ウェビナー開催のお知らせ【生成AI時代に生き残るSEOの新常識】〜検索行動の変化に対応した「未来志向のSEO戦略」

生成AIの普及によって、人々の「情報の探し方」は大きな転換点を迎えています。
ChatGPTやGoogleのSGE(Search Generative Experience)の普及により、ユーザーは従来の「検索して比較する」プロセスから、「AIに聞いて要約を受け取る」プロセスへとシフトしつつあります。

これまでのSEOは「検索エンジンに最適化すること」が中心でした。
しかしこれからは 「AIに選ばれる情報設計」 が成果を分ける時代。
AIが引用するのは、権威性・独自性・構造化が備わった良質な情報であり、そこに掲載されるかどうかで企業の集客やブランド力は大きく変わります。

  • 「AI検索が普及したらSEOは不要になるのでは?」
  • 「今の施策がこの先も通用するのか不安」

こうした悩みを抱えるマーケティング責任者や経営層も少なくありません。
SEOは「不要」ではなく「進化」し、AIに選ばれるコンテンツを生み出す役割へと変化しています。
AIは公開情報をもとに回答を組み立てるため、良質なオリジナル情報を持つ企業こそ、今後も影響力を持ち続けるのです。

本ウェビナーでは、検索行動の歴史的変遷からSEO不要論の真偽、AI時代に強いサイト構造とコンテンツ設計、そして今から取り組むべき具体的な施策まで、現場で実践可能な知見を余すことなくご紹介します。

  • 生成AIが検索行動に与える影響
  • SEOが「不要になる」論の真偽
  • AI時代に強いサイト構造とコンテンツ設計
  • 今から準備すべき施策リスト

AIの進化によって、SEOの常識は大きく書き換えられようとしています。
しかし、その変化を正しく理解し備えることで、むしろ競争優位を築くチャンスが広がります。

「SEOはもう古い」と思うのか、
「AI時代の新しいSEO」を先取りして武器にするのか。

未来の分岐点に立つ今こそ、生成AI時代に最適化されたSEO戦略を一緒に描いてみませんか?

ウェビナー概要

詳細
概要生成AI時代に生き残るSEOの新常識
検索行動の変化に対応した「未来志向のSEO戦略」
参加費無料
参加方法オンライン
開催日時2025年9月29日(月)13:00~14:00

おすすめの参加対象者

  • AI検索に不安を抱えるマーケティング責任者
    • 検索行動の変化でリード獲得が減少するのではと懸念している
    • 数年先を見据えた戦略をどう描くべきか模索している
  • 今のSEO施策が陳腐化しないか悩む経営層
    • 広告費に頼らない持続的な集客基盤を築きたい
    • 投資判断や経営層への説明に耐えられる根拠を探している
  • AIをどうSEOに組み込むか模索している担当者
    • 記事制作やリライトに生成AIを活用する方法を知りたい
    • 「AIに置き換わるのでは?」という不安を前向きに変えたい
  • PV減少に直面し、時代に合わせたコンテンツ戦略を模索しているメディア運営者
    • 記事を更新しても成果が頭打ちになりつつある
    • E-E-A-Tや構造化データなど、AI時代に求められる設計をキャッチアップしたい

登壇者

株式会社Leo Sophia
SEO部門マネージャー 松尾 修兵

SEOディレクター経験の中、効果的なコンテンツ戦略の策定と実行。
組織全体のコンテンツ向上に寄与・貢献し、SEO事業のマネージャーとして抜擢。

新規で立ち上げたECメディアにおいて、以下成長を実現。
・6ヶ月でアクセス数17万突破
・6ヶ月で商品の累計購入CV856件を獲得

インハウスのメディア支援でもSEO文脈で事業課題を
解決するための成果を残す。

SEOメディア、インハウスオウンドメディアの実績をもとにSEOを軸としたマーケティング支援事業の
シニアコンサルタントとして今に至る。

ウェビナーお申し込み

    お名前

    メールアドレス

    電話番号※ハイフンなしでご入力ください

    会社名

    サイトURL

    役職

    個人情報の取り扱いについての同意

    入力された個人情報はプライバシーポリシーに基づき取り扱われます。個人情報のお取り扱いに関しまして「個人情報の取り扱いについて」をご確認の上、同意いただける場合は「同意する」にチェックをして確認画面にお進みください。

    人気記事