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脱毛業界ならではのSEO対策をわかりやすく解説!

脱毛業界は需要が増えており競争が激化しているため、競合との差別化が重要です。

広告費を下げる・許容CPA内で獲得件数を増やす目的で、SEO記事に着目されている方もいるのではないでしょうか。

web集客と相性が良く費用対効果が高いSEO記事に興味を持っている方は、目の付け所が良いです。

初期費用やメンテナンス費は必要ですが、上位表示になり顧客の目に触れる機会が増えれば、広告費を抑えて継続した流入を見込めます。

実際に弊社が運営している脱毛メディアでは、下記の通りアクセス数の増加に成功しました。

トラフィック

本記事では脱毛業界におけるSEO対策の重要性や運営方法を市況感と絡めて解説しています。

対策する際の流れも具体的な方法と合わせてまとめているので、下記のような方はぜひ参考にしてください。

  • 実施中のWeb集客と組み合わせて、需要が高い時期のコンバージョンを増やしたい
  • 需要が低い時期も広告費を抑えながら顧客との接地面を確保していきたい

SEOの仕組みや特徴について詳しくはこちら。

関連記事: 【2024年最新】SEOとは?初心者でも理解できるよう分かりやすく解説

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監修者
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SEOセクション統括
坂 圭祐Keisuke Ban
月間売上20万規模だった車買取SEOメディアをオーガニック経由の流入で、月1,000万規模までグロース。100を超える自社運営SEOメディアを束ねる責任者として、様々なジャンルのメディアに対して深い知見を持つ。
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美容脱毛・医療脱毛の市況感

下記では美容業界の市場規模をまとめました。

市況感
美容(サロン)脱毛二極化
医療脱毛競争激化傾向

美容脱毛(サロン脱毛)は、近年倒産が相次ぐ一方で順調に業績を伸ばしている企業もあります。

※参照:日本美容医療リスクマネジメント協会

医療脱毛においては、実際に弊社が運営している脱毛クリニックの広告費は上がっており、競争の激化が見られます。

今後さらに競争が激化した際にも勝ち続けるため、いかに広告費を抑えて認知を拡大できるかが重要となるでしょう。

脱毛業界でのSEO対策は難易度が高い

脱毛業界のSEO対策は、下記の理由から他の業界よりも難易度が高いとされます。

上記を理解していないと、上位表示を狙うのは難しく、場合によっては懲役や罰金を受けるリスクもあります。

脱毛業界がSEO対策を行う上での基礎知識となるため、気になる方は事前に確認しておきましょう。

競合性が高い

近年は脱毛市場の拡大に伴い、多くの脱毛サロンや脱毛クリニックがSEOに参入しています。

試しに「脱毛クリニック」で検索したところ、26,800,000件もヒットしました。

検索結果

上位を獲得するには、ニーズに合った情報の提供やドメインパワーの競争に勝つなど、徹底的に対策する必要があります。

※詳細は後述しています

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは、Webサイト自体の強さを示す指標のことです。

ドメイン自体が持つ評価値を指し、パワーが高いほど検索エンジンで評価されやすい傾向にあります。

これらはコンテンツ対策や被リンクの獲得により上げることが可能です。

弊社では、サイトへの流入KWが分かる有料ツール「Ahrefs(エイチレフス)」を使用して競合サイトの情報を分析しています。

ドメインパワーの確認方法については、下記で詳しく解説しています。
>>被リンクとは?SEOで重要な理由や獲得する方法について解説

YMYL領域である

YMYL領域であることも難易度が高い理由の一つとなります。

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、健康やお金など特定のジャンルを指す用語です。

人々の人生や生活への影響度が大きいため、正確で質の高いコンテンツであることが求められます。

質の高いコンテンツで顧客の信頼を得るには、「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」の向上が必要です。

脱毛業界のオウンドメディアでは、一時情報を発信するため、スタッフの経験や知識など自社の専門性を活かしましょう。

専門性を強化することで他サイトとの差別化になり、顧客が自社のサイトを見る理由に繋がりやすいです。

下記はピル領域のサイトになりますが、弊社で行っている工夫をまとめました。

施策施策例
監修者のコメント監修者コメント
監修者の経歴監修者

E-E-A-Tについて詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事: E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視する4つの評価基準や対策を解説

広告規制がある

脱毛業界は、景気表・薬機法・特定商取引法などの広告規制が適用されます。

万が一法律に反した発信をすると、罰金刑や懲役刑が課せられる恐れも。

弊社では独自でまとめたマニュアルを元に遵守できる仕組みでコンテンツを作成しています。

広告規制

脱毛業界におけるSEO対策で得られるメリット

上記の通り脱毛業界は難易度こそ高いものの、参入した場合は下記のメリットに期待できます。

ただこれらを最大限に活かすには、継続的かつ戦略的なSEO対策が不可欠です。

脱毛業界の特性を理解した上で、ニーズに合わせたコンテンツ作成とSEO施策を組み合わせましょう。

web集客と相性が良い

メリットの一つとして、脱毛業界とSEO対策は相性が良い点が挙げられます。

脱毛は人気の自己投資ですが、他の買い物と比べると高額になるため、気軽にはチャレンジしにくいです。

情報を収集した上で知識を得てから契約を決めるので、SEO対策によって顧客の悩みを解決してあげましょう。

ただ調べものをする時は、検索結果の1ページ目に表示されているサイトを見る方がほとんどです。

上位表示を獲得することで、サイトへのアクセス数とコンバージョンの増加に繋がります。

オウンドメディアの集客方法について詳しくはこちら。

関連記事: オウンドメディアの集客方法を徹底解説。考え方からコツまで効果的な戦略を紹介

費用対効果が高い

SEO対策は中長期で見て成果が出やすく、費用対効果が高いメリットがあります。

初期費用は必要ですが、一度上位表示を獲得すれば継続的な集客を見込めるでしょう。

ある程度コンテンツを作成できれば、メンテナンスの工数のみに抑えられます。

営業時間外でも夜間や休日に検索する顧客に対してアプローチが可能です。

上位掲載のコンテンツの量が増えるほど、より費用対効果も高くなります。

他の集客方法で広告費に悩んでいる方は、SEOに切り替えるのも一つの手でしょう。

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SEOの対策費用について詳しくはこちら。

関連記事: SEO対策にかかる価格と相場はどのくらい?どこよりも詳しく徹底解説

脱毛クリニック・サロンがSEOを開始する際の手順

脱毛業界のSEO対策手順

脱毛クリニックや脱毛サロンがSEO対策を始める時は段階的に行いましょう。

これらを実行することで、SEO対策を効果的に進めることができます。

SEO対策は継続的な取り組みが重要なため、一度作成したら終わりではなく長期で見て運営してください。

サイト立ち上げ

自社サイトが無い場合は、下記の流れでサイトを立ち上げましょう。

①サーバーを購入する

Webサイトを作るにはコンテンツを提供する「サーバー」が必要です。

無料・有料と様々な種類があるため、サポート体制や費用で選びましょう。

品質により読み込みスピードなどサイトのパフォーマンスに影響します。

初期費用は0~1,500円程度、月額500円代が相場です。

②ドメイン名を決める

ドメインとは「IPアドレス」を変換したもので、インターネット上の住所になります。

ドメイン名は会社名やブランド名を採用しましょう。

後から変えることはできないため慎重に決めてください。

サイトが完成したらページを作成していきましょう。

作成するページには、下記の項目を掲載することで、ユーザビリティの向上とSEO評価に繋がります。

  • コンセプト
  • 院長・施術者情報
  • 施術内容
  • 料金体系
  • 予約方法
  • よくある質問
  • お客様の声
  • 店舗

料金プランは体のイラストや画像を添えて、顧客がイメージしやすいように意識しましょう。

ペルソナ設定

サイトが完成したらペルソナを設定しましょう。

闇雲に運営しても成功する確率は低いため、誰に向けた情報を掲載するのか事前に明確にしておくのがポイント。

顧客が購入に辿り着くまでの行動や心理を洗い出す「カスタマージャーニーマップ」の作成がおすすめです。

カスタマージャーニー

時系列に可視化することでフェーズごとの悩みをより深く理解でき、効果的な施策を展開しやすくなります。

下記は、実際にサイト運営で使用している弊社が作成したカスタマージャーニーマップです。

カスタマージャーニー例

カスタマージャーニーマップが気になる方は、下記もご覧ください。

関連記事: カスタマージャーニーとは?考え方や作成方法を紹介

KW選定

作成するコンテンツの内容となるKWを選定しましょう。

弊社では「Keyword Tool」や「Ahrefs」を使用し、需要とサイト状況を加味した上でKWを選定しています。

脱毛業界の場合は、主に下記のようなKWがメインとなってくるでしょう。

KW例
地域名地域名 脱毛
悩み毛を薄くしたい
施術名永久脱毛・全身脱毛
部位VIO脱毛・脇脱毛
不安要素脱毛 痛くない?

通える範囲の地名や駅前で検索されるケースが多いため、地域ごとのコンテンツ作成も効果的です。

ただサイト内で記事が孤立してしまうので、悩みや部位など顧客の悩みが見えやすいKWの後に作成するのがおすすめ。

記事同士を内部リンクで繋ぐことでサイト全体の強化に繋がり、上位表示を狙いやすくなります。

※内部リンクについては後述しています

弊社で行っているKW選定のやり方やコツはこちら。

関連記事: SEOキーワード選定のやり方を徹底解説!選ぶ時のコツや注意点も紹介

KW分析

KWが決定したら、誰に向けた記事なのかニーズと提示すべき情報を洗い出しましょう。

Googleは有益な情報が掲載されているコンテンツを上位に表示します。

仮に上位表示されたとしても、ニーズとズレていると離脱に繋がり集客になりません。

「脱毛について知りたい方向け」よりも、仮の人物像を設定することで戦略を練りやすいです。

  • 例:「医療脱毛 脇 痛い」
  • 年齢:25歳
  • 性別:女性
  • 職業:事務職
  • 悩み:最近彼氏に脇の毛を指摘された。
    自己処理はしているが面倒だし貯金も貯まってきたため脱毛を検討中。
    大きな変化を期待し医療脱毛に通うことを検討中だが、通っている友人に痛かったという話を聞いて痛みに懸念がある。
    自分でも耐えられる痛みなのか分かった上で通うべきか否か判断したい。
  • ゴール:痛みを理解した上で通うべきか判断できる状態
  • その先:自己処理の手間を省けて彼氏からも肌が綺麗だと褒められる

コンテンツ作成

準備が整ったらコンテンツを作成しましょう。

前項目で洗い出した必要な情報を元に、顧客ニーズに寄り添った訴求を意識してください。

顧客に価値のあるコンテンツであるほど、上位表示される可能性も高まります。

タッチポイントが増える以外に、サイトの信頼性にも繋がるでしょう。

弊社では独自に質レギュレーションを作成しており、専門性や独自性を意識した良質なコンテンツを作成しています。

質レギュレーション

サービス詳細:LeoSophia流SEOオウンドメディア支援内容はこちらをご覧ください。

リライト

公開したコンテンツは、定期的にリライト(メンテナンス)していきましょう。

リライトすることで下記のようなメリットに期待できます。

  • 流入数を増やせる
  • 低品質コンテンツを発見できる
  • ドメイン・サイトの評価を高められる
  • CVRを改善できる

公開後にコンテンツをただ調整すれば良いというわけではありません。

不自然にKWを詰め込むなど、無理にリライトするとかえって順位が落ちることもあります。

リライトが必要なコンテンツを洗い出し、より顧客によって価値のある情報に改善することが大切です。

公開当初は最新の情報でも、いずれ古いコンテンツとなっていくため、定期的にブラッシュアップしていきましょう。

リライトのやり方やコツについてはこちら。

関連記事: 記事を効果的にリライトするやり方・コツを解説!具体的な改善方法やSEO施策も紹介

脱毛クリニック・サロンにおけるSEO成功事例とポイント

ミュゼプラチナムが運営している美容メディアでは、「ミュゼ 100円 からくり」をはじめ、多くのKWで上位を獲得できています。

ミュゼの上位KW

下記では、上位掲載に寄与していると考えられるミュゼプラチナムの工夫を考察しました。

①LPとボタンの使い分け

キャンペーン情報をボタンではなくLPでも掲載している工夫が見られました。

ミュゼの工夫①

金額以外の情報も視覚的に分かりやすいため、よりお得感を感じられます。

その時々で触れる内容によって掲載方法を工夫すると、顧客の満足度が上がりコンバージョンにも繋がりやすいでしょう。

②内部リンク構造

関連する内容の記事同士を繋げているのもポイントです。

下記では、「ブラジリアンワックス」の記事に除毛クリームに関する記事の内部リンクを掲載しています。

ミュゼの工夫②

他にもっと自分に合う方法はないか知りたいニーズに対してアプローチできています。

③脱毛への導線

サイト内には下記のような診断タイプのサイドバーが設置されています。

ミュゼの工夫③

最後まで診断を進めると肌の悩みが解決できると同時に、キャンペーンによる脱毛への導線が引かれていました。

肌の悩みに合った訴求をしている点は、CTVRに寄与する施策と言えるでしょう。

脱毛クリニック・サロンにおけるSEO対策のポイント

脱毛サロンや脱毛クリニックのSEO対策には、業界特有のポイントがあります。

これらのポイントを押さえることで、より効果的なSEO戦略を展開することができます。

新たなマーケティング施策としてSEOを導入したい脱毛業界の方はぜひ確認してください。

専門性を活かす

経験や知識などの専門性を積極的にアピールしましょう。

他のサイトにはない一時情報を発信することで、競合サイトとの差別化が可能です。

またGoogleが顧客に有益な情報と判断し、上位に表示される可能性も高まります。

脱毛業界の専門性を活かすには、主に下記のような施策がおすすめです。

専門性を活かす
  • 医師や専門家による監修記事
  • Before/After画像や顧客の声
  • スタッフ紹介

特に初めて挑戦する場合は「本当に毛をなくせるのか」不安な方も多いので、Before/Afterの画像があると踏み出しやすくなります。

また実際にどんなスタッフが対応してくれるのか、顔出しで紹介があると緊張が緩和され店舗に向かうハードルも下がるでしょう。

運営体制を構築する

コンテンツを作成できる運営体制を構築することも重要なポイントになります。

SEO対策では、顧客が必要とする情報の詰まった質の高い記事を定期的に更新する必要があるためです。

数が少ないと限られた範囲にしかアプローチできませんが、異なる切り口のコンテンツが増えれば、幅広い顧客との接地面を作れます。

サイト全体で良質な情報を網羅的に掲載し、顧客のニーズを満たせる状況になれば、Google評価にも繋がり上位に表示されやすくなるでしょう。

弊社では専門チームを構築し、ディレクター・編集者・ライターなど複数のポジションを分けた上で、効率的に良質なコンテンツを作成しています。

なおコンテンツの質はGoogle評価への影響が大きく、質が低いと逆効果となり順位が落ちる恐れもあるため、闇雲に量だけ増やすのはNGです。

ただ他の業務を兼務しながら、高品質なコンテンツを計画的に増やしていく専用のチームを作るのは、現実的ではない企業も多いでしょう。

SEOで成果を出すには多くのコンテンツを作れる体制を整える必要がありますが、運営支援を行うサービスに委託する選択肢もあります。

弊社でもオウンドメディアの支援サービスを提供しているため、ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

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SEO対策の外注化について詳しくはこちら。

関連記事: SEO対策は本当に外注すべき?費用相場や信頼できる業者の選び方・判断方法を解説

関連記事: オウンドメディアの委託でできることを事例に沿って紹介!注意点や費用相場も解説

MEOにも注目する

脱毛業界でSEO対策を行うならMEOにも注目しましょう。

MEOはGooglemapの検索結果の略で、日本語だと「地図エンジン最適化」を意味します。

例えば顧客がGooglemapで「脱毛サロン」と検索すると、周辺の脱毛サロンが表示されるでしょう。

MEOにも注目し対策を行うことで、自社サービスをより上位に表示させることが可能です。

下記ではMEO対策で意識すべきポイントをまとめました。

  • Googleビジネスプロフィールに登録する
  • プロフィールを充実させる
  • 投稿機能を活用する
  • お客様に口コミ投稿を促す
  • 口コミに返信する

顧客の目に留まる機会を増やし、新規顧客の獲得に繋がる可能性を高めましょう。

脱毛業界のSEO対策はLeoSophiaにお任せください

本記事では脱毛業界におけるSEO対策の重要性と難しさを解説しましたが、効果的なSEO戦略の立案と実行には、専門的な知識と経験が必要不可欠です。

自社サイトの問い合わせ・予約数を増やすためにSEO対策をしたいが、どうすれば良いか分からない方は、まずは一度、弊社に無料相談をしていただけないでしょうか?

弊社ではSEOツールと独自の分析手法を用いて競合分析やKW調査を徹底的に行い、根拠に基づいた効果的なSEO戦略を立案しています。また、これまで数多くの脱毛メディアを運営してきた実績があるだけでなく薬機法に基づいた記事制作も可能です。

弊社が重要視しているのは『検索順位の上昇』のではなく、『お客様のビジネス課題をSEOで解決すること』です。
そのため、「ただアクセス数を獲得できるようにする」「検索順位を取れれば良い」などの考え方はしておりません。

豊富なメディア運営の経験を活かしてお客様のビジネスを徹底的に理解し、獲得すべきユーザーを明確にしてSEOの力でビジネス課題の解決にコミットしていく。それが私たちからお客様への宣言です。

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弊社では、定額の月額料金や決まったプランはありません。お客様のサイト規模や目標、予算に応じて最適なプランニングをご提案いたします。無料診断も行なっておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

著者
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コンテンツ責任者
松尾 修兵Shuhei Matsuo
約3年間、DtoC事業部にてメンズ向けコスメの商品開発を担当。ディレクター経験の中、効果的なコンテンツ戦略の策定と実行し、組織全体のコンテンツ向上に寄与・貢献し、コンテンツ統括者として抜擢。
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