目次
働き方改革やコロナ禍の影響などにより不動産業界を取り巻く状況が大きく変化した現在、不動産への顧客ニーズは以下のように多様化しています。
▼顧客 | ▼ニーズ |
一般消費者 | 「所有から利用へ」利便性の高い立地や環境へのニーズ拡大 |
企業 | テレワーク導入によるオフィスの快適性・利便性へのニーズ拡大 |
投資家 | 投資物件に対するESG(環境・社会・ガバナンス)への配慮向上ニーズ拡大 |
参照:国土交通省(不動産業ビジョン2030~令和時代の『不動産最適活用』に向けて~)
こうした市場状況により不動産業界では、顧客ニーズの変化に合わせた集客経路の必要性が高まっていると言えるでしょう。
SEO対策は幅広い顧客のニーズに柔軟に対応可能なWebマーケティング手法で、企業の集客課題の解決に役立つ施策です。
しかし、不動産会社がSEO対策を行う場合に効果的な施策がピンと来なかったり、そもそも自社にマッチするのかといった疑問を抱いたりする方も多いはず。
そこで本記事では、約10年間メディア運営に携わってきたSEOのプロならではの視点で、SEO対策のメリットから不動産会社がやるべき施策まで詳しく解説します。
変化し続ける不動産市場のニーズに合わせたマーケティング手法を取り入れて顧客数拡大を目指したい方は、ぜひ本記事の続きをご覧ください。
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以下に当てはまる不動産会社はSEO対策に取り組むべきだと言えます。
自社ブランディングを強化しながら幅広い顧客層にアプローチし、競合他社との差別化を図りたい。
不動産会社が顧客接点を持つ方法としては、スーモ・ホームズなどのポータルサイトやWeb広告への出稿による物件掲載が一般的でしょう。
しかし、それぞれ以下のような懸念があり、このアプローチ方法だけで顧客を広げていくのは難しいと言えます。
▼アプローチ方法 | ▼懸念点 |
ポータルサイト | ・不動産市場や顧客ニーズの変化に対応しにくい ・サイトごとの掲載ルールに縛られる ・潜在的なニーズを持つ見込み顧客との接点が取りずらい |
Web広告 (リスティング・SNS広告・ディスプレイ広告 など) | ・かける費用次第で効果が変わる ・広告出稿終了後は効果が残らない |
ポータルサイト・広告の両面 | 自社サイトが充実していないと反響に繋がりにくい |
懸念点をカバーして競合他社と差を付けていくためには、物件掲載だけでなく、自社を選んでもらうためのブランディングと幅広い顧客層へのアプローチが重要です。
不動産に関連する情報を発信するWebマガジンなどのオウンドメディア※でSEO対策を実施することで、潜在層から顕在層までのニーズに合わせて効果的にアプローチできます。
SEOを活用して、ポータルサイトや広告出稿だけでは補いきれない企業課題を解消し、不動産業界での末永い運営を目指しましょう。
※オウンドメディアについての詳しい解説は、以下の記事をご覧ください。
>>オウンドメディアとは?ホームページとの違いや運用メリットをわかりやすく解説
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不動産会社がSEO対策を行うことで得られるメリットは、主に以下の4つです。
▼メリット | ▼こんな不動産会社におすすめ |
見込み顧客の多様化するニーズに対応できる | ・多様化するニーズに合わせて柔軟に情報発信したい ・広告よりもさらに絞り込んだニーズにアプロ―チしたい |
自社のブランディングに繋がる | ・競合に比べプロモーション力が不足している ・自社ならではの強みをアピールして差別化したい |
資産性が高く中長期での費用対効果が高い | ・広告費を抑えたい ・ストック型のマーケティングを取り入れたい ・単発的ではなく持続的な効果が欲しい |
企業の規模に合わせた戦略で戦える | ・中小規模の企業 ・自社の認知を拡大したい ・競合多数のエリアで展開している |
SEO対策はポータルサイトやWeb広告とは異なり、広告費がかからないだけでなく、時間をかけて取り組むほどその効果が積み重なっていくという特徴があります。
さらに会社の規模や特性に応じた戦略を立てることで、競合との違いを明確にしたり、自社ならではの特徴をアピールしたりすることが可能です。
こうしたメリットを理解して、自社でSEOに取り組んだ場合にどのような成果が得られるか、具体的にイメージしてみましょう。
不動産会社がSEO対策を行うメリットの1つは、見込み顧客の多様化するニーズに対応できる点です。
オウンドメディアでは、ユーザーの検索意図に合致した情報を柔軟に提供できます。
例えば「駅近のマンションを探している」というユーザーの検索ニーズは、下記のように多様化していることが考えられます。
▼顧客 | ▼ニーズ |
一般消費者 | 利便性の高いエリアを比較したい |
企業 | リモートオフィスとしての駅近マンションの活用事例を知りたい |
投資家 | 投資価値の高い駅近物件の選び方を知りたい |
こうした細やかなニーズへ対応した情報を提供することで、自社への関心や信頼が高まり、問い合わせや契約に進みやすくなるでしょう。
Web広告やポータルサイトよりもさらに柔軟なアプローチができるため、不動産会社の集客や売り上げに大きく貢献するはずです。
不動産会社が適切なSEO対策を行うことで、効果的にブランド力を高めることが可能です。
検索結果の上位に自社のウェブサイトが表示されると、多くの潜在的な顧客から信頼を得られるだけでなく、業界内での知名度も向上します。
例えば、「不動産市場 動向」などのキーワードで上位表示される不動産会社は、不動産に関する専門知識を持つ信頼できる企業として認知されやすくなるでしょう。
具体的には、以下のような高品質なコンテンツを発信し、ユーザーとの接点を継続的に創出することで、徐々に信頼を獲得していくことが可能です。
さらに不動産取引の流れや物件選びのポイントに関する質の高いコンテンツを継続的に発信し、業界内での権威性※を高めることで、「この会社なら安心して任せられる」という印象を与えられます。
※権威性:信頼できる情報源として認識される度合いを指す
このように、自社の強みを活かしたブランディングにより競合他社との差別化を図る際にも、SEO対策は非常に有効な手段です。
SEO対策は不動産会社にとって、中長期で運用した際のコストパフォーマンスが非常に高い施策です。
初期投資としてサイト構築やコンテンツ制作にかける人件費と時間が必要ですが、検索上位をキープできれば、継続的な集客効果が得られます。
以下は、不動産会社のWeb広告とSEO対策を比較した場合の費用と効果の違いです。
▼SEO対策 | ▼広告 | |
広告費 | 無料 ※初期費用や人件費は必要 | リスティングやディスプレイ広告で約20~50万円前後 |
効果が出るまでの期間 | 半年~1年程度で現れる | 広告出稿直後 |
効果の持続 | 継続的 | 単発的 (広告終了で効果が無くなる) |
中長期的に見れば、広告費よりも費用対効果の高い、持続可能な集客手法と言えるでしょう。
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>>オウンドメディアの集客方法を徹底解説。考え方からコツまで効果的な戦略を紹介
不動産会社がSEOに取り組むメリットの一つは、自社の規模や強みに合わせた戦略で競合他社と差別化できる点です。
SEOでは、大手企業だけでなく中小規模の不動産会社も、自社の特性に適したウェブサイト運営が可能になります。
例えば、「新築マンション」をテーマにコンテンツを作成する場合、企業規模によって以下のようなアプローチが考えられます。
▼不動産会社の規模 | ▼戦略 | ▼キーワード例 |
大手 | 検索数が多いキーワードをメインに記事を作成する | 「新築マンション 地域名」 「新築マンション 賃貸」 |
中小規模 | 検索数の比較的少ないロングテール※の記事を作成する | 「新築マンション 値引き交渉」 「新築マンション 仲介手数料 安い」 |
大手不動産会社の場合は、一般的に検索ボリュームの多いキーワードを中心にコンテンツを作成することが効果的です。
一方で中小規模の不動産会社は、大手企業があまり手をつけていないニッチなキーワードを狙うことで、競合が少ない領域で存在感を発揮できます。
このように、自社の規模や強みに合わせてSEO戦略を柔軟に調整できることが、不動産会社がSEOに取り組む大きなメリットと言えるでしょう。
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>>オウンドメディア戦略とは?目標設定や設計のポイントを事例をもとに紹介
SEO対策は基本的に、コンテンツ施策とコンテンツ以外の施策(サイト内部・外部の施策)の2つの軸に沿って行います。
以下では、それぞれの軸に沿って不動産会社で取り組むべきSEO施策をまとめました。
▼コンテンツ軸 | ▼コンテンツ以外の軸 | ▼両軸共通 |
検索結果で上位を狙う質の高い記事制作 | 【内部施策】 ユーザーのフェーズに合わせたキーワード選定 【外部施策】 不動産に関連性が高いサイトからの被リンク獲得 【その他の施策】 Googleマップの活用(MEO対策) | E-E-A-Tの向上 |
コンテンツ軸とそれ以外の施策は同時進行で実施していく必要があるため、SEO対策には十分な人員リソースと時間確保が不可欠です。
以下で紹介する施策を参考にして、社内での対応が難しいと判断した場合は、SEO支援会社への外注も選択肢の一つとして考えてみてください。
不動産会社がやるべきSEO施策について、それぞれ詳しく解説していきます。
不動産会社がオウンドメディアを運営する際には、顧客の購買プロセスに合わせたキーワード選定が重要です。
ユーザーは物件や不動産会社に対して、以下のように段階的に関心度合いを高め、最終的に問い合わせをします。
▼関心度 | ▼ユーザーの心境 |
低 | ぼんやりとしたニーズはあるが不動産検索には至らない |
中 | 興味を持ち始めている |
高 | ニーズが固まっているので比較検討したい |
このような顧客の行動パターンを理解し、各段階に適したキーワードを選ぶことで効果的なSEOの戦略立てを行うことが大切です。
特に、これまでポータルサイトや広告ではアプローチしきれていなかった、不動産に対する関心度が比較的低いユーザーとの接点作りを意識することで顧客の幅が広がるでしょう。
不動産会社での具体的なキーワード選定のイメージは、以下の通りです。
▼フェーズ | ▼適切なキーワード |
関心度:低(認知獲得) | 「ファミリー向け 間取り」 「山手線沿い 治安」 「〇〇駅 周辺施設 」 |
関心度:中(興味喚起) | 「〇〇駅 マンション」 「新築マンション メリット」 |
関心度:高(比較検討) | 「〇〇駅 ペット可 賃貸」 「〇〇駅 徒歩5分以内 マンション」 |
さらに、上記を踏まえた上で売り上げに寄与するようなキーワードを選定しましょう。
キーワード展開の戦略を立てず記事制作をしてしまうと、顧客獲得に繋がらないほか売り上げにも貢献せず、SEO施策の失敗に繋がりかねません。
限られた人員リソースと時間を無駄にしないためにも、キーワード選定は慎重に行う必要があります。
しかし、SEOの経験がない不動産会社にとっては、キーワード選定は非常に難易度が高いでしょう。
そのため、まずは下記の記事を参考に、SEOのキーワード選定についての理解を深めてみてください。
>>SEOキーワード選定のやり方を徹底解説!選ぶ時のコツや注意点も紹介
それでも自社だけでキーワード選定を行うのが難しいと感じた場合は、SEO支援会社への外注も検討してみましょう。
専門家の知見を借りることで、効果的なキーワードを選定し、SEO施策の成功確率を高めることができます。
後述する「不動産会社がSEOを始める2つの方法」を参考に、自社の状況に合わせて、最適な方法を選んでください。
不動産会社がSEOで成果を上げるには、検索上位を狙える良質な記事の制作が欠かせません。
高品質な記事とは、潜在顧客の抱える悩みや疑問に的確に答え、専門的な知識と信頼性を兼ね備えたコンテンツのことです。
Googleは常にユーザー目線で記事の質を評価しているので、いくら戦略的にキーワードを選定しても、記事の質が低ければ上位表示は望めません。
質の高い記事を作成するには、まず、SEOツールなどを活用して、ユーザーのニーズを徹底的に調査することが大切です。
例えば弊社では、ペルソナの過去・現在・未来を分析し、ユーザーが理想の結果を得るために必要な内容を追求しています。
以下は、弊社で使用しているペルソナ・ニーズ分析シートの一例です。
※非公開情報が含まれるためモザイク処理しています
ユーザーのニーズを理解した上で、社内の人員リソースを活用し、高品質な記事を作成することが重要です。
ただし弊社の経験上、記事制作に携わる人数が多いほど、品質にばらつきが出やすいという傾向があります。
一定の質を維持するには、ライティングのルールを設けることが効果的でしょう。
弊社では、高い品質の記事を安定的に制作するために、ライティングのレギュレーションを整備しています。
このレギュレーションは、記事制作に関わる全員が共有し、高い水準をクリアするための指針となっています。
以上の取り組みで、検索上位を狙える質の高い記事の制作に近づくことができるでしょう。
サービス詳細:LeoSophia流SEOオウンドメディア支援内容はこちらをご覧ください。
オウンドメディアの記事制作について詳しくはこちら!
>>【オウンドメディアの記事制作】流れに合わせてわかりやすく解説
不動産会社のSEO外部施策では、不動産業界と関連性の高い、信頼できるサイトからの被リンク獲得が重要です。
被リンクとは、他のウェブサイトから自社サイトへ向けられたリンクのことを指します。
関連性と信頼性が高いサイトからの被リンクを増やすことで、Googleから自社サイトの権威性※や信頼性を高く評価されやすくなるでしょう。
※権威性:信頼できる情報源として認識される度合いを指す
効果的な被リンク獲得のためには、競合他社のサイトをいくつか選び、専用のツールを使って以下の点を分析してみることをおすすめします。
この分析を通じて、自社サイトに必要な被リンクの種類や量を把握することができるでしょう。
例えば以下は、エイチレフスを活用してとある不動産会社のオウンドメディアの被リンク獲得状況を調査したデータです。
このオウンドメディアでは、直接的に不動産情報を発信するサイトだけでなく、エリア情報サイトなどの関連ジャンルからのリンクも獲得してることが分かります。
こうした関連性が高く信頼できるサイトからのリンクは、自社サイトの評価を大きく高める効果が期待できます。
不動産業界では、Googleマップを活用したマーケティング戦略が非常に重要です。
不動産を探す際、多くの人は特定のエリアに絞って物件を検索します。
そのため、Googleマップでの露出度合いが、不動産会社の集客力に大きな影響を与えるのです。
Googleマップ上での存在感を高めるための取り組みは、「MEO(Map Engine Optimization)」と呼ばれています。
MEOの核となるのが、Googleビジネスプロフィールの効果的な活用です。
不動産会社でGoogleビジネスプロフィールを最大限に活用するためのポイントとしては、以下が挙げられます。
また不動産会社の利用を検討している人は事前に口コミを確認することも多く、高評価の口コミが集まれば見込み顧客の意思決定を後押しできるでしょう。
EEATとは以下のようにウェブサイトの品質を評価する基準のことで、不動産会社のSEO対策にとってこのEEATの向上は非常に重要です。
Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったSEO用語で、ウェブサイトの品質を評価する基準のこと。特に医療や金融などの健康や生活に直結する重要な情報を扱うサイトで信頼性を高めるために重要です。
不動産取引は大きな金額のやり取りが発生し、人々の大きな意思決定の一つであるためEEATが重要視されます。
以下では、不動産会社がEEATを向上させるために実践すべき具体的な施策をいくつか紹介します。
こうした施策を実行することで、Googleとユーザーの双方からのEEAT評価が高まり、検索結果での上位表示につながる可能性が高まります。
ただし、これらの施策には専門的な知識と多くの時間が必要となるため、自社だけで取り組むのは難しいと感じるケースが多いでしょう。
そのためまずは下記の記事を参考に、社内で実施可能かどうかを見極めることをおすすめします。
>>E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視する4つの評価基準や対策を解説
ここからは、不動産会社でのSEO対策で参考になる、実際の企業での成功事例を紹介します。
さらに上記事例から分かった、不動産会社でのSEO対策における重要なポイントも詳しく解説しています。
SEO対策での勝ち筋となるポイントを自社のオウンドメディアでも取り入れて、検索結果での上位表示を目指しましょう。
一人暮らしをターゲットにしたWebマガジンを展開する株式会社キャリアインデックスでは、メディア内部施策での以下の2つの成功ポイントが見られます。
キャリアインデックスでは、ライフスタイルやインテリアなどを含めた豊富なカテゴリ展開を行っており、不動産情報へ興味を持つ前のユーザーにも集客の間口を広げています。
さらに、一人暮らしのノウハウなどの知識を提供する記事から賃貸検索・入居までの導線が引けるキーワードを展開しており、獲得した潜在層を自社サービスへの顕在層へと引き上げているのです。
こうした内部施策の徹底で、幅広いニーズに応えるコンテンツでメディアへの集客数を増やし、潜在層から顕在層へとニーズを高めることで自社の賃貸情報サイトでの申し込みに繋げています。
アルヒ株式会社のオウンドメディアでは、住まいの情報だけでなくお金に関する内容を含め暮らし全体に役立つコンテンツを制作しています。
その中からご紹介したいポイントは、コンテンツ制作において実施している以下の2つです。
まず始めにオウンドメディアの記事の冒頭では、「この記事は3分で読めます」といった記載が目に入ります。
引用:ARUHIマガジン
この取り組みでは、「広く情報収集したいのでスピーディに情報を確認したい」というユーザー特性を捉えた読了率向上を目指す工夫を実施していることが分かります。
またユーザーを自社サービスに繋げるCVボタン(問い合わせなどの申し込みボタン)を、温度感別に3種類用意しているほか、セットで関連記事の紹介も行う部分が特徴です。
これにより、物件や住宅ローンの相談を申し込むほどの温度感が高まっていないユーザーも取りこぼしなくサービス利用に繋いでいるほか、さらに情報を欲している層の離脱も防いでいます。
こうしたコンテンツ制作でのペルソナ・ニーズ追求により、メディアに流入したユーザーへ記事をしっかりと読み込んでもらい、可能な限り離脱を防ぎながら顧客獲得数拡大を図っているのです。
株式会社キャリアインデックス・アルヒ株式会社の2社の成功事例からは、以下3つの不動産会社でのSEO対策のポイントをご紹介しました。
▼成功ポイント | ▼具体的取組の例 |
幅広いニーズ獲得による集客間口の拡大 | ・豊富なカテゴリ展開でのコンテンツ発信 |
潜在層から顕在層へのニーズ向上促進 | ・知識提供記事から物件検索への自然な導線を意識したキーワード展開 |
ペルソナ・ニーズを深く捉えたコンテンツ制作 | ・ペルソナ特性に合わせた読了率向上訴求 ・ユーザー温度感別のCVボタン展開 |
成功事例として紹介した2社の取り組みを参考にして、自社に置き換えた効果的な訴求を考えてみましょう。
Leo Sophiaでは、そのほかにも数多くの不動産会社での事例を分析し、オウンドメディアでのSEO対策を成功に導くメソッドを蓄積してきました。
企業ごとに適切な取り組みは異なるので、成功例を参考にした自社に最適なSEO対策が知りたい場合は、ぜひ一度お問い合わせください。
不動産会社のSEO対策の始め方には、自社で運用する「インハウス方式」と、SEO支援会社などへの「外注化方式」の2つの方法があります。
どちらが最適な方法なのかは不動産会社ごとの人員リソースや、知見・経験の保有度合いによって異なるため、以下を参考に自社にマッチする方法を確認してみましょう。
▼インハウスで問題ない | ▼外注化が最適 |
・SEOに割く社内リソースがある ・SEOに関する社内ナレッジが十分にある | ・社内にリソースがない ・社内にSEOの知見や経験がない ・すでに運用しているが成果が出ていない ・プロ視点の運用方法を学びたい |
またそれぞれの方法にはメリットとデメリットがあるので、どちらも十分に踏まえた上で意思決定することが大切です。
▼方法 | ▼メリット | ▼デメリット |
インハウス | ・人件費のみで運用できる ・自社のサービスを熟知した厚みのある情報を提供できる | ・SEOの専門知識が必要 ・SEO運用に人員と時間を割く必要がある |
外注化 | ・不動産会社の定常業務に集中できる ・スピード感を持って効果獲得が目指せる | ・外注する予算が必要 ・外注先の質によって効果が左右する可能性がある |
不動産会社がSEOを活用することで、集客力アップや認知度向上に大きく貢献します。
しかし、効果的なSEO戦略を立てるには、専門的な知識と経験が必要不可欠です。
またSEOは一朝一夕で結果が出るものではなく、コンテンツの最適化や外部リンクの獲得など、中長期での継続的な努力の積み重ねが求められます。
顧客対応が多く多忙な不動産会社が、SEO対策の全てを自力で行うのは相当な力量と体力を要するため、厳しいでしょう。
無理にSEO対策へのリソースを集中させることで、本業に注力できず経営が悪化してしまうのは本末転倒です。
もしも自社でSEO対策を行うのが難しいと判断した場合は、信頼できるSEO支援会社への依頼をおすすめします。
SEO施策の外注をご検討の方は、以下の記事もご覧ください。
>>SEO対策は本当に外注すべき?費用相場や信頼できる外注先の選び方を解説
>>【オウンドメディアの外注】費用感、注意点など失敗しない方法を紹介。
もしもあなたの不動産会社で今後、SEO対策の実施や外注化を検討している場合は、弊社Leo Sophia(レオソフィア)を選択肢の一つとしてご検討いただけますと幸いです。
Leo Sophia のSEO支援は、不動産関連のメディアを含む約50以上のメディア運営経験で培ってきた以下の強みで、企業の集客課題の解決を全面的にサポートいたします。
Leo Sophia では、戦略的なキーワード選定から質の高い記事作成と的確なEEAT向上施策まで、一貫したSEO対策を実施できる部分が強みです。
【戦略的なキーワード選定】
▼カスタマージャーニーやコンバージョンを加味します
また、不動産業界ならではのトレンドやお客様のビジネスへの理解を深めるため、まるで自社メンバーさながらに伴走します。
さらに他のSEO支援会社とは異なり、長年のメディア運営経験の中で実際にSEOで上位獲得する記事を生み出してきたスタッフが、オリジナリティの高い記事をご提供できる部分も強みです。
▼企業 | ▼記事制作の特徴 |
通常のSEO支援会社 | 他社の情報をまとめたオリジナリティの低い記事 |
弊社(Leo Sophia) | 競合にない切り口や企業特性を深く捉えたオリジナリティの高い記事 |
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不動産会社がSEO対策を行うことで以下のようなメリットがあり、競合との差別化を目指せます。
SEO対策では、戦略的なキーワード選定と質の高いコンテンツ制作により、中長期的に高いコストパフォーマンスでの集客が可能です。
ただし記事内でお伝えしてきた通り、SEOは専門的な知識と経験が必要とされる分野なので、不動産会社が全て自力で取り組むのは簡単なことではありません。
もし自社にその知見がない場合は、外部のSEO支援会社への相談をおすすめします。
一方でSEO支援会社の中には、ブラックハットと呼ばれる不適切な手法を用いる会社もあるため注意が必要です。
そのような会社に頼ってしまうと、一時的な効果は得られるかもしれませんが、最終的にはウェブサイトが検索結果から排除されるリスクもあります。
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