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コンテンツSEOとは?効果やメリットデメリット、記事の作り方なども詳しく解説

コンテンツSEOとは、検索意図を満たすコンテンツ(記事)を制作し、自然流入(オーガニック)で自社サイトへ集客を狙うSEO施策の1つです。

上位表示できるコンテンツを制作できれば、リスティング広告をはじめとする運用型広告以外で自社サイトへ集客できる手段として、オウンドメディア運営をはじめとして近年非常に注目されています。

しかしコンテンツSEOが実際に自社の事業推進に役立つのか、そもそも他のマーケティング手法と何が違うのか疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

本記事では、コンテンツSEOについて以下を中心に徹底的に解説していきます。

これまで50以上のメディアを運営してきた弊社が、SEOに詳しくない方にもわかりやすく説明しますので、ぜひ参考にしてください。

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監修者
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SEOセクション統括
坂 圭祐Keisuke Ban
月間売上20万規模だった車買取SEOメディアをオーガニック経由の流入で、月1,000万規模までグロース。100を超える自社運営SEOメディアを束ねる責任者として、様々なジャンルのメディアに対して深い知見を持つ。
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コンテンツSEOとは

コンテンツSEOとは、自サイトを訪れるユーザーにとって有益で価値のある記事を作成し、自然検索からのオーガニック流入を増やす手法です。

コンテンツSEOの定義については企業やSEO担当者によって若干異なるかもしれませんが、弊社ではユーザーが求める情報を質の高い記事を提供することで、結果的に検索エンジンからの評価を高めることにつながると考えています。

そもそもSEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称で、ウェブサイトが検索エンジンで上位に表示されるようにするための方法です。

GoogleやYahoo!などに代表される検索エンジンは、検索キーワードに対して関連性が高く、ユーザーにとって有益なコンテンツを上位に表示させる傾向にあります。

ただ、最新のアルゴリズムの特徴としてはユーザーの行動をランキングの指標としている傾向にあります。記事を上位表示させるには適切なキーワード配置やタイトル設定は必要とはいえ、単にキーワードを詰め込むだけでは上位表示されにくくなっています。
※参考:Google Search Liaison

そのためコンテンツSEOでは、ユーザーの抱える悩みや疑問を解決できる、検索意図を満たせる良質な記事を制作することが求められます

最新のSEOについて詳しく知りたい方はこちら。
>>SEOとは?初心者でも理解できるよう分かりやすく解説

コンテンツSEOの目的

コンテンツSEOを実施する主な目的は、検索エンジンを経由した自然検索からの流入数を増やし、最終的にはコンバージョン(CV)を多く発生させることで事業推進を担うことにあります。

SEOは他のマーケティング手法に比べ広告費をかけずに集客できるため、新しい集客チャネルを開拓することが狙いといえます。

検索エンジンでの上位表示を実現できれば、多くのユーザーがサイトを訪れるようになり、以下のような効果が期待できるでしょう。

  • 広告運用コストの削減によるCPA改善
  • 自社の商品・サービスに興味を持つ潜在顧客の獲得
  • 認知度の向上による潜在層や準顕在層とのタッチポイントが作れる
  • 自社ブランド力の強化による既存顧客とのエンゲージメント向上

これらを通して、マーケティング全体の効率化を図ることもコンテンツSEOの目的の1つです。

ただしSEOはサイト構造の最適化や内部対策・外部対策など、総合力が必要であるためコンテンツSEOに特化しすぎないことも重要となります。

コンテンツSEOが重要な理由

近年のSEO施策の中でもコンテンツSEOが重要視される理由は、検索エンジンのアルゴリズムの変化と、ユーザーの情報収集行動の変化にあります。

現在はコンテンツの質が評価されるアルゴリズムになっており、検索ユーザーのニーズと合致した、有益な情報が盛り込まれている記事が上位表示されています。

かつてのSEOでは、キーワードの詰め込みや被リンクの購入など、いわゆる「ブラックハットSEO」と呼ばれる小手先的なテクニックが横行していました。

ブラックハットSEO例詳細
キーワードの過剰な詰め込み狙ったキーワードをタイトルタグに2回以上織り込むなど
隠しテキスト・隠しリンクの設置ランキング操作のために、ユーザーが見えにくいテキスト・リンクを故意に設置しSEO対策すること
リンクの不正取得・業者からリンクを購入する
・スパム業者とのリンクを繋ぐ
コピーコンテンツ他サイトのコンテンツ内容をコピーして自社コンテンツとして公開すること
クローキングユーザーの閲覧用ページと検索エンジンの評価用ページを、別のページで作成すること

しかしGoogleのパンダアップデート(2011年)やペンギンアップデート(2012年)により、これらの不正な手法は淘汰され、ユーザーにとって価値のある良質なコンテンツが評価されるようになりました。

また直近の2023年にも、ハック的な手法より検索ユーザーにとって有益なコンテンツを評価することを目的としたヘルプフルコンテンツアップデートが実施され、2024年8月のコアアップデートでその傾向が強化されています。

コンテンツSEOはこうした時代の変化に対応し、ユーザー視点に立った情報発信を通じて自然検索からの流入を獲得する有効な手法だといえるでしょう。

しかし単にコンテンツを量産するだけでは意味がなく、長期的な視点に立ち、ユーザーに支持される有益なコンテンツを継続的に発信していくことが求められます。

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングは、どちらもコンテンツを活用するWebマーケティング手法という点では同じです。

しかし弊社では、コンテンツSEO自体はコンテンツマーケティングの手段の1つであると考えています。

項目コンテンツマーケティングコンテンツSEO
定義コンテンツを利用したマーケティング戦略全般SEOを目的としたコンテンツ最適化
範囲より広範(SNS、メール、ブログなど)主にウェブサイト上のコンテンツに焦点
主な目的ブランド認知、顧客獲得、顧客維持検索エンジンでの上位表示、オーガニックトラフィック獲得
評価指標エンゲージメント率、コンバージョン率など検索順位、オーガニックトラフィック、クリック率など

コンテンツマーケティングとは、様々なコンテンツを通じてユーザーとのエンゲージメントを高め、見込み客の獲得や顧客との関係性構築を目指す施策の総称です。

一方、コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一手法であり、自然検索からの流入獲得に特化した取り組みを指します。

コンテンツSEOと他にWebマーケティングの手法を比較すると、ユーザー自身が能動的に検索して訪れるため、検索エンジン経由での見込み客を獲得しやすいという大きな特徴があります。

コンテンツマーケティングとSEOの違いについて詳しく知りたい方はこちら。
>>コンテンツマーケティングとSEOの違いとは?歴10年のプロ解説

コンテンツSEOのメリット

コンテンツSEOのメリットについては以下の通りです。

1つずつ順に解説していくので、ぜひ参考にしてください。

広告費をかけずに集客できる

コンテンツSEOの大きなメリットとして、広告費をかけずに自然検索からの集客を見込めることが挙げられます。

ユーザーが能動的に検索した際に自社サイトが上位表示を獲得できていれば、リスティング広告だけに頼らずともサイト訪問者数を伸ばせます

オーガニックからの見込み客を増やしつつ、広告運用コストを抑制できるのは魅力的といえるでしょう。

もちろんコンテンツ制作にはある程度のコストがかかりますが、一度作成したコンテンツは資産として機能し、長期にわたって効果を発揮してくれます。

トータルで見れば、コンテンツSEOは費用対効果の高い集客手法だと言えます。

潜在層へアプローチができる

コンテンツSEOは、まだ自社の商品・サービスを知らない潜在層へのアプローチにも効果的です。

例えばBtoBのサービスを展開する企業の場合、「業務効率化 ツール」といった漠然としたキーワードでも上位表示を狙うことで、具体的なサービスの検討には至っていない層にもリーチできます。

ユーザーの課題意識に寄り添い、ニーズを喚起するようなコンテンツを発信することで、将来的な見込み客の獲得につなげられるのです。

顕在化した層だけでなく、潜在顧客とのタッチポイントを増やす施策としても有効活用できるでしょう。

サイトが資産になる

質の高いコンテンツは、サイト訪問者を増やすだけでなく、Webサイト全体の資産価値を高める効果もあります。

ユーザーのニーズに応えるコンテンツが増えれば、以下のような好影響からサイト全体のSEO効果をさらに後押しするでしょう。

  • サイト滞在時間の増加や直帰率の改善
  • ユーザーのサイズ内回遊率のアップ
  • ブランド力の向上
  • サイトパワーの向上にも寄与し、副次的に検索エンジンからの評価も高まる

サイト運営を開始して間もない時期は目に見える成果が出にくい面もある一方、良質なコンテンツを展開していくことで、長期的な資産形成につながります。

拡散性が高い

ユーザーの役に立つ良質なコンテンツは、ソーシャルメディアでシェアされたり、他サイトからリンクされたりと、拡散性が高いという特徴もあります。

読者にとって有用な情報は拡散性が高く、幅広いユーザーの目に触れる機会が増えることで、オーガニック検索以外のアクセスの獲得が可能です

またコンテンツが拡散されることは被リンクの獲得にも繋がり、サイト全体のSEO効果を高める相乗効果も期待できるでしょう。

口コミやSNSでの情報拡散は、昨今の消費者の意思決定プロセスにおいて重要性を増しています。

信頼できるメディアとしてコンテンツが認知され、多くのユーザーにリーチできれば、ビジネスインパクトも格段に大きくなるでしょう。

ブランディングになる

検索結果の上位に自社コンテンツが表示されることは、企業の信頼性やブランドイメージ向上にも寄与します。

Googleをはじめとした検索エンジンでは、E-E-A-Tに代表されるような指標により、ユーザーにとって信頼される要素を満たしたサイトが上位に表示されます。

つまりユーザーは無意識のうちに、検索順位の高いサイトを、信頼できる情報を発信しているサイトだと認識していることになります。

自社のサイトが検索結果で目立つ存在になれば、ターゲット層に対する認知度を高めつつブランド価値の向上にもつなげられるでしょう。

コンバージョンを重視しがちなSEO施策ですが、ブランド構築の観点も大きなメリットの1つです。

E-E-A-Tを詳しく知りたい人はこちら。
>>E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視する4つの評価基準や対策を解説

検索結果で上位を獲得できた場合、長期的に安定した流入が見込める

一度検索上位を獲得できれば、ある程度期的に安定したサイト流入が期待できます

もちろんGoogleのアルゴリズムアップデートや競合サイトの台頭など、順位変動のリスクは常にあるため、日々のモニタリングとアップデート対策は欠かせません。

しかし、ユーザーの支持を集めるオリジナリティの高いコンテンツであれば、一定の検索順位をキープし続けることも可能です。

コンテンツSEOで上位を狙うのは簡単ではありませんが、長期的な視点を持って改善を重ねることで、安定的な集客チャネルを確立できる可能性は十分にあります。

コストパフォーマンスが高い

コンテンツSEOの場合、一度上位表示さえできればその後のコストパフォーマンスの高さも大きな魅力の1つです。

サイト構築や初期のコンテンツ制作に一定の投資は必要ですが、ランニングコストを抑えつつ中長期にわたって集客効果を得られるのは大きなメリットといえます。

特にオウンドメディアで事業推進を図っていきたい企業にとって、コンテンツSEOはサイトの収益性を高めるための有力な施策といえます。

競争優位性を確保できる

同業他社に先んじてコンテンツSEOに着手することは、市場における競争優位性の確保にもつながります。

競合他社がまだSEOの重要性に気づいていないタイミングで、オリジナリティの高いコンテンツを発信し、検索上位を獲得することで、ある種の先行者利益を得られるでしょう。

また初期段階で質の高いコンテンツを数多く投入しておくことで、他社が追随してきた際にも、一歩リードの状態を保ち続けやすくなるはずです。

他社に先駆けてユーザー目線のコンテンツ設計を進め、検索シェアを高めておくことは、持続的な競争力の源泉となり得るでしょう。

コンテンツSEOのデメリット

コンテンツSEOにはWebマーケティングの手法として多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在します。

上記のデメリットは他のチャネルとの違いでもあるので、コンテンツSEOについてあまり詳しくない人は必ず確認しておきましょう。

効果が出るまで時間がかかる

コンテンツSEOだけに限りませんが、SEO施策の多くは効果が表れるまでに一定の時間を要するのが一般的です。

検索エンジンがコンテンツの内容や質を評価し、インデックスされるまでには数日~数週間、時には数ヶ月のタイムラグが生じることもあります。

またドメインの信頼性やサイト構造など、サイト全体の最適化にも時間がかかるため、施策の効果が目に見えて現れるまでには長い期間を要することも珍しくありません。

特に競合の多い業界や人気の高いキーワードを狙う場合、上位表示までのハードルは高くなるため、コンテンツの質を高めて地道にアクションを積み重ねていく必要があるでしょう。

定期的に更新する必要がある

上位表示を実現・維持するためには、コンテンツを定期的に更新し続ける必要があります

近年の検索エンジンは情報の鮮度も重要なランキング指標としており、古い情報や更新頻度の低い記事は徐々に順位を落としてしまうだけでなく、サイト評価自体の下落リスクもあるのです。

情報の鮮度は実際のユーザー視点で考えてみると、仮に同じような情報が掲載されている二つのサイトがあった場合、更新日が新しいサイトの情報を信用する人は多いのではないでしょうか。

ユーザー行動を評価している近年のアルゴリズムの傾向を踏まえつつ、またキーワードの需要や検索意図の変化を捉え、定期的に情報を更新していくことが求められるでしょう。

コンテンツのメンテナンス(リライト)には新規制作とは異なる工数がかかるため、持続的にコンテンツの質を高めていく体制作りも必要不可欠です。

工数や費用がかかる

質の高いコンテンツを制作・維持していくためには、一定の工数やコストが発生します。

質の高い記事をコンスタントに増やしていくことはもちろん費用がかかりますが、KW調整や情報の更新といった作業にも工数がかかります。

競合に打ち勝つオリジナリティあふれるコンテンツを生み出すには、専門知識を有するライターの起用や効果検証など、相応のリソース投資が必要不可欠です。

費用対効果の高さはコンテンツSEOの魅力ですが、自社だけのリソースで展開していくことに不安を感じる場合は外注化も検討しましょう。

SEOの外注化について詳しく知りたい人はこちら。
>>SEO対策は本当に外注すべき?費用相場や信頼できる外注先の選び方を解説

コンテンツSEOの手順・やり方

コンテンツSEOを効果的に実施するためには、以下のような適切な手順を踏むことが重要です。

コンテンツSEOの基本的な手順とやり方を詳しく解説しますので、自社で実施しようと考えている人は参考にしてみてください。

ペルソナの設定

コンテンツSEOもマーケティング手法の一つである以上、最初はペルソナの設定とニーズ分析から始まります。

ペルソナとは、ターゲットとする顧客像を具体的に定義したもので、対象とするユーザー像を詳細にイメージします。

ペルソナ設定のポイントは、マーケティング上のターゲット(ex.20代男性)よりも、もう一段階具体的に深掘りすること。

例えば、以下のような項目を盛り込むのがおすすめです。

  • 基本情報: 年齢、性別、職業、居住地
  • 家族構成
  • 趣味・興味
  • 価値観
  • 生活パターン
  • 性格
  • 名前(架空)

このように特定の「人物像」としてペルソナを定義することで、ユーザーの行動パターンや心理をより具体的にイメージできます。

カスタマージャーニーマップの作成

ペルソナ設計が完了したら、ペルソナの意思決定プロセスを整理するためのフレームワークである、カスタマージャーニーマップを作成してみましょう。

マップを作成する際は各フェーズでペルソナがどんな情報を欲しているのか、どんな不安や懸念を感じるのかをイメージしましょう。

例えば、BtoB商材の購入検討フェーズでは、以下のような情報ニーズが想定されます。

  • 他社事例を知りたい
  • 自社での運用イメージを知りたい
  • 予算感を知りたい
  • 競合サービスを比較検討したい

こうしたニーズを起点に、各フェーズで提供すべきコンテンツのテーマや切り口を検討していきます。

ファネル(購買行動の流れ)全体を通して、ペルソナに寄り添うコンテンツ設計を目指しましょう

カスタマージャーニーやマップの作成方法について詳しく知りたい方はこちら。
>>カスタマージャーニーとは?考え方や作成方法を紹介

キーワードの選定・ニーズ(検索意図)の分析

対象となるユーザーが明確になったら、次は具体的にどんなキーワードでコンテンツを最適化していくか、戦略的なキーワード選定を行います

キーワード選定を行う際は、ユーザーニーズ(検索意図)についても考えながら、コンテンツとして展開する対策キーワードを決めましょう。

キーワード選定の基本的なやり方については以下の通りです。

  • 自社サイトの目的に沿ってペルソナ設計を行う
  • 競合メディアリストを作成する
  • 競合獲得キーワードをピックアップしてリスト化する
  • キーワードを分類する
  • キーワードの絞り込みをする
  • 選んだキーワードの執筆優先度を決める

キーワード選定の際はニーズ(検索意図)の分析も欠かせません。

ユーザーがそのキーワードで何を知りたいのか、求めている情報は何かを深掘りし、コンテンツ制作に反映させることが重要です。

例えば、ペルソナが「自社の課題解決に役立つツールを探している」場合、以下のようなニーズが想定できるでしょう。

  • 課題の背景や発生要因
  • 解決方法の選択肢
  • 各ツールの特徴や長所と短所
  • 導入事例や利用シーン
  • 料金や導入ステップ

このように、ペルソナの心理状態や行動を起点に「知りたい情報」を具体化していきますが、その際はスプレッドシートなどを用いて整理するのがおすすめです。

▼弊社で使用しているニーズ分析シートの一例(非公開情報があるためモザイク処理しています)

kwニーズ分析シート

キーワード選定について詳しく知りたい方はこちら。
>>SEOキーワード選定のやり方を徹底解説!選ぶ時のコツや注意点も紹介

内部リンク設計

効果的なSEO施策には、サイト内の各ページをつなぐ内部リンク設計も重要な要素です。

コンテンツSEOでは多くの記事を展開していくことになるため、記事をサイト内で孤立させないよう、テーマごとにコンテンツをまとめ、ユーザーを次の記事へと誘導する設計を目指します。

内部リンクを設置することによるSEO効果
  • クローラビリティが向上する
  • ユーザビリティが向上する
  • サイト滞在時間・回遊率が向上する

内部リンクを考える上では、一つ前で作成したカスタマージャーニーマップが指針になります。

各フェーズでペルソナが必要とする情報を適切につなぎ、ユーザーがストレスなくコンテンツを回遊できる動線設計を心がけましょう。

内部リンク設計について詳しく知りたい人は以下を参考としてみてください。
>>内部リンクとは?実例を用いてSEO効果が得られやすい貼り方や最適化などコツを徹底解説

構成案の作成

記事を作成する際は記事テーマやキーワードを軸に、執筆前に基本設計となる構成案を作成しておきましょう。

タイトルや見出しの付け方はSEOにおいて特に重要なポイントなため、キーワードを適切に盛り込みつつも、ユーザーの関心を引きつける工夫が求められます。

構成案作成時に最低限まとめておきたい内容としては以下の通りです。

構成案詳細
タイトル・ユーザーは左から読むので、メインキーワードは基本的に左詰め
・スマホやPCの表示文字数が32~35文字で引きつけられる内容にする
ディスクリプション・記事・コンテンツの内容を100~130文字程度で要約する。
・SEO評価はされないがクリック率には関係するため、読まれることを前提として作成する
リード文
(導入文)
構成作成時点で100%の完成度にする必要はないが、ペルソナ・ニーズ分析を元にどのような導入文にするか、大まかに記載しておくと方向性を見失いにくい
見出し・過剰にキーワードを詰め込みすぎない範囲で、ユーザー・検索エンジン両者にとってわかりやすい見出しとする
・記事のストーリーを考え、上から順に読んだとしても違和感のない構成を心がける

構成作成時は検索上位のページを参考にしつつ見出しを決めていきますが、コピーコンテンツの防止及びオリジナリティのため、競合との差別化も意識しましょう。

「他サイトが書いていないこと」「自社ならではの切り口」を加えることで、オリジナリティの高いコンテンツに仕上げられます。

執筆

本文の執筆フェーズにおいては外注が担当する場合も多くあるかと思いますが、書き手・チェック(編集)者ともに意識すべきポイントは以下の通りです。

  • 見出しに対して結論ファーストで執筆する
  • 想定ペルソナの知識レベルに合わせた表現を心がける
  • 冗長表現は避ける
  • 1文は長くなりすぎないよう、長くても90字程度に収める
  • 語尾は統一し、同じ語句は繰り返さない
  • メリハリを付けるため、文末は過度に連続しないようにする
  • 根拠や具体例を盛り込む

上記以外で効果的な執筆方法としてはPREP法が挙げられます。

PREP法とは?

PREP法は以下の4つの要素から成り立っています。

  1. Point (結論)
  2. Reason (理由)
  3. Example (具体例)
  4. Point (結論の再強調)

他にもページ全体の信頼性を高めるためにも、専門家のコメントを盛り込んだり、監修者情報を付けると効果的です。

また、文字だけが羅列された記事は読み手を飽きさせてしまうため、図表・イラスト・画像などを効果的に活用し、視覚的な分かりやすさを意識しましょう。

各KWの順位計測

コンテンツ公開後は、狙ったキーワードの順位状況をこまめに確認し効果測定をしていきます。

GoogleサーチコンソールやGRCなどのツールを活用しながら、各キーワードの検索順位やセッション数をモニタリング

クエリごとのページの検索流入傾向を把握してから、アクセス数や滞在時間などを確認し次の施策の方向性を見定めます。

検索順位は変動がつきものなので、順位計測ツールを使いながら定点的に、出来る限り毎日検索順位を把握し、時間経過とともに変動しているか確認していきましょう。

記事公開後に順位が伸びない、想定したキーワードで流入が少ないといった場合は、原因分析と対策のアクションが求められます。

リライト

リライトは、検索順位の向上やコンテンツの定期的なメンテナンスを目的とした、Googleの評価に基づきユーザービリティを高める施策です。

記事をリライトするメリットについては以下の通りです。

  • SEO施策で記事への流入数を増やせる
  • 低品質コンテンツを発見できる
  • ドメイン・サイトの評価を高められる
  • CVR(コンバージョン率)を改善できる

SEOの性質上、一度公開した記事は時が経てば相対的に古い情報になっていくため、コンテンツの定期的なブラッシュアップが必要です。

また記事公開後から数週間以上経過後、順位が狙っていた通りでない場合も検索順位向上を目的としたリライト施策を実行することもあります。

ただし、リライトは全記事を一律に手を加えるのではなく、戦略的に対象ページを選定することが重要です。

検索順位が下落傾向にあるもの、流入数は多いが直帰率が高いものなど、課題を抱えるページから優先的に着手しましょう。

また、検索意図やユーザーニーズを満たすためにアンケート内容を踏まえた一次情報を加えることで他サイトから引用、ないし他サイトからの被リンクにつながることもあります。

リライトは新規記事でやりきれなかった施策も実行できる機会となるので、良質かつオリジナリティにあふれたコンテンツを目指し取り組んでいくことが大切です。

>>記事を効果的にリライトするやり方・コツを解説!具体的な改善方法やSEO施策も紹介
>>被リンクとは?SEOで重要な理由や獲得する方法について解説

コンテンツSEOのチェックポイント

コンテンツSEOを実施する上では、以下5点に気を付けながら実践していきましょう。

それぞれのチェックポイントを詳しく解説していきます。

コンテンツ内容がメディアのテーマと一貫しているか

制作するコンテンツ内容がメディアのテーマと一貫しているかどうかは必ず確認しましょう。

一貫性がない雑多な内容のコンテンツを量産しても、Googleだけでなくユーザーからも何のメディアなのか評価されづらくなってしまいます。

対して、特定のテーマに沿ったコンテンツを積み重ねることで、そのジャンルにおける専門メディアとして認知されやすくなるのです。

テーマと関連性の薄い記事は思い切って削除する、コンテンツ間の導線を強化するなど、定期的なメンテナンスも欠かせません。

E-E-A-Tを意識したコンテンツであるか

EEATとは
引用:Google品質評価ガイドライン(General Guidelines P26)

E-E-A-Tを意識したコンテンツであるかどうかは、Googleをはじめとした検索エンジンからの評価だけではなく、ユーザーに対しても信頼できる情報を提供している証になります。

E-E-A-Tとは、以下の頭文字を取ったものを総称した、Googleの品質評価ガイドラインで定義されているウェブサイトの評価基準です。

  • Expertise(専門性)
  • Expectise(権威性)
  • Authoritativeness(信頼性)
  • Trustworthiness(信頼性)

中でも「YMYL(Your Money or Your Life)」と呼ばれる、ユーザーの人生や金銭に大きな影響を与える可能性のある分野では、E-E-A-Tの要素が特に問われます。

例えば以下のように比べてみると、やや極端かもしれませんが、E-E-A-Tが高い記事の方が一読者としても信頼できる記事のはずです。

概要詳細
E-E-A-Tが高い記事タイトル: 「糖尿病患者のための適切な食事計画」

著者: 内分泌専門医と栄養士のチームが執筆
内容: 最新の医学研究に基づいた食事指針を提供
引用: 複数の医学論文を参照
更新: 定期的に最新の研究結果を反映して更新
E-E-A-Tが低い記事タイトル: 「簡単ダイエット法で糖尿病を治す!」

著者: 健康ブロガー(医学的背景なし)
内容: 個人的な経験に基づいた一般的なアドバイス
引用: 科学的根拠のない情報源や口コミ
更新: 作成以降更新なし

E-E-A-Tを高めるためには専門家の監修や根拠となるデータの明示、情報ソースの言及など、ページの信頼性を向上させるための工夫を凝らしていく必要があります。

専門的な領域でも外部ライターが執筆するケースはあるかと思いますが、監修者を付けるなどをして対策を講じましょう。

E-E-A-Tを詳しく知りたい人はこちら。
>>E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視する4つの評価基準や対策を解説

独自性のあるコンテンツであるか

自社で作成しているコンテンツが、競合サイトにはないオリジナリティがある・差別化されているかどうかも必ず意識しましょう。

ただ単に上位表示されているコンテンツ内容の焼き直しても、検索順位は伸び悩んでしまいます。

例えば、業界に関する独自のアンケート調査を実施したり、自社サービスを用いたデータ分析を行ったりと、他社が真似できない独自情報を切り口として発信することで大きなアドバンテージとなります。

自サイトを訪れる付加価値を上げることで、ユーザーにとっても満足度の高いコンテンツ制作を心がけましょう。

ユーザビリティの高いコンテンツであるか

実際の記事作成においては、以下のような点に注意してユーザビリティの高いコンテンツを制作しましょう。

  • スマホ表示でも読みやすいか
  • 装飾が適度に使用されているか
  • 文章だけでなく画像も使われているか
  • 記事内の導線設計はしっかりされているか
    ※アンカーリンクや内部リンクの設置など

上記以外でも、例えばCTAボタンやお問い合わせへの動線など、次のアクション(行動喚起)につなげる導線の最適化も大切なポイント。

読者にとって本当に役立つコンテンツなのか」「アクセスしてよかったと思ってもらえるか」、ユーザー目線に立ち、使いやすさを追求していく姿勢が重要だといえるでしょう。

レギュレーションが作成されているか

コンテンツSEOを継続していく際は必ずレギュレーションを作成して、共通認識を持って運用していくのがおすすめです。

レギュレーションを作成して運用しないことによる問題点については以下の通りです。

問題点詳細
一貫性の欠如・異なる執筆者が独自のスタイルで書くことで、サイト全体の一貫性が失われる
・読者の混乱を招き、ブランドイメージの低下につながる
品質やSEO対策のばらつき・品質基準が明確でないため、コンテンツの質にばらつきが生じかねない
・記事によって情報の正確さや詳しさにムラがある
作業効率の低下・執筆者ごとに異なるアプローチを取ることによる制作フローの鈍化
・レギュレーションが存在しないことによる工数負担の増加
フィードバックの難化・基準がないことにより、出し手・受け手ともに明瞭性に欠ける
・執筆者の成長が遅れ、コンテンツの品質向上が困難になる

ここまでコンテンツSEOにおけるチェックポイントを4つ紹介してきましたが、長期的に取り組んでいくのであれば、いずれもレギュレーションを作成し項目として盛り込むと良いでしょう。

例えば弊社の場合、記事の質を担保し独自性を追加する手段の1つとして累計70項目にも及ぶ独自のレギュレーションを策定しています。

記事執筆レギュレーション

これを社内はもちろん、外注の各担当者に共有することで1つの共通理解を持ちながら記事が作成でき、独自性のあるコンテンツを作成できます。

コンテンツSEOの編集体制のおすすめ

効果的なコンテンツSEOを実施するためには、適切な編集体制を構築することが重要です。

コンテンツSEOを進める上で自社で組織体制を構築していく場合は、主に以下のような人材が必要となります。

人材役割
メディアディレクター・メディア全体の方針決定や数値管理を担当
・KPI設定、キーワード選定、データ分析等を行い、戦略的な判断を下す重要な役割を果たす
コンテンツディレクター・記事全体の品質担保と進捗管理を実行。
・各記事がメディアの方針に沿っているか、期限内に完成しているかを確認し、必要に応じて調整を行う。
※メディアディレクターが兼任する場合もあり
エディター・記事の構成作成や最終チェックを担当
・ライターが執筆した記事を読み、内容の正確性、読みやすさ、SEO最適化などの観点からチェックし、必要に応じて修正を加える
ライター・ 実際に記事を執筆する役割
・与えられたテーマやキーワードに基づいて、読者にとって価値のある情報を分かりやすく伝える役割

上記はあくまで例であり、自社の規模やリソース、予算によって最適な体制は異なります。

少人数でスタートする場合は、ディレクターとライターを兼任するなど、役割を集約することも検討しましょう。

ただしSEOのノウハウや知見がなく、十分な編集体制を整えるのが難しい場合は、SEOの知見を有する外部リソースの活用も有効な選択肢の一つです。

SEOを成功させるのに大切なことは、自社の強みを活かしつつ持続可能な編集体制をいかに構築するかにあるので、コンテンツSEO以外についても検討している方はぜひ外注化も検討してみてください。

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>>SEO対策は本当に外注すべき?費用相場や信頼できる外注先の選び方を解説

コンテンツSEOを進行する上でおすすめのツールを紹介

以下はコンテンツSEOを実践していく上で導入にするのにおすすめのツールとなっています。

ツール主な機能
サーチコンソール・サイトへの流入キーワードの確認
・キーワードごとの検索順位、表示回数、クリック数の確認
・ページごとの流入数の確認
・ユーザーのアクセスデバイスや地域の確認
・インデックス管理
エイチレフス・被リンクの計測:他サイトからのリンク数や質を詳細に分析
・キーワードエクスプローラー:検索ボリュームや難易度を調査し、効果的なキーワードを選定
・サイトエクスプローラー:自社・競合サイトのオーガニックトラフィックとキーワードランキングを分析
・コンテンツエクスプローラー:上位表示コンテンツの成功要因を分析
・Ahrefsランク:ウェブサイトの権威性を数値化
パスカル・競合分析:上位30〜50位の競合サイトを分析し、自社サイトの改善点を明確化
・キーワード選定:Googleサーチコンソールと連携し、効果的なキーワードを自動選定
・コンテンツ分析:上位表示コンテンツの共通点を抽出し、自社コンテンツの改善に活用
・ランキング管理:登録キーワードの検索順位を自動取得し、カニバリゼーションを検出
・レポート出力:分析結果を簡単にレポート化し、業務の効率化に貢献
ジャイロン・検索順位チェック:登録キーワードの順位を自動で毎日チェックし、変動をリアルタイムで把握
・競合分析:競合サイトの検索順位を比較し、コンテンツ戦略の改善に役立てる
・ローカルSEO対応:特定地域での検索結果を分析し、地域密着型ビジネスのSEO対策を支援
・SEOメモ機能:施策の進行状況や変更内容を記録し、PDCAサイクルを効果的に回す
・クラウド型:導入が簡単で、複数デバイスからアクセス可能
ヤフーDSインサイト・People機能:ユーザーの検索行動を分析し、消費者のニーズや購入プロセスを理解
・Place機能:位置情報を基に人の流れや消費者行動を分析し、地域密着型のマーケティングを支援
・Trend機能:トレンドキーワードやトピックを分析し、時代の流れに合わせた戦略立案に貢献
・Persona機能:ターゲットユーザーの詳細なペルソナを作成し、精度の高い広告出稿を実現

どのツールを選んだらいいかわからないという方は、記事のインデックスやクロール申請で必須となるサーチコンソールの導入から始めましょう。

そのほかのツールは有料利用が必要となってくるので、内製体制で進める予定がない場合は外注先に別途相談してみてください。

コンテンツSEOで自然検索による流入を増やそう

ここまで、コンテンツSEOの重要性や具体的な手法について解説してきました。

コンテンツSEOは一度成果が出れば広告費用を下げていけるため、簡単ではないとはいえ、上位表示を狙って適切なリソースを投入すれば高い資産性を築いていけるでしょう。

もちろんコンテンツSEOですぐに成果が出るわけではないため、地道な取り組みの積み重ねが必要不可欠です。

また、アルゴリズムの変化・競合動向の変化にも臨機応変に対応していく柔軟さを持つことも大切だといえます。

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コンテンツ責任者
松尾 修兵Shuhei Matsuo
約3年間、DtoC事業部にてメンズ向けコスメの商品開発を担当。ディレクター経験の中、効果的なコンテンツ戦略の策定と実行し、組織全体のコンテンツ向上に寄与・貢献し、コンテンツ統括者として抜擢。
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