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SEO対策にかかる価格と相場はどのくらい?どこよりも詳しく徹底解説

SEOにかかる価格は一般的に月額合計で10万円~200万円程度であることが多く、施策内容の量と質によって変動します。

本記事をご覧いただいているSEO担当者の皆様はSEOを自社で内製化すべきか、あるいは外注化すべきかの判断軸の1つとして、価格が気になっている人も多いと思います。

そこで、本記事ではSEOの価格を解説するだけではなく、費用対効果についても説明していきます。

この記事を読み終わる頃には、価格の観点でSEOを内製化すべきか、外注化すべきかの判断ができていることでしょう。

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監修者
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SEOセクション統括
坂 圭祐Keisuke Ban
月間売上20万規模だった車買取SEOメディアをオーガニック経由の流入で、月1,000万規模までグロース。100を超える自社運営SEOメディアを束ねる責任者として、様々なジャンルのメディアに対して深い知見を持つ。
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SEOの相場価格を内容別で解説

SEOの相場価格は、「施策内容」によって料金は変動しますが、一般的には月額合計10万円~200万円程度です。

施策内容別の料金は下記の通りで、この項目で詳細に解説していきます。

SEO対策内容費用相場(月額)
SEOコンサルティング10~100万円
サイト設計10~100万円
※施策規模によって変動
コンテンツSEO5~50万円
内部SEO対策10~50万円
※施策規模によって変動
外部SEO対策1~15万円
※各対策内容をタップすると該当見出しへジャンプします。

本記事をご覧になっている多くの方は価格の観点で「自社で内製化すべきか」「支援会社に外注化すべきか」で迷っているフェーズだと思いますので、まずはこの項目で各SEO対策の価格相場をご覧ください。

その際に料金の安さ・高さだけで判断しないようにするために、各SEO対策の詳細なコンサル内容もご紹介しているので、料金はもちろん自社に必要な対策内容も確認できるようにしています。

「どの施策内容を実施するか」によって、数十万円単位で価格が変わってくるため、契約してから後悔しないためにもぜひ続きをご覧ください。

SEOコンサルティングの相場価格|月額10~100万円

相場具体的なコンサル内容
月額10~100万円・キーワード調査と競合分析
・サイト全体の改善戦略立案
・コンテンツ企画とライティング指導
・テクニカルSEO対策のアドバイス
・被リンク施策
・アクセス解析 
など上流から下流まで全て
※「具体的なコンサル内容」は各支援会社によって異なります。

SEOコンサルティングの相場価格は、一般的には月額10万円~100万円程度です。

この価格帯は、中小規模のウェブサイトを対象としたもので、大規模なサイトの場合月額100万円以上かかることもあります。

具体的なコンサルティング内容は上記表のとおりで、総合的なSEOのコンサル(戦略から実行まで)を受けることができます。

その上で、下記内容に自分の所属している組織が当てはまっていて、予算がある場合は「SEOコンサルティング」を検討してみてもよいでしょう。

【SEOコンサルを依頼すべき組織の特徴】

  • これまでSEOで失敗し続けて、戦略が分からず手探りで進めている組織
  • 社内でSEOの専門的な知識が不足している組織
  • 社内でSEOに割ける人員リソースが全くない組織

サイト設計コンサルティングの相場価格|月額10~100万円

相場具体的なコンサル内容
月額10~100万円・キーワード調査と競合分析
・カテゴリ構造などサイト構造の設計
・コンテンツ企画
※「具体的なコンサル内容」は各支援会社によって異なります。

サイト設計コンサルティングの相場価格は、10万円~100万円と幅広くなっています。この価格の差は、主にサイトの規模などによって変動します。

サイト規模相場
小規模(30ページ以下のサイト)月額10~30万円
中規模(30~1,000ページのサイト)月額30~60万円
大規模(1,000ページ以上のサイト)月額60~100万円

サイト設計コンサルティングの費用は、文字通りサイト設計に関してコンサルティングを行ってくれますが、サイトの設計が戦略的にできていないと正しくSEO評価を受けることができません。

そのため、一番最初のサイト設計は非常に重要であるため、下記に該当する組織は検討してみてもよいでしょう。

【サイト設計コンサルを依頼すべき組織の特徴】

  • 新規サイト立ち上げの経験がない組織
  • SEO内部対策・外部対策・コンテンツSEOは自信があるが、最初のサイト設計は自信がない組織
  • サイトの大規模リニューアルを検討しているが、失敗を避けたい組織

特に最初のサイト設計はSEOを行っていても頻繁に発生する内容ではないため、SEOは詳しくてもサイト設計ができない人は多いです。

そのため、上記に該当する組織は費用と実施内容を検討の上、外注の選択肢を考えてみてもよいでしょう。

コンテンツSEO対策の相場価格|月額5~50万円

相場具体的なコンサル内容
月額5~50万円
※1記事5~10万円
・キーワード選定
・コンテンツ企画と作成
・既存コンテンツの最適化(リライト)
・効果測定
※「具体的なコンサル内容」は各支援会社によって異なります。

コンテンツSEO対策の相場価格は、多くの場合1記事単位であることが多く、月額5万円~50万円程度です

ただし、この価格は「文字数×文字単価×記事数」によって大きく変動します。高品質なコンテンツを重視する場合、1記事あたり5万円~10万円以上かかることもあります。

下記でいくつかの例を出してみたため、参考にしてください。

文字数文字単価月間作成記事数総額
3,000文字6円10記事18万円
5,000文字10円5記事25万円
10,000文字7円7記事49万円

制作会社によって大きく異なるのは「文字単価」と「発注量」です。

コンテンツ作成を依頼する際は必ず文字単価を確認して、あなたの所属している組織の予算内になるか事前に確認することをおすすめします。

一般的には文字単価が高いほど高品質である会社が多いですが、確実に質が高いわけではないので注意しましょう。

また、発注量も制作会社によって異なるため、大量発注をしたい場合(月間30記事以上)は大量発注が可能な制作会社に依頼するとよいでしょう。

実際に依頼する際のコツは、支援会社のコンテンツを確認することです。

コンテンツの質→支援会社の記事を確認する。あるいは支援会社が過去に支援した会社のコンテンツを確認。

順位が付くか否か→支援会社のオウンドメディアの記事をAhrefsなどで確認する。

下記に当てはまる組織はコンテンツSEOの支援会社に依頼することを検討してみてもよいでしょう。

【コンテンツSEOを依頼すべき組織の特徴】

  • コンテンツに割けるリソースが無い。
  • 継続的にコンテンツを制作し続ける体制が整っていない。
  • これまで質の低いコンテンツで失敗してきたため、外注化して高品質な記事を納品して欲しい。

内部SEO対策の相場価格|月額10~50万円

相場具体的なコンサル内容
月額10~50万円・サイト構造の最適化
・内部リンク最適化
・ページ表示スピードの最適化
・モバイルフレンドリー対応 など
※「具体的なコンサル内容」は各支援会社によって異なります。

内部SEO対策の相場価格は、10万円~50万円程度です

価格に開きがあるのは、お客様のサイトの規模によって価格が変動するからです。

サイト規模施策内容
月額10~30万円
┗小規模(30ページ以下のサイト)
・タイトル/ディスクリプション/見出し調整
・内部リンク構造の最適化
・サイト速度の最適化
など
月額30~60万円
┗中規模(30~1,000ページのサイト)
上記に加えて下記実施
・簡単なテクニカルSEO対策
・構造化データの実装
など
月額60~100万円
┗大規模(1,000ページ以上のサイト)
上記に加え、クローラビリティ・インデックス・ランキング全般に関わる大規模で複雑な対策

内部SEO対策は、クロール・インデックス・ランキングの最適化をすることで、適切にサイトを評価してもらえるため、非常に重要です。

内部SEO対策を正しく実施することで、高品質なコンテンツがより検索上位に掲載される可能性も高まります。

下記に該当する組織は内部SEO対策の依頼を検討してみてもよいでしょう。

【内部SEO対策を実施すべき組織の特徴】

  • SEOに関するテクニカルな知識が組織内で不足している場合
  • 内部SEO対策の実行リソースがない場合

下記記事で内部リンク対策について解説しているため、まずはこちらをご覧ください。

SEOの内部対策の詳細はこちらから!
>>SEOの内部対策で確認すべき全19個のチェックリスト

外部SEO対策の相場価格|月額1~15万円

相場具体的なコンサル内容
月額1~15万円・被リンク構築
・プレスリリースへの掲載
※「具体的なコンサル内容」は各支援会社によって異なります。

外部SEO対策の相場価格は、一般的に月額1万円~15万円程度です。

価格が変動する理由としては、下記が要素として考えられます。

  • 獲得する被リンクの「数」と「質」と「頻度」
  • ターゲットをするキーワードの競合の強さ

外部被リンク施策はサイトに備わっているパワーを向上させることができます。通常、コンテンツを公開してから検索結果に表示されるまでには時間がかかります。

しかし、サイトのパワーが強いとコンテンツ公開後まもない時間で検索上位に表示させることも可能なので、外部被リンク施策に注力することは非常に重要です。

注意点としては、「外部SEO対策専門会社」はあまりおすすめできません

SEOは「内部対策」「外部対策」「コンテンツ対策」を総合的に対策して順位が上がることが多いため、外部SEO対策をメインで行うのは本質的ではないからです。

実際に依頼する際には、依頼先の会社が総合的なコンサルもコンテンツ支援も行っているかを確認することをおすすめします。

下記に該当する組織は外部被リンク施策を実施することを検討してみてもよいでしょう。

【外部対策を実施すべき組織の特徴】

  • 内部SEO対策と外部SEO対策でコンテンツの評価を今以上に向上させたい組織
  • コンテンツ制作と内部SEO対策はある程度やりきった組織

外部SEO対策については下記記事でも詳しく解説しているため、あわせてご覧ください。

SEOの外部施策の方法はこちらから
>>SEOの外部対策の具体的な方法を解説

固定報酬型と成果報酬型の違いとSEO対策の価格

SEO対策の価格は、固定報酬型と成果報酬型の2つの料金体系に大きく分けられます。

固定報酬型SEO対策は、毎月一定の費用を支払う形式ですが、成果報酬型SEO対策は、契約したキーワードが指定の順位(通常10位以内)に表示された場合にのみ料金が発生する仕組みです。

それぞれのメリットとデメリットをまとめると下記表のとおりです。

固定報酬型成果報酬型
メリット予定外のコストがかからない目標が達成されない限り報酬の支払いが不要
デメリット成果が出なくても費用を払う悪質なSEO対策を行う業者がいる

固定報酬型は、費用が安定しているため予定外のコストがかからないことがメリットです。一方で、上位表示していない段階から費用が発生するため、最初の初期投資が高くなってしまう傾向にあります。

固定報酬型のSEO対策

成果報酬型は、目標が達成されない限り報酬を支払う必要はないですが、中には手段を選ばないで上位表示を実現しようとするあまり、悪質なSEO対策を行う業者もいます

成果報酬型のSEO対策の費用

悪質なSEO対策を行ってしまうと、サイトが上位表示されないどころか、検索結果に一切表示されなくなるリスクがあるため、注意が必要です。

どちらが良い・悪いということではないため、それぞれのメリットとデメリットを加味して、自社に合うほうを選ぶとよいでしょう。

【内製vs外注】SEO対策の費用対効果|1か月で50万円投資した場合

SEO対策の価格と費用対効果は、内製と外注で大きく異なります。

また、内製で行う場合にしても、社内にSEOの知見があるかないかで成果が大きく変わってきます。

今回は1か月で50万円を投資する場合で考えてみますが、内製では長期的な成果と人材育成が期待できる一方、外注では即効性のある専門的なサービスを受けられます。

なお、実際に得られる利益を出すには変数が多すぎるため、今回は月額50万円での「対応可能な作業量」で比較していきます。

内製メンバーにSEOの知見がない場合

内製メンバーに知見が無い場合、内製より外注のほうが2倍の業務量ができる想定で外注のほうが成果が期待できます。

【記事制作数で比較】

月間対応可能記事数成果
内製8記事
外注16記事
内製→月間の給料25万円の社員が2名在籍している組織。外注→1文字6円×1記事5,000円×16記事

今回内製で一人あたりが1か月で4記事としていましが、これはSEOに足を踏み入れて間もない大昔の私がそうでした。

また、SEOに知見のない内製の場合、成果は出しづらいと考えられます。

この段階での記事では、基本的なSEO対策もままならないだけではなく、EEATを担保した独自性のあるコンテンツを作成することは難しいためです。

一方外注については、SEOに100%勝てる手法がないことから確実に成果を出してくれるわけではないですが、やるべき内容や避けるべき内容も熟知しているため、比較的成果を出しやすいと言えるでしょう。

内製メンバーにSEOの知見が豊富にある場合

一方、内製メンバーにSEOの知識がある場合は状況が変わってきます。結論としては内製で実行したほうがよいでしょう。

【記事制作数で比較】

月間対応可能記事数成果
内製16記事
外注16記事
内製→1名25万円の社員が2名在籍している組織。外注→1文字6円×1記事5,000円×16記事

内製については、1名が月間で8記事作成できたと想定していますが、現在の私が5,000文字の記事で20記事ほど作成できるところから、知見があれば9記事ほど作成できるかと考えています。

また、この段階では内製の知見と外注の知見でそこまで大きな差があるわけではないので、内製で実装しても成果が期待できるでしょう。

加えて、社内メンバーのほうが自社プロダクトやサービスについて深い理解があるという観点からも内製が理想です。

ただし、上記ができるのはほんの一握りの組織で多くは、1つ目の例で示したようにSEOの知見が不十分な組織であることが多いです。

そのため、まずは1年間ほど外注をして、外注先から知見を共有してもらい社内体制を整備しつつ、1年後は社内にSEOができる人材が存在している状態をめざします

この状態ができれば、内製でSEO対策ができます。目的もなく外注化するのではなく、社内の育成期間中のみ外注に頼ることも選択肢としては検討してみてよいでしょう。

SEOを外注化するメリット・デメリット

SEOを外注化することには、大きなメリットとデメリットがあります。

メリットデメリット
社内のリソースを空けられる依頼費用がかかる
スピーディーな施策を実行してくれる悪質な業者に遭遇するリスクがある
客観的な分析から施策を実行してくれる品質管理が難しい

メリットとしては、社内のリソースを残して豊富な知見を持った専門家がスピーディーに施策を実行してくれることです。

一方、外部企業に依頼することになるため、高額な依頼費用がかかるだけではなく、納品される記事品質が低い悪質な業者に遭遇するリスクもあります。

そのため、SEOを依頼する際は価格だけで判断するのではなく、様々な観点から比較検討することが非常に重要です。

外注化のメリットとデメリットについてもう少し詳しく知りたい人は下記記事をご覧ください。

SEO外注化のメリットデメリットの詳細はこちら
>>SEOは本当に外注すべき?メリットとデメリットも紹介!

コンテンツSEOならレオソフィアへ

もしあなたの組織がコンテンツSEOの依頼先を検討している場合、弊社(レオソフィア)も検討いただけますと幸いです。

コンテンツ作成の費用につきましては、要相談となりますがおおよそ「文字単価×文字数×記事数」で算出させていただき、月額30~50万円ほど(※)になる見込みです。

※発注量によって変動いたします。

コンテンツSEO含めたその他の価格については下記の通りです。

種別費用
コンテンツ費用30~50万円(※1)
内部対策10万円~(※2)
外部対策おおおそ10~20万円(※2)
※1 記事の文字数と発注記事数によって変動します
※2 施策量によって変動します

実際に弊社が担当したメディアではわずか6か月でアクセス数を約30倍に増加させたメディアもあり、下記のような推移を見せています。

SEOで成功したメディアのAhrefsデータ

まだまだ知名度も高いわけではないですが、弊社には過去10年以上の豊富なノウハウがあり、お客様のビジネス課題から実装まで、社内メンバーさながらで伴走をさせていただきます。

また、現在ご覧いただいている当メディアも立ち上げてまだ2か月程度ですが順調にアクセス数を増加しております。

leosophia オウンドメディア

実際に納品させていただくコンテンツは当メディアにあるようなクオリティで納品いたしますので、他のコンテンツもご覧いただき、一度ご検討いただけますと幸いです。

大手の会社ではないので、1社1社のビジネス目標達成へ向けて丁寧にご対応をさせていただきます。

【Q&A】SEOの価格が気になっているユーザーから寄せられるよくある質問

この項目ではSEOの外注化を検討している方から寄せられる質問について回答をしていきます。

続きをご覧いただき、懸念が解消できますと幸いです。

動画やSNSコンサルと比較した際、SEOコンサルはオトク?

SEOコンサルは他のウェブマーケティングコンサルと比較すると、やや費用相場が高いです。ただし、他と比較して資産性が高いことから投資した費用分を回収できる見込みもあります。

コンサルの種類費用相場資産性
SEOコンサル40万円
動画コンサル30万円
SNSコンサル5万円×

SNSは投稿が流動的であることから1投稿の相場も低いです。動画はSEOコンサルと費用感が似ていますが、SEOは動画と異なり公開後の手直しができる部分が魅力的です。

初期費用を0円にすることはできる?

固定報酬型も成果報酬型のプランのどちらも初期費用を0円のプランは存在しています。

ただし、その分月額費用や成果報酬が高額なケースがあるので、注意が必要です。

まとめ|SEOの価格は月額合計で10万円~200万円程度

SEOの価格は、コンサルを依頼する会社や施策内容にもよりますが、おおよそ10~200万円ほどになります。

価格の観点からSEOの内製化と外注化を検討している人も多いと思いますが、是非本記事の内容を参考にして意思決定していただけると幸いです。

また、もしSEOを依頼する場合、支援会社自身の利益よりも、あなたの組織の目標を一緒になって伴走してくれる支援会社を選ぶと失敗せず目標を達成できるはずです。

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著者
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SEOコンサルタント
荻野 陽介Yousuke Ogino
メディア事業にて金融・教育関連のメディアディレクターを担当し、金融系メディアを月1,000万規模までグロース。テクニカルSEOをはじめ、SEOマーケティングに強みを持つ。
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