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【意味ない?】失敗するオウンドメディア運用と成功する秘訣
コンテンツマーケティングとオウンドメディアはしばしば混同されがちですが、実際には目的や役割が異なります。
コンテンツマーケティングは顧客に有益な情報を提供し、購買行動を促進する「戦略」である一方、オウンドメディアは戦略を実行する「基盤」として機能します。
それぞれの違いを理解することで、Webマーケティング戦略の効果の最大化に役立てることが可能です。
本記事ではコンテンツマーケティングとオウンドメディアの違いと、それぞれの役割について詳しく解説します。
これらの関係性を正しく理解することで、自社のWebマーケティングや集客活動に効果的に活かせるようになるため、ぜひ参考にしてみてください。
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目次
オウンドメディアとコンテンツマーケティングはどちらもデジタルマーケティングの重要な要素ですが、それぞれ役割が異なります。
コンテンツマーケティングは、コンテンツを通してユーザーの態度を変容させ、最終的にビジネスの目的達成に繋げる戦略的な施策や計画のことです。
一方、オウンドメディアはそのコンテンツを届けるための手段として活用される、企業が所有するメディアを指します。
つまり、コンテンツマーケティングは目的を達成するための戦略や手法であり、オウンドメディアはその戦略を実行するための選択肢の1つです。
以下では、それぞれの定義や目的の違いなどを分かりやすく紹介していきます。
それぞれの役割を明確化すると戦略的に連携させることができ、マーケティングの成功に繋がるのでぜひ参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングは見込み顧客に向けてコンテンツを提供することで、顧客に育てて最終的にCVに繋げるマーケティング戦略です。
以下のような様々なコンテンツを活用することで、潜在層にリーチして顧客との接点を増やしていきます。
潜在顧客・顕在顧客のニーズに合わせて段階的に情報を届け、信頼関係を構築しながら購入意欲を高めることがコンテンツマーケティングの目的です。
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オウンドメディアとは、企業が自ら保有・運営するメディアを指します。
広義的にはパンフレットなどの紙媒体まで含まれますが、企業ブログやコンテンツサイトなどWebメディアを指すことが一般的です。
オウンドメディアは以下を目的に運営するもので、自社の強みや専門性を活かした情報発信を通じて潜在顧客の獲得や顧客との関係性向上を図ります。
例えばWebメディアを運営した場合、コンテンツを通して以下のような態度変容が起こって目的達成に繋がります。
定期的に価値のあるコンテンツを蓄積していくことで、ブランド価値や集客力を持続的に高めることが可能です。
ユーザーとの接点を増やし、態度変容を促すことで、企業の目的達成に繋がります。
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オウンドメディアとコンテンツマーケティングが混同されやすい理由は、オウンドメディアの以下の特徴にあります。
オウンドメディアは、認知から購入に至るすべての購買プロセスにアプローチ可能な媒体です。
そのため、複数の手法で段階的にアプローチしてCVを繋げるコンテンツマーケティングと混同されやすい傾向にあります。
またオウンドメディアで作成した記事型コンテンツはSNSやホワイトペーパー・メールなどで活用でき、オウンドメディア自体がコンテンツの中心として機能します。
情報発信の起点として活用することで長期的な集客基盤を構築できるため、マーケティング戦略そのものと混同される要因となっています。
コンテンツマーケティングとの混同は、オウンドメディアがマーケティング戦略の中心的な役割を担っていることを示しているとも言えます。
オウンドメディアを運営するメリットは、以下の通りです。
それぞれを詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
オウンドメディアは、コンテンツマーケティングにおいて見込み顧客へアプローチする上で欠かせない存在です。
見込み顧客が抱える悩みや疑問に応えるコンテンツを発信し、課題解決をサポートすることで自社への信頼を築きます。
たとえば、ブログ記事やFAQ、ガイドブックを通じて具体的な回答を提供すると、顧客の信頼を得られて次の購買ステップへと繋がります。
オウンドメディアは単なる情報発信の場ではなく、見込み顧客を育成し、長期的な信頼関係を構築する基盤であり、持続的なビジネス成長を支える役割を果たします。
オウンドメディアは継続的に有益な情報の発信を通じて企業価値が高まり、ブランドを強化できます。
企業の理念や想いをコンテンツに落とし込み、それを統一感のあるデザインで表現することで、ユーザーに企業イメージを深く印象付けることが可能です。
また、特定の分野に特化した情報を発信し続けることで顧客からの信頼を得られ、リピート訪問や長期的な関係の構築に繋がります。
オウンドメディアは単なる情報発信を超えて、企業のブランディングを強化し、持続的な成長を支える基盤となります。
オウンドメディアを成功させるポイントは、以下の通りです。
オウンドメディアは、ただ情報を発信するだけでは十分な効果を発揮できません。
KW選定やペルソナに基づいたコンテンツ設計など、専門的な知見を活かした運営が求められます。
自社に知見がない場合はプロフェッショナルのサポートを受けることで、より効率的に運営することが可能です。
もし、オウンドメディアの運営に関して具体的なサポートが必要であれば、戦略立案から実装まで一貫したサポートを行う弊社Leo Sophiaへご相談ください。
以下ではオウンドメディア成功のコツを詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
オウンドメディアの構築方法について詳しく知りたい方はこちら!
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オウンドメディアの成功事例について詳しく知りたい方はこちら!
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オウンドメディアは運用目的・ターゲットを明確化し、コンテンツ作成・発信をしていくことが大切です。
目的が定まらないまま情報発信をするとメディアの統一感がなくなり、ユーザーの関心を失う可能性があります。
多くの企業は、以下のような目標を達成するためにオウンドメディアを活用しています。
どんな課題を解決し、どのような目標を達成するのかを事前に明確化し、戦略的かつ効果的な運用を行いましょう。
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オウンドメディアを資産として育てていくためには、定期的な情報発信が欠かせません。
継続的に情報を提供することでユーザーの興味を引き付け、リピーターを増やすことができます。
さらに検索エンジンにおける評価が向上し、自然検索からの流入増加に繋がる可能性があります。
ただし、単に記事を量産するだけでは効果が薄く、むしろ逆効果になる場合もあります。
「目的」と「ターゲット」を明確にした上で、ユーザーにとって価値のある質の高いコンテンツを作成することが大切です。
オウンドメディアは短期的な結果に捕われず、中長期的な目線で運用することが大切です。
実際にユーザーのアクションや成果を感じられるまでには早くて2~3ヶ月、半年や1年以上かかることもあります。
効果実感までの期間を縮めるには中長期的な運用を見据えたKPIを設定し、段階的に成果を評価する仕組みを作り、効果測定を行うことが大切です。
KPIを設定して定期的に運用状況を評価し、状況に合った戦略を練ることでより早い段階で運用の効果を感じられます。
オウンドメディアのKPI設定について詳しく知りたい方はこちら!
関連記事: オウンドメディアのKPI設定方法を紹介!運用フェーズごとに事例を交えて解説
弊社が支援したオウンドメディアの成功事例をご紹介します。
オウンドメディアを成功させるためには成果指標(KPI)の設定と、これに基づく綿密な戦略設計が欠かせません。
弊社Leo Sophiaでは計画策定から実装まで一貫したサポートを行い、オウンドメディアの効果を最大限に引き出すお手伝いをしています。
広告経由の顧客獲得単価(CPA)の高騰を受け、コスト削減と安定した会員獲得を目的にオウンドメディア「the SILK BLOOM」を開始しました。
弊社Leo Sophiaが運用をサポートし、目的に基づいた適切な施策を実施することで、立ち上げ期でありながら成果を上げることができました。
運用目的 | 成果 |
認知向上 | アクセス数6,629→59,896※ |
リード獲得 | オーガニック経由の体験申し込み数183件/月 |
検索上位獲得 | 検索ボリューム49,500の主要キーワードで 順位が50位以下から7位に上昇 |
これらの成果はSEOを活用することで、まだサービスを認知していない潜在層にアプローチし、幅広い層への認知拡大とブランドポジショニングを強化した結果です。
Web広告は短期的な成果を得るのに有効ですが、競争が激化した分野では広告費用が高騰し、長期的にはコスト効率が低下するリスクがあります。
一方、オウンドメディアのようなストック型の集客手段は、一度構築したコンテンツが継続的に価値を生み出し、潜在層を顕在層へ育成することが可能です。
ただし、SEOに関する知見が不足した状態でオウンドメディアを運営すると意図せずブラックハット※を行ってしまい、ペナルティを受けるリスクがあります。
※Googleが禁止する不正なSEO手法
ペナルティは検索順位の大幅な低下やインデックスからの削除に繋がるため、自社に知見が不足している場合はプロに相談するのも1つの手です。
弊社ではSEO施策だけでなく、コンテンツマーケティングを含む多面的な運用サポートを行うことで多くの実績を築いています。
the SILK成功事例についてさらに詳しく知りたい方はこちら!
関連記事: 【the SILK様】オウンドメディア運用により認知拡大に成功。潜在層まで顧客母数を広げられた成功事例とは
弊社のゴルフ関連のオウンドメディアはAD広告で業界内シェアを大きく獲得している中、ゴルフ全体の魅力を伝え、潜在層へのアプローチを目的として運営を開始しました。
中長期的な目線での運営が必要なオウンドメディアにおいて、立ち上げ初期から短期間で成果を上げました。
成功の鍵となったのは明確なKPIを設定し、それに基づいた逆算型の施策を展開したことです。
上位表示が見込めるキーワードの選定や評価に繋がりやすい独自性の高いコンテンツ制作を徹底することで、検索エンジンからの流入を最大化しました。
ゴルフの魅力をより多くの人に伝えつつ、潜在層へのアプローチを可能にしたオウンドメディア運営は、戦略的な計画と実行による成功事例といえます。
the ゴルフ関連メディアの成功事例についてさらに詳しく知りたい方はこちら!
関連記事: 【チキンゴルフ様】オウンドメディア運用で10万アクセス突破!急成長を遂げた成功事例とは
マーケティングではトリプルメディアと呼ばれる3つのメディアの活用が主流となっています。
それぞれ役割が異なるため、相互に補完し合うことで効果的なマーケティング戦略を実現します。
中でもオウンドメディアは自社で運営・管理する情報発信の基盤として機能し、トリプルメディア全体の中心的な役割を果たします。
以下ではペイドメディア・アーンドメディアの概要とオウンドメディアとの関連性を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
オウンドメディアの役割についてさらに詳しく知りたい方はこちら!
関連記事: オウンドメディアの役割はマーケティング戦略の促進・起点にアリ|効果を最大限発揮する方法を解説
ペイドメディアとは、広告費を支払うことで利用できる、不特定多数の人々に向けた宣伝手段のことを指します。
ペイドメディアの代表例は以下の通りです。
ペイドメディアの最大のメリットは、不特定多数に向けて短期間で商品やサービスを認知してもらえる点にあります。
顕在層に直接的にアピールできるため、短期間で収益拡大に繋がりますが、潜在顧客へのアプローチが難しいという課題もあります。
さらに一方的なアピールになりやすく、顧客との継続的な関係構築には向いていません。
そのため、見込み顧客に継続的にアプローチできるオウンドメディアと組み合わせることで、長期的な関係の構築に繋がります。
アーンドメディアとは、X・InstagramなどのSNSを使って、第三者のプラットフォーム上で情報発信をする手法のことを指します。
アーンドメディアの最大のメリットは既存顧客や顕在顧客の関係強化と、口コミによる情報拡散が期待できる点です。
ユーザーの評価が自然な形で広がることで、企業の信頼性の向上にも繋がります。
一方で、誤情報やネガティブな情報が発信されるリスクがあり、拡散される内容やタイミングがコントロールできないというデメリットもあります。
対してオウンドメディアは自社で運営・管理できるため、情報の内容や発信のタイミングをコントロールしやすいことが特徴です。
ただし、認知向上には一定の時間がかかるため、アーンドメディアを連動させることで、より高い成果が期待できます。
コンテンツマーケティングは顧客に有益な情報を提供する「戦略」そのものを指し、オウンドメディアは自社が保有・運営するメディアです。
オウンドメディアは情報発信の「基盤」として機能し、潜在層から顕在層へ顧客を育成する重要な役割を果たします。
オウンドメディアの役割についてはこちら!
関連記事: オウンドメディアの役割はマーケティング戦略の促進・起点にアリ|効果を最大限発揮する方法を解説
また、一度公開したコンテンツが長期間にわたりアクセスを生む「ストック型」の仕組みのため、資産として機能します。
しかしオウンドメディアの運営を成功させるにはSEO対策やデータ分析など、多岐にわたる専門知識が必要です。
SEOの誤った実施は検索順位の低下などのペナルティにつながるリスクもあるため、自社に知見がない場合はプロのサポートを活用するのも手段の1つ。
弊社では戦略設計から実装まで一貫してサポートし、運営に必要なタスクをすべて代行することでオウンドメディア運営の成功を支援いたします。
もし、オウンドメディアの運用に課題を感じている、もしくはこれから始めたい方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。
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