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『楽しくなければゴルフじゃない』をコンセプトに、初心者をメインにインドアゴルフレッスンを展開するチキンゴルフ。
AD広告では業界内でも大きなシェアを獲得できていましたが、ゴルフの楽しさをより多くの方に伝えるため、レッスンに留まらずゴルフ全体を題材としたメディア展開を検討されていました。
そこで、弊社ではオウンドメディアの運営戦略の設計やコンテンツ制作の支援をさせていただきました。
その結果、当初掲げていた目標を前倒しで達成し、ローンチ5か月目で大台の10万アクセス獲得に至りました。
今回は、株式会社CHICKEN GYM 代表取締役の山本様・チキンゴルフ統括部長の田中様に弊社の支援に関してお話をお伺いしました。
ー御社の事業内容について教えてください。
山本様:全国33店舗(直営27店舗、FC6店舗)を展開するインドアゴルフレッスンを展開しています。
ー他のインドアゴルフスクールと比べたときの御社事業の特徴はどのようなところにありますでしょうか?
山本様:インストラクターからのアドバイス(レッスン)時間と、お一人で練習する時間を半々にした『セミパーソナル方式』を採用しています。
マンツーマンレッスンだと常にプロからのアドバイスが入り、特に初心者だとパンクしてしまうことや、1スイングごとに何かを言われる環境に慣れてしまい、ラウンド時にミスをした際に自分で修正できない状態になってしまいます。
逆に多人数のグループレッスンだと、自身へのアドバイスは1ポイントで非常に短時間になることから、ほとんどが自主練習時間になり上達スピードがどうしてもゆっくりになってしまいます。
そこで弊社は概ね10分毎にレッスン時間と自主練習時間を交互に行うことで、プロからのアドバイスを聞いた上で自身でどう再現するかを考えてもらい、ラウンド中のミスに対してリカバリーする力も身につけてもらおうという考えのもとでレッスンを行っております。
また会員様お一人お一人のカルテをオンラインで全店舗に共有できるので、どの店舗に行かれても前回のレッスン結果を踏まえた内容で進めることができます。ご自宅や職場近くの店舗をメインとしながらも、出張や旅行時に別店舗でレッスンを受けられる会員様も多数いらっしゃることも大きな特徴ではないかと考えております。
川久保:セミパーソナルに加えて『通い放題』という形式をとられていますが、会員の方は一般的にどのくらいの頻度で通われていますか?
田中様:弊社では週2~3回を推奨しておりますが、お客様によっては毎日通っていただいている方も中にはいらっしゃいます。
ーオウンドメディアを運営する意思決定をした背景を教えてください。
山本様:AD広告では業界内でも大きなシェアを獲得できておりましたが、昨今の環境を考えた際に今後はSEO対策の重要性が更に高まっていくことは目に見えておりました。
さらに、SNSや比較広告・アフィリエイトでは、ゴルフの知識を深めたいユーザーへのアプローチが難しいと感じていました。
弊社のコンセプトである『楽しくなければゴルフじゃない』をより多くの方にご共感いただくことでゴルフの裾野を広げて、ゴルフ業界に微力ながら貢献したいという強い想いがあり、レッスンに留まらずゴルフ全体を題材としたメディア展開をしたく立ち上げを決定しました。
ーなぜ、弊社を選んでいただけたのでしょうか?
山本様:選定にあたって『コミット力』を最も重視しており、以前に別のお取引で御社のコミット具合や誠実さは実感していたことから、今回も依頼するならLeo Sophia様を中心に考えておりました。
他社様のご提案も複数お伺いしたのですが、提案資料の質も非常に高く、やはりこれまでの信頼もあったので最終的に御社にお願いする運びとなりました。
川久保:ありがとうございます。
Leo Sophiaでは、グループ全体を通して事業を0から成長させていくところを強みとしているので、事業家目線の支援も売りにしております。
また、目標を掲げるだけではなく貪欲にやり切るコミット力も、弊社の強みとして感じていただけるかなと思います。
ーご支援先を選ばれる際にコミット具合はもちろん、ゴルフ知識を重視されている印象があったのですが、ご理由は何でしょうか?
山本様:ゴルフ自体が難解な用語や複雑なルールの多いジャンルで、ほかの大手メディアの記事は、正直初心者にはわかりづらいなと感じていました。
弊社がターゲットとする初心者層に対しても、わかりやすく記事に落とし込んでくれる支援先を探していたので、土台となるゴルフ知識は重視しておりました。
お取り組みが始まって以降、中長期的に・視覚的に分かりやすいゴルフメディアを作りたいという思いを反映くださり、心強く感じています。
ー社内(インハウス)でコンテンツ制作をしようと考えたことはございましたか?
山本様:メイン事業が店舗でサービスを提供することなので、得意ではないジャンルをインハウスで実施すべきではなく、同じ目線で伴走してくれるプロに任せるべきだと思いました。
ー弊社との取り組みで、印象的だったところはございましたか?
田中様:戦略設計については『短期・中期・長期』と非常に詳細に練りこまれた内容で関心した記憶が鮮明に残っております。
中でもフロント担当である川久保さん自身が弊社スタジオでレッスンを受講いただき、直に弊社のレッスンやゴルフへの想いを感じ取っていただいた上で、各記事に落とし込んでいただく取り組みは印象的で、こちらは現在も継続してくださっており非常に心強く感じております。
川久保:ありがとうございます。弊社としては、まず事業理解を1番大事にしながらご支援に入らせていただいております。
スタディなどの取り組みを通して、しっかりとメディアに落とし込むということを意識しております。
ーコンテンツに対する印象はいかがでしたでしょうか?
田中様:既に多数のメディアが取り扱っているビッグキーワードに対しても、弊社独自の考えも存分に取り入れられており、一読者目線でも非常に楽しめる内容になっていると感じました。
川久保:コンテンツに対して、こちらで着目できていなかった部分に対してもコメントをいただける機会があり、双方が良いシナジーを生んでメディア運営ができていると、私も感じております。
ーオウンドメディアの運営が進行していく中で、インハウスで公式のYouTubeチャンネルの展開も始まりました。こちらはどのような意図で始まった取り組みになりますか?
山本様:オウンドメディア同様に弊社コンセプトである『楽しくなければゴルフじゃない』を広く伝達したいという想いで立ち上げに至りました。
まずは手軽に視聴できるYouTubeでゴルフというスポーツの素晴らしさをボンヤリとでも感じていただき、御社に対応してもらっているオウンドメディアで『何故楽しいのか』『どこが楽しいのか』『どうすればもっと楽しめるのか』というものを深堀りしていただく場としてもらえれば嬉しく思っております。
将来的にはレッスン系の動画をもっと増やして、50分のレッスンでは伝えきれない部分を補足するメディアとして機能させられればと考えています。
川久保:YouTubeという媒体とゴルフは相性が良いと私も感じており、動画で伝えられる情報量がゴルフは多いことを踏まえると、とても良い取り組みだなと感じております。
また弊社で行っているSEO支援は検索キーワード起点で集客でき、YouTubeとの相乗効果が見込めるというところで、現在は連携する記事も反映させていただいております。
Leo Sophiaでは、事前に決められた範囲での支援だけでなく、事業の進捗に応じてそのフェーズで最適と考えられる支援を本質的に考案し、実行に移せる点も強みです。
ー結果、初期フェーズとして掲げていた目標を前倒しで達成し、ローンチ5か月目で大台の10万アクセス獲得に至っています。ここまでの取り組みに対しての所感はいかがでしょうか?
田中様:まずは当初予定を大幅に期間短縮しての目標達成に、多大なるお力添えをいただき感謝を申し上げます。
各フェーズ毎にMTG期間も含めて、進捗状況や弊社のイメージや戦略面の共有を密に行い、それを踏まえた的確なご提案をいただきながら進めることができました。
スピード感と安心感が両立した状態でしたので非常に充実した取り組みだと実感しております。
川久保:御社は今まで広告に力を入れて集客されていた背景もあり、知名度・ドメインパワーがあったところも、スピード感をもって結果が出たことにつながったのではないかと感じております。
また、レッスン機会のご提供や素早いコンテンツ確認などのサポートもいただいており、御社の精力的なお力添えもあってこのような成果につながったのではと思っております。
山本様:定性面でも「初心者にもわかりやすいコンテンツを届けたい」という思いがしっかり反映されたメディアになっていると感じています。
コンテンツの質が高いので、弊社のインストラクターに対するオペレーションにも組み込むことも想定しております。
川久保:お取り組みを始めた当初には効果に直結するとはお伝えしていなかった部分で、インストラクター様への働きかけにもつながっているとのことで嬉しい限りです。
ー現在は新しい目標を掲げており、”ゴルフメディアでNo.1の集客を誇るメディア”を目指し邁進しています。今後の取り組みに関して弊社に期待していることはございますか?
田中様:顕在層・潜在層問わず多くのゴルフに興味のある方に見ていただいている中で、一人でも多く弊社チキンゴルフのレッスンに対して興味を持っていただき、実際に体験レッスンにご来店くださる方が増えていくお力添えを期待しております。
もちろん、冒頭でお伝えしましたとおり『ゴルフ業界全体の繁栄』にも寄与していきたいですが、初心者へのレッスンを強みとしている弊社としては、ゴルフを楽しむ入口としてチキンゴルフを選んでくださる方が増えることで間接的にゴルフ業界全体の繁栄に貢献していることだと考えております。
また、間接的にES(従業員満足)にも寄与する所感があり、オウンドメディアやYouTubeの運用により一般ユーザーからの知名度はもちろん、ゴルフ業界から見たチキンゴルフの立ち位置も高まることで、スタッフの働きがいや自身にもつながると感じています。
他メディアで扱っていないような『新たな気づき』を提供することで、「チキンゴルフの体験に行ってみたいな」という方が増えていってほしいなと期待しております。
その道のりを、Leo Sophiaさんには心強い仲間として伴走くださることをお願い申し上げます。
ー最後に、どのような企業に弊社のオウンドメディア支援を勧めることができるか教えてください。
山本様:ジャンルを問わず理念や想いを強く持ち、それを社会に広く伝達していきたいと考えているものの、手法について人的・環境的に不安がありサポートを必要としている企業様すべてにおすすめしたいと思います。
また思いを汲み取りながらも、最大限の成果を上げるために伴走してくれる会社だと感じています。
川久保:Leo Sophiaのベースとして事業グロースの経験を活かして、事業理解に深くコミットしているところの姿勢がつながっていると感じております。
引き続きオウンドメディアの取り組みで収益・集客拡大を目指し尽力してまいります!
本日は貴重なお時間をありがとうございました。
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