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SEO対策とは、検索結果の上位に表示させるために行う施策のことです。
この記事ではSEOという言葉は知っていても、実際にSEO対策の経験がなかったり、具体的な効果は知らなかったりと「SEO対策」への解像度はまだ高くない方へ説明していきます。
また、SEO対策の効果を最大化するための方法も紹介しているので、SEO対策の実施を検討している方もぜひ参考にしてください。
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まずは、SEO対策の効果について紹介します。
そもそも、SEO対策の効果が出た状態というのは、検索結果の1ページに掲載され、その中でも上位に表示されることです。
この状態になることで、下記のような効果を得ることが効果を得ることができます。
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関連記事: SEOとは?初心者でも理解できるよう分かりやすく解説
検索結果の上位に表示されることで、多くの人の目に触れることができ、サイト流入に繋がります。
実際に弊社サイトのあるキーワードでは、検索結果が3位から1位になることで流入数が900%増加しています。
これを他のキーワードやページでも再現することで、サイト全体で流入数を大きく伸ばすことが可能です。
また、流入数を増加させることにより。必然的にCVも増加させることができます。
ブランディング効果とは、自社商品やサービスの認知度を高め、顧客に「この商品といえば、この企業」といった印象付けを行うことです。
SEO対策の効果により上位表示を獲得することで、自社商品やサービス関連のキーワードで検索したユーザーに対してこの「印象付け」を行うことができます。
さらに、ブランディング効果は顧客との継続的な信頼関係を築き、長期的な利益創出にも貢献します。
SEO対策の効果で前述の通り流入数とCV数を増加させることで、結果的に広告費を削減することができます。
なぜならば、SEO対策でコンテンツを作成することで資産を蓄積していけるためです。
また、リスティング広告と検索結果のクリック率の点からもSEO対策は広告費の削減に寄与します。
検索順位別のクリック率は下記の通りです。
掲載順位 | クリック率 |
1 | 13.94% |
2 | 7.52% |
3 | 4.68% |
4 | 3.91% |
5 | 2.98% |
6 | 2.42% |
対して、リスティング広告のクリック率は、3.17%(引用元:WordStream)です。そのため、広告は高いコストを使って流入数は4~5位に相当するということです。
貴社のリスティング広告のクリック率と比較した際は、何位に相当するでしょうか?
さらに近年、広告への抵抗感が高い傾向にあるため、検索結果として出るページの方がCV率が高まる可能性もあります。
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SEO対策を行い効果が出る期間は、サイトや検索ボリュームによっても異なりますが一般的には3ヵ月~半年3ヵ月~半年です。
SEO対策の効果は絶大なメリットがある反面、効果が出るまでの期間が長く、さらに難易度もリスティング広告等に比べると高いです。
そのため、SEO対策の効果を得るためには、”正しい施策”で中長期を見据えて根気よく行っていく必要があります。
SEO対策の効果が出るのには一定の時間がかかってしまうものの、数値は小さくても流入数などを確認することはモチベーションの維持にも繋がります。
また、効果が出始め、様々な施策を行ううえで効果の有無を確認することは非常に重要です。
ここでは、そんなSEO効果の確認を行うツールの一部を紹介します。
ツール名 | 確認できる数値や効果 | コスト |
Googleアナリティクス | ・セッション ・ユーザー属性 ・ページビュー数 ・コンバージョン数 ・流入経路 など | 無料 |
Google Search Console | ・Google検索キーワードの表示回数 ・順位の推移 ・サイトが抱えている問題点 など | 無料 |
Ahrefs | ・ドメインパワーの数値 ・自他サイトの各数値 など | 一部無料 |
はじめは大きな効果は見られないかもしれませんが、サイトをローンチしたタイミングで上記のツールを活用し、日々の小さな効果を追って確認することをおすすめします。
前述した通り、SEO対策は効果を出すのは非常に難易度が高いです。
しかし、SEO対策を行う前にどのような施策があるのかSEO対策に関しての解像度を上げておくため、施策の一部を紹介します。
ここで紹介した施策は最低限必要なものばかりです。このほかにもSEO対策には非常に多くの施策があります。
自サイトにとってどの施策が重要なのか見極め、優先順位をつけて行うようにしましょう。
ユーザーにとって有益な情報を発信し続けるため、SEO対策の施策の良し悪しは定期的にアップデートが行われています。
今までは良いとされていたり、問題が無かった施策でも急にサイトへ悪影響を起こし、順位下落やペナルティ対象になるリスクがあります。
そのようにならないためにも、最新のSEO対策情報をインプットし続けるようにしましょう。
下記は、現時点でGoogle側がNGとしているSEO対策の一部になります。このような施策は行わないようにしましょう。
意味ないSEO対策について詳しくはこちら。
関連記事:SEOが意味ないと言われる4つの理由|取り組むべき3つの判断基準も紹介
SEO対策は初心者にとって、非常に難易度が高いマーケティング手法です。
効果が出るまで、一定の時間とある程度の人員が必要であることから正しいSEO対策を行わないと、多くの時間とリソースを無駄にするリスクがあります。
そこで、社内にSEO対策への知見やリソースがない場合は、プロへの依頼がおすすめです。プロに依頼することで、リスクを低減するだけでなく、効果へ繋げる確率を高めることができます。
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ここまで、SEO対策の効果に関して説明してきました。
正しいSEO対策を中長期で行うことで広告の成果を大きく超えることができる魅力的なマーケティング手法です。
一方で、その分難易度は非常に高いです。
小手先の手法で順位や売上、認知度を獲得できるものではありません。そのため、効率良くかつ効果的にSEO対策を行うのであれば外注し、プロにお任せするのがおすすめです。
弊社、株式会社Leo SophiaでもSEO対策の支援を行っています。
それぞれの会社様の特徴やフェーズに合ったSEO対策の提案から実働、アフターフォローまで「一気通貫型サポート」でご支援いたします。
SEO対策の外注を検討される場合に、選択肢として入れていただけますと幸いです。
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