新規事業立案コンテスト『NextChallenge 2021 to 2022』開催

PUBLISH DATE //

こんにちは!Leo Sophia Group人事広報の佐久間です。

先日、次のLeo Sophia Groupの柱となる事業を創出する機会提供として、第2回NextChallengeを開催いたしました。
※第1回の様子はこちら

第1回開催から人数や会場、協賛企業など大幅にバージョンアップをした今回。
本ブログ記事では、ファイナリスト4チームによる熱意のこもった事業計画プレゼン大会の様子をお伝えします。

 

佐久間敬介

この記事の執筆者

人事広報

佐久間敬介


目次

  1. NextChallenge概要
  2. 当日レポート
  3. 最後に


Next Challenge概要

Next Challengeとは

会社と社員一人一人が、更なる成長を遂げることを目的とした新規事業立案コンテストです。

刻一刻と変化する今の時代、会社の成長は"挑戦"なくして実現できません。

だからこそ、我々Leo Sophia Groupは「挑戦し続ける事業家集団」として、時代の潮流を読んだ事業創出、プロダクト開発、チャネル開拓等を行い、ここまで成長を遂げてきました。

またその過程で得られる経験は自分自身の成長へと繋がり、自己実現への大きな近道となります。

 

事業創りに挑戦することは、会社が成長するためだけのキードライバーではなく、自らを大きく成長させるためのキードライバーです。

Next Challengeは、これら「会社の成長」と「社員の成長」の二つの軸を目的に開催されており、本大会でグランプリとなった事業案は、実際に事業化を検討いたします。

 

 

■ルール
・投資額は最大2億円。
・単月黒字化1年以内、事業黒字化3年以内
・事業の収益性と、実現可能性を最重視
・賞金として、グランプリチーム100万円、準グランプリチーム30万円を贈呈。
・雇用形態に関わらず、本日入社でも、内定者でも、インターン生でも、部長でも、アルバイトでも、全社員に出場権がある。
※社外の方とチームを組むことも可能(過半数をLeo Sophia Group社員が占める条件)。

 

上記ルールに則り、アルバイト社員、新卒内定者、事業部長、他社様から総勢49名(14チーム)が参加し、ファイナルプレゼンには4チームが選出されました。


当日レポート

今回は、Leo Sophia Groupに加え、レントラックス社合同で開催!!
エントリーを行わなかった社員も一斉に会場へ集い、事業が生まれる瞬間に立ち会うことで、多くの学びを得られる機会となっています。

会場や演出へもこだわり、開演前は緊張感漂う雰囲気に…!

 

 

 

開演時にはオープニングムービーが流れ、会場のボルテージも最高潮へ!

 

 

 

続いて当社代表の内木場より、最終プレゼンに望む4組への激励の言葉に加え、会場に集まった社員に向けて「自分事化して聞くことで、学びを最大化して欲しい」との話がありました。

全社員が当事者意識を持ち、「自分だったらどう考えるか」という視点を持ちながら聴講することで、全社で一段階レベルアップしたいとの期待が伝えられました。

 

 

 

プレゼン1組目は、ROHASチームで「個室特化型飲食事業」。
Leo Sophia Group社員と社外メンバーの混同チームで、この日のためにTシャツを作成し、結束力を高めてきたとのこと!

社外メンバーもいることで、時間と場所的制約から、一同で会したのは数回程度。
ほぼオンラインでミーティングを重ね、本日のファイナルプレゼンへの準備を進めてきました。

 

コロナ禍によって、多くの人が入り乱れる空間とは相対的に、「個室空間」の需要が高まりました。

時代の潮流に合わせた本ビジネスプランは、居心地を重視した今までにない飲食店で、実現されたら重宝されること間違いなしです!

 

 

 

2組目は、26チームで「フォトウェディング事業」。
Leo Sophia GroupでDtoC領域のマーケティング業務を担う3名。うち1名は、4月に入社したばかりの新卒入社者です。

市場調査のため、新婚夫婦になりきり、店舗で接客を受けたこともあったそうです。
このエピソードが話された際は、会場が笑いに包まれました!

 

新型コロナにより、大々的な挙式や披露宴を見送るケースが増加した現在。
そのような中でも、「二人で大切な想い出を作りたい」といった新婚さんへ寄り添う、素敵なビジネス案でした!

 

 

 

3組目は、チームで「プッシュ通知システム」。
レントラックス社所属の3名が、Webプッシュ通知に関する新規ビジネスをプレゼンいたしました。

メンバー全員が外国籍社員!プレゼンしたビジネス案は、すでに一部が実際に事業化しているとか…!

 

ファクトに基づき細部まで設計されたビジネス案で、斬新さを感じるプレゼンでした!!
会場内の質問チャットには、「もっと聞きたい!この領域について勉強したい!!」といったお声も届きました。

 

 

 

4組目は、チームで「ファクタリング事業」。
Leo Sophia Groupの同い年コンビが、社会問題に一石を投じる事業案を熱く語りました。

セミプレゼンからは考えられないほどクオリティの上がった資料、プレゼンで、審査員が驚きの声を上げておりました(笑)

 

実際に事業化寸前まで準備されたプレゼンは、聴衆をグッと引き込むものでした。
「Leo Sophia Group初となる"ファイナンス事業"が誕生するかもしれない。」
そう感じた社員も多くいたようです!!

 

 

 

緊張の結果発表

準グランプリチームに選ばれたのは…「26」チーム!!
トロフィーと、賞金30万円が授与されました。

 

 

 

グランプリに選ばれたのは…「漢」チーム!!
トロフィーと、賞金100万円が授与されました。

「ビジネスはアイデアから始まる」
そこからストーリーを描くように組み立てていくことが、事業を創る上で必要なことです。

その点で漢チームは、最も綿密に丁寧に、情熱的にビジネスストーリーを描けていた点が、グランプリを受賞するに至った理由でした!

 

 

 

最後は全員で記念撮影を行い、『NextChallenge 2021 to 2022』のファイナルプレゼン大会は閉幕しました。


最後に

Leo Sophia Groupはマーケティングのチカラを駆使し、”勝てる”ビジネスを創り続ける事業開発会社です。

私たちは、”事業家マインド”を持つ人材と、これまで培ってきたマーケティングノウハウを掛け合わすことで、未踏の領域であっても事業を創り、勝ち続けてきました。

そして今後も、より強固なポートフォリオ経営を目指し、新たな事業開発に挑戦を続けます。

そのような企業文化を象徴する『NextChallenge』企画は、今後も絶やすことなく開催いたします。

「事業創り」を目指す事業家マインドをお持ちの方は、ぜひ当社でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

皆さんの挑戦を、楽しみにしております!


Leo Sophia Groupでは、2023卒 新卒採用を実施中です。詳細は下記をご覧ください!

エントリーページ 2023卒 新卒採用エントリーページにて受付中!


中途採用の最新情報は下記をご覧ください。

Wantedlyにて募集職種を随時更新しています。
▶公開している求人媒体、コーポレートサイトからもエントリー可能です!

ENTRY NOW