
Googleにインデックスされない原因とは?対処法を徹底解説
オウンドメディアで成果を獲得するためには、質の高い記事制作が非常に重要です。
良質な記事はオウンドメディアの価値やSEO効果を大きく高め、下記のようなメリットにをもたらします。
以上のことから、これまで約50以上のメディアを自社運営してきた弊社でも、質の高い記事制作はSEO施策において特に重視しているポイントです。
しかし良質な記事制作にはいくつかのポイントがあり、闇雲に行うと大切な人員リソースや時間を無駄にし、SEO施策による成果が得られないリスクもあります。
そこで本記事では、オウンドメディアでの記事の書き方から、成果を得るためのポイントまでを詳しく解説。
この記事を読むことで、オウンドメディアで成果を出すためのコツを抑えた記事制作ができるでしょう。
良質な記事の発信でオウンドメディアのSEO効果を最大限獲得し、自社の課題解決に繋げたいWeb担当者の方は、ぜひ続きをご覧ください。
オウンドメディアやSEOについての基本情報は、以下の記事で詳しく解説しています。
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目次
まずはオウンドメディアで記事を制作する上で、漏れなく踏まえておきたいことを解説します。
オウンドメディアでは、下記の4点をしっかりと意識して記事を書いていきましょう。
それぞれの内容について、以下で詳しく解説していきます。
記事制作を始める前に、オウンドメディアで発信する記事の目的やゴールを明確に設定することが大切です。
目的やゴールが曖昧だと記事の方向性がぶれてしまい、ユーザーに伝えたいメッセージが不明確になる可能性があります。
オウンドメディアの記事の種類は、大きく分けてSEO流入を目指す記事とそれ以外の記事の2つです。
オウンドメディアではSEO流入を目指す記事で集客を行うことが一般的ですが、商品価値の啓蒙やユーザー育成に繋がる記事があることで、商品の利用やリピート化までの温度感向上に役立ちます。
▼SEO流入を目指す記事 | ▼SEO流入以外を目的とした記事 | |
記事イメージ | 自社商品への潜在~顕在ニーズを持つユーザーを検索画面から集客する記事 | ユーザーを以下のように育成:啓蒙する記事 ・商品の概要や詳細を理解させる ・商品の価値を認識させる ・商品や関連事業に対し正しい知識に導く |
目的 | ・認知や見込み顧客の獲得 ・客層拡大 ・ブランディング強化 など | ・信頼性獲得 ・セミナーへの誘致 ・採用の強化 ・既存顧客のリピーター化 など |
ユーザー流入チャネル | Googleなどの検索エンジン | ・内部リンク回遊 ・SNS ・PRサイトなど外部からのリンク |
記事内容の例 | ・自社商品や関連トピックの知識 ・自社商品の特徴や強み | ・実際に商品を使用する人や有識者へのインタビュー ・現場の社員の声を発信 ・サービス提供者ならではの活用のコツ |
例えば学習塾であれば下記のようなイメージで、SEO流入から集客したユーザーを育成・啓蒙に繋げることができます。
▼SEO流入を目指す記事 | ▼SEO流入以外を目的とした記事 | |
目的 | 見込み顧客の獲得 | 自社の指導効果への信頼感獲得 |
記事内容 | 効果的な受験対策の方法を解説する記事 | 生徒や保護者インタビューを紹介する記事 |
SEO流入を目指す記事を軸としながらも、カスタマージャーニー※を踏まえた記事の展開を考え、記事制作の目的を定めましょう。
※カスタマージャーニーについての詳しい解説は、以下の記事をご確認下さい。
関連記事: >>カスタマージャーニーとは?考え方や作成方法を紹介
目的を定めたら、ゴールとなる具体的な数値目標(KPI)の設定が不可欠です。
例えば、「資料請求を月50件獲得する」といった具体的な目標を決めることで、記事制作の方針が明確になります。
目的やゴールを明確にすることで、どのようなコンテンツを作成すべきかやどのようなアプローチで読者にアピールするかが明確になり、効果的な記事制作が可能になります。
オウンドメディアの戦略立てや集客方法については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
関連記事:
オウンドメディア戦略とは?目標設定や設計のポイントを事例をもとに紹介
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【オウンドメディアの集客】を完全解説。
オウンドメディアの記事制作では、オウンドメディアの運営方針・自社のビジネス推進の目的に応じて、ターゲットとなるユーザー層を明確に定めておくことが重要です。
オウンドメディアにおけるターゲットユーザー層は、主に潜在層から準顕在層(見込み顧客)にかけての層が中心となります。
オウンドメディアは顕在層にアプローチしにくいため、従来の広告に比べると成果につながりにくいという側面はありますが、実際の顕在層は市場のわずか1%に留まります。
一方で準顕在層や潜在層は、オウンドメディアを通じて自社に興味を持ってもらうことで最終的に見込み顧客へと転換するため、中長期的な施策ではありますが着実に集客と成果につながっていきます。
つまりオウンドメディアは、まだ見込み顧客ではないユーザー層が持つ特定の課題や悩みの解消から始めていくため、自社が何を目的にするかによってターゲットとなるユーザーは異なるのです。
例えば「健康食品」を取り扱っているサービスで、まず認知拡大やブランディングから始める場合は、健康食品名を含んでいないものの、近しいキーワードで検索するユーザーをターゲットにします。
具体的には「ダイエット」や「食事」といったキーワードを含むクエリで検索するユーザーへ記事を制作し、有益な情報をわかりやすく届けることで、自社サービスだけでは接点を持ちにくいユーザーに認知されるやすくなるでしょう。
一方でそういったクエリでは直接的な購入にまでつながらないため、成約まで視野に入れる準顕在層向けも意識する際は、例えば「○○ 飲むタイミング」といったキーワードで、より興味関心が高いユーザーに対してアプローチが可能です。
このように、オウンドメディアの目的とターゲットユーザーのニーズを的確に捉え、記事を制作することが成果を最大化するための重要なポイントとなります。
まずは自社のオウンドメディアの目的を再確認し、適切なターゲットユーザーを設定することから始めましょう。
オウンドメディアの記事は、単なる情報発信ではなく読者の悩みや課題を解決できるコンテンツを意識しましょう。
ターゲットユーザーの検索意図を満たすことはもちろん、その先にある潜在的なニーズにも応えることで、読者にとって価値のある情報を提供できます。
読者は何らかの疑問や課題を抱えて検索エンジンを利用し、その疑問が解決されれば満足し記事の読了率が上がるため、ユーザーからも検索エンジンからもサイトへの信頼が高まります。
サイトへの信頼が高まることで得られる効果
また、集客やコンバージョン目的の記事でも読者ファーストの視点は不可欠です。
例えば、「ダイエット方法」を検索するユーザーの顕在的な検索意図は「痩せる方法を知りたい」というものです。
しかし、その背景には「健康になりたい」「自信を持ちたい」「モテたい」といった潜在的なニーズが隠れているかもしれません。
記事では単にダイエットの方法を紹介するだけでなく、健康的な生活習慣やメンタルケアについても触れることで、より読者の心に響くコンテンツになるでしょう。
読者の悩みを深く理解し、その悩みを解決できるコンテンツを提供することで、読者の心に寄り添ったコンテンツ作りを心がけましょう。
SEO対策は、オウンドメディアで成果を出すために不可欠な要素です。
どれだけ質の高いコンテンツを制作しても、SEO(検索エンジン最適化)対策を施さなければ、その記事は誰にも読まれることなく埋もれてしまう可能性があります。
オウンドメディアという形態を取っている以上、SEO対策は必須と言えるでしょう。
SEO初心者でも今すぐできる対策方法としては以下が挙げられます。
初心者でもできる基本的なSEOの対策方法
しかし、これらの基本的なSEO対策だけでは競合が多いキーワードで上位表示を達成するのは難しい場合もあります。
出来る限り短期間で成果を出すためには専門的な知識や技術が必要となるため、その場合はオウンドメディア支援を行っているSEO支援業者に相談するのがおすすめです。
関連記事:
SEOとは?SEO対策の基本や上位表示に必要な考え方をわかりやすく解説
関連記事:【オウンドメディアの外注】費用感、注意点など失敗しない方法を紹介。
ここからは、オウンドメディアでの良質な記事の書き方を、下記の6つのステップに沿って解説します。
質の高い記事制作を行うためには、文章力だけでなく戦略的なキーワード選定や精度の高い分析・考察も求められます。
それぞれの詳細を確認して、オウンドメディアの成果を高める記事を制作しましょう。
オウンドメディアの記事を書く際には、目的に応じたキーワード選定が重要です。
キーワード選定は記事の方向性を定めるだけでなく、検索順位や読者の満足度にも大きく影響するため、自社の商品やサービスに関連するキーワードや、読者のニーズや関心事に合わせて適切なキーワードを選定しましょう。
具体的なキーワード設定の方法は、下記の通りです。
▼流れ | ▼具体的な取組み |
①オウンドメディアの目的に沿ってターゲットのペルソナ設計を行う | 5W1Hに沿ったペルソナ設計 ・Whom(誰に) ・Whom(誰が) ・What(何を) ・How(どのように) ・Why(どういった意図で) |
②競合メディアの洗い出し | ・競合メディアの傾向分析 ・競合獲得キーワードをリスト化 |
③ ①.②を基に考案したキーワードを分類する | 下記のイメージで各ニーズ層ごとに分類 ・潜在層:お役立ち情報 ・準顕在層/顕在層:製品やサービスの魅力 |
④キーワードを絞り込む | 下記を軸に絞り込みを行う ・似通ったキーワードがないか ・競合状況を加味して勝ち筋があるか |
⑤キーワードの優先付け | 下記を加味し優先度付けする ・キーワードの検索ボリューム ・キーワードの見込みCVR ・他メディアとの競合性の高さ |
目的に応じたキーワード設定により、SEO対策とユーザーへの適切な情報の提供を両立できます。
キーワード設定についての詳しい取り組み方法やポイントについては、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事: SEOキーワード選定のやり方を徹底解説!選ぶ時のコツや注意点も紹介
キーワードを設定したら、次はそのキーワードを検索するユーザー(ペルソナ)の検索意図を深く理解することが重要です。
検索意図とは、ユーザーがそのキーワードで検索した目的や知りたい情報のことで、ペルソナとは、ターゲットユーザーを具体的に想定した架空の人物像を指します。
下記のような項目を詳細に設定することで、ユーザーが求める情報を的確に把握し、ニーズに合ったコンテンツの提供ができるでしょう。
例えば「ダイエット 方法」というキーワードでは、下記のようなペルソナの検索意図が考えられます。
▼項目 | ▼詳細 |
年齢 | 36歳 |
性別 | 女性 |
職業 | 営業事務 |
趣味 | 旅行・ショッピング |
悩み・ニーズ | ・数年前より痩せずらくなってきた ・人前に自信を持って出れる体型になりたい ・自分に最適なダイエット方法が知りたい |
ペルソナ | 仕事柄人前に出ることも多く、外見をより美しくしたい。 30代後半に差しかかり痩せずらくなってきたので、 効果的なダイエット方法が知りたい |
ペルソナを共有することで、チームメンバー間で統一したターゲット像を持って記事制作に取り組めるメリットもあります。
ペルソナの検索意図を深掘りし、記事内容に反映させることで、ユーザーのニーズに合った満足度の高い記事を作成しましょう。
ペルソナの検索意図の分析と併せて競合リサーチを取り入れることで、上位表示に必要な要素を精度高く抽出しましょう。
検索上位に表示されているサイトは、ユーザーとSEO観点の両面で評価されているので、その要素を掴み自社の記事制作に取り入れることが大切です。
弊社でも独自の競合分析フォーマットを用いて、下記の要素を中心に上位表示のポイントを考察しています。
▼弊社独自の競合分析フォーマット
競合リサーチで得た知見を活かし、ユーザーニーズとSEOに最適化された魅力的な記事を作成することが、上位表示に繋がります。
ペルソナの検索意図や競合記事での上位表示のポイントが掴めたら、それらを基に構成案を作成しましょう。
構成案の作成は記事の骨組みとなる重要なパートなので、これまでの分析内容を整理し、論理的な流れを考えることが重要です。
構成案を作成することで、以下のメリットが得られます。
記事の流れは大きく分けて導入・本論・結論の3つの構成立てが基本ですが、読者が理解しやすいように、以下のイメージで見出しや段落を適切に配置していきます。
また構成には、それぞれの見出しのポイントや参考にする情報・リンクなどを添えると執筆がスムーズです。
構成案を作成することで、記事の全体像が明確になり、読者に分かりやすく情報を伝えるための土台ができあがります。
構成が作成できたら、いよいよ記事本文を書いていきます。
オウンドメディアの記事本文を書く際には、ユーザーにとって分かりやすく有益な内容になるよう心がけましょう。
具体的には、下記のポイントを意識した執筆が重要です。
Point(結論)、 Reason(理由)、 Example(事例)、 Point(結論の再述)の頭文字を取ったライティング手法のこと。以下の流れで文章を組み立てることで、読み手に対して段階的に理解を深めてもらいながら、スムーズに結論へと導くことができる。
ただし弊社の経験上、記事制作に携わる人数が多いほど、品質にばらつきが出やすいという傾向があります。
一定の質を維持するには、ライティングのルールを設けることが効果的でしょう。
弊社では、高い品質の記事を安定的に制作するために、ライティングのレギュレーションを整備しています。
このレギュレーションは、記事制作に関わる全員が共有し、高い水準をクリアするための指針となっています。
ユーザーに分かりやすい記事を書くためのポイントをチーム全体で確認できるようレギュレーション化して、良質な記事を生み出しましょう。
SNSや動画媒体の台頭により、現代のインターネットユーザーは画像・写真・動画などのビジュアルコンテンツを好む傾向にあります。
そのため、オウンドメディアの記事においても読者の関心や興味を惹きつけるためにビジュアル面を整えることが非常に重要です。
上記はオリジナル画像の一例ですが、ビジュアル面も記事制作において意識すると以下のような効果をもたらします。
上記のように見出し内容の補足に使用する場合もあれば、自社製品やサービスを紹介する写真であったり、あるいは記事の内容と合致している動画を記事内に盛り込む場合もあります。
より多くの読者の興味をを引き、自社サイトのコンテンツを魅力に思ってもらえるよう、文章以外も工夫しましょう。
記事を書き上げたら、推古を重ねて修正や編集を行いましょう。
本文を執筆する中で見落としていた箇所を見直して修正・編集を行うことで、より記事の質が高まります。
修正・編集では、記事を執筆した本人が見直すだけでなく、第三者にも確認してもらうことが大切です。
下記の項目を中心に確認し、修正・編集を重ねながら記事を仕上げていきます。
修正や編集を繰り返し、質の高い記事に仕上げることが、オウンドメディアの信頼に繋がります。
ここからは、オウンドメディアで質の高い記事を制作するためのポイントをお伝えします。
下記の3つのポイントを抑えて記事制作を行うことで、オウンドメディアの着実な成長に繋がるでしょう。
それぞれの要点を確認し、自社のオウンドメディアでの記事制作に活かしてください。
オウンドメディアの記事を継続的に制作していくためには、社内の体制を整えることが重要です。
記事制作に十分な時間やリソースが割けないと、オウンドメディアで成果を生み出していくのは難しいと言えます。
まずは下記を参考に、必要な人材を確保しましょう。
▼役割 | ▼人材イメージ |
ライター | SEOに沿った記事作成の経験が豊富な人 |
編集者 | 質を高める目線での校正スキルが高い人 |
ディレクター | SEOに関する網羅的な知識を持ち、スケジュール管理能力も高い人 |
社内リソースが不足している場合は、外注化も検討してみてください。
ただし外注する際は、コストや品質面を考慮し、信頼できる業者を選ぶ必要があります。
信頼できるSEO支援会社を選ぶためには、オウンドメディアでのSEO成功事例を持つ業者をいくつかピックアップし、問い合わせを行いましょう。
また社内外問わず、記事制作に関わるメンバー間のコミュニケーションを円滑にするために、前述したようなガイドラインを作成しておくことをおすすめします。
【チェックリスト】SEOオウンドメディアが上手くいってない理由はこれかも! |
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オウンドメディアの外注化について詳しくはこちら!
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【オウンドメディアの外注】費用感、注意点など失敗しない方法を紹介。
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オウンドメディアの委託でできることを事例に沿って紹介!注意点や費用相場も解説
オウンドメディアの記事を書く際は、他社にはない自社ならではの独自性を織り込むことが重要です。
自社の強みや特徴、ノウハウなどを活かした情報を提供することで、読者に新鮮な価値を届けられます。
例えば自社製品の活用事例や開発秘話、社員のリアルな声など、他では読めないオリジナルのコンテンツを盛り込みましょう。
弊社Leo Sophiaではオリジナリティ創出のための見解とセオリーを重要視しており、一例としてアンケートやユーザーインタビューを取り入れています。
企業ならではの一次情報を取り入れることで、他にはない情報をユーザーニーズに沿って提供することが可能です。
こうした自社ならではの視点や切り口を意識することで、読者の興味を引き付け、オウンドメディアとしての存在感を高められます。
オウンドメディアの記事を作成する上で、Googleのガイドラインを意識することは非常に重要です。
Googleは世界最大の検索エンジンであり、多くのユーザーがGoogleを通じて情報にアクセスしているため、まずGoogleのガイドラインに則ることがオウンドメディアへの集客効果を高めることにつながります。
Googleのガイドラインは、ウェブサイトの品質を評価するための基準であり、主に以下の要素で構成されています。
ガイドライン | 詳細 |
コンテンツの品質 | ・読者にとって有益で、信頼できる情報を提供すること ・独自性があり、他のサイトのコピーではないこと ・誤字脱字がなく、読みやすい文章であること ・広告が過剰でないこと |
ウェブサイトの構造 | ・サイトが使いやすく、ナビゲーションが明確であること ・モバイルフレンドリーであること(スマートフォンでの表示に対応していること) ・ページの表示速度が速いこと |
技術的な要素 | ・適切なHTMLタグを使用していること ・セキュリティ対策が施されていること(HTTPS化など) ・クロールエラーがないこと |
特に昨今のGoogleがコンテンツの品質を評価する上で重視しているガイドラインとして、E-E-A-Tがあります。
これらの要素を満たすコンテンツを作成することでオウンドメディアにおけるGoogleからの評価を高め、検索順位を向上させることができます。
そもそもSEOに適した記事の作り方やE-E-A-Tについて詳しく知りたい方はこちら
関連記事:
E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視する4つの評価基準や対策を解説
関連記事:
SEO記事とは?目的や上位表示させる書き方の流れを詳しく解説!
オウンドメディアの記事を公開した後は、効果測定を行い、下記のようにPDCAサイクルを回すことが重要です。
▼項目 | ▼内容 |
Plan(計画) | 効果的な記事の考案 |
Do(実行) | 質の高い記事制作 |
Check(見直し) | 制作した記事の効果測定 |
Action(アクション) | 効果測定を基にした再施策実施 |
GA4やサーチコンソールなどのSEOツールを使って、アクセス数や滞在時間、離脱率などを分析しましょう。
また定期的に記事の内容を見直し、情報の更新や修正を行うことも必要です。
時間の経過とともに情報が古くなったり、リンク切れが発生したりすることがあるため、定期的なメンテナンスを怠らないようにしましょう。
効果測定とメンテナンスを継続的に行うことで、オウンドメディアの価値を中長期で高められます。
関連記事: オウンドメディアの構築方法をゼロから紹介!運営費用の相場や成功のポイントも解説
関連記事: 【オウンドメディア改善】課題に適した最適な施策を解説
関連記事: オウンドメディアの費用対効果の実態とは?測定方法・高めるコツを成功事例から解説!
オウンドメディアで制作した記事は、SEOでの流入だけでなく様々なメディアに転載・利活用することができます。
例えば記事の一部を抜粋してSNSに投稿したり、メールマガジンのコンテンツとして配信することも可能です。
またオウンドメディアの記事を、プレスリリースなどの他社メディアに寄稿することで、自社の認知度アップやブランディングにも繋がります。
▼オウンドメディアの記事を利活用できるチャネルの例 | ▼詳細 |
SNS | X、Instagram、YouTubeなど |
Web広告 | リスティング、ディスプレイ広告など |
ニュースメディア | プレスリリースなど |
メルマガ | 自社ニュース発信など |
オフライン | チラシ・雑誌など |
質の高い記事を量産することで、あらゆるメディアでコンテンツマーケティングを展開できる部分は、オウンドメディアで記事を制作する大きなメリットです。
オウンドメディアの記事制作を内製化するか、外注かするかで悩んだ場合は、下記を参考に社内リソースや知見の有無で判断しましょう。
▼内製化で問題ない | ▼外注化が最適 |
・記事制作に割く社内リソースが充実している ・SEOに沿った記事制作の社内ナレッジが十分にある | ・社内にリソースが無い ・社内にSEOに沿った記事制作の知見がない ・すでに記事制作しているが成果が出ていない ・プロ視点の記事制作方法を学びたい |
また、それぞれの方法にはメリットとデメリットがあるので、どちらも十分に踏まえた上での決定が大切です。
▼方法 | ▼メリット | ▼デメリット |
内製化 | ・人件費のみで記事制作できる ・自社のサービスを熟知した厚みのある情報を提供できる | ・SEOに沿った記事制作の専門知識が必要 ・記事制作だけでなくオウンドメディアのSEO運用に人員と時間が必要 |
外注化 | ・自社の定常業務に集中できる ・スピード感を持って戦略的に記事制作できる | ・外注化する予算が必要 ・外注先の質によって効果が左右される可能性がある |
ポイントを抑えた質の高い記事作成は、オウンドメディアの成功に繋がり、さらには企業の集客や認知拡大などの課題解決に大きく役立ちます。
しかし専門的な知識と経験がないまま取りかかってしまうと、効果的な記事制作は叶いません。
またオウンドメディアの記事制作には、戦略立てや中長期での継続的な努力の積み重ねが求められます。
質の高い記事制作には相当な力量と体力を要するため、定常業務に集中したい企業が全てを内製化するのは難しいでしょう。
無理に記事制作へのリソースを集中させることで、本業に注力できず経営が悪化してしまうのは本末転倒です。
もしも記事制作の内製化が難しいと判断した場合は、記事制作に強みを持つ、信頼できるSEO支援会社への依頼をおすすめします。
SEOの内製・外注化について悩んでいる方はこちらをご覧ください! |
![]() ▼この資料でわかること ・状況に応じた内製or外注の判断基準 ・外部の支援会社を活用するメリット&デメリット ・適切な支援会社を見極めるためのチェックポイント まずは資料にお目通しいただけますと幸いです。 |
記事制作の外注化をご検討の方は、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事: SEO対策は本当に【外注】すべき?費用相場や選び方を徹底解説
ここからは、弊社のオウンドメディア支援における成功事例の中でも、実際に記事制作で大きなインパクトを残した内容について紹介します。
企業様 | 成果 | 施策例 |
チキンゴルフ様 ≫事例詳細はこちら | ・主要対策KWの50%超が5位以内に掲載 ・運用開始5ヶ月以内でセッション数11万越え ・各KPIを前倒しで大幅達成 | ・差別化対策として、オリジナル画像を用いて視覚的にもわかりやすい記事の作成 ・体験取材から得た一次情報を多く盛り込み、独自性の追求 |
the SILK様 ≫事例詳細はこちら | ・セッション数が支援前に比べて約4.3倍増加 ・支援開始後、コンバージョン数は月間193件獲得 ・潜在層への認知獲得にオウンドメディアが大きく貢献 | ・ブランドイメージを重視したトンマナや、SNS媒体のコンテンツを記事内でも積極的に使用 ・インストラクターのインタビュー記事も掲載し、認知拡大の幅を広げた施策も展開 |
ULTORA様 ≫事例詳細はこちら | ・運用開始6ヶ月で累計コンバージョン数が850越え ・セッション数も運用開始6ヶ月で累計17万を突破 ・競合が多い複数のビッグキーワードで上位表示獲得 | ・リーガルチェックまで一貫したコンテンツ制作を行い、法令遵守のコンテンツ制作を展開 ・認知拡大からコンバージョンまで意識したキーワード戦略で、タッチポイント拡大と成果実現の両方を達成 |
エミシアクリニック様 ≫事例詳細はこちら | ・CVのKPIは156%の上振れ達成 ・ローンチ後5ヶ月で約10万セッション獲得 ・オウンドメディアによって複数の商材でGPA削減効果を発揮 | ・1領域への集中的なリソース投下で成果を創出し、複数領域でのコンテンツ展開を実現 ・競合優位性を取るべく複数の集客記事で上位表示を獲得し、ドメインの育成にも貢献 |
上記は弊社での一部ではありますが、いずれにおいても磨き込んだ記事によって上位表示を獲得し、ユーザー・検索エンジンの両方から評価されるコンテンツに仕上げたことが成果の要因になった事例です。
より具体的な内容については、ぜひ上記詳細からご確認ください。
より多くのオウンドメディア成功事例や、成功へ導く運用方法が知りたい方はこちら。
関連記事:
オウンドメディアの【成功事例】はこれ!厳選して紹介
関連記事:
【意味ない?】失敗するオウンドメディア運用と成功する秘訣
弊社は、これまで50社以上のオウンドメディアを支援し、平均でコンバージョン率を2倍以上に向上させてきた実績があります。
Leo Sophiaでは、SEO支援において質の高い記事制作に特にこだわりを持っており、下記の強みで企業の経営課題の解決に繋がるオウンドメディアの成功を全面的にサポートいたします。
弊社では、戦略的なキーワード選定から質の高い記事作成とコンテンツ面以外の施策まで、一貫したSEO対策を実施できる部分が強みです。
特にコンテンツ制作においては、質にこだわり成果を出すことをコンセプトとしており、実際に多くのクライアント様の成果に貢献しております。
質の高い記事を作るには一定費用がかかるものではありますが、オウンドメディアでは記事を通して見込み顧客に価値を提供するからこそ、確実に成果を出すための投資と弊社では考えています。
「費用は高くても、確実な成果が欲しい」
そうお考えの企業様は、ぜひ一度、Leo Sophiaにご相談ください。
どんな記事制作が効果的なのかのご相談や、ゆくゆくはインハウスを目指したい場合のサポートも歓迎ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
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ここからは、オウンドメディアの記事に関してよくある質問として、下記の2つの疑問について解説します。
オウンドメディアの書き方がイメージできても、「どのくらいの記事数とボリュームで執筆したらいいの?」と疑問が浮かぶ方も多いでしょう。
オウンドメディアで適切な記事数と記事ごとの文字数について、詳しく解説します。
オウンドメディアの記事数に明確な基準はありませんが、最低でも30〜50記事程度は必要だと言われています。
記事数が不足しているとオウンドメディアの効果を発揮しずらい理由は、ユーザーニーズに十分に応えられない点とSEO効果が得られにくい点の2つです。
ネック | 詳細 |
ユーザーニーズへのネック | ・関心や悩みに合わせた幅広いコンテンツが網羅できない ・接点が取りずらく関係構築が難しい ・メディアの専門性や情報量が乏しく見える ・リピートや共感を得にくい ・ブランディング効果を得るための継続的な情報発信が叶わない |
SEO効果へのネック | ・検索エンジンにインデックス※されにくい ・関連キーワードでの検索上位が難しい |
つまりオウンドメディアは、一定量の記事数を確保し、ユーザーのニーズに合った質の高いコンテンツを継続的に提供することが重要だと言えます。
オウンドメディアの1記事あたりの適切な文字数は、1,000文字以上が目安とされています。
検索エンジンからの評価を高めながらユーザーが必要としている情報を提供するために、最低でも1,000文字以上、5,000文字前後で記事を制作している場合が一般的でしょう。
ただし文字数が多いほど良いと言うわけではなく、読者にとって有益で読みやすい内容であることが重要です。
弊社Leo Sophiaでは、キーワードごとの検索意図や競合の状況を加味して、適切な文字数を想定した上で記事制作を行っています。
たとえば同じ「オウンドメディア」についての記事でも、下記の場合では適切な文字数が異なるはずです。
▼キーワード | ▼特性 | ▼想定文字数の多さ |
「オウンドメディアとは」 | ・初心者に向けた知識を提供するキーワード ・概要を簡潔にまとめることが求められる | 比較的少ない |
「オウンドメディア SEO対策」 | ・専門的な内容のキーワード ・具体的な手法や注意点の深堀が求められる | 比較的多い |
ユーザーの満足度を最優先に考えて、キーワードごとに適切な文字数を設定することが大切です。
オウンドメディアとコンテンツマーケティングの違いは、およそ以下のように分類されます。
つまりオウンドメディアは、包括してコンテンツマーケティングの1つと考えられています。
コンテンツマーケティング自体は戦略的な施策・計画のことで、オウンドメディアはその戦略を担う選択肢の一つとして考えると良いでしょう。
より詳細な解説は以下の記事をご参考ください。
関連記事: オウンドメディアとコンテンツマーケティングの違いとは?目的や成功のコツを解説
質の高い記事制作はオウンドメディアでの成果獲得に繋がり、下記のようなメリットがあります。
ユーザーのニーズを的確に捉えた記事をSEOに沿って作成することで、自社の課題解決に役立つオウンドメディアの運営が叶うでしょう。
ただし記事内でお伝えしてきた通り、オウンドメディアで良質な記事を制作していくためにはSEOの専門的な知見や十分なリソースが必要です。
そのためこれまでオウンドメディアの運用経験がない企業が全て自力で取り組むのは、簡単な事ではありません。
もし自社にその知見やリソースが無い場合は、外部のSEO支援会社への相談をおすすめします。
ただしSEO支援会社の中には、Googleのガイドラインに反する不正な手法を用いる業者も存在するため注意が必要です。
そういった会社に頼ると、一時的に検索順位が上がることはあるかもしれませんが、Googleに不正とみなされれば、最悪の場合サイトが検索結果から完全に排除されてしまうリスクがあるのです。
Googleのガイドラインを遵守した、かつ成果の出せる質高い記事制作をお求めの場合は、弊社Leo Sophiaまでご相談ください。
記事質の高さは、オウンドメディア運営の目的に含まれる「集客」「中長期的なCPA削減」の達成に必須かつ、将来的なメンテナンス工数も削減できるため、費用対効果にも直結します。
弊社ではクライアント様のビジネスの特徴からキーワード戦略・記事作成に落とし込み、認知拡大・CV獲得まで実現できた事例も多数ございます。
投資した費用に対して確実な成果を出したいお考えの場合は、まずはお気軽にお問い合わせください。
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