E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視する4つの評価基準や対策を解説

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E-E-A-T(イーイーエーティー)とは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の4つの言葉を略したSEOの評価基準です。

E-E-A-TはGoogleの品質評価ガイドラインで明確に定められており、SEO対策において必ず踏まえておきたい重要な指標だと言えます。

しかし「E-E-A-T」の用語だけでなく、それぞれの具体的な内容を理解できないと、どんな対策を行うべきか悩んでしまうはず。

そこで本記事では、SEOに特化したサービスを10年以上提供してきた弊社での事例を交えながら、E-E-A-Tについてわかりやすく解説します。

この記事を読み終える頃には、なぜE-E-A-TがSEOにおいて重要なのかをしっかりと理解した上で、実際のメディア運営やコンテンツ制作に今すぐ活かすための具体的な方法をイメージできているでしょう。

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監修者
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SEOセクション統括
坂 圭祐Keisuke Ban
月間売上20万規模だった車買取SEOメディアをオーガニック経由の流入で、月1,000万規模までグロース。100を超える自社運営SEOメディアを束ねる責任者として、様々なジャンルのメディアに対して深い知見を持つ。
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E-E-A-Tとは?

EEATとは
引用:Google品質評価ガイドライン(General Guidelines P26)

E-E-A-T(イーイーエーティー)とは、Googleの品質評価ガイドラインで定義されている、以下4つの言葉の頭文字をとったウェブサイトの評価基準です。

一見難しく感じるかもしれませんが、弊社なりに要約すると、E-E-A-Tとは「ウェブサイトやコンテンツがユーザーに信頼されるような要素を満たしているか?」をGoogleが判断するためのものさしのようなもの。

Googleはユーザーにとってメリットが大きく信頼性の高いコンテンツの提供を目指しているため、E-E-A-TはSEO対策(検索エンジン最適化)において必ず踏まえておきたい重要な指標です。

E-E-A-Tのそれぞれの言葉が意味することを、以下で詳しく確認していきましょう。

経験(Experience)

E-E-A-Tの「経験」は、コンテンツを作った人がそのテーマについて実際に体験したことや、具体的に知っていることを指します。

「経験」がSEO評価において重要な理由は、一般的な知識やイメージだけで書かれた記事よりも、実際の経験をもとに書かれた内容の濃いコンテンツの方がユーザーにとってより役立つ情報となるためです。

Googleの公式メディアであるGoogle検索セントラルブログでは、E-E-A-Tの「経験」がなぜ重要なのかを、以下のように説明しています。

例えば、確定申告書の正しい記入方法を知りたいときには、会計の専門家が作成したコンテンツを参照したいでしょう。一方で、確定申告ソフトの評価を知りたいのであれば、その種のサービスを体験した人たちが集まるフォーラムの議論など、別の情報を探すのではないでしょうか。

引用:Google検索セントラルブログ

実際の経験をもとに書かれたコンテンツは、ユーザーにより深く理解してもらえますし、共感もしてもらいやすいでしょう。

その結果、コンテンツの信頼性や専門性をより高められます。

専門性(Expertise)

E-E-A-Tの「専門性」は、ウェブメディアの運営者やコンテンツ制作者がそのテーマについて持っている、深い知識やスキルを指します。

専門性で評価されるためには、主に以下のポイントの見直しが重要です。

  • テーマに特化してサイトを構築している
  • ユーザーの抱える問題が解決できる
  • ユーザーニーズの解消だけでなく新たな発見を提供している
  • 専門的な情報を網羅している

特に「YMYL」(Your Money or Your Life)※と呼ばれる分野について発信する情報は、ユーザーの生活や健康・お金に直接影響を与える可能性が高いので、他の分野よりもさらに専門性が重要視されます。

※YMYL=金融やお金に関すること、健康や安全に関する情報のこと

例えば、生活習慣病改善のための情報が欲しいユーザーに選ばれるのは、以下のうちどちらのメディアでしょうか?

  1. 健康に関する情報を軸にして、医学・睡眠・食事などのコンテンツを展開している
  2. 健康に関するコンテンツ数が少なく、音楽・旅行など幅広いジャンルを展開している

おそらく多くの人は、①のメディアにより高い専門性を感じ、参考にするでしょう。

テーマに特化して専門情報を網羅的に発信するメディアでは、ユーザーが現在抱えている問題をピンポイントで解決できるだけでなく、潜在的なニーズまで解消できるはずです。

権威性(Authoritativeness)

「権威性」は、あるウェブメディアやコンテンツが、特定の分野で社会的に認められた信頼性や評価を得ている状態のことです。

権威性が高いウェブメディアは、ユーザーからも検索エンジンからも信頼されるので、検索結果の上位に表示されやすくなります。

具体的には、以下のような条件を満たすコンテンツが、権威性が高いと評価されやすいです。

  • そのトピックの専門家が監修または執筆している
  • 事実に沿った正確性の高い情報を記載している
  • 他の信頼できるメディアからのリンクや引用が多い
  • 偏見がなくバランスの取れた視点から公平に書かれている
  • ユーザーから高評価を受けていたりSNS等で共有されていたりする
  • 雑誌・ニュースメディア・専門家のブログなどで取り上げられている

例えば薬の効能を紹介するコンテンツに医師や薬剤師の監修があったり、コメントが含まれていたりすることで、ユーザーに信憑性の高い情報が含まれている記事だと感じてもらえます。

また国や地方自治体の関連機関・学校・著名な企業などからメディアやコンテンツを紹介されたり引用を受けたりすることで、Googleはそのリンクをたどり、評価を集めている信頼性の高いメディアなのだと認識するのです。
権威性の高いメディアは、いわば情報の正確性や有用性が保証されている」ため、ユーザーにとって価値が高いメディアだと評価されます。

信頼性(Trust)

信頼性はE-E-A-Tの中心的な要素で、ウェブメディアのコンテンツが以下の4つを満たしており、信頼できるかどうかを判断するための基準です。

  • 正確性
  • 誠実性
  • 安全性
  • 信頼性

ユーザーがコンテンツの内容を信じられるかどうかがその情報の価値を大きく左右するため、E-E-A-Tの中でも特に重要な要素だと言えます。

信頼性を満たすためには「誰が何を言っているのかを分かりやすくする」ことが大切です。

例えば、ウェブメディアの運営者やコンテンツ執筆者の情報を明記したり、国の省庁や地方自治体などの公的機関やそのジャンルの専門サイトからの情報を引用し、情報元へのリンクを設定することで信頼性の向上につながります。

また専門性同様、YMYL(Your Money or Your Life)カテゴリでは、特に信頼性を重視しています。

信頼性は単なる情報の正確さを示すものではなく、ユーザーの安全と利益に直結する重要な要素です。

E-A-TからE-E-A-Tに変更された背景

E-A-TからE-E-A-Tに変更された背景

2022年12月15日に品質評価ガイドラインが新たに更新されてからは、「E-A-T」に「E(経験)」が加わり、新しいウェブサイトの評価基準として現在の「E-E-A-T」が定められました。

その背景には、メディアやコンテンツがユーザーにとって信頼できて参考になるのかを判断する基盤として、経験からなる一次情報の織り込みをGoogleが重視するようになったことが挙げられます。

過去のE-A-Tの基準では、権威性・専門性からなる信頼性が満たされていれば、実際経験した内容が含まれないような質の低いコンテンツでもGoogleから評価されていました。

Googleはそうした状況を回避するため、経験からなる一次情報が織り込まれたようなコンテンツの独自性も重視するようになったと言えます。

つまりGoogleは、経験に基づいたより正確で信頼性の高い情報を提供するために「E(経験)」の要素を追加したということです。

専門性・権威性だけでなく経験を基盤とした信頼性が織り込めているかも意識し、SEO評価を高めましょう。

E-E-A-TがGoogle評価において重視される理由

E-E-A-TがGoogle評価において重視される理由は、Googleがユーザーファーストを掲げ、ユーザーにとって有益で信頼性の高い情報の提供を目指しているためです。

その根拠としては、以下の3つが挙げられます。

それぞれの詳細について、以下で詳しく解説していきます。

E-E-A-TによるSEO評価をGoogleが明文化している

GoogleはE-E-A-Tの評価基準を明確に定義し、検索品質評価ガイドラインでその重要性を強調しています。

GoogleはSEO評価の基準を全て明確にしているわけではないため、E-E-A-Tを意識したコンテンツが評価対象になるとあえて明記するほど、E-E-A-Tは重要な指標だということです。

反対にE-E-A-Tをないがしろにしてしまうと、コンテンツへ高評価を得られないリスクもあります。

Googleでの高評価を得るためには、検索品質評価ガイドラインに沿ったE-E-A-Tへの意識が必要不可欠です。

特にYMYL領域でE-E-A-T対策が必要になってくる

前記してきた通り、YMYL(Your Money or Your Life)領域、つまり金融・医療・法律などの分野では、E-E-A-Tの対策が特に重要です。

これらの分野はユーザーの生活や財産に直接影響を与えるため、信頼性の高い情報が求められます。

GoogleはYMYL領域において特に厳格な評価基準を設けており、E-E-A-Tの要素を満たすコンテンツが、その他のコンテンツよりも優先的に評価されるのです。

YMYLに関わる分野でのコンテンツ制作では、E-E-A-Tの対策は必須だと言えます。

ユーザー視点でもEEATが重視されている

E-E-A-Tを重視したコンテンツは、Googleに高く評価されるだけでなく、ユーザーからも信頼されます。

ユーザーの問題解決や満足度向上には、経験・専門性・権威性・信頼性の4つの要素を織り込んだ、ユーザーが迷いなく信頼できる情報の発信が大切です。

弊社では上記の考えのもと、E-E-A-Tの各要素を漏れなく織り込むために以下の取り組みを行っています。

コンテンツ面での施策
・各要素の織り込みを約70項目に言語化したレギュレーション作成
・上記に沿ったコンテンツ制作

こうした取り組みの結果、実際に競合性の高いキーワードにおいても検索順位が上がり、多くの流入を獲得できました。

そして多くの流入を獲得できたことにより、複数のリピーター獲得にも繋がっています。

流入やリピーターの獲得は、Googleからの評価にも直結するポイントです。

つまりEEATを重視したメディア運営・コンテンツ制作によって、ユーザーとGoogleの両者から高い評価を受けられます。

E-E-A-Tを意識してSEO対策を行うメリット

E-E-A-Tを意識したSEO対策には、SEO評価向上だけでなく、間接的なメリットもあります。

SEO評価のメリット間接的なメリット
・検索エンジンでの評価が高まる
・メディアへのアクセス数が増加する
・ユーザーから信頼獲得できる
・他メディアとの差別化と競争力が向上する
・リピーターが増加する
・口コミによる新規ユーザーが獲得できる
・ビジネスの成長に繋がる

E-E-A-Tを意識してSEO対策を行うことで、ユーザーへ信頼性の高い情報を提供し、満足度を高められます。

これにより、検索エンジンでの評価向上を目指せることはもちろん、新規ユーザーの獲得やリピート化にまで繋がるでしょう。

E-E-A-Tを意識してSEO対策を行うことが、ビジネスの成功を後押しすると言っても過言ではありません。

E-E-A-Tの「経験」の評価を高めるSEO施策

E-E-A-Tの「経験」の評価を高めるためには、実際の体験に基づいた具体的な情報の提供が重要です。

Googleは、実際にその製品やサービスを使用した経験に基づく情報を高く評価します。以下の2つは、「経験」の評価を高めるための具体的なSEO施策です。

経験に基づいた、信頼できる情報をユーザーへ提供するための効果的な施策をイメージしていきましょう。

自社商品・サービスの実例を掲載する

自社の商品やサービスの実例を掲載することで、ユーザーに具体的な使用シーンをイメージさせることができます。

製品の使用方法やサービス風景・効果などを写真や動画で示すことで、ユーザーはその製品やサービスについてより具体的に理解しやすくなるでしょう。

例えば弊社では、脱毛メディアを担当するライターがクリニックを取材し、脱毛を体験したうえでコンテンツ制作を行うこともあります。

脱毛取材

クリニックの雰囲気・接客・痛み・効果などについて、写真や動画で実際の施術の流れを交えながらコンテンツを制作することで、ユーザーは求めていた情報をよりリアルに感じ取れるのです。

その結果、ユーザーは実際にサービスを受けているかのような疑似体験を得られます。このような取り組みはユーザーの信頼を獲得し、結果としてSEO評価の向上にも繋がるのです。

ユーザーの口コミや体験談を紹介する

ユーザーの口コミや体験談を紹介することも、「経験」の評価を高めるために有効な方法です。

実際に製品やサービスを利用したユーザーの声の掲載は、他のユーザーにとって信頼性の高い情報源となるでしょう。

実際に弊社のオウンドメディア支援でも、第三者機関での調査や、その企業・商品・サービスに集まった口コミを盛り込んだコンテンツ制作を行っています。

ユーザーの口コミをコンテンツに入れ込んだ事例の画像
引用:https://kyuen-clinic.jp/

こうしたユーザーのリアルな口コミや体験談を「経験」として紹介することは、SEO評価向上の大きなきっかけになります。

E-E-A-Tの「専門性」を高めるSEO施策

「専門性」を高めるためのSEO施策としては、主に以下の2つを意識したメディア運営とコンテンツ作成が求められます。

こうした施策を行うことで、ユーザーが求める情報に対しての専門性が高いメディアであるとGoogleから評価されるのです。

それぞれ詳しく説明していきます。

メディアのジャンルを絞り特化させる

専門性を高めるためには、メディアのジャンルを絞り特化させることが重要です。

一定の分野に特化することで、ユーザーに深い知識と専門的な情報を提供できます。

例えば弊社であれば、「Webマーケティング」に特化した内容を軸に、SEO対策やコンテンツマーケティングに関する情報を発信。

leoマーケサイトトップ

ジャンルをWebマーケティングに絞り、関連する情報を網羅的に発信していくことで、ユーザーとGoogleの双方に専門性の高さを伝えているのです。

Googleから専門性の高いメディアであると評価されるためには、メディアのジャンルをあれこれ詰め込むのではなく絞り込み、そのジャンルに特化したコンテンツの展開を意識しましょう。

SEO対策とコンテンツマーケティングについて詳しく知りたい方はこちら。
>>コンテンツマーケティングとSEOの違いをプロが解説!

関連するコンテンツを内部リンクでつなぐ

関連するコンテンツを内部リンクでつなぐ

メディア内で関連するコンテンツ同士を内部リンクとしてつなぐことも、専門性を高めるための有効な施策です。

内部リンクを適切に配置することで、ユーザーがメディア内で関連情報を簡単に見つけられるようになります。

例えば弊社のコンテンツでは、コンテンツマーケティングについての記事を読んでいるユーザーが「そもそもSEOとは?」といった疑問が浮かんだ際に、SEOとは何かを説明するコンテンツへの導線を設置。

内部リンク

これによりユーザーのニーズを網羅的に解消できたり、滞在時間が延びたりするので、メディア全体の評価が向上するのです。

また内部リンクは、Googleのクローラーがメディアを効率的に巡回するのを助け、SEO効果を高めます。

このように、関連するコンテンツを内部リンクでつなぐことは、ユーザーとGoogleの両者へ情報を巡りやすい導線を提供できるため、専門性の向上に繋がります。

内部リンクについてさらに詳しく知りたい方はこちら。
>>内部リンクとは?SEO効果を高める張り方を実例と共に紹介!

E-E-A-Tの「権威性」を高めるSEO施策

以下の4つの施策を行うことで、「権威性」の向上を目指せます。

権威性を高めるには、内部での取り組みだけでなく外部からの評価やつながりも必要です。

それぞれの施策について、詳しく説明していきます。

独自データに基づく一次情報を公開する

権威性を高めるためには、独自データに基づく一次情報の公開が効果的です。

ほかのメディアにはない独自の調査結果や統計データを提供することで、競合メディアとの差別化を図り、信頼性を高められます。

例えばPRサイト・ニュースメディアにて、そのジャンルに関して独自で集計したトレンド情報や市場分析レポートを公開することで、専門家としての立場が強まるはずです。

独自に集計したデータに基づいて一次情報を盛り込むことで、権威性の向上を目指しましょう。

SNSを活用しサイテーションを獲得する

SNS活用

SNSを活用してサイテーションを獲得することも、権威性を高めるための重要な施策です。

SEOにおけるサイテーションとは、他のウェブメディアやSNSで自社の情報が引用されたり言及されたりすることを意味します。

SNSでのシェアや言及は、メディアの信頼性を高めるだけでなく、外部からのリンクを増やす効果もあるのです。

特にその業界のインフルエンサーや専門家にシェアされることで、メディアの権威性が一層高まります。

SNS活用でのサイテーション獲得の具体例は以下の通りです。

  • SNSアカウントを運用し定期的に情報発信を行う
  • 発信するジャンルにおいて影響力のあるインフルエンサーとコラボする
  • コンテストやキャンペーンを実施しユーザーに拡散・投稿を促す
  • 影響力のあるメディアに取り上げてもらう
  • 質問や投票形式などのユーザー参加式の投稿を作成する
  • SNS広告を活用する

SNSはすぐに運用を開始できるツールなので、積極的に活用し、サイテーションを獲得していきましょう。

被リンクを獲得する

被リンクを獲得することは、権威性を高めるための基本的な施策です。

被リンクとは、他のウェブメディアから自社のウェブメディアに向けて設置されたリンクのことを指します。

他のブログやニュースメディアが自社のウェブページを参照し、そのページへのリンクを設置することは、主な被リンク獲得手段のひとつです。

効果的な被リンク獲得のために、他の信頼性の高いメディアから参照されるような高品質なコンテンツを提供しましょう。

被リンクについてさらに詳しく知りたい方はこちら。
>>被リンクがSEO対策で重要な理由を解説!獲得する方法も伝授

有識者からの監修を受ける

有識者からの監修を受けることで、コンテンツの信頼性と権威性を高められます。

専門家の監修を受けた記事は、ユーザーにとって信頼性が高く、Googleもその価値の認識が可能です。

たとえば弊社が行っている美容クリニックのコンテンツ制作では、記載内容に関して看護師や医師が監修を行ったり、コメントを差し込んだりすることで権威性を高めています。

監修者コメント
引用:https://emishia-clinic.jp/

また監修者のプロフィールや経歴を明記することで、さらに信頼性を強化できるのです。

コンテンツの権威性を高めたい場合は、該当ジャンルにおいて専門的な知識やスキルをもつ人に監修を依頼しましょう。

E-E-A-Tの「信頼性」を高めるSEO施策

E-E-A-Tの中心的な要素である「信頼性」を高めるSEO施策としては、以下の6つが主に挙げられます。

特にYMYL(Your Money or Your Life)領域においては、信頼性がメディア効果を大きく左右するため、上記した施策はマストで実施すべきです。

それぞれの施策について、詳しく解説していきます。

SSL化でセキュリティ対策をする

メディアの信頼性を高めるためには、SSL化でセキュリティ対策を行うことが必要不可欠です。

SSL(Secure Sockets Layer)とは、ウェブメディアとユーザー間の通信を暗号化する技術を導入することを指します。

SSL化されたメディアのURLは「http」ではなく「https」で始まり、通信のセキュリティ性が向上するのです。

SSL化

SSL化の具体的な手順は以下の通りです。

  1. SSL証明書の取得
  2. サーバーへのインストール
  3. メディア全体のHTTPS化
  4. リダイレクト設定

ユーザーのデータ保護や安心感にも直結するため、GoogleはSSL化されたメディアを優先的に評価します。

メディア運営者やコンテンツの著者を明記する

メディア運営者やコンテンツの著者を明記することで、ユーザーの信頼を得られます。

運営者や著者の情報を明確にすることで、ユーザーはメディアの信頼性を確認し、安心して情報を利用できるのです。

特に、健康、金融、法律などのYMYL(Your Money or Your Life)分野では情報元の信頼性も重視されるので、著者情報を明確に記載しましょう。

弊社ではメディアの運営者情報として代表の氏名・写真を掲載するだけでなく、これまでの経歴も踏まえ、運営者にどういった背景があるのかが伝わりやすいような情報を盛り込んでいます。

監修者情報

同時に監修者・著者情報もコンテンツごとに明記し、どんな人が発信している情報なのかをクリアにお伝えするよう取り組んでいるのです。

監修者

信頼性の高い情報を提供することは、ユーザーの安心感を生み出し、メディア全体の評価向上にもつながります。

Googleマイビジネスに登録する

Leo Sophia Groupのグーグルマイビジネス

Googleマイビジネスの登録は、ローカルSEO※の効果を大幅に向上させる施策です。

※ローカルSEO:特定の地域に関連する検索結果で上位に表示されるようにウェブメディアを最適化する施策のこと

ビジネスに関する情報を正確に入力しユーザーからのレビューを集めることで、検索エンジンの評価が上がり、信頼性が増します。

特に地域密着型のビジネスでは、正確な情報提供とユーザーのフィードバックが集客力を強化するために重要なポイントです。

地元のカフェがGoogleマイビジネスに登録した場合を例に解説すると、以下のような流れでローカルSEOの効果向上が見込めます。

  1. 営業時間やメニュー・所在地などの詳細情報を正確に入力
  2. 訪れた顧客にレビューを依頼し高評価のフィードバックを集める
  3. 検索結果の上位に表示されやすくなる

これにより、新しい顧客がカフェを見つけやすくなり、実際の来店者数の増加に繋がるでしょう。

このように、Googleマイビジネスで正確な情報を提供し、レビューを集めることでローカルSEOの効果を高められます。

公的機関のデータを引用する

公的機関のデータは信頼性が高く正確であるため、ユーザーの信頼を得やすくなります。

さらに、Googleも信頼性の高い情報源を評価するため、検索順位の向上にも繋がるのです。

例えば、医療情報を提供するメディアが厚生労働省のデータを引用することで、その情報の信頼性が高まります。

具体的には、病気の統計データや治療法に関する公式なガイドラインを引用することで、ユーザーはその情報が正確で信頼できると感じるはずです。

このように、公的機関のデータを引用することで、コンテンツの信頼性を高められます。

WHOIS情報の公開

WHOIS情報を公開することで、メディアの信頼性を高めることが可能です。

WHOIS情報とはドメインの所有者情報を示すもので、公開することでメディアの透明性を向上させます。

透明性が高まることで、ユーザーはメディアの運営者が誰であるかを確認でき、信頼性が増す仕組みです。

例えば、あるウェブメディアがWHOIS情報を公開している場合、ユーザーはそのメディアの所有者や連絡先情報を簡単に確認できます。

これにより、ユーザーはそのメディアが信頼できると感じやすくなるでしょう。

特にオンラインショッピングメディアや金融関連のメディアでは、運営者情報の公開がユーザーの安心感を高め、利用者の増加につながります。

このように、WHOIS情報を公開することで、メディアの透明性と信頼性を高められます。

構造化マークアップを活用する

検索エンジンとユーザーの双方へ信頼性を提供する方法の一つに、構造化マークアップの活用があります。

構造化マークアップとは、検索エンジンがウェブページのコンテンツを理解しやすくするために、内容(=構造化データ)をHTMLなどのコードへマークアップ(=記述)することです。

構造化マークアップを活用する主なメリットとしては、以下の2つがあげられます。

  • 検索エンジンがコンテンツ内容を正しく理解できる
  • リッチリザルト(リッチスニペット)が表示される可能性がある

構造化データはコンテンツの表面上では確認できないため、マークアップすることで検索エンジンに正しく認識されます。

これにより、コンテンツがスムーズにクロール※され、検索エンジンから評価されるまでの時間を短縮可能です。

※検索エンジンがロボットによりWebサイトの情報を収集すること

また、検索結果にリッチリザルトを表示できる場合があることもメリットの一つ。

リッチリザルトとは検索結果に青色のリンクとスニペット(ページ内容の要約テキスト)以外に表示される情報のことで、弊社の検索結果で説明すると、以下のような会社概要や事業内容などの表示を指します。

leosophiagroup検索画面

リッチリザルトが表示されることで、ユーザーは検索結果から直接的に詳細情報を得られ、メディアの信頼性が高まるのです。

このように、構造化マークアップの活用は検索結果の向上やリッチスニペットの表示につながり、検索エンジンとユーザー双方からの信頼性獲得を目指せます。

E-E-A-T対策でメディアのSEO評価上げを狙おう

E-E-A-T対策を実施することで、メディアのSEO評価を大幅に向上できます。

経験・専門性・権威性・信頼性の各要素を満たすために、本記事で紹介してきた施策を実行し、中長期的にSEO評価を高めていきましょう。

E-E-A-Tはすぐに効果が現れるものではありませんが、継続的な対策が重要です。

またE-E-A-Tの施策の実施は、検索エンジンのみならず、ユーザーからの信頼獲得にもつながります。ユーザーにとって信頼できる、価値のあるコンテンツを提供するために、E-E-A-Tへの対策を徹底してSEO評価の向上を目指しましょう。

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SEOコンサルタント
荻野 陽介Yousuke Ogino
メディア事業にて金融・教育関連のメディアディレクターを担当し、金融系メディアを月1,000万規模までグロース。テクニカルSEOをはじめ、SEOマーケティングに強みを持つ。
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