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ホームページ(HP)の集客方法とは?成果が出る設計から実行・改善まで徹底解説
近年、歯科医院の数はコンビニよりも多い約67,000件(※)に達しており、「ホームページを作ったのに新患が増えない」と悩む人も少なくありません。
※出典:厚生労働省「医療施設数(歯科診療所)の年次推移」
「○○市 歯医者」と検索して病院を探す患者が多い今、選ばれる歯科医院になるための競争は年々激化しています。
この課題を解決する効果的な手段の1つが、SEO対策です。
SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称で、検索エンジンで自社サイトが上位に表示される方法を指します。
本記事では、歯科医院がなぜSEO対策をすべきなのか、具体的なメリットから実施手順・成功事例までを分かりやすく解説していきます。
競合他院との差別化を図り、安定した新患獲得を実現したい方は、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
歯科医院においてSEO対策が必要な理由は、インターネットで歯科医院を探すユーザーが増加しており、検索結果での上位表示が新規患者獲得の決定要因となっているためです。
前述の通り、今や「歯医者はコンビニよりも件数が多い」といわれるほど、激戦です。
そのため、GoogleやYahoo!といった主要検索エンジンで上位表示されるのは、以下の理由から必須と言えます。
ここでは、歯科医院にSEO対策が必要な理由について見ていきましょう。
歯科医院のSEO対策により新規患者の開拓が可能になる理由は、今まで来院していなかった潜在層にもアプローチできる点です。
例えば、引っ越してきたばかりの方やファミリー層・歯医者から足が遠のいている人などは、ネット検索で近隣の歯科医院の存在を知ります。
厚生労働省の調査によると、令和6年時点で全国の歯科医院数は前年比で43院減少しており、この競争環境下において、患者が歯科医院を選ぶまでには以下のような手順があります。
段階 | 患者の行動 | SEO対策の効果 |
1.問題意識 | 歯が痛い、歯ぐきが腫れているなど、何らかの不調を感じる | この段階ではまだ直接的な効果は少ないが、検索キーワード設計のヒントになる |
2.情報収集 | スマホやPCで「歯科医院」「〇〇市 歯医者」などと検索を始める | 検索結果に医院のWebサイトが上位表示され、認知されやすくなる |
3.比較検討 | 検索結果に出てきた医院のWebサイトや口コミを見て比較する | 魅力的なコンテンツや分かりやすい情報で比較対象として優位に立てる |
4.意思決定 | 信頼できそうな医院を選び、予約や来院を決める | SEOで獲得した信頼感や好印象が最終的な選択を後押しする |
厚生労働省の調査によると、令和6年時点で歯科医院の数は前年に比べて43院減少(※)しており、数が減っているとはいえ、まだ全国で6万件以上もあります。
※参照:厚生労働省「医療施設動態調査」「歯科医療の専門性をとりまく現状について」
だからこそ、「ここに行ってみよう」と思わせる情報を発信できるかが、新規患者獲得のポイントとなります。
さらにSEO対策なら、地域内はもちろん、より広い範囲の患者にもアピール可能です。
ホームページが検索結果に表示されたとしても、クリックされなければ意味がありません。
実際、検索ユーザーの多くは上位のサイトしか見ない(※)のが一般的。
※出典:NTTジャーナル研究所
クリックしてもらうには、「タイトル」と「ディスクリプション(説明文)」の工夫も必要です。
タイトルやメタディスクリプションは、検索結果に表示されるため、クリック率を上げるための重要な役割を担っています。
例えば、同じ「○○市 歯科医院」で検索されても、「虫歯治療専門・夜8時まで診療」「子供も安心」といった具体的な文言があれば、ユーザーも気になるポイントです。
ユーザーの興味を引くSEO対策することでクリック率(CTR)が高まり、サイトへの流入、そして実際の問い合わせ・来院につながるでしょう。
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CTR(クリック率)とは?SEOや広告での平均値や改善する手段を解説
歯科医院におけるSEO対策の最大のメリットは、専門性や診療内容・独自の特徴を効果的にアピールすることで競合他院との明確な差別化を実現できることです。
例えば、インプラント治療・矯正歯科・審美歯科など、各分野における他院と異なる特色や高い専門性をSEOコンテンツとして発信することで、特定の治療を求める患者層に的確にアプローチできます。
また、近年ではリスティング広告(クリック課金型広告)のクリック単価が高騰しており、予算によっては大きな負担となります。
そのため広告に頼らず、検索結果で自然と見つけられるSEOは、コストパフォーマンスに優れた方法としてもおすすめです。
歯科医院がSEO対策を行うのがよい理由は以下の通りです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
歯科医院において最も大きなターゲットとなるのは地域住民で、徒歩圏内や車で通える範囲の患者に知ってもらうのが安定的な来院につながります。
SEO対策なら「○○市 歯医者」「○○区 小児歯科」など地域名を含めたキーワードを戦略的に活用でき、ユーザーニーズに応えられるだけでなく、そのまま来院につながる可能性もあるでしょう。
また地域に根ざした医院である点をWeb上でもしっかりと伝えれば、「近所の頼れる歯医者さん」としての認知アップにもなります。
定期的なブログやお知らせで、地域の学校検診や予防キャンペーンなどの情報を発信するのもおすすめです。
SEO対策の強みは、「一過性ではない点」にあります。
リスティング広告のように掲載をやめた瞬間にアクセスがゼロになるケースとは違い、SEOは中長期的に安定した集患ルートを確保できる点が魅力です。
Googleのアルゴリズムは進化を続けていますが、信頼性の高いサイトは評価されやすく、順位が安定しやすい傾向があります。
そのため、一度しっかりとSEOの基礎を築けば、その後も継続的に検索からの流入が見込めるでしょう。
「今すぐ効果が出るか」よりも、「半年後、一年後の医院の未来を見据えて」取り組む価値があります。
SEO対策は、検索順位を通じて医院の信頼性を印象づける方法としてもおすすめです。
検索結果で上位に表示されることで多くのユーザーの目に留まりアクセスが増えるとともに、記事がユーザーの悩みやニーズをしっかりと解消するコンテンツであれば、医院の信頼も高まります。
記事の内容だけでなくホームページの見やすさも信頼性ブランド力の向上につながるため、診療内容や料金を明確に記載し、医院の雰囲気が丁寧に伝わるコンテンツがにすることで、「ここなら自分に合っているかも」と集患が見込めるようになるでしょう。
SEO対策は歯科医院の集患において有効な手段の1つですが、すべてがメリットばかりというわけではありません。
導入前に理解しておきたいデメリットについて、以下が挙げられます。
これらのデメリットを事前に把握することで、現実的な期待値設定と効果的な対策立案が可能になります。
以下でそれぞれ詳しく見ていきましょう。
SEOは中長期的な施策であり、実施してすぐに効果が現れるものではなく、対策内容によっては成果が出始めるまでに数ヶ月かかります。
Googleの検索アルゴリズムは、サイトの信頼性や専門性を段階的に評価するため、リスティング広告のように即効性のある効果は期待できません。
そのため、「すぐに集患したい」「早く予約数を増やしたい」と考える歯科医院にとっては、もどかしさを感じるでしょう。
しかし、SEO対策で獲得した上位表示は広告とは異なり、費用をかけ続ける必要がなく、長期的な視点では圧倒的な費用対効果を実現できます。
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オウンドメディアの費用対効果の実態とは?測定方法・高めるコツを成功事例から解説!
歯科医院のSEO対策では、Googleが医療情報に対して実施する厳格な品質評価(YMYL領域:Your Money or Your Life)により、不適切な施策やガイドライン違反が発覚した場合、かえって検索順位を大幅に下げてしまうリスクが存在します。
医療分野は患者の健康や生命に直接影響を与える情報を扱うため、検索エンジンは他の業界よりも格段に厳しい基準で評価を行っているのです。
Googleのガイドラインに違反するような施策(いわゆるブラックハットSEO)を行ってしまうと、検索順位が大幅に下がるだけでなく、最悪の場合は検索結果から除外される可能性もあります。
しかし、これらのリスクは正しいSEO戦略と専門的な理解があれば十分に回避可能です。
医療広告ガイドラインを遵守し、歯科医師による適切な監修のもとで良質なコンテンツを制作すれば、むしろ他院との大きな差別化要因となるでしょう。
LeoSophiaでは、医療分野に特化したSEO支援にとどまらず、幅広い分野においてリスクを回避しながら着実な成果を創出してきた豊富な実績があります。
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SEOはただ「記事を更新すればいい」というものではなく、キーワード選定や競合分析・ユーザー動向の把握・技術的なサイト改善など多岐にわたるスキル実行力が同時に求められます。
多くの歯科医院では歯科医師や歯科衛生士・歯科助手の少人数体制で運営されており、本来の診療業務に加えてSEO施策まで継続的にリソースを確保することは現実的ではありません。
その結果、「初期は意欲的に取り組んだが、思うように続かない」「アクセス数は増えたが、どこを改善すべきかわからない」「記事を書いても順位が上がらない」といった課題に直面する歯科医院も多いでしょう。
これらの課題を効果的に解決するなら、SEO対策を外部委託するのも有効な選択肢の1つです。
外部委託により、歯科医師は本来の診療に集中しながら、SEO専門チームが戦略立案から実行・効果測定・改善提案まで一貫してサポートを行い、医療広告ガイドラインを遵守した適切な施策で確実な成果創出を実現できるでしょう。
「SEOって結局、何から始めたらいいの?」と悩んでいる場合には、以下の流れで進めるのがよいでしょう。
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SEOで成果を出すために最も重要なのが、キーワード設計です。
キーワード設計は単に検索されやすい言葉を選ぶだけではなく、患者がどんな悩みを持ち、どんな言葉で検索するのかを想像した「検索意図」に寄り添う必要があります。
例えば「新宿 インプラント」「渋谷 歯のクリーニング」といったように、地域名と診療内容を組み合わせたキーワードは、すでに医院を探しているユーザーに効果的です。
特に都市部では歯科医院の数が多いため、検索範囲を絞ったキーワードでの対策が必要になります。
地域密着型の医院であれば、実際の地名や周辺施設名も検索ワードに加えれば、よりリアルなニーズに対応できるでしょう。
他にも「痛くない」「夜間診療対応」「子どもでも安心」など、ユーザーの不安に寄り添ったキーワードも効果的です。
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SEO対策では情報だけでなく、構造化も考えてみましょう。
つまりGoogleが情報を正しく理解し、ユーザーが迷わず目的の情報にたどり着けるよう、サイト内部の構造を整えるのがポイントです。
例えば、地域の医師会や提携している医療機関と相互リンクを結ぶと、サイトの外部評価が向上します。
Googleはリンク元の信頼性も加味して順位を決定するため、公的な団体との関係性は大きなプラス要素になるでしょう。
またサイト上に院内の写真やスタッフの紹介・院長のコメントを掲載するのも、医院の「顔」が見えるため、実際に来院を検討する患者にとって安心感を与えるポイントとなります。
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SEO対策にとって最も大切なポイントは、中身のあるコンテンツです。
単なる情報の羅列ではなく、読者にとって役立つページづくりが検索エンジンにも患者にも好印象を与えます。
例えば虫歯や歯周病・矯正治療・インプラントなど、治療法について検索しているユーザーに対しては医師監修のもと権威性のある・わかりやすい記事を作るのがポイント。
さらに治療の流れや費用、よくある質問・実際の患者の声なども盛り込めば、より独自性のある高クオリティーな情報発信が可能になります。
サイト滞在時間が延び、Googleからの評価も自然と高まるでしょう。
Googleは、検索結果に表示する情報に対して「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」を強く求めています。
特に医療分野は誤情報が命に関わる可能性があるため、サイト運営者の実績や立場を明記しましょう。
E-E-A-Tをアピールする方法として、例えば院長のプロフィールに資格情報や所属学会・症例実績などを明記し、専門性と信頼性を裏付けます。
また医院としての実績年数やメディア掲載歴なども大きなアピールポイントになるでしょう。
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サイトの信頼をアップさせるために取り入れたいのが、ナレッジパネルです。
ナレッジパネルを表示させるためには、Googleビジネスプロフィール(旧・Googleマイビジネス)の充実が欠かせません。
例えば営業時間や所在地・院内写真・口コミ投稿などをしっかり管理・更新すれば、Googleからの認識が深まり、ナレッジパネルに表示される可能性が高まります。
ナレッジパネルを見た検索ユーザーが「この歯科医院は信頼できそう」と感じやすくなり、予約や問い合わせにも直結するでしょう。
ただし、ナレッジパネルの表示はアルゴリズム次第であり、必ず表示できるものではないため注意が必要です。
「近くの歯医者」「○○駅 歯科医院」といった検索を行った場合、Googleマップによって歯科医院を決めるユーザーもいます。
そのため、以下のポイントを抑えながらSEO(検索エンジン対策)とMEO(マップエンジン対策)を同時に進めるのがおすすめです。
MEO対策とは、「Googleマップ上で自院を上位に表示させるための施策」で、地域の患者さんに見つけてもらいやすくするために行います。
検索と地図を同時に対策できれば、集患の幅が広がるでしょう。
医院を選ぶ際、「口コミ」を重視する人は少なくありません。特に初めて行く歯科医院の場合、評判が気になるところです。
MEO対策の要でもあるGoogleビジネスプロフィールでは、口コミの数と内容で医院の信頼をアピールできます。
よい口コミが増えると、Googleマップ上での評価も向上し、「星の数が高い医院」として自然と目に留まるでしょう。
口コミは、医院のファンを増やすきっかけにもなります。
SEOやMEOの技術的対策と並行して、積極的に活用していくのがおすすめです。
SEOとMEO対策が整ったら、次はコンテンツの中身を充実させましょう。
患者が検索でサイトへやってきた時、「この医院は詳しくて信頼できそう」と思えるような内容が充実したブログやコラム記事が欠かせません。
例えば「親知らずって抜くべき?」「子どもの虫歯予防のタイミングは?」といった身近な疑問に答える記事は、検索ニーズに応えられます。
情報が役立ったと感じたユーザーは、医院に対して頼れる存在といった印象を持ち、来院にもつながりやすくなるでしょう。
SEO対策は「とりあえずブログを書けばいい」「ホームページを作っておけばいい」といった単純な作業ではありません。
検索エンジンのアルゴリズムは日々進化しており、適切に対応するには専門的な知識と運用が欠かせません。
そこで検討したいのが、SEOを専門業者に外部委託するという方法。
例えば以下のメリットがあります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
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SEOで上位検索されるためには、キーワード設計やコンテンツ制作・内部構造の最適化・Googleアルゴリズムの変化への対応など、多くの知識とスキルが求められます。
複雑な要素を理解し、医院ごとにぴったりな戦略を提案できるのが、専門業者に依頼する最大のメリットといえるでしょう。
例えば医院ごとの希望や特性をヒアリングし、それに合ったSEO方針を考えてくれる業者であれば、成果が出やすくなります。
SEO業者を選ぶ際に、注意したいポイントは実績です。
派手な宣伝や「必ず1位にします」といった甘い言葉に流されず、実際の施策でどのような成果を上げてきたかを必ず確認しましょう。
成果事例の公開、契約前の丁寧なヒアリング、継続的なサポート体制が整っている業者は信頼できる可能性が高いです。
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歯科医院のSEO対策は、激化する競争環境において新患獲得を実現するための重要な戦略です。
本記事で解説した通り、SEO対策には新規開拓・クリック率向上・競合との差別化という3つの大きなメリットがある一方で、即効性の低さや専門知識の必要性といった課題も存在します。
だからこそ、信頼できるパートナーとともに、一歩ずつ着実に進めていくのが成功への近道になります。
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