しでどういう情報を提供し、記事下部でどういう状態になっているべきか

「成果を出すSEOのコンテンツ作成」という観点で見ると、上記が重要だと弊社では考えています。

各個別の記事で掲げているゴールに到達するためにはどういったコンテンツをどのような順番で提示すべきかを考えていきましょう。

本文作成

SEOコンテンツの本文作成は、ユーザーにとって価値ある情報を提供しつつ、検索エンジンにも評価されるバランスの取れた内容を目指します。

コンテンツ作成時のコツとしては下記の内容を意識すると、良いコンテンツになるケースが多く、実際に弊社でもすべて実践してる内容です。

  • 導入でペルソナが共感する入りにする
  • 見やすくするための表を用意する
  • リストで読みやすくする
  • アンカーリンクを設置してユーザビリティを向上させる
  • 適切な箇所に内部リンクを挿入する
  • 最新の情報を掲載する
  • 専門用語はかみ砕いて説明する。補足説明を入れる。
  • 画像にALTタグを設定する
  • 独自情報を掲載する
  • 薬機法やガイドラインを遵守する
  • 誤字脱字が無いようにする
  • スマホでも見やすくする

この時点で独自性の出し方、ユーザーをゴールまで導く構成作成ができているはずなので、上記基本的な部分を漏れなくライティングしていきましょう。

なお、AIでライティングについてですが、弊社の見解としては「AI=悪」ではないと考えています。AIで書いてもライター側で価値あるコンテンツに仕上げるれば問題ないためです。

また、Googleも制作方法は問わず、コンテンツを評価すると記載があることから弊社の見解と一致しています。


制作方法を問わず高品質のコンテンツを評価
コンテンツの作成方法を問わず、Google 検索で成功を収めるには、E-E-A-T の品質を満たす、オリジナルで高品質な、ユーザー第一のコンテンツの制作を意識する必要があります。

引用元:AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス

本文作成は非常に時間のかかる工程ですが、SEOで成果の出すコンテンツを作成するためには、必要な工程なので、ぜひ時間をかけて最高品質のコンテンツを作成していきましょう。

画像挿入

画像を挿入することは、SEOコンテンツの質を高め、Googleからの評価を高める観点で重要な要素です。

ただし、「SEOで成果を出すコンテンツを作成する」という観点で申し上げると、例えばフリー素材の画像を見出し直下に入れるといった対応ではなく、図解系のオリジナルな画像を用意することが重要だと考えています。

前提として、下記の基本的なSEO対策は満たしておきましょう。

  • 適切なファイル名(その画像を英語にしたもの)にする
  • alt属性を適切に設定し、SEO効果を高める
  • 画像の最適化(サイズ、形式)でページ速度を維持
  • ワードプレスに挿入する前に圧縮する

その上で図解系の画像を盛り込むと、評価されるコンテンツが作成できますが、その際のコツとしては検索窓口直下にある「画像」で上位にある画像を参考にすることです。

バーティカル検索

また、社内に画像を作成できるリソースが無い場合は、クラウドソーシング等で優秀なデザイナーを確保することが可能なので、外注をうまく使っていくことをおすすめします。

コンテンツのチェック・公開

SEOコンテンツ作成の最終段階として、入念なチェックと適切な公開プロセスが重要です。

これにより、高品質なコンテンツをユーザーに届けることができます。

しかし、組織化されているチームの場合、ライターやチェック者のSEO知識や視点もバラバラであることから、コンテンツの質に差が出てしまいます。

例えば、本項目の途中でご紹介した下記ライティング時のコツを全て満たすのは意外にも簡単なことではありません。

ライティング時のコツ
  • 導入でペルソナが共感する入りにする
  • 見やすくするための表を用意する
  • リストで読みやすくする
  • アンカーリンクを設置してユーザビリティを向上させる
  • 適切な箇所に内部リンクを挿入する
  • 最新の情報を掲載する
  • 専門用語はかみ砕いて説明する。補足説明を入れる。
  • 画像にALTタグを設定する
  • 独自情報を掲載する
  • 薬機法やガイドラインを遵守する
  • 誤字脱字が無いようにする
  • スマホでも見やすくする

そのため、社内のメンバー全員で高品質なコンテンツを作成するためにレギュレーション等を作成し、レギュレーションに則って最終チェックをして公開することが仕組みとして必要です。

実際に弊社では累計70項目にも及ぶレギュレーションを遵守した記事のみを公開しており、質の高さを強みとしているため、ぜひレギュレーションの考え方を参考にしていただければ幸いです。

▼弊社のレギュレーション

記事執筆レギュレーション

SEOコンテンツ作成に活用できるツール

SEOで成果の出るコンテンツ作成には、適切なツールの活用が不可欠です。

効果的なツールを使用することで、ニーズ分析、kw分析、コンテンツ作成など、SEOコンテンツ作成の各段階を効率的に進めることができます。

下記には実際に弊社スタッフが使用して効果的だと感じたツールをそれぞれの使える場面ごとに分けて記載しています。

ツール名使える場面有料or無料
Insight Journeyニーズ分析無料
Chat GPTニーズ分析無料
再検索キーワード調査ツールkw分析無料
Ahrefskw分析有料
ラッコキーワードkw分析無料
Keyword Toolkw分析有料
perplexityライティング無料
Google Scholarライティング無料
まとも検索ライティング無料
文賢ライティング有料
CopyContentDetectorライティング無料
Canva画像編集無料
Lunacy画像編集無料
GRC効果測定有料
Googleサーチコンソール効果測定無料
Googleアナリティクス効果測定無料
Clarity効果測定無料

これらのツールを適切に組み合わせて使用することで、SEOコンテンツ作成の効率と効果を大幅に向上させることができます。

ただし、ツールはあくまでも補助的なものであり、最終的にはユーザーにとって価値のある、質の高いコンテンツを作成することが最も重要です。

ツールを利用して、内製リソースを緩和させて余った時間でコンテンツの質を上げることに思考を費やすなどして運用していくと良いでしょう。

SEOコンテンツ作成後も継続的な努力が必要

SEOで成果の出るコンテンツ作成は、コンテンツを作成して終わりではなく、その後も継続的にコンテンツの作成やブラッシュアップが必要です。

その他にも下記が組織内で整っている必要があります。

  • 社内にSEOの知見がある
  • SEOを実行するための人的リソースがある

効果はすぐに出ないことがSEOの特徴として挙げられ、継続的なコンテンツ作成とメンテナンスが必要であることから、少なくても1年は社内にSEOの知見がある人的リソースがある状態にする必要があると言えるでしょう。

また、今回はSEOのコンテンツ作成について紹介をしましたが、実際にSEO対策は「コンテンツ作成」の他にも「内部対策」「外部対策」が必要なので、ここで紹介した以上の工数がかかるため、その分のリソースも準備しましょう。

施策を実行しても効果が出るわけではないため

ここまで成果を出すSEOのコンテンツ作成についてご紹介してきましたが、一番は社内に一定の知識があって、組織体制が整っている状態であることも1つの成功要素として考えられます。

もし、組織体制が整っていない場合は外注化を検討することもありでしょう。

外注化を検討している場合、下記記事をご覧ください。外注化すべきか詳細を記載しています。

外注化すべきかはこの記事を見て判断しよう
>>SEO対策は外注化すべき?費用相場や選び方を解説

まとめ|SEOで成果の出るコンテンツを作成しよう

SEOで成果の出るコンテンツ作成は、戦略的なアプローチと継続的な努力によって実現可能です。

本記事で解説した7つの条件と8つのステップを実践することで、検索エンジンとユーザーの両方に評価される高品質なコンテンツを生み出すことができます。

ただし、本記事をお読みいただいた上でもし社内で実行することが難しい場合、弊社(レオソフィア)もご検討いただけますと幸いです。

まだまだ知名度のある会社ではありませんが、自社で10年以上SEOメディアを運営してきたノウハウを持っており、お客様のビジネス課題から成果まで伴走させていただきます。

この記事で書いているようなクオリティで納品をさせていただけますので、ぜひ他の記事もご覧いただき、ご検討いただけますと幸いです。

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著者
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SEOコンサルタント
荻野 陽介Yousuke Ogino
メディア事業にて金融・教育関連のメディアディレクターを担当し、金融系メディアを月1,000万規模までグロース。テクニカルSEOをはじめ、SEOマーケティングに強みを持つ。
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