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「SEO対策には100記事が必要」「記事は多ければ多いほど良い」といった情報を目にし、目標達成のためにひたすら記事作成に励んでいる方も多いのではないでしょうか?
結論、2025年時点のアルゴリズムにおいて、記事の「量」よりも「質」が評価されやすい傾向があるため、ただ記事を量産したからといってサイト評価が上がるわけではありません。
しかし、質の高い記事を戦略的に増やしていくことは、サイトの評価を向上させる非常に重要な施策の一つです。
本記事では、数多くのSEO支援を行っているLeoSophiaがSEO対策における記事数の考え方や、記事を量産するメリットについて解説します。
【この記事を読んでわかること】
「何記事書けばいいのかわからない」「記事を増やしているのに成果が出ない」とお悩みのSEO担当者やブロガーの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
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目次
結論、SEO対策で成果を出すために必要な記事数に絶対的な「正解」は存在しません。
本章では「一体何記事くらい書けばいいのだろう?」という疑問を解消するため、以下の内容について解説します。
記事数の目標設定に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
SEO対策に必要な記事数に明確な基準はありません。
目安として、一般的なサイトやオウンドメディアでは、運営の目的に応じて「30〜50記事」で運営しているサイトが多いでしょう。
記事数を増やそうと考えた際は、以下のポイントを押さえておくことが重要です。
Googleの公式サイトでは「ユーザーの役に立つ信頼性の高いコンテンツを評価する」と明言しています。
※出典:Google
記事数が少ない場合でも、ユーザーの悩みを解決できるコンテンツであれば、検索上位に表示される可能性はあります。
また、記事数を増やす場合は、事業の目的に応じて最適な記事数が異なることを覚えておきましょう。
例えば、オウンドメディアの運営目的が「中長期的なブランディング」の場合、潜在層向けの記事も作成し、100〜200記事近く投稿するケースもあります。
SEO対策に必要な記事数の目安を知るためにも、自社サイトと同じカテゴリ・ジャンルの競合サイトを分析するのがおすすめです。
すでにGoogleから評価されている競合サイトを分析することで、そのカテゴリが評価されるために必要な記事数の規模感が見えてきます。
競合サイトが公開している記事数を調べる手順は、以下の通りです。
【競合サイトの記事数を確認する方法】
上記の手順で、Googleに認識されている記事数のおおよその目安が確認できます。
この数値を参考に「まずは競合サイトの記事数を超えることを一つの目標にする」といった計画を立てることが可能です。
ただし、競合サイトの記事数はあくまで目安に過ぎません。
記事数だけを真似ても、コンテンツの質が伴わなければ意味がないため、コンテンツで競合を上回る記事を作成しましょう。
SEO対策において記事数を増やす施策は、以下のようなメリットがあります。
記事数を増やすメリットを理解し、記事作成の重要性を確認しましょう。
質の高い記事を増やすメリットは、サイトへの流入数、アクセス数の増加が期待できる点です。
【記事数の増加によってサイト流入数が増える理由】
5記事しかないサイトよりも50記事あるサイトの方が、多様な検索キーワードに対応できるため、ユーザーの目に触れる機会は格段に増えます。
つまり、価値あるコンテンツを一つひとつ積み上げていくことは、ユーザーがあなたのサイトにたどり着くための「ドア」を増やしていく作業に他なりません。
記事という接点を増やすことで、サイト全体のアクセス向上という直接的な成果が期待できます。
記事数を増やすことで、より幅広いニーズを持つユーザー層に情報を届けられるようになります。
【記事数の増加によって幅広いニーズのユーザーが獲得できる理由】
例えば「SEO対策」のような検索数が多く競合性が高いキーワードだけでなく、「SEO対策 記事数 目安」などのより具体的でニッチなキーワードを対策するのがおすすめです。
上記のようなキーワードで検索するユーザーは悩みが明確である場合が多く、質の高い記事を用意することで確実なファンになってもらえる可能性があります。
ユーザーのニーズに特化したキーワードを対策することで、ユーザーにとってより価値のあるコンテンツの作成ができます。
サイト内に良質な記事が増えていくと、サイト回遊率の向上につながり、ユーザーがサイト内の複数ページを閲覧する可能性が高くなります。
【記事数の増加によってサイト回遊率が向上する理由】
記事数が豊富にあれば「この記事を読んだ方にはこちらもおすすめです」といった形で、関連性の高い記事へスムーズに案内できます。
ユーザーが一つのサイト内で複数の情報にアクセスし疑問を解決できれば、そのサイトへの信頼感は増すでしょう。
良質な記事を増やして内部リンクを最適化することは、ユーザーの満足度を高める重要な施策です。
質の高い記事を継続的に増やしていくことは、サイト全体の信頼性を高め、間接的にGoogleからの評価向上にもつながります。
【記事数の増加によってGoogle評価につながる理由】
Googleは、サイトの「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」を重視しています。
そのため、一つのテーマに特化した価値ある記事を積み重ねることは、その分野の専門性の高さをアピールすることにつながります。
また、競合サイトから参考にされる記事であれば、あなたのコンテンツを引用してくれるかもしれません。
自社の記事が「被リンク」されることで、他者からの信頼の証としてGoogleの評価に影響します。
上記のように質の高い記事を増やすことは、Googleからのサイト評価の好循環を生み出すきっかけとなるのです。
記事数を増やすことには多くのメリットがありますが、ただ闇雲にコンテンツを投入すれば良いというわけではありません。
本章では、記事を増やす際に知っておくべき6つの注意点を解説します。
やり方を間違えると、かえってサイトの評価を下げてしまう危険性もあります。
記事の量産を本格的に進めようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
記事数を増やすうえで最も大切なのは、コンテンツの質を落とさないことです。
Googleは記事の数そのものよりも、一つひとつの記事がユーザーにとってどれだけ有益かを厳しく見ています。
「とにかく記事を増やさなければ」と焦るあまり、内容の薄い記事を量産してしまうのは最も避けたい事態です。
しかし、通常業務と並行して質の高い記事をコンスタントに作成するのは、多くの企業にとって大きな負担でしょう。
もし自社でのリソース確保が難しい場合は、記事作成をプロに外注するのも一つの方法です。
SEO支援サービスを提供しているLeoSophiaでは、数多くのサイト運営で実績を積んだ専門チームが、10年のノウハウをもとに高品質な記事を作成します。
質を担保しながら着実に記事を増やしていきたい方は、ぜひ一度ご相談ください。
闇雲に記事を増やしていくと「キーワードのカニバリゼーション(カニバリ)」という問題が発生する場合があります。
カニバリとは、自サイト内の複数の記事が同じようなキーワードで評価を奪い合ってしまう現象です。
カニバリが発生すると、本来どちらかの記事が得られたはずの評価が分散してしまい、結果的に検索上位を逃すことにつながります。
せっかく記事を量産しても、複数の記事同士で足を引っ張り合っていては意味がありません。
記事を作成する際には、対策するキーワードと同じ検索意図を持つ記事がすでにサイト内に存在しないかを確認しましょう。
もし記事作成後に類似した記事が見つかった場合は、内容を統合・リライトするなどの対策が必要です。
キーワードのカニバリと似ていますが、サイト内外の他のページと内容がほぼ同じ「重複コンテンツ」も、SEO評価を下げる一因となるため避けなければなりません。
意図的にコピーしたつもりがなくても、複数の記事で同じような説明を繰り返しているうちに、結果的に重複コンテンツと見なされてしまうケースもあります。
重複コンテンツや類似した内容が多くなると、検索エンジンはあなたのサイトを適切に評価できなくなるかもしれません。
せっかく作った記事が正しく評価されない事態を避けるためにも、コンテンツの重複は常に意識して防ぎましょう。
記事を量産する際は、作成するコンテンツやサイトの「専門性」を意識しましょう。
Googleは、以下のように特定分野に特化した信頼できる情報を高く評価する傾向にあります。
例えば、美容に関するサイトを運営しているのに、関係のない金融やITの記事を増やしても、サイトの専門性は高まりません。
むしろ、サイトの専門性が薄れてしまい、評価が下がる原因にもなり得ます。
自社の強みが活かせる分野は何かを明確にし、専門的な記事を増やしていくことで、Googleからの信頼度も向上していくでしょう。
記事を量産する際は「月間検索数」を考慮して対策するキーワードを選定しましょう。
月間検索数とは、実際にそのキーワードで検索している人がどれくらいいるかを指す数値のことです。
先述の通り、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを増やさなければ意味がありません。
自信を持って書いた記事でも、そのキーワードで検索する人が一人もいなければ、リソースの無駄使いになってしまいます。
こうした悲劇を避けるために、記事を書き始める前に必ず月間検索数をチェックしましょう。
以下のツールを使えば、無料(または一部無料)で月間検索数を調べられます。
キーワード選定の具体的なやり方やツールの使い方については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
>【プロが解説】SEOにおけるキーワード選定!誰でもできるやり方を教えます
記事を量産する際は、ドメイン(自社サービス)との親和性が高いキーワードで記事を作成することが大切です。
近年のGoogleアルゴリズムでは、ドメインと一致しているテーマの記事が評価されやすい傾向があります。
実際に「ダイエット」をテーマにしたサイトが、同じ減量という括りであっても「ダイエット」のキーワードが入っている記事の方が評価されやすくなった事例があります。
そのため、キーワード戦略の段階から「どのような記事を増やしていくか」を計画的に考えていく意識が重要です。
具体的にどのキーワードを増やしていくべきか自信がない場合は、SEOの専門家に相談するのも選択肢の一つとして検討してみましょう。
LeoSophiaでは、貴社サイトの目標達成に最適なキーワード戦略から高品質な記事の作成までをご支援しています。
「高品質な記事を量産したい」「自社のSEO対策だけでは限界を感じている」という方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
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本章では、SEO対策における記事数についてよくある質問に回答していきます。
有効なSEO対策を実施するためにも、ぜひよくある疑問点を確認しておきましょう。
ページ数が多いこと自体が、直接的にSEOで有利になるわけではありません。
しかし、ユーザーにとって価値の高いページを戦略的に増やしていくことは、サイト全体の専門性を強化することにつながります。
結果的に、記事の量産がSEO対策として良い影響を与える可能性があります。
ページが増えることで検索エンジンがサイトを訪れる頻度が上がり、情報が豊富にあると認識されやすくなる側面もあるでしょう。
一方で、内容の薄い低品質なページを大量に追加すれば、サイト全体の評価を下げかねません。
ページを増やすことと同時に、既存の記事を最新の情報に保つための定期的な更新も重要です。
以下の記事では、SEOに有効な更新頻度について詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。
>SEOに有効な更新頻度はどのくらい?効果的な頻度を知るために確認すべき4つのポイント
オウンドメディアの運営において「この記事数があれば最適」という明確な基準はありません。
重要なのは記事の数そのものよりも、自社のターゲット層にとって価値のあるコンテンツを継続的に発信し続けることです。
数記事でもユーザーのニーズを満たしているコンテンツが成果につながることもありますし、逆に100記事以上あっても内容が伴わなければ成果は見込めません。
一般的には「最低でも30〜50記事がスタートライン」といわれることもありますが、あくまで目安の一つです。
必要な記事数は、オウンドメディアの目的によって異なり、中長期的なブランディングを目的とするのであれば100〜200記事が必要になるケースもあります。
オウンドメディアで成果を出すための具体的なSEO施策については、以下の記事で解説しているので、併せてご覧ください。
SEOにおいて「この文字数を書けば必ず評価される」という最適な文字数は存在しません。
Googleも「文字数は検索順位に直接影響しない」と明言しており、評価の基準は記事の長さではなく、ユーザーの検索意図をどれだけ満たせているかどうかにあります。
目安として「ブログ記事なら1,500〜2,500字程度」といった考え方もありますが、これもテーマやキーワードによって適切な長さは異なります。
例えば、ユーザーのニーズを満たせない内容で4,000〜5,000字の記事を作成しても、評価されることはほぼありません。
文字数を目標にするのではなく「ユーザーのニーズに対して過不足なく情報提供する」ことを追求しましょう。
文字数にこだわるよりも、コンテンツの質と網羅性を高めることを意識することが重要です。
Googleが定める評価基準を満たしていれば、AIを使って記事を大量生産すること自体は問題ありません。
コンテンツの作成方法を問わず、Google 検索で成功を収めるには、E-E-A-T の品質を満たす、オリジナルで高品質な、ユーザー第一のコンテンツの制作を意識する必要があります。
※引用:Google検索セントラル
逆に、GoogleのガイドラインやE-E-A-Tを守れていないコンテンツは、AIで作成した記事も人間が執筆した記事でも評価されません。
Googleが評価するのは、コンテンツが人間によって作られたか、AIによって作られたかという制作方法ではなく、情報が「ユーザーにとって有益かどうか」です。
したがって、AIが作成した記事だからという理由で、特別有利になったり不利になったりすることはなく、最終的にはコンテンツの質が問われます。
Googleのガイドラインを無視した質の低いAI記事を大量に公開すれば、記事の評価だけでなくサイト全体の評価が下がる可能性も高いです。
AIはあくまで高品質な記事を効率的に作るためのツールとして活用することが重要です。
近年のSEO対策で評価されるポイントは、「記事数」よりも「記事質」にあります。
質の高い記事を増やしていけば、サイトへの流入数増加や幅広いユーザー層の獲得、サイト全体の評価向上といったメリットも期待できます。
しかし、やみくもに記事を増やすのではなく、一つひとつの品質にこだわりながら、戦略的にコンテンツを充実させていくことが、SEO成功のポイントとなります。
とはいえ、高品質な記事を継続的に、かつ大量に作成していくのは決して簡単なことではありません。
「記事の質を担保しながら、もっと効率的にサイトを成長させたい」とお考えなら、SEOのプロに相談するのがおすすめです。
LeoSophiaでは、10年のノウハウを持つ専門チームが貴社のサイトに最適なコンテンツ戦略の立案から高品質な記事作成までをワンストップで支援します。
確かな品質の記事を着実に増やしていきたい方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
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