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【オウンドメディア改善】課題に適した最適な施策を解説

オウンドメディアの運用を始めたものの、以下のような課題を抱えており思うように成果が出ないとお悩みではないでしょうか?

  • そもそもメディアやコンテンツへのアクセスが少ない
  • アクセスがあってもクリックにつながらない
  • クリックされても申込や購入に至らない

オウンドメディアで成果を出すには、それぞれの課題に適した施策の実施が必要です。

そこで本記事では、オウンドメディアが抱える課題別に、具体的な改善方法を解説します。

この記事を参考にオウンドメディアを改善し、自社サービスや商品の継続的な利用拡大につなげましょう。

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オウンドメディアの基礎知識を確認したい方はこちら。
>>オウンドメディアとは?役割や運用メリットを初心者向けに解説

監修者
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SEOセクション統括
坂 圭祐Keisuke Ban
月間売上20万規模だった車買取SEOメディアをオーガニック経由の流入で、月1,000万規模までグロース。100を超える自社運営SEOメディアを束ねる責任者として、様々なジャンルのメディアに対して深い知見を持つ。
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オウンドメディア改善で行うべき施策5選

オウンドメディアの課題を改善するために担当者が行うべき施策を以下にまとめました。

課題施策
アクセス数・検索順位を高める
・検索CTR(クリック率)を上げる
・流入を狙うキーワードを増やす
・SNSを活用する
・広告を利用する
クリック率(CTR)・クリックの導線を見直す
・CTAボタンのデザインを見直す
・マイクロコピーを改善する
・ユーザービリティを高める
コンバージョン率(CVR)・簡単な問い合わせフォームにする
・コンバージョンのハードルを下げる
↑タップで詳細に移動します

上記を参考に、担当するオウンドメディア課題に対してどんな施策を行うべきなのかを確認しましょう。

課題ごとの詳しい改善方法については、以下でそれぞれ解説していきます。

オウンドメディアのアクセス数改善方法5選

メディアの入口となるアクセス数を改善する方法は大きく5つありますが、オウンドメディアの状況によって効果的な施策が異なります。

以下を参考に、現在のオウンドメディア課題に紐付いた改善策を確認してください。

課題改善策
検索順位が低い(10位以降~)検索結果で上位を狙う
検索順位が上昇してもアクセス数が変わらない検索CTRを上げる
メインキーワードで安定的に上位獲得しているがさらにアクセスを増やしたい流入を狙うキーワードを増やす
Google検索以外にアクセスしてもらうきっかけがないSNSを活用する
すぐにアクセスを増やしたい広告を利用する
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それぞれの説明と具体的な取り組みについて、以下で確認していきましょう。

検索結果で上位を狙う

アクセス数を改善するためにまず取り組みたい施策は、オウンドメディアで展開するコンテンツの検索順位を上位へと高めることです。

検索順位アップを狙うためには、メディア全体とコンテンツ面での両軸で、SEOに沿っているかどうかを見直す必要があります。

具体的には、主に以下のポイントを確認しましょう。

メディア全体コンテンツ面
・内部リンクを最適化する
・モバイルフレンドリーにする
・SSL化を行う
・ページスピードを改善する
・直帰率を改善する
・タイトルを最適化する
・見出しを最適化する
・ディスクリプションを最適化する
・画像のALTタグを設置する
・再検索対策を行う

中でもコンテンツがSEOに沿っているかどうかは、検索順位へ直ぐに反映されるため重要です。

弊社ではコンテンツ専門のマーケターにより、約70項目の細やかな視点で徹底的に見直しを行っています。

質レギュレーション

コンテンツ面の改善では、上記のポイントを踏まえつつ、以下2つに取り組みましょう。

  • ユーザーニーズとキーワードがマッチしているか確認する
  • コンテンツをリライトする

コンテンツの内容が充実していたとしても、ユーザーのニーズに沿ったキーワード選定ができていないと、検索順位は高まりません。

またコンテンツの内容を見直し、リライトすることも効果的です。

例えば弊社のリライトでは、以下のポイントを中心に「ニーズにマッチするキーワードを取り込んでいるか?」「ユーザーファーストになっているか?」という視点で見直しを行います。

  • タイトル
  • ディスクリプション
  • Hタグ

さらに他メディアのコンテンツでは得られないような、オリジナルの情報が含まれているかも重視しています。

オリジナル情報の内容は、アンケート集計データから自社ならではの視点・取り組みまで幅広く当てはまりますが、あくまでも「ユーザーニーズに沿った情報かどうか」が重要です。

SEOについてさらに詳しく知りたい方はこちら。
>>SEOとは?仕組みやメリットを初心者にも分かりやすいよう解説

内部リンクについてさらに詳しく知りたい方はこちら。
>>内部リンクとは?最適化によるSEO効果や張るコツを紹介

リライトのやり方についてさらに詳しく知りたい方はこちら。
>>効果的なリライトのやり方は?具体的な方法を実例と共に紹介

検索画面でのクリック率(検索CTR)を上げる

検索画面でのクリック率(検索CTR)を上げるための施策は、主に以下の2つです。

  • ユーザーニーズにマッチしたわかりやすいタイトル設定
  • リッチリザルトの表示

Googleの検索結果画面では、スマートフォンでおよそ33文字・パソコンでおよそ30文字が表示されます。

そのため弊社では約32文字~40文字以内を目安に、わかりやすいタイトル設定を全ライター共通で実施。

重要なキーワードがユーザーの目につかなくなってしまうリスクを防いでいます。

検索結果画面でのタイトル表示

またタイトルと同じく検索結果でユーザーの目に留まりやすい施策として、リッチリザルト(リッチスニペット)を表示しています。

リッチリザルトとは、通常の青リンクよりも情報量が豊富なスニペット表示のことです。

リッチリザルトがあることで、検索するユーザーがコンテンツに入る前から、ニーズに沿った幅広い情報を伝えられクリックを促進できます。

リッチリザルトを表示するには、構造化マークアップ※と呼ばれる作業が必要ですが、それほど手間はかからないため設定できているかを見直してみましょう。

※構造化マークアップ:Googleの検索エンジンに文字情報を認識させるためのデータ(構造化データ)をHTMLのタグを使用し設定すること

流入を狙うキーワードを増やす

ユーザーの流入が見込めるキーワードの盛り込みを増やすことも、アクセス数の改善に効果的です。

1つのコンテンツであっても、様々なニーズ・キーワードからのユーザー流入が見込めるため、現在取り入れているキーワード以外にも親和性の高いキーワードがないかを確認してみましょう。

更なるユーザーの流入拡大を目指すためのキーワード取り込みには、主に以下のようなツールが活用できます。

  • キーワード調査ツール
  • エイチレフス
  • サーチコンソール
  • GA4

例えばエイチレフスを活用した追加キーワードの盛り込み方法を、「SEOとは」をメインキーワードとしたコンテンツの場合で解説します。

「SEOとは」で検索した際の競合上位コンテンツのリンクをエイチレフスへ入力すると、「SEO対策 基本」というキーワードでも約1,800ものトラフィックがあることがわかるでしょう。

トラフィックの例

上位コンテンツで多くのユーザー流入数を獲得している「SEO対策 基本」のキーワードを自コンテンツでも取り入れることで、コンテンツと親和性の高いユーザーの流入につながる可能性があります。

このように、コンテンツへ流入するユーザーのニーズを分析し、親和性の高いキーワードを取り込むことでアクセス数の拡大を目指しましょう。

キーワード選定についてさらに詳しく知りたい方はこちら。
>>キーワード選定のやり方を具体的に紹介!重視される理由や注意点も解説

SNSを活用する

オウンドメディアとSNSを連携させることで、アクセス数の向上が見込めます。

SNSは幅広い年齢層に利用されており、情報拡散力が非常に高いプラットフォームです。

そのためオウンドメディアとSNSの連携は、より多くのユーザーにコンテンツを届けられるだけでなく、ユーザーとのコミュニケーションにもつながります。

具体的なSNSの活用方法としては、以下のイメージです。

  • オウンドメディアの更新とSNSの投稿を連動させる
  • コメント返信などのユーザー交流でファンを作りコンテンツの拡散を目指す
  • SNSにオウンドメディアのリンクを記載して詳細の確認先として遷移させる

最近では年齢や性別に関係なく多くの人がSNSを活用しているので、SNSとオウンドメディアの連携で更なるアクセス数拡大を見込めるでしょう。

広告を利用する

広告の活用はコストがかかるものの、短期間でアクセス数増加を目指せる効果的な方法です。

広告を活用することで、オウンドメディアだけではリーチしきれない新しいユーザー層へのアプローチにつながります。

特にWeb広告はターゲティングしやすいため、自社の商品やサービスに興味を持つ可能性の高いユーザーへ、狙いを定めて情報を届けることが可能です。

徹底したターゲティングと、ターゲットに沿って内容を追求した広告を活用することで、オウンドメディアへの流入を増やせるでしょう。

一方で広告を打ち出すにはある程度のコストがかかるので、実施する目的や期間を明確にした上での活用が重要です。

オウンドメディアのクリック率改善方法4選

ここからは、ユーザーがオウンドメディアにアクセスしてからのクリック率を増やす方法を解説します。

オウンドメディアのクリック率を増やすための方法は、大きく以下の4つです。

しかし上記の施策を実施して全てのコンテンツのクリック率改善を目指すには、手間も時間もかかります。

そのため、まずはクリック率の改善を優先的に行うコンテンツを決めましょう。

例えば、自社商品への関心が低い潜在層へ向けた「Knowクエリ」のコンテンツよりも、準顕在層~顕在層へ向けた「Goクエリ」「Doクエリ」などのコンテンツを優先的に改善すべきです。

ユーザー層クエリ種別クエリ例
潜在層Knowクエリ「知りたい」の解消
・検索順位を上げる方法
・サービス マーケティング方法
準顕在層Goクエリ「行きたい(閲覧したい)」の解消
・SEO 内部施策
・SEO メリット
顕在層Doクエリ
Buyクエリ
「やりたい」の解消
・商品名 評判
「買いたい」の解消
・商品名 決済方法

クリック率改善施策を優先的に行うコンテンツをピックアップできたら、以下で紹介する改善方法の詳細を参考に、見直しを行っていきましょう。

内部施策について詳しく知りたい方はこちら。
>>SEOの内部施策とは?重要性や実際の方法を詳しく解説

クリックまでの導線を見直す

ユーザーのクリックまでの導線を見直すことで、クリック率の改善を目指せます。

CTAボタンをクリックするまでの導線を見直す際には、自然な導線でユーザーがCTA※ボタンを押せるかどうかを意識してください。

※CTA(シーティーエー):ユーザーを購入・資料請求などの成果地点へ促すためのイメージやテキストのこと

例えばキーワード選定方法を知りたい人へ向けたコンテンツの冒頭に「年間サポートを申し込む」といったCTAボタンを設置しても、ユーザーのクリックへの温度感は高まっていないでしょう。

クリック導線を見直す

一方、キーワード選定の方法や具体例を提示した上で「対応が難しい場合はご相談ください」といったCTAボタンを設置すると、該当するユーザーからクリック獲得しやすくなります。

ユーザーがスムーズにクリックできる状態へ促すには、まずはユーザーが抱えている疑問や不安を解消し、その上で自社のサービスや商品に魅力を感じてもらうことが大切です。

クリック率を高めるために、ユーザーの現状を踏まえた上で、クリックまでの導線が適切かどうかを確認しましょう。

CTAボタンのデザインを改善する

クリックまでの導線見直しとあわせて、CTAボタンのデザインが適切かどうかを見直しましょう。

ユーザーが実際にクリックする箇所だからこそ、デザイン次第でクリック率が増減します。

具体的には、以下のポイントに着目して見直しを行ってください。

  • フォントサイズが見やすいか
  • 色が目立っていてボタンを認識しやすいか
  • 押しやすい大きさ・位置になっているか

例えばフォントサイズが小さく色も訴求文の文字色と差がないCTAボタンでは、ユーザーの目に留まりにくいでしょう。

一方で文字のサイズや色味が目立ち、ボタン位置も押しやすい配置であれば、興味を持ったユーザーのスムーズなクリックを後押しできます。

CTAボタンのデザインでクリック率に差が付く

また最近では約90%近いユーザーがスマートフォンでコンテンツを閲覧しているため、「モバイル表示で見やすいか」も重要なポイントと言えます。

CTAボタンをユーザーが認識しやすいデザインへ見直し、クリック率を増やしましょう。

マイクロコピーを改善する

CTAボタン周辺にマイクロコピーを記載することで、クリック率向上を後押しできます。

マイクロコピーとは、ウェブサイト上の入力フォーム・リンク付きボタン周辺に記載する以下のような短い文章のことです。

マイクロコピーの例

マイクロコピーを記載することで、ユーザーへクリック箇所を分かりやすく示せるため、迷いなくクリックまで促せます。

また以下のように「手数料無料」など文言やキャンペーン内容をマイクロコピーとして設置することで、ユーザーの心理的なハードルを下げてアクションへと促すことが可能です。

マイクロコピー例②

その他にも以下のように短い文言でベネフィットを伝えられるマイクロコピーは、クリックのハードルを下げ、ユーザー行動を後押しします。

効果的なマイクロコピーの例効果
・無料
・〇%・〇円オフ
・○○キャンペーン
お得感を与える
・最短○○以内手軽な印象を与える
・期間限定後回しにさせない

マイクロコピーは文字数も少なく、どちらかと言えば目立つ部分ではありませんが、短い文章でクリックを後押しできる重要な施策だと言えるでしょう。

ユーザビリティを高める

ユーザビリティを高める

ユーザーからのクリックを獲得するためには、メディアやコンテンツの使用感を高める(=ユーザビリティを高める)取り組みも重要です。

ユーザーが使いやすいと感じるメディアづくりを徹底することで、ユーザーのクリック率や滞在時間が高まります。

ユーザビリティを高める具体的な施策は、以下の3つです。

  • ユーザーが求める情報に素早くアクセスできるようにメニューやカテゴリー分けを整理する
  • モバイル対応を徹底しどのデバイスでも快適に閲覧できるようにする
  • 画像の最適化やキャッシュ※の活用でページの読み込み速度を短縮する

※データやリソースを一時的に保存しておく仕組み

オウンドメディアにユーザーが流入してからどんな動きをするのか想定しながら、使いやすいサイトとなっているかを確認してみましょう。

オウンドメディアのコンバージョン率(お問い合わせ率)改善方法2選

ここでは、なかなかコンバージョンにつながらないとお悩みの方へ向けて、コンバージョン率向上のための方法を解説します。

コンバージョンはユーザーにとって手間がかかるだけでなく、比較的短時間での意思決定が求められる工程です。

そうしたユーザー心理に寄り添って、以下で説明するコンバージョン率改善のための方法を確認しましょう。

お問い合わせフォームの記載内容を簡潔にする

お問い合わせフォームのイメージ

お問い合わせフォームの記載内容は、コンバージョン率を大きく左右します。

様々な情報入力が必要で複雑なお問い合わせフォームは、いち早くニーズを解消したいユーザーにとって面倒なため離脱につながるリスクが高いです。

これまで「アクセスもクリックも問題ないのになかなかコンバージョンにつながらない」とお悩みを抱えていた方は、お問い合わせフォームの内容を見直してみましょう。

ユーザーの手間を取らないような、シンプルで最低限の情報入力で完了するお問い合わせフォームが理想的です。

コンバージョンのバリエーションを増やす

コンバージョンのバリエーションを増やすことで、コンバージョン獲得の可能性がアップします。

ユーザーごとに商品やサービスに対する興味関心の度合いは異なるので、それどれの温度感に合わせたコンバージョンポイントを用意することが大切です。

例えば商品やサービスの購入だけでなく、以下のポイントも含めてコンバージョンのバリエーションを増やしてみましょう。

  • 資料請求
  • サービス体験
  • お問い合わせ
  • メルマガ・LINEの登録
  • イベント参加

ユーザーごとの温度感に合わせた適切なコンバージョンポイントを提供して、コンバージョン率を高めましょう。

オウンドメディアの課題を生む背景4選

オウンドメディアの課題を生む背景としては、以下の4つが考えられます。

自社のオウンドメディアで当てはまっているものがないかを確認して、改善につなげていきましょう。

それぞれの対処法についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。


目的が定まっていない

オウンドメディアで成果が出ない主な原因の1つは、明確な目的がないことです。

オウンドメディアを展開する目的が明確でないとコンテンツの方向性も定まらず、一貫性のない情報発信になりがちでしょう。

効果を発揮するオウンドメディアを展開するためには、以下のポイントを踏まえることが大切です。

  • 自社の課題やゴールを明確にする
  • オウンドメディアの具体的な目的を設定する(例:ブランディング強化、新規顧客獲得など)
  • ターゲットユーザーに何を伝え、どう行動してほしいかを具体化する
  • 短期・中長期の目標を設定し、KPI(定量的な指標)を決める
  • 目的に沿ったコンテンツ戦略を立てる

目的を明確にすることで一貫性のある効果的なコンテンツ制作が可能になり、オウンドメディアの成功につながります。

オウンドメディアの戦略についてより詳しく知りたい方はこちら。
>>オウンドメディアの戦略が重要な理由とは?具体的な立案方法も解説

中長期的に運用していくことを考えていない

オウンドメディアの成功には、中長期的な視点が不可欠です。

短期的な成果を求めすぎると、一貫性のないコンテンツ制作や戦略の頻繁な変更につながり、効果を損なう可能性があります。

短期での視点だけでなく中長期的なオウンドメディアの運用を行うために、以下を踏まえた運用計画を立てましょう。

  • 明確な長期目標を設定する
  • 段階的な成長計画を立てる
  • 定期的なコンテンツ更新スケジュールを作成する
  • 継続的なSEO対策を実施する
  • ユーザーエンゲージメントの長期的な向上を目指す
  • データ分析と改善のサイクルを継続的に回す

こうした施策を通じて、オウンドメディアを企業の長期的な資産として育て、継続的な成果につなげることができます。

人員リソースが足りていない

オウンドメディアで成果を出すためには、充分な人員リソースが必要です。

リソース不足はコンテンツの質と量の低下や更新頻度の減少、SEO対策不足につながり、結果として成果が出にくくなります。

オウンドメディアのために直ぐに人員を確保するのは難しい場合は、以下の方法を検討してみてください。

  • 外部ライターやSEOコンサル会社の活用
  • マーケティングツールの導入による業務効率化
  • 段階的な人員増強計画

継続的な人員確保と柔軟な運用体制の構築が、オウンドメディアの成功につながります。

SEOの外注について詳しく知りたい方はこちら。
>>SEO対策は外注化がおすすめ!内製体制との比較からメリットまで徹底解説

オウンドメディアの外注について詳しく知りたい方はこちら。
>>オウンドメディアの外注化はメリットが多い!依頼できる内容や費用相場をチェック

予算がない

オウンドメディアの運用に充分な予算が割けない場合も、成果獲得までに時間がかかってしまうでしょう。

オウンドメディアで成果を獲得するためには、コンテンツの更新だけでなくサイトデザインの策定や幅広いマーケティング手法との連携など、多岐にわたる施策が必要です。

そうした施策の実施には当然コストも必要なので、予算が少なすぎると取り入れられる施策の幅も狭まるでしょう。

しかし限られた予算内でも、以下のポイントを踏まえることで効果的な運用が可能です。

  • 社内リソースの最大活用
  • 無料または低コストのツールの活用
  • ユーザー生成コンテンツの活用
  • 既存コンテンツのリライト
  • 成果に応じて予算を徐々に増やす

例えば社内リソースとして従業員の知識や経験を活かしたコンテンツ制作を行うことで、低予算かつ豊富な専門知識やリアルな経験をもとにした、オリジナリティの高いコンテンツが作れます。

また今直ぐに大幅な予算を割くことが難しい場合にも、成果に応じて段階的に予算を組むことで徐々に予算の規模を拡大できるでしょう。

さらには、限られた予算だからこそ、オウンドメディア運用のプロに効率的な運用方法を相談することもおすすめです。

限られた予算内でいかに効果的なオウンドメディア運用が叶うかを考え、成果を生み出しましょう。

自社のみでのオウンドメディア運用が難しければLeo Sophiaにご相談ください

この記事では、オウンドメディアを改善して効果を高めたい方へ向けて、課題の発見方法や具体的な改善方法についてお伝えしました。

具体的なオウンドメディアの効果改善方法は、主に以下の5つ。

  • アクセス数の改善
  • クリック数の改善
  • コンバージョン率の改善
  • 直帰率の改善
  • コンテンツ質の改善

ただ、改善方法は分かったものの、具体的に自サイトを改善するためにどうすればよいかが分からない方もいることでしょう。

そのようなお悩みがある方は、改善のための戦略の立案から実行まで、一気通貫型SEOオウンドメディア運用支援でビジネス課題の解決に向けてお供させていただけませんか?

弊社は6領域24ビジネスを展開する事業会社です。創業から10年SEOに携わっており、これまで25ジャンル50以上のメディアを自社運営・クライアント支援をしてまいりました。

SEO対策をサービスとして提供していますが、重要視しているのは『検索順位の上昇』のではなく、『お客様のビジネス課題をSEOで解決すること』です。

そのため、「ただアクセス数を獲得できるようにする」「検索順位を取れれば良い」などの考え方はしておりません。

豊富なメディア運営の経験を活かしてお客様のビジネスを徹底的に理解し、獲得すべきユーザーを明確にしてSEOの力でビジネス課題の解決にコミットしていく。それが私たちからお客様への宣言です。

弊社では、定額の月額料金や決まったプランはありません。お客様のサイト規模や目標、予算に応じて改善のための最適なプランニングをご提案いたします。無料診断も行なっておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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著者
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コンテンツ責任者
松尾 修兵Shuhei Matsuo
約3年間、DtoC事業部にてメンズ向けコスメの商品開発を担当。ディレクター経験の中、効果的なコンテンツ戦略の策定と実行し、組織全体のコンテンツ向上に寄与・貢献し、コンテンツ統括者として抜擢。
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