
SEO対策に必要な記事数は?記事を量産するメリットや注意点について解説
SEO対策を外注したいけど、「たくさん会社があって、どの会社を選べば良いか分からない…」と悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか。
信頼できるパートナーを見つけることができれば、自社のビジネスを大きく成長させることも夢ではありません。
しかし、もし会社選びに失敗してしまうと、貴重な時間とコストが無駄になってしまう可能性もあります。
そこで本記事では、SEO対策会社の選び方からおすすめの会社、悪質な業者の見極め方まで、成果を出すために必要なすべてを徹底解説します。
初めてSEO会社に依頼する担当者の方でも理解できるよう分かりやすく解説しているので、ぜひご覧ください。
LeoSophiaの支援内容や外注費用はこちらの資料から確認いただけます! |
![]() オウンドメディア支援内容を紹介しています。 ▼このような方におすすめです ・オウンドメディアの運用、なにから始めれば良い? ・オウンドメディアの運用で思うように効果が表れない… ・リソース不足で外注を検討している ・すでに外注しているが他の支援も検討中 無料相談もご用意しておりますので、お気軽にご活用ください。 |
目次
本章では「本当に信頼できる一社」を見極めるための選定ポイントを解説していきます。
SEO対策会社は数多く存在し、それぞれ実績や得意分野・料金体系が異なります。
自社に合わない会社を選んでしまうと、期待した成果が出ないばかりか、貴重な時間とコストが無駄になりかねません。
実際に会社を選ぶ前に、ポイントを確認しておきましょう。
SEO対策会社を選ぶ上で、直近のGoogle検索アルゴリズムに関する知見を持っているかは、必ず確認すべきポイントです。
Googleは年に2〜4回、検索結果の品質を向上させるための検索アルゴリズムの更新を行うことがあります。
その変化に対応できなければ検索上位を維持・獲得し、集客を増やすことは非常に難しいです。
最新の動向に素早く対応できる体制を持つ会社こそ、効果的な施策を提案してくれる信頼できるパートナーといえるでしょう。
SEO対策会社を選ぶときに、自社の予算やリソースに見合った実装可能な施策を提案してくれるかどうかも確認しましょう。
中には実装に膨大なコストやリソースがかかる施策を提案してくる会社もあるため、注意が必要です。
予算やリソースに合っていない限界を超えたSEO対策を継続するのは難しく、いつか手が回らなくなってしまいます。
自社目線でリソースや技術的な状況を考慮し、最適な施策や代替案を柔軟に提示してくれる会社であれば、効率的に成果を目指せるでしょう。
SEO会社から提案された施策を実際にサイトへ実装するところまで対応してくれるかどうかも、契約前に必ず確認すべきポイントです。
会社によってはコンサルティングのみでサイト修正などの実行作業はサービスに含まれないケースがあります。
SEO対策で成果を出すには戦略を立てるだけでなく、一つひとつ着実に実行していくことが重要です。
そのため、戦略設計から施策の実装まで、ワンストップで対応してくれる会社であれば、自社のリソースがない場合でも安心して任せられます。
また、SEO対策会社によって対応範囲も異なるため、事前に問い合わせや面談時に確認すると良いでしょう。
自社の目的やビジネスモデルに合ったプランを提供しているかどうかもSEO対策会社を選ぶ上で重要なポイントです。
目的に応じて必要なSEO対策が異なるため、画一的なパッケージプランでは、自社特有の課題を根本から解決できない可能性があります。
弊社LeoSophiaでは、固定のプランを用意せず、お客様の目的やサイト規模や目、ご予算に合ったプランニングをご提案しています。
SEO対策会社選びでお悩みの方、自社でのSEO対策に限界を感じている方は、ぜひ一度LeoSophiaにご相談ください。
選ぶ会社がSEO対策だけでなく、他のマーケティング領域にも精通しているかどうかは、将来的な事業成長を見据える上でも重要です。
SEOは生成AI時代において以前のような施策だけでは結果が出なくなってきているので、デジタルマーケティングなどの幅広い知見のある会社を選ぶべきでしょう。
マーケティング全般に知見のある会社なら、数ある選択肢の中から「今、本当に優先すべき施策は何か」を的確に提案してくれます。
LeoSophiaは他のSEO支援会社に比べ、表面的なSEO施策の提案だけでなく、事業・マーケティングの観点で成果創出の伴走が出来る点が強みです。
総合的な視点から、あなたの会社の価値を最大化するサポートが可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。
数あるSEO対策会社の中から、実績が豊富で信頼できるおすすめの10社を厳選してご紹介します。
各社の特徴や強みを比較しながら、最適なパートナーを見つけていきましょう。
株式会社Leo Sophiaは、自らも6領域24のビジネスを展開し、設立9年で売上100億円を達成した「事業家集団」です。
10年間のメディア運用で培った、単なるSEO理論ではない実践的なノウハウをもとに、お客様のビジネス課題解決にコミットします。
【主な実績】
25ジャンル50以上のメディア運用データを活用し、事業フェーズに合わせた最適な戦略を提案できる点が強みです。
戦略設計から効果測定までを一貫して支援し、インハウスチームのように強力なパートナーシップでビジネスの成長をサポートします。
会社名 | 株式会社Leo Sophia |
設立 | |
代表取締役 | |
従業員数 | |
資本金 | |
事業内容 | |
所在地 |
※画像引用元:株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-Bは、SEO歴18年以上、累計取引社数5,200社を超える実績を持つデジタルマーケティング会社です。
SEOコンサルティングを主軸に、広告運用やサイト制作まで、顧客の状況に合わせてワンストップで支援しています。
【主な実績】
長年の歴史で培った成功ノウハウと、業種やサイト特性ごとに編成された専門コンサルティングチームがある点が強みです。
各種分析に基づき、事業貢献に最もインパクトのある戦略を構築し、最適な施策を提案することで成果へと導きます。
会社名 | 株式会社 PLAN-B |
設立 | 平成15年10月22日 |
代表取締役 | 鳥居本 真徳 |
従業員数 | 224名 ※2024年12月現在(グループ会社含む) |
資本金 | 100,000,000 円 |
事業内容 | ・デジタルマーケティング事業(株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ) ・マーケティングDX事業 ・ASP事業 ・メディア事業 ・人材事業 |
所在地 | ・大阪本社:〒550-0013 大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階 ・東京本社:〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階 |
※画像引用元:ナイル株式会社
ナイル株式会社は、「DXとマーケティングに、強い答えを。」を掲げ、SEOや広告から生成AI活用まで、幅広いデジタル施策を一気通貫で支援する会社です。
戦略立案から実行・検証までを総合的にサポートし、企業の売上増加に貢献しています。
【主な実績】
卓越した実行力に加え、顧客の社内に成果を出せるチーム作りをサポートする「インハウス支援」が強みです。
ナレッジの提供や人材育成を通じて、マーケティング組織が自走できる体制の構築までを視野に入れた支援を行っています。
会社名 | ナイル株式会社(英文名 Nyle Inc.) |
設立 | 2007年1月15日 |
代表取締役 | 高橋 飛翔 |
従業員数 | 262名 ※連結・2024年12月末日現在 |
事業内容 | ・ホリゾンタルDX事業 ・自動車産業DX事業 |
所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
※画像引用元:アイオイクス株式会社
アイオイクス株式会社は、2002年からSEOサービスを手掛け、日本初のSEO情報サイト「SEO Japan」を立ち上げました。
豊富なノウハウと技術力を背景に、成果を追求するSEOコンサルティングを提供しています。
【主な実績】
顧客から高く評価されるコンサルタントの対応力が強みの一つです。
施策の背景まで論理的に分かりやすく説明し、SEO以外の領域にも及ぶ幅広い知識で課題を解決します。
迅速なレスポンスで、まるで社内メンバーのようにプロジェクトを進行できるでしょう。
会社名 | アイオイクス株式会社 |
設立 | 2002年2月22日 |
代表取締役 | 滝日 伴則 |
従業員数 | 約50名 |
資本金 | 1,000万円 |
事業内容 | ・インターネットビジネスに関するコンサルティング ・インターネットを利用した商品及び各種情報の提供 ・飲食店の経営 |
所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-46-3 |
※画像引用元:株式会社Faber Company
株式会社Faber Companyは、1,500社以上が導入するSEO分析ツール「ミエルカSEO」を開発・提供するWebマーケティング支援企業です。
「海外SEO情報ブログ」の鈴木謙一氏など業界の第一人者が在籍し、正確で最新の情報に基づいた施策をサポートしています。
【主な実績】
顧客の状況に応じて柔軟な支援体制を組める点が強みの一つです。
インハウス化を目指す企業にはツールによる効率化を、リソースが不足している企業には専門人材のマッチングや業務受託など、最適なソリューションを提案します。
会社名 | 株式会社Faber Company |
設立 | 2005年10月24日 |
代表取締役 | 稲次 正樹 |
従業員数 | 65名(2024年9月末) |
資本金 | 1億円 |
所在地 | ・東京本社:〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付) ・九州佐賀支社:〒840-0834 佐賀市八幡小路1-7 AMCCビジネスラウンジ内 |
※画像引用元:サクラサクマーケティング株式会社
サクラサクマーケティング株式会社は、SEO歴20年・1,500サイト以上のコンサルティング実績を持つSEO専門会社です。
広告に頼らず売上が上がる仕組みを顧客と共に構築する「伴走型」の支援を特徴とし、特に中小企業のサポートに力を入れています。
【主な実績】
20年間SEO一筋で培ってきた豊富なノウハウが強みの一つです。
「先義後利」と「凡事徹底」の精神を根幹に置き、顧客を置き去りにしない丁寧なサポートを徹底しています。
会社名 | サクラサクマーケティング株式会社 |
設立 | 2005年8月8日 |
代表取締役 | 林 亨 |
資本金 | 10,000,000円 |
事業内容 | ・SEOコンサルティング ・コンテンツマーケティング ・CROコンサルティング |
所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目1番9号 YAZAWAビル3階 |
※画像引用元:株式会社ウィルゲート
株式会社ウィルゲートは、2006年の設立以来、7,900社以上のWebマーケティングを支援してきた実績豊富な企業です。
SEOを起点としたコンテンツマーケティング事業を主軸に、AI記事作成ツール「TACT SEO」の開発やセールステック事業も展開しています。
【主な実績】
強みは、豊富な実績に基づき、売上UPに直結する「勝ち筋」を設計する戦略性です。
CVに繋がりやすいキーワードを優先的に対策することで、最短での成果創出を目指せるでしょう。
会社名 | 株式会社ウィルゲート |
設立 | 2006年6月20日 |
代表取締役 | 小島 梨揮 |
従業員数 | 171名(従業員・フリーランス含む、2025年6月現在) |
資本金 | 6,000万円 |
事業内容 | ・M&A事業 ・コンテンツマーケティング事業 ・セールステック事業 |
所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山3-8-38 表参道グランビル3F |
※画像引用元:株式会社LANY
株式会社LANYは、厳しい採用テストを突破した少数精鋭のSEOスペシャリストのみが在籍するデジタルマーケティング支援企業です。
SEOや広告運用などを統合的に支援し、レポートではなく「成果」そのものの提供にこだわっています。
【主な実績】
施策の「量と質」を重視した実行力の強みを活かし、効果的な施策を大量に実行することで、着実に成果へと結びつけます。
顧客の頼れるパートナーとして、スマートかつ泥臭くプロジェクトに向き合う姿勢も高く評価されています。
会社名 | 株式会社LANY |
設立 | 2020年10月9日 |
代表取締役 | 竹内 渓太 |
資本金 | 10,000,000円 |
事業内容 | デジタルマーケティング支援 |
所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F WeWork内 |
※画像引用元:株式会社メディアグロース
株式会社メディアグロースは、自社サイト運営10年以上の豊富な知見を基にコンサルティングを行う会社です。
最大の特徴は、必要な施策を1ヶ月・6万円から依頼できる「SEOセレクトプラン」があり、長期契約が不要なので初めてのSEO外注にも適しています。
【主な実績】
強みは、売上UPに直結するコンバージョン重視の施策提案です。
独自のSEOフレームワークで再現性を担保し、内部・外部・コンテンツ対策まで包括的にサポートしています。
会社名 | 株式会社メディアグロース |
設立 | 2018年11月 |
代表取締役 | 舟崎 友貴 |
事業内容 | ・SEOコンサルティング・SEO対策代行 ・SEO記事制作代行 ・オウンドメディア運用代行 ・LLMO対策サービス・LLMOコンサルティング ・自社メディア運営 ・宅配買取事業・買取バリュー(東京都公安委員会第304362318244号) |
所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目16-6 新宿タツミビル1102 |
※画像引用元:株式会社デジタルアイデンティティ
株式会社デジタルアイデンティティは、短期的な順位上昇だけでなく、ビジネスゴールから逆算したオーダーメイドの施策を提案するデジタルマーケティング会社です。
SEOを軸に、デジタルマーケティングの全領域を支援します。
【主な実績】
定量的な分析に基づき、サイト設計から技術的な最適化まで全方位で支援できる点が強みの一つです。
LLMO対策やBing SEOなど最新トレンドにもいち早く対応しており、他社の施策を評価するセカンドオピニオンも提供できる高い専門性を誇ります。
会社名 | 株式会社デジタルアイデンティティ |
設立 | 2017年(2009年創業。ホールディングス化に伴い2017年新規設立) |
代表取締役 | 鈴木 謙司 |
従業員数 | 417名(2024年4月1日時点) |
資本金 | 110百万円 |
事業内容 | デジタルマーケティング事業 |
所在地 | ・東京本社:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F ・九州支社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-3-38 天神121ビル7F ・札幌支社:〒060-0051 北海道札幌市中央区南一条東4-8-1 北海創成ビル3F |
本章では、SEO対策会社の契約後に後悔しないために、悪質な業者を見極める3つのポイントを解説します。
SEO対策を外注する際、成果を出せる優良な会社を選ぶと同時に、悪質な業者を避けることも重要です。
知識や誠実さに欠ける業者に依頼してしまうと、成果が出ないばかりか、ペナルティを受けるなどサイトに悪影響が及ぶ可能性もあります。
大切な自社サイトを任せる前に、これから紹介するポイントを把握しておきましょう。
まずは候補となるSEO対策会社の公式サイトで、これまでの実績を確認しましょう。
実績が豊富な会社は、多くの業界で培ったノウハウを持っており、信頼性が高いといえます。
逆に、過去の経歴ばかりをアピールし、どのような成果を上げてきたかがはっきりしない業者には注意が必要です。
実績が多いだけではなく、自社の目標に合った提案をしてくれるかもしっかり確認しましょう。
自社のWebサイトでSEO対策をしっかり行えているかは、信頼性を見極める重要な指標です。
以下のポイントに当てはまるか確認してみましょう。
【信頼できる会社の特徴】
優れた会社は、自社のオウンドメディアやブログで質の高い情報発信を行い、自社サイト自体が検索上位に表示されていることも多いです。
また、専門コラムの配信やセミナーの開催は、最新のトレンドを常に追いかけている証拠ともいえるでしょう。
もし検討している会社のサイトがSEO対策されているように見えなければ、依頼は慎重に考えたほうが良いかもしれません。
契約前の面談で、担当者の人柄や専門知識、コミュニケーションの姿勢を観察しましょう。
面談時には、以下の点をチェックしてみてください。
良い担当者の特徴 | 注意すべき担当者の言動 | |
姿勢 | こちらの話を丁寧に聞く | 対応が雑、説明が曖昧 |
説明 | 専門用語を使わず分かりやすい | 質問に的確に答えられない |
営業 | 自社に寄り添った提案をする | 「必ず上位表示」などの断言 |
SEO対策は長期間にわたる取り組みになることがほとんどのため、担当者との信頼関係がSEO対策成功に大きく影響します。
こちらの業界や課題を理解しようと努め、分かりやすい言葉で説明してくれるかが一つのポイントです。
質問に対して曖昧な回答しか返ってこなかったり、強引な営業トークで契約を急かしたりする担当者には警戒しましょう。
SEO対策の外注化には、プロのノウハウを活用できるメリットがある一方で、コスト面などの注意すべきデメリットも存在します。
以下では、メリット・デメリットをそれぞれ詳しく解説しますので、自社にとって最適な選択は何かを判断する参考にしてください。
SEO対策を専門会社に外注することで、プロの知見を活用でき、社内リソースを有効活用できるメリットがあります。
検索エンジンのルールは常に変動しますが、専門会社は最新情報に基づいた適切な施策を打つことが可能です。
その結果、社員は本来のコア業務に集中でき、組織全体の生産性向上にも繋がります。
SEO対策の外注化には数多くのメリットがある一方で、以下のような事前に把握しておくべきデメリットも存在します。
専門家に依頼するため、当然ながら内製よりもコストがかかります。
また、外注先が自社の事業理解に乏しい場合、意図しないコンテンツが作成される恐れもあるため、業者選びや密な連携が重要です。
本章では、実際にLeoSophiaがご支援し、大きな成果を上げた2つの成功事例を紹介します。
SEO対策会社がどのようにビジネスの成長に貢献するのか、具体的なイメージを掴む参考にしてください。
>>LeoSophiaの支援実績をもっと見る
無添加で美味しいプロテインを提供する、「ULTORA様」の成功事例です。
公式サイト以外に顧客との接点が少ないことに課題を感じており、新たなタッチポイントを創出して購買促進とファン化に繋げることを目的にメディア施策をご支援しました。
メディア立ち上げからわずか4ヶ月で月間8万以上のアクセスと450件以上のCVを達成し、最終的に6ヶ月で累計856件のCV獲得に至っています。
専門性が高く、薬機法への配慮が行き届いた高品質なコンテンツを提供しました。
幅広いキーワード選定とその選定背景まで共有することで、クライアント様にも納得感を持ってプロジェクトを進行いただけました。
初心者をメインターゲットとする、インドアゴルフレッスン「チキンゴルフ様」の成功事例です。
これまでは広告中心の集客でしたが、ゴルフの楽しさをより多くの人に伝えるため、新たなメディア展開を検討されていました。
運用開始からわずか5ヶ月で、当初の目標であった月間10万アクセスを前倒しで達成しました。
7ヶ月後には総アクセス数が約53万に達するなど、メディアは急成長を続けています。
「コミット力」を重視されていたクライアント様に対して事業家目線で伴走し、難解なゴルフ用語も初心者向けに分かりやすく解説することでコンテンツの質を高く評価いただきました。
弊社LeoSophiaがSEO対策において、お客様のビジネス成長に貢献できる理由とその特徴と強みについてご紹介します。
単なるSEO対策会社ではない、事業を伸ばすパートナーとしての私たちの姿をご理解いただけましたら幸いです。
LeoSophiaの最大の強みは、10年間のメディア運用で培ってきた実践的で膨大なSEOノウハウです。
私たちは、自らも多くの事業をSEO集客で成長させてきた事業会社です。
売上100億円を超える規模になるまで泥臭く成果を追求してきた経験と、25ジャンル50以上のメディア運用から得た豊富なデータを活用し、お客様のビジネスを成功に導きます。
オウンドメディア運営に必要なあらゆる領域を一貫して支援できる体制もLeoSophiaの強みです。
支援フェーズ | 主な内容 |
戦略設計 | 市場や競合を分析し、勝ち筋を見出す |
コンテンツ制作 | 高品質な新規記事制作やリライト |
ドメインビルディング | 被リンク獲得などでドメイン評価を高める |
効果測定・共有 | 納品後も改善を繰り返し目標達成まで伴走 |
まるでインハウスチームのように強力なパートナーシップで、お客様の目標達成まで伴走します。
私たちLeoSophiaは、特定の分野に特化せず業界や業種に捉われない豊富な支援実績を持っています。
【支援実績の一例】
女性向けの医療美容や金融・人材・フィットネス・通信など、これまで支援してきた領域は多岐にわたります。
様々な業界で成果を出してきたからこそ、お客様のビジネスに特化した勝てる戦略をご提案できるのです。
SEO対策で成果を出すためには、自社のビジネス目標だけでなくコストやリソースに合った信頼できる会社を選ぶことが重要です。
本記事で紹介したSEO対策会社の選び方を参考に、複数の会社を比較して納得できる一社を見つけてください。
数あるSEO対策会社選びで失敗したくない、成果が出るか不安という方は、弊社LeoSophia(レオソフィア)をご検討ください。
LeoSophiaは、創業から10年SEOに携わっており、これまで25ジャンル50以上のメディアを自社運営・クライアント支援をしてまいりました。
単に施策を代行するだけでなく、お客様のビジネス課題を深く理解し、事業を成功に導くためのパートナーとして伴走することを強みとしています。
戦略設計から高品質なコンテンツ制作・効果測定まで、本記事でご紹介した内容はすべて一貫してご支援が可能です。
「SEO対策会社選びで失敗したくない」「実績のあるSEO会社に依頼したい」という方は、ぜひ一度ご相談ください。
LeoSophiaの支援内容や外注費用はこちらの資料から確認いただけます! |
![]() オウンドメディア支援内容を紹介しています。 ▼このような方におすすめです ・オウンドメディアの運用、なにから始めれば良い? ・オウンドメディアの運用で思うように効果が表れない… ・リソース不足で外注を検討している ・すでに外注しているが他の支援も検討中 無料相談もご用意しておりますので、お気軽にご活用ください。 |
記事カテゴリー
人気記事