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インターネットが普及した近年では、葬儀で喪主を務めることの多い40代~60代※のインターネット利用率が8割を上回っており、葬儀社はホームページからの集客を強化する必要があるでしょう。
※参照:燦ホールディングス株式会社「ライフエンディングに関する意識調査」
引用:総務省「通信利用動向調査」
また70代以降の高齢者層でもインターネットの利用が浸透しつつあり、終活の一環として葬儀社を自身で検索する人も増えています。
こうした近年の葬儀社の探し方に合わせつつ、競合に先回りした集客を行うためには、インターネット検索で上位表示を目指すSEO対策がとても重要です。
そこでこの記事では、葬儀社が検索上位を獲得して、集客を拡大するためのSEO対策のポイントを詳しく解説します。
ニーズが高まる葬儀社のインターネット検索において自社の認知度をアップさせ、安定的な集客に繋げたい葬儀社のマーケティング担当の方は、ぜひ本記事の続きをご覧ください。
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SEO対策とはどんな取り組みなのかを見直したい方は、以下の記事をご覧ください。
関連記事: SEOとは?初心者でも理解できるよう分かりやすく解説
葬儀社がSEO対策をやるべき理由は、インターネット上での検索トレンドの変化と、葬儀社を取り巻く市場状況にあります。
ユーザーの検索ボリュームを集計しているGoogleトレンドでは、「葬儀」での検索トレンドが2024年から約20年間、継続的に増加傾向です。
参照:GoogleTrends
これには、以下のような背景が考えられます。
遺骨になった後でも葬儀を執り行う「骨葬」や「再葬」。各地の寺が始めたところ、「葬儀をやり直したい」という遺族からの依頼が相次ぐ。さらに、故人を自宅で1週間かけて見送る「自宅葬」にも注目が集まっている。コロナ禍で十分な見舞いもできずに身内を亡くした遺族は、住み慣れた家で最後の時間をともに過ごすことで、少しずつ死を受け入れていったという。
引用:NHKクローズアップ現代
65歳以上人口が増え続けている状況を踏まえると、葬儀関連の検索ボリュームは今後も維持すると見込まれ、葬儀サービス提供者数の増加による集客競争の激化も予想されます。
一方で葬儀社の売り上げ単価は年々減少傾向にあり、これには以下の理由が考えられます。
つまり葬儀業界では、以下のいずれかの軸に沿って売り上げを獲得していく必要があるのです。
▼売り上げ獲得の軸 | ▼方法 |
顧客単価をアップする | 葬儀に予算をかける人との接点を獲得する |
集客数を増やす | ユーザーの検索ニーズの変化に合わせたアプローチを行う |
こうした市場状況を踏まえて葬儀社が競合と差別化を図るためには、幅広いニーズ層へ先回りしてアプローチしながら自社のブランディングを行うことが重要です。
ホームページなどのオウンドメディアでのSEO対策は、これから顧客になりうる潜在ニーズを抱えている層から、すぐに葬儀を行う必要がある顕在層にまで効果的にアプローチできます。
SEO対策を行うことで、より多くの顧客獲得に繋がる競合優位性を築き、安定的な売り上げ獲得を目指しましょう。
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葬儀社のSEO対策は安定的な集客に繋がる効果的な施策ですが、具体的には主に以下の3点が大きなメリットだと言えます。
▼メリット | ▼こんな場合におすすめ |
中長期で資産性が高まり費用対効果が高い | ・広告費を抑えたい ・単発的でなく持続的な効果が欲しい |
会社の規模に合わせた戦略で戦える | ・自社の認知を拡大したい ・競合多数のエリアで展開している |
自社のブランディングに繋がる | ・競合に比べてプロモーション力が弱い ・自社の強みをアピールして競合との差別化を図りたい |
SEO対策はリスティング広告やSNS広告などのWeb広告とは異なり、広告費がかからないだけでなく中長期の運用で資産性が高まります。
また会社の規模に合わせた効果的な戦略で、競合と差別化が図れたり、ブランディングを強化したりできる部分も魅力です。
それぞれのメリットについて詳しく確認して、自社でのSEO対策の実施をイメージしてみてください。
葬儀社にとってSEO対策は、中長期的に見た場合のコストパフォーマンスが非常に高い施策です。
初期投資としてオウンドメディアの構築やコンテンツ制作が必要ですが、検索結果で上位表示をキープできれば、継続的な集客効果が得られます。
以下は、広告とSEO対策を比較した場合の費用と効果の違いです。
▼SEO対策 | ▼広告 | |
広告費 | 無料 ※初期費用や人件費は必要 | ・初期設定に3~10万程度 ・運用には数十万程度かかる場合もある |
効果が出るまでの期間 | 半年~1年程度で現れる | 広告出稿直後 |
効果の持続 | 継続的 | 単発的 (広告の終了で効果が無くなる) |
SEO対策は、時間はかかるものの徐々に効果が表れ、最終的には広告費よりも低コストで安定した集客が可能になる施策です。
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関連記事: オウンドメディアの集客方法を徹底解説。考え方からコツまで効果的な戦略を紹介
葬儀社がSEOを行うメリットとして、会社規模に合わせた戦略で競合と戦える点が挙げられます。
これによって、大手企業はもちろん中小どの規模の葬儀社も、自社の状況に適したメディア運営を行うことが可能です。
例えば「家族葬」のテーマでコンテンツを作成する場合、大手・中小規模の葬儀社でそれぞれ以下のようなアプローチができます。
▼葬儀社の規模 | ▼戦略 | ▼執筆キーワード例 |
大手葬儀社 | 検索数が多いキーワードをメインに記事を作成する | 「家族葬 地域名」 「家族葬 お手頃」 |
中小規模の葬儀社 | 検索数の比較的少ないロングテール※の記事を作成する | 「家族葬 10人 安い」 「家族葬 読経なし 戒名なし」 |
大手の葬儀社であれば一般的に検索されやすいキーワードで記事を執筆、中小規模であれば大手葬儀社が記事を展開しきれていないニッチなキーワードで記事を作成するといったイメージです。
このように、会社規模に合わせて柔軟に戦略を立てることができる部分が、葬儀社でのSEO対策の大きなメリットだと言えます。
オウンドメディアの戦略について詳しくはこちら!
関連記事: オウンドメディア戦略とは?目標設定や設計のポイントを事例をもとに紹介
SEO対策を適切に行うことで、葬儀社のブランド力を効果的に高めることが可能です。
検索結果の上位に自社のWebサイトが表示されることにより、潜在的な顧客である多くのユーザーから信頼を獲得できるだけでなく、業界内での知名度も向上させられます。
例えば、「家族葬 流れ」などのキーワードで上位表示される葬儀社は、葬儀に関する専門的な知識を持つ信頼できる企業として認知されやすくなるでしょう。
具体的には、以下のような高品質なコンテンツを発信し、ユーザーとの接点を継続的に創出することで、徐々に信頼を獲得していくことが可能となります。
さらに葬儀の流れや準備に関する質の高いコンテンツを継続的に発信し、業界内での権威性※を高めることで、「この葬儀社なら安心して任せられる」という印象を与えられます。
※権威性:信頼できる情報源として認識される度合いを指す
自社の強みを活かしたブランディングにより競合他社との差別化を図る際にも、SEO対策は非常に有効な手段となるのです。
SEO対策は基本的に、コンテンツ施策とコンテンツ以外の施策(サイトの内部・外部施策)の2つの軸に沿って行います。
以下では、それぞれの軸に沿った、葬儀社で取り組むべきSEO施策をまとめました。
▼コンテンツ | ▼コンテンツ以外 | ▼両軸に共通 |
検索上位を見込める質の高い記事制作 | 【内部施策】 ユーザーのフェーズ別にキーワード選定を行う 【外部施策】 葬儀や終活などの関連サービスからの被リンク獲得 【その他の施策】 Googleビジネスプロフィールを充実させる | 専門性・権威性・信頼性・経験の向上 |
これらの施策は同時進行で実施する必要があるため、実行には十分な人員リソースと対応に充てる時間の確保が不可欠です。
もしも社内での対応が困難だと判断した場合は、SEO支援会社への外注も選択肢の一つとして考えてみるのも良いかもしれません。
それぞれのSEO施策について、詳しく解説していきます。
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葬儀社のオウンドメディアでは、ユーザーのフェーズごとに合わせたキーワード選定を実施しましょう。
ユーザーは認知・興味関心・比較検討の段階を経て葬儀社への申し込みを行うため、それぞれのフェーズに最適なキーワードで記事を展開していく必要があります。
具体的には、以下の通りです。
▼フェーズ | ▼適切なキーワード |
認知 | 「葬儀 流れ」 「家族葬とは」 |
興味・関心 | 「〇〇市 葬儀社」 「〇〇市 家族葬」 |
比較検討 | 「〇〇市 葬儀 料金 比較」 「〇〇市 葬儀 プラン」 |
また、上記を踏まえた上で売り上げに寄与するようなキーワードを選定することも重要です。
もしも適切でないキーワードを選んで記事制作をしてしまうと、顧客獲得に繋がらないだけでなく売上にも貢献せず、SEO施策が失敗に終わってしまう可能性があります。
限られた人的資源と予算を無駄にしないためにも、キーワード選定は慎重に行わなければなりません。
しかし、SEOの経験がない葬儀社にとって、この作業は非常に難易度が高いと言えます。
そのため、まずは下記の記事を参考に、SEOキーワード選定について理解を深めることをおすすめします。
関連記事: SEOキーワード選定のやり方を徹底解説!選ぶ時のコツや注意点も紹介
それでも自社だけでキーワード選定を行うのが難しいと感じた場合は、外部への委託も検討してみましょう。
専門家の知見を借りることで、効果的なキーワードを選定し、SEO施策の成功確率を高めることができます。
後述する「葬儀社がSEO対策を始める方法」を参考に、自社の状況に合わせて、最適な方法を選んでください。
外部への委託について詳しくはこちら!
関連記事: オウンドメディアの委託でできることを事例に沿って紹介!注意点や費用相場も解説
葬儀社のSEO対策において、検索上位を狙える質の高い記事の制作は必要不可欠です。
質の高い記事とは、ユーザーの抱える問題点を明確にし、専門的知見と権威性、信頼性を兼ね備えた内容のコンテンツを指します。
Googleはユーザーファーストを掲げて記事質を重視しているため、たとえ戦略的なキーワード選定ができていたとしても、記事が低品質であれば検索結果の上位に表示されることはありません。
質の高い記事制作を目指すには、まずはSEO専用ツールなどを活用して、ユーザーのニーズを網羅的に洗い出し、記事へ求められる要素を明らかにすることが重要です。
弊社では例えば、ペルソナの過去・現在・未来を分析し、ユーザーが理想の結果を得るために必要な内容を追求しています。
以下は、弊社で使用しているニーズ分析シートの一例です。
※非公開情報が含まれるためモザイク処理しています
ニーズを把握した後は、社内リソースを活用して、質の高い記事を制作します。
弊社の経験から、記事制作に関与する人数が増えるほど品質にばらつきが生じやすい傾向があるため、一定の質を担保するためにはライティングのレギュレーションなどを用意しましょう。
弊社では記事質を高く保つためにライティングのガイドラインを作成し、記事制作に関わる全員で高い水準をクリアする取り組みを行っています。
以上の取り組みで、検索上位を狙える質の高い記事の制作に近づくことができるはずです。
オウンドメディアの記事制作について詳しくはこちら!
関連記事: 【オウンドメディアの記事制作】流れに合わせてわかりやすく解説
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葬儀社がSEO対策を成功させるためには、サイトを強化する外部の施策として、葬儀サービスと関連性の高い外部リンク※の獲得が非常に重要です。
※外部リンク:他のサイトから自サイトへ遷移するリンクのこと
関連性の高い外部リンクを獲得していくことで、Googleはサイトの権威性や信頼性を認識しやすくなります。
どんなリンクを獲得するべきか確認するためには、ライバルとなるウェブサイトをいくつかピックアップし、調査ツールなどを利用して以下を調べてみましょう。
例えば以下は、エイチレフスを活用してとある葬儀社の外部リンク獲得状況を調査したデータです。
このサイトでは、葬儀に関わる情報を発信しているサイトだけでなく、お金や不用品整理などの終活関連のサイトからもリンクを獲得していることが分かります。
このように競合サイトでの外部リンク獲得状況も参考にして、自社でのリンク獲得の戦略を立てていきましょう。
葬儀業界において、Googleマップの活用は重要な戦略の一つです。
一般的に、葬儀社への依頼ニーズが高いほどエリアで絞り込んで検索する層が多いため、Googleマップの充実度は集客を大きく左右します。
マップ上での露出を増やすための取り組みは「MEO(エムイーオー)」と呼ばれ、Googleビジネスプロフィールを効果的に活用することでマップ上での順位向上が見込めるのです。
葬儀社でGoogleビジネスプロフィールを最大限に活用するためのポイントとしては、以下が挙げられます。
エリアによっては競合がMEO対策に着手していないケースも多いため、先行して取り組むことで上位表示を獲得できる可能性が高まります。
また葬儀社の利用を検討している人は事前に口コミを確認することも多く、高評価の口コミが集まれば見込み顧客の意思決定を後押しできるでしょう。
葬儀社のSEO対策において、「専門性・権威性・信頼性・経験」を向上させるための取り組みは非常に重要です。
SEOにおいては、これらの要素を「EEAT(イーイーエーティー)」と呼びます。
Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったSEO用語で、ウェブサイトの品質を評価する基準のこと。特に医療や金融などの健康や生活に直結する重要な情報を扱うサイトで信頼性を高めるために重要です。
特に、葬儀社のように人々の人生の最終段階に深く関わるサービスを提供するウェブサイトでは、EEATがより重視されるでしょう。
以下では、葬儀社が実践すべきEEAT向上のための具体的な施策をいくつか紹介します。
これらの施策を実行することで、Googleとユーザーの両者からの評価が高まり、検索結果の上位に表示される可能性がアップします。
ただし、これらの施策には専門的な知識と多くの時間が必要となるため、自社だけで取り組むのは難しいと感じるケースが多いでしょう。
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そのため、まずは下記の記事を参考に、社内で実施可能かどうかを見極めることをおすすめします。
関連記事: >>E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視する4つの評価基準や対策を解説
ここからは葬儀社でのSEO対策で参考になる、SEO対策の成功事例を紹介します。
さらに上記事例から分かった、葬儀社でのSEO対策における重要なポイントも詳しく解説しています。
SEO対策での勝ち筋となるポイントを自社のオウンドメディアでも取り入れて、検索結果での上位表示を目指しましょう。
むすびす株式会社で多くのアクセスを獲得できている要因には、以下の2点が考えられます。
▼サイト構造面での施策 | ▼コンテンツ面での施策 |
自社運用の複数メディアを駆使した幅広い経路からの潜在層獲得 | 自社が提供する葬儀の様子がリアルに読み取れる独自性の高い情報の見せ方 |
コーポレートサイトだけでなく採用サイト・オウンドメディアなどの複数の自社メディアを展開しており、それぞれを漏れなくリンクで繋ぐことで、ユーザーが興味を持ったメディアへスムーズに遷移できる導線を引いています。
引用:むすびすコーポレートサイト
またオウンドメディアでは、葬儀だけでなくお金・相続など関連ニーズに関してもコンテンツを展開しており、直近で葬儀を必要としていない潜在層の囲い込みも実施しています。
引用:むすびすのオウンドメディア
さらにコンテンツ面では動画を用いて自社の葬儀の様子を伝えており、自社ならではの葬儀の雰囲気を独自性の高い見せ方でアピールしています。
引用:むすびすコーポレートサイト
こうした潜在層獲得を目指すサイト構築やオリジナリティの高いコンテンツ作成により、顧客層の拡大や検索結果での上位獲得を実現しているのです。
直近2年ほど安定的にアクセス数を伸ばし続けている東京博善株式会社のオウンドメディアでは、以下のSEO対策が成功のカギとなっています。
▼サイト全体面での施策 | ▼コンテンツ面での施策 |
葬儀にまつわる知識を提供して未来の顧客を囲い込むキーワード選定 | 「葬儀の申し込み」と「資料請求」の2種類のコンバージョンポイント設置 |
東京博善株式会社では以下のような「知識」を提供する記事を豊富に展開しており、今すぐ申し込みしないものの葬儀に関して潜在的なニーズを持つ層を先回りしてキャッチしています。
また、記事には「葬儀の申し込み」と「資料請求」の2種類のコンバージョンポイントを設置しており、ユーザーの抱く関心度合いに合わせたゴール設置を行っている部分も特徴です。
引用:東京博善株式会社のオウンドメディア
競合がひしめく葬儀業界において、「潜在層を囲い込む戦略的なキーワード選定」と「もれなく自社サービスへ結びつけるコンバージョンポイントの設定」は非常に有効なSEO対策だと言えるでしょう。
むすびす株式会社・東京博善株式会社の2社の成功事例からは、以下3つが葬儀社でのSEO対策のポイントとなっていることが分かりました。
▼成功ポイント | ▼具体的取組の例 |
未来の顧客化を意識した潜在層の取り込み | ・見込み顧客に向けたキーワードの選定 |
ユーザーのサイト回遊を意識した戦略的なリンク構造の設定 | ・ユーザーの自社メディア回遊を意識したリンク接続 |
自社ならではの独自情報を織り込んだオリジナリティ高い記事制作 | ・動画での実際の葬儀シーン紹介 ・お客様の感想の織り込み |
成功事例として紹介した2社の取り組みを参考に、自社サービスに置き換えた訴求を考えてみましょう。
Leo Sophiaでは、そのほかにも数多くの葬儀社での事例を分析し、オウンドメディアでのSEO対策を成功に導くメソッドを蓄積してきました。
企業ごとに適切な取り組みは異なるので、成功例を参考にした自社に最適なSEO対策が知りたい場合は、ぜひ一度お問い合わせください。
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葬儀社がSEOを始める方法には、「自社で対策を実施するインハウス方式」と「外部に委託する外注化方式」の2つがあります。
どちらの方法が適切かは、人員リソースや専門知識の保有度合いによって異なるため、以下を参考に自社でSEO対策を始める場合の方法を確認してみましょう。
▼インハウスで問題ない | ▼外注化が最適 |
・SEOに割く社内リソースがある ・SEOに関する知見が社内に十分にある | ・社内にリソースがない(葬儀社の運営に集中したい) ・SEOの知見がない ・すでに運用しているが成果が出ていない |
またそれぞれにメリットとデメリットがあるので、どちらも十分に踏まえた上で意思決定することが大切です。
▼メリット | ▼デメリット | |
インハウス | ・かかるのは人件費のみ ・自社サービスを熟知した深みのある情報を届けられる | ・SEOの専門的な知識が必要 ・人員や時間を割く必要がある |
外注化 | ・葬儀社の定常業務に集中できる ・スピード感を持って進行できる | ・予算がかかる ・外注先の質によって効果が変動する可能性がある |
SEOは幅広い効果が期待できる一方で緻密な戦略設計や多くの作業・専門知識が必要とされるため、自社で実施する場合、始めは困難を伴うでしょう。
また成果を出すには中長期的な取り組みが不可欠であり、現場業務が多く多忙な葬儀社が全て自力で行うのは相当な力量と体力を要するため、厳しいと思われます。
中長期的な効果が見込めるSEOにリソースを集中しすぎることで、本業に注力できず経営状態が悪化してしまうのは本末転倒です。
そのため、もし貴事務所が上記表の「外注化が適しているケース」に該当すると判断した場合、信頼できるSEO支援会社への依頼を検討してみることをおすすめします。
SEO施策の外注をご検討の方は、以下の記事もご覧ください。
関連記事: SEO対策は本当に外注すべき?費用相場や信頼できる外注先の選び方を解説
関連記事: 【オウンドメディアの外注】費用感、注意点など失敗しない方法を紹介。
もしもあなたの葬儀社で、今後SEO対策の取り組みや外注を検討している場合、弊社Leo Sophia(レオソフィア)を選択肢の一つとしてご検討いただけますと幸いです。
これまで約10年間SEOに特化したメディア運営を行ってきた経験と知見を活かし、以下の強みで企業の運営課題解決をサポートします。
Leo Sophia では、戦略的なキーワード選定から質の高い記事作成と的確なEEAT向上施策まで、一貫したSEO対策を実施できる部分が強みです。
【戦略的なキーワード選定】
▼カスタマージャーニーやコンバージョンを加味します
また、葬儀業界ならではのトレンドやお客様のビジネスへの理解を深めるため、まるで自社メンバーさながらに伴走します。
さらに他のSEO支援会社と異なる強みとして、これまで長年メディア運営に携わり、実際にSEOで上位獲得する記事を生み出してきたスタッフがオリジナリティの高い記事をご提供できる部分が挙げられます。
▼企業 | ▼記事制作の特徴 |
通常のSEO支援会社 | 他社の情報をまとめたオリジナリティの低い記事 |
弊社(Leo Sophia) | 競合にない切り口や企業特性を深く捉えたオリジナリティの高い記事 |
葬儀ジャンルを含む50以上のメディア運用で培ってきたSEOの知見と運用経験を活かし、検索結果の上位を狙えるコンテンツをご提供します。
自社ではどんなSEO施策が効果的なのかのご相談や、ゆくゆくはインハウスを目指したい場合のサポートも歓迎です。
葬儀社がSEO対策を実施することで、インターネット集客の時代において競合に先回りしたアプローチが叶います。
また激化する価格競争において武器となるブランディングや、顧客層の拡大にも大きく貢献するでしょう。
適切なキーワード選定・高品質コンテンツの制作などの効果的な施策を行っていくことで、中長期的に高いコストパフォーマンスでの集客が可能です。
ただし記事内でお伝えしてきた通り、葬儀社が自社でSEO対策を実施することは簡単ではありません。
自社で効果的なSEO対策を実施できるだけの知見や経験がない場合は、外部のSEO支援会社の検討がおすすめです。
しかしながらSEO支援会社の中には、悪質な手法を用いたSEO対策を実施する会社も存在し、最悪の場合効果を得るどころか大切なウェブメディアが検索結果で表示されなくなるリスクもあります。
SEO支援会社を選ぶ際には、知見や運用経験が豊富な信頼できる会社を選び、あなたのビジネスを加速させていきましょう。
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