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最近では、少子化の進行により、学習塾や予備校の競争が激化しています。
そのため、下記に該当する学習塾や予備校がSEO対策を実施することは、今後売り上げを立てていくためにも非常に重要です。
そこでこの記事では、約10年間SEOに携わってきたLeo Sophia(レオソフィア)ならではの視点で、学習塾での集客に大きく役立つSEO対策を解説します。
本記事を読むことで、学習塾や予備校にとってSEO対策は適している手法だと分かるだけでなく、下記のメリットも理解できるでしょう。
競争が激しい塾業界において、競合に先回りして自社の認知を拡大し、より多くのお問い合わせや売り上げを獲得していきたい方はぜひ続きをご覧ください。
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「そもそもSEOとは?」「オウンドメディアとは?」という疑問をお持ちの方には、以下記事で詳しく解説しています。
>>【2024年最新】SEOとは?初心者でも理解できるよう分かりやすく解説
>>オウンドメディアとは?ホームページとの違いや運用メリットをわかりやすく解説
少子化の進行により競争が年々激化する学習塾・予備校業界でこそ、SEO対策での競合に先回りしたアプローチが集客に役立ちます。
経済産業省の統計によると、塾の顧客となる6~18歳の人口や学習塾の指数は約10年間、減少傾向にあります。
引用:総務省統計局
一方で学習塾の売上高や受講生一人当たりが学習塾にかける金額は上昇しており、学習塾に対するニーズ自体が減少しているとは言えません。
引用:総務省統計局
むしろ、オンライン授業の展開で受講方法の選択肢を広げるなど、サービスの充実によりこれまで受講を諦めていた生徒の取り込みが叶っている場合もあるでしょう。
このように学習塾業界では、限られた生徒数と変化し続けるニーズに対し、競合よりも早期に自社の魅力を感じてもらうことが集客のカギとなります。
そのため塾の集客では、塾に通いたいと思っている顕在層はもちろん、今後顧客となりうる準顕在層や潜在層からの認知獲得も重要です。
例えば以下のように各層のニーズに合わせたキーワードで検索上位を獲得できれば、競合よりも先回りした認知獲得に繋がり、集客拡大にも繋がるでしょう。
学習塾のSEO対策は、少子化が進む時代に安定的な集客を目指す為に効果的なマーケティング手法と言えます。
学習塾や予備校でのSEO対策によってオウンドメディアの検索順位が上がれば、以下のような課題解決や目標達成に直結するメリットがあります。
▼課題・目標 | ▼メリット |
・広告費を抑えたい ・単発的でなく持続的な効果が欲しい | 中長期でのコストパフォーマンスがいい |
・自社の認知を拡大したい ・競合多数のエリアに塾を展開している ・競合との差別化を図りたい | ブランディングに繋がる |
・競合に比べてプロモーション力が弱い ・中小規模の塾なので認知が低い | 塾の規模を問わず戦える |
自社の認知拡大からブランディング、集客にわたるまで幅広い課題を解決できるほか、小規模の塾から全国展開の大手塾まで同じ土俵で戦える部分はSEO対策の魅力です。
それぞれのメリットについて、以下で詳しく説明していきます。
SEO対策は、学習塾・予備校にとって中長期的に見て非常にコストパフォーマンスの高い施策です。
初期投資は必要ですが、一度検索結果で上位表示されると、継続的な集客効果が得られます。
以下は、広告とSEO対策を比較した場合の費用・効果の違いです。
▼SEO対策 | ▼広告 | |
広告費 | 無料 ※初期費用や人件費は必要 | 約20万~100円程度が相場 |
効果が出るまでの期間 | 半年~1年程度で現れる | 広告出稿直後 |
効果の持続 | 継続的 | 広告を終了したら効果が無くなる |
SEO対策は、時間はかかるものの徐々に効果が表れ、最終的には広告費よりも低コストで安定した集客が可能になる施策です。
詳しいオウンドメディアの集客方法はこちら!
>>オウンドメディアの集客方法を具体的に解説!
SEO対策は、学習塾や予備校のブランド力向上に大きく貢献します。
検索結果の上位でオウンドメディアが表示されれば、顧客となりうる幅広いユーザーへの信頼獲得に繋がるほか、業界内での認知拡大も可能です。
例えば「受験勉強 効率的な方法」というキーワードで上位表示される塾は、受験に関する専門知識を持つ、信頼できる塾として認識されやすくなります。
具体的には以下のような質の高いコンテンツを発信することで、ユーザーとの接点を繰り返し生むことができ、徐々に信頼獲得へと結びつけることができるでしょう。
また受験情報や学習法に関する質の高いコンテンツを継続的に発信することで、業界内での権威性※が向上し、「この塾なら安心して任せられる」という印象を与えることが可能です。
※権威性:信頼できる情報源として認識される度合いのこと
自社の強みを活かしたブランディングにより競合との差別化を図りたい場合にも、SEO対策は大きく役立ちます。
中小規模の学習塾や予備校でも、塾の規模を問わずに戦える部分はSEO対策の大きなメリットです。
「エリア+個別指導 中学生」などの具体的なキーワードでオウンドメディアが上位表示されれば、自社のターゲットを狙い撃ちできます。
また地域密着型のコンテンツを充実させることで、自社ならではの細やかなサービスがアピール可能です。
例えば地元の学校情報や受験対策に特化したコンテンツの定期発信で、そのエリアでの受験サポートが競合よりも充実している印象を与えられるでしょう。
競合にはプロモーション力で勝てないのでは、と課題感を感じていた場合は、SEO対策で自社ならではの強みをアピールし集客に繋げましょう。
SEO対策は基本的に、メディア全体とコンテンツ面の2つの軸に沿って行います。
ここでは、それぞれの軸に沿って、学習塾・予備校において取り組むべき施策を以下にまとめました。
▼コンテンツ | ▼コンテンツ以外 |
・保護者をメインターゲットにする ・合格実績・生徒の声などの独自情報を織り込む | 【内部施策】 ・ユーザーフェーズに合わせたキーワード選定 ・ユーザー導線を考えた内部リンク設計 【外部施策】 ・教育系メディアからの被リンク獲得 【その他】 ・Googleのビジネスプロフィールを充実させる |
上記の施策は並行して行う必要があるため、施策の実施には人員リソースと対応のための時間確保が必要です。
以下でそれぞれの施策についての詳細を解説するので、自社内で対応可能かをイメージし、難しそうな場合はSEOコンサル会社への外注も検討してみましょう。
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学習塾や予備校で効果的なSEO対策を行うためには、ユーザーのフェーズに合わせた適切なキーワード選定が重要です。
以下を参考に、ユーザーのフェーズごとに合わせた対策キーワード選定を実施しましょう。
▼フェーズ | ▼キーワード例 |
・認知 (潜在層) | 「受験勉強 いつから」 「苦手科目 克服方法」 |
・興味/関心 (準顕在層) | 「塾 向いている人」 「予備校 メリット デメリット」 |
・比較検討 (顕在層) | 「新宿 大学受験 予備校」 「個別指導 おすすめ」 |
さらに、それぞれのフェーズごとに売り上げに寄与するキーワードを戦略的に選ぶことも重要です。
もしも自社のサービスへ結びつかないようなキーワードを選定してしまった場合、時間と労力をかけたのに顧客が獲得できないといった失敗にも繋がります。
しかし、これまでSEO対策を行ったことが無い人が適切なキーワード選定を行うのは難易度が高いため、以下の記事も参考に理解を深めてみてください。
>>SEOキーワード選定のやり方を徹底解説!選ぶ時のコツや注意点も紹介
ユーザー導線を考えた内部リンク設計は、ユーザーのサイト内回遊をスムーズにするだけでなく、SEO評価の向上にも繋がります。
例えば「中学受験 対策」というページから「中学受験 おすすめ塾」へのリンクを設置することで、受験対策の一つとして塾に魅力を感じたユーザーの自然な情報探索を促進できるでしょう。
またメディア内での主要ページへのリンクを増やすことで、そのページの価値がGoogleに伝わります。
内部リンクを設計する際は、ユーザーの興味や行動フローを想像し、関連性の高いページ同士を繋ぐことが大切です。
内部リンクについて詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
>>内部リンクとは?実例を用いてSEO効果が得られやすい貼り方や最適化などコツを徹底解説
被リンクとは「自社サイトのURLが他サイトにリンクされること」で、教育系メディアからの被リンク獲得は、学習塾や予備校で第一に取り組みたいSEOの外部施策です。
自社サービスとの関連性が高い教育系メディアからの被リンク獲得はオウンドメディアの権威性を高め、SEO効果アップにも繋がります。
教育系メディアからの被リンク獲得には、以下の手順での施策実施がおすすめです。
競合サイトで既に被リンクを獲得できているサイトは「既にリンクを繋いでいる前例がある」ということなので、交渉による被リンク獲得の可能性は比較的高いでしょう。
とはいえ被リンクの獲得には外部との交渉や、それにかかるコンテンツ準備工数が必要です。
Leo Sophiaでは、実際に自社内の複数のメディアで教育系メディアからの被リンクを獲得した実績が豊富にあります。
自社内で被リンク獲得の施策実施が難しい場合は、ぜひご相談ください。
学習塾・予備校のSEO対策では、保護者をメインターゲットにすることが効果的です。
保護者は子どもの教育に関心が高く、塾選びの際に多くの情報をリサーチしています。
以下は、保護者に向けた具体的な施策の一例です。
▼施策 | ▼期待できる効果 |
保護者向けのQ&Aページの充実化 | ・保護者が持つ塾の疑問や不安の解消による興味喚起や問い合わせ促進 |
実際に子供を塾に通わせている保護者の声の織り込み | ・リアルな体験を知ることで子供を塾に通わせた際のイメージを湧かせる |
教育に関する最新情報やトレンドの定期発信 | ・継続的な接点を作ることで潜在ニーズ段階からの認知・ファン獲得に繋がる |
こうした取り組みで子供への教育方法を検討する保護者からの信頼を得ることで、塾の選択肢として自社を優先的に考えてもらえるようになります。
学習塾・予備校のSEO対策では、合格実績やアンケート結果などの独自情報を織り込んだコンテンツ制作が効果的です。
例えば「2024年度の合格実績」として、自社での具体的な合格者数や合格率を公開することで、保護者や生徒に信頼感を与えられます。
また保護者アンケートの結果をもとに「80%の保護者が子供の学力アップを実感」といった具体的な数字を示すことで安心感にも繋がり、子供を入塾させる後押しになるはずです。
自社内で集計した独自情報をコンテンツで積極的に発信し、他の塾との差別化を図りましょう。
Googleビジネスプロフィールを充実させることは、学習塾にとって非常に重要です。
塾の基本情報だけでなく、指導科目や合格実績・生徒や保護者の声などをプロフィールに詳細に記載することで、検索結果での表示順位が向上する可能性が高まります。
例えば「渋谷 学習塾」でGoogle検索をした際、地図上に塾の情報が表示され、ユーザーは簡単に近隣の塾を見つけることができます。
見込み客の中には「自宅近くで塾を探したい」と考えている保護者も多いため、Googleマップで上位表示されることは非常に意味があることです。
このようにGoogleビジネスプロフィールを充実させることで、Googleマップなどで上位表示され、生徒獲得につながる可能性があります。
さらに塾の特徴や強みを効果的にアピールすることで、競合他社との差別化も図れるでしょう。
ここからは学習塾や予備校でのSEO対策で参考になる、教育系サービスのSEO成功事例を紹介します。
さらに上記事例からわかった、教育業界でのSEO対策における重要なポイントも解説。
SEO対策での勝ち筋となるポイントを自社のオウンドメディアでも取り入れて、検索結果での上位表示を目指しましょう。
株式会社ベネッセコーポレーションでは、幼児から高校生までの生徒と、その保護者をターゲットとした幅広い学習ニーズに応えるオウンドメディアを展開。
メディア状況は直近2年間で継続して成長傾向にあり、コンスタントに申し込み数を獲得しつつ、SNSでの定期的な接点を持つユーザーも拡大し続けています。
株式会社ベネッセコーポレーション(以降ベネッセ)のオウンドメディア成功のポイントは、以下の2つです。
具体的には、「読書感想文 書き方」をキーワードとして展開するコンテンツを例に解説します。
このコンテンツは、お悩みが多い読書感想文の進め方について、本を選ぶ・読む・書くの3つのステップに沿って丁寧に紹介する内容です。
まず「選ぶ」におては、コンテンツ冒頭で最適な本が見つかる読書診断ツールを提供。
診断ツールは結果で表示されたおすすめの本をすぐにAmazonで購入できるリンクを設置しており、読書感想文の第一ステップである本の選定を後押ししています。
次に本の読み方や感想文の書き方のコツを凝縮して伝えることで、コンテンツを読み終えた後に直ぐにユーザーが行動に移せるような状態へ促しています。
またページ下部には、読書感想文の進め方が理解できたユーザーへ向けた自社主催コンクールへの導線や、さらに作文・表現力を高めたい人に向けた講座リンクも漏れなく設置。
このように「読書感想文 書き方」で調べるユーザーのニーズを丁寧に解消しつつ、関連付けができる様々なイベント・ツールなどの導線を散りばめているのです。
さらにメディア内では幅広いニーズに合わせてキーワードを展開しており、カテゴリ分けも適切に行うことで保護者のニーズ解消も徹底しています。
「教育ジャンルで実際にコンバージョンに繋がるのは保護者が多い」といった傾向を活用したメディア運営は、学習塾や予備校で取り入れていきたいポイントです。
株式会社Z会のオウンドメディアでは、大学入試を控える高校生をメインターゲットにした情報発信を行っており、直近半年程でぐんとアクセスが増加しています。
株式会社Z会(以降:Z会)のオウンドメディア成功のポイントは、以下の2つです。
中でも自社サービスに対するユーザーの信頼感を高めコンバージョンさせる導線作りは、Z会のメディアの大きな特徴です。
具体的な取り組みとしては、ほとんどのコンテンツで実施しているアンケート織り込みなどのリアルな声の記載が挙げられます。
例えば「中学生の作文の書き方」をキーワードにしたコンテンツでは、以下のように「同じ悩みを抱えていたが課題解決できた塾利用者」の声を記載。
実際の塾利用者の体験をコンテンツで可視化することで、自社サービスに対する信頼感を醸成しています。
また各コンテンツに流入するお悩みごとに適した講座への導線も的確に設置し、手軽な金額やサポートの充実度も記載することで、納得感のあるコンバージョンの後押しを実施。
Z会の事例を参考に、ユーザーの自社への信頼感を高める訴求を行い、迷いなくコンバージョンに繋がる流れを生み出しましょう。
ベネッセとZ会の成功事例からは、以下3つが教育系サービスでのSEO対策のポイントとなっていることがわかりました。
▼成功ポイント | ▼具体的取組の例 |
①保護者のニーズに即したサイト構築やコンテンツ制作 | ・幅広いキーワード展開とカテゴリ分け ・ニーズ解消に役立つツールの織り込み |
②潜在層から顕在層までのフェーズに合わせた課題解決 | 【潜在層】 ・「勉強法」「考え方」などの抽象テーマに関しての自社視点からなる知識の提供 【顕在層】 ・実際に塾を利用する生徒の声の紹介 ・FAQページの作成 |
③ユーザーニーズに沿った的確なコンバージョン導線の設置 | ・自社ツール利用やイベントへの促し ・関連する講座の問い合わせや入会促進 ・信頼感や納得感の醸成 |
成功事例として紹介した2社の取り組みを参考に、自社サービスに置き換えた訴求を考えてみましょう。
Leo Sophiaでは、そのほかにも数多くの教育系サービスでの事例を分析し、オウンドメディアでのSEO対策を成功に導くメソッドを蓄積してきました。
塾ごとに適切な取り組みは異なるので、成功例を参考にした自社に最適なSEO対策が知りたい場合は、ぜひ一度お問い合わせください。
サービス詳細:LeoSophia流SEOオウンドメディア支援内容はこちらをご覧ください。
学習塾や予備校がSEO対策を始める方法は、インハウス(自社)での運用と、SEOコンサル会社などへの外注の大きく2つです。
インハウスでの運用と外注ではそれぞれ以下のような違いがありますが、費用を重視するならインハウス、効果とスピードを重視するなら外注と考えて良いでしょう。
▼インハウスで問題ない場合 | ▼外注化が最適な場合 | |
判断基準 | ・SEOに割く社内リソースが十分ある ・SEOに関する社内ナレッジがある | ・社内にリソースがない ・塾の運営に集中したい ・SEOの知見がない ・すでに運用しているが成果が出ていない ・中長期で継続的に効果を出したい |
メリット | 外注費用が抑えられる | ・効率的な施策が実施できる ・SEO対策に人員や時間が取られない ・知見豊富なプロが運用 ・早期に効果実感できる可能性が高い |
デメリット | ・時間と人員リソースが必要 ・効果的な運用が出来ず成果が出ない ・塾の運用に集中できないリスク ・中長期での成果がでない | ・外注費用がかかる ・コンサル会社によって質が異なる |
SEOは緻密な戦略立てが必要な上、運用開始前後で必要な取り組みが多いため、知見とリソースがどちらも充実していない場合は外注すべきです。
SEO対策のを外注するべきか悩んでいる方は、以下の記事も参考にしてください。
>>SEO対策は本当に外注すべき?費用相場や信頼できる業者の選び方・判断方法を解説
さらに継続的に成果を出し続けるためには、中長期で腰を据えて運用に取り組む必要があり、単発的なWeb広告よりも難易度は高いと言えます。
Leo Sophiaでは、インハウスさながらのSEO運用サポートをモットーに、業界と企業特性をきめ細やかに捉えた支援を実施。
費用面のご相談やインハウス化のための施策提案も歓迎ですので、オウンドメディアのSEO対策をご検討の場合はぜひお気軽にご相談ください。
Leo Sophiaでは、約10年間・計50以上のWebメディアを運営してきた経験と、そこで得た知見を基にした「小手先のテクニックでなく本質に沿ったSEO対策」が強みです。
具体的には以下の強みで、企業課題の解決に導くサポートを行います。
SEO対策では、戦略立てから効果測定・次回施策の立案と実施までそれぞれに効果出しのコツがあり、どこか一つでも手を抜いてしまうと思い通りの効果をえられません。
各工程におけるLeo Sophiaの強みを、詳しく紹介していきます。
SEOオウンドメディアで成果を出したい担当者様へ |
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Leo Sophiaでは、学習塾や予備校の業界に特化した戦略設計に強みがあります。
その背景は、学習領域メディアの自社運営経験と、豊富なSEO知見からなる業界を捉えた視点でのサポートの大きく2つです。
▼強みの背景 | ▼詳細 |
学習や教育に関するメディア展開・グロース経験 | 以下をはじめとする学習領域でのメディア運営経験が豊富 ・幼児~高校生までの教育に特化したメディア ・子供から大人までの英語学習に特化したメディア ・資格取得に関するメディア |
豊富なSEO知見によるサポート | ・月1のGoogleアルゴリズム傾向理解 ・数十項目に及ぶ独自フォーマットによる競合分析 ・競合分析ツールを駆使した「勝つ戦略」の提案 ・ユーザー心理の追求 ・目的に沿った最適な戦略提案 |
実際に学習領域で長年メディア運営を行い、SEO施策の失敗も成功も積み上げてきたLeo Sophiaならではの視点で、企業ごとの目標に沿った戦略設計を行います。
検索上位を目指す上で欠かせない、質の高いコンテンツ制作は、Leo Sophiaで最も得意とする強みです。
一概に学習塾や予備校に関するニーズと言っても、想定されるペルソナと、ペルソナが求める情報は多岐にわたります。
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※構造化マークアップ:Webページの内容を検索エンジンに理解しやすく伝えるためにHTMLへ特定のタグやプロパティを追加すること
中でもコンテンツへのオリジナリティ追加に関しては特に重視しており、実際に生徒へインタビューしたリアルな体験内容や、講師の強みなどを魅力的にコンテンツへ反映します。
コンテンツ統括者からディレクター・ライターといった、コンテンツ制作に特化した体制も整っているため、ペルソナニーズを踏まえた質の高いコンテンツを生み出し続けることが可能です。
オウンドメディアの戦略について詳しくはこちら!
>>オウンドメディア戦略とは?目標設定や設計のポイントを事例をもとに紹介
Leo Sophiaでは、他のSEOコンサル会社では管轄外となることもあるドメインビルディングにも力を入れています。
ドメインビルディングとは、自サイト以外からドメイン評価を高めてもらうための動き全般のことです。
主に以下の施策が該当し、検索エンジン・ユーザーの双方へ自サイトの権威性や信頼性を伝えることでSEO評価を高められます。
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生徒へのアンケート内容をデータ化しPRサイトで情報発信 | 教育系機関から「データをWebチラシに使いたい」と要望を受ける →参照元としてサイト名やサービス名がネット上で紹介される |
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しかしSEO対策は、緻密な戦略立てと幅広い打ち手を実施しながら運用していく必要があります。
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