オウンドメディア戦略とは?目標設定や設計のポイントを事例をもとに紹介

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目次

オウンドメディアの戦略を明確にすることは、目標とする成果を出す上で非常に重要です。

自社サービスをブランディングするためにオウンドメディアを立ち上げたいけれど、戦略設計の具体的な方法が分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、戦略立案においての目的や集客の成果に直結する方法を分かりやすく解説していきます。

今まで数多くのメディアを運営してきた弊社だからこそお伝えできるポイントを、分かりやすくお伝えするのでぜひ参考にしてください。

オウンドメディアにとっての戦略立案とは

オウンドメディアの戦略立案とは、達成したい目標に向けて必要な工程を細かく設定することを指します。

戦略が明確であればオウンドメディアの効果を最大化でき、目標に最短ルートでたどり着くことができるでしょう。

オウンドメディアを立ち上げる前に、以下の5W1Hについて考えると戦略立案がスムーズです。

  • When:いつまでに目標を達成したいのか
  • Where:どんな配信形式なのか
  • Who:ペルソナは誰なのか
  • What:何を発信するメディアなのか
  • Why:なぜオウンドメディアを立ち上げるのか
  • How:どのように目標を達成するのか

漠然とオウンドメディアを始めるのではなく、それぞれの項目について細分化し具体的な工程を設定しましょう。

オウンドメディアにおいて戦略が重要な理由

オウンドメディアの戦略が重要な理由は、目標達成に向け進むべき道を明確にするためです。

ただ目標を立てても目的や手段が詳細に決まっていなければ、途中で道に迷い達成することはできません。

またメディアを運営するチーム内でも、違う方向を向いていれば目標達成は遠ざかってしまいます。

共通の目標にどうしたらたどり着けるのか、認識を揃えるためにもオウンドメディア戦略は必要不可欠です。

自社サービスをブランディングしより多くの人に届けるためにも、オウンドメディアを立ち上げる前に戦略計画を綿密に行いましょう。

オウンドメディアの役割と立ち上げの目的

オウンドメディアでは何を成し遂げることができるのか、役割と目的を3つの軸で解説します。

目的を把握すれば戦略立案を具体的に行うことができ、スムーズにメディア運営を始められるでしょう。

  • メディアマーケティングで情報発信を行う
  • 顧客とのタッチポイントを増やす
  • 自社サービスのブランディングを行い顧客を増やす

オウンドメディアの立ち上げに悩んでいる方をはじめ、既にメディア運営をしている方も参考にしてください。

メディアマーケティングによる情報発信

オウンドメディアを運営することで、ソーシャルメディアを活用したマーケティングの実施が可能になります。

日常生活のあらゆる場面で、ソーシャルネットワークを使った情報収集が主流となった昨今。

オウンドメディアメディアを起点に、ユーザーによって情報が拡散され話題性が広まります。

さらにメディアマーケティングを通じてユーザーの行動を把握できれば、サービスの改善やより効果的な広報にも役立ちます。

タッチポイントを増やし顧客育成を図る

オウンドメディアを戦略立案のもと運営すれば、ユーザーとのタッチポイントを増やすことができます。

既にサービスを知っているユーザーはもちろん、なんとなくの潜在的な意識でのリサーチにもオウンドメディアは有効です。

オウンドメディアで獲得できる顧客層は、以下のように多岐にわたります。

  • 既にサービスを知り利用している
  • 知っているが利用したことはない
  • 知っているが利用すべきか悩んでいる
  • 理想はあるがサービスについて知らない
  • なんとなく自分にあったサービスがないか探している

顧客の数だけでなくあらゆるユーザー層の利用を増やせるため、多様なニーズに長期的に訴えかけることが可能です。

タッチポイントを拡大できれば利用情報の蓄積もでき、オウンドメディア戦略の充実にも繋がるでしょう。

自社サービスのブランディングを行う

オウンドメディアによって、自社サービスのブランディングを行うことができます。

ブランディングとは、ブランドの価値を高め多くのユーザーに利用してもらい認知を拡大する取り組みです。

自社と他社の差別化を図ることもでき、唯一無二のサービスとして認識されればさらに利用層が拡大されます。

価値を知ってもらうだけでなく、良いイメージをもってもらい継続的な使用や第三者への紹介に繋げる機会となります。

オウンドメディア戦略で成功するために重要なポイント

オウンドメディアで成功するためには、以下のポイントに沿った戦略立案が重要です。

ポイントを押さえて戦略を設計すれば、失敗のないメディア運営に繋がります。

  • メディア運営で何を目指すのか明確にする
  • KPIを段階に分け整理する
  • 運営するためのリソースを確保する
  • ユーザビリティを保った運営を行う

ぞれぞれのポイントに目を通し、オウンドメディアの成功に役立ててください。

指標を的確に定める

オウンドメディアの戦略を決めるには、まず始めに目標や目的を明確に定めましょう。

メディアを通じでどんな効果を期待したいのか、を思考しあらかじめ決めておくことが重要です。

  • ブランディングを行いたい
  • ユーザーとのタッチポイントを拡大したい
  • 集客を増やし認知拡大を図りたい
  • BtoBの商品受注を増やしたい

目標や目的を定めると、現在自社のサービスはどの段階にあるのかも的確に把握できます。

サービスを知ってもらいたいのか一層拡大をしたいのか、理想の状態に合わせた戦略設計ができるでしょう。

フェーズに分けてKPIを整理する

目標や目的を定めたら、課題を解決するためにKPIを設定します。

KPIとはKey Performance Indicatorの略で、最終的に目指す姿になるために必要な中間成果のこと。

例えば最終的な売上目標が100万円の場合、新規顧客数を月100人獲得するなど途中で着実に達成すべき目標がKPIです。

オウンドメディアの戦略では最終的な目標だけでなく、KPIを定めることで中間成果を把握しやすく振り返りの機会を作ります。

施策の成果や設計した戦略の進捗を都度把握すれば、新たな課題が生まれた場合も軌道修正がしやすくなります。

KPIをフェーズに分けて整理し、その時々に合った施策を実施することが非常に重要です。

メディア運営リソースを確保する

オウンドメディアを運営する際には、人員配置を適切に行う必要があります。

スムーズにメディア運営を行うためには、以下3つの役割が必要不可欠です。

  • メディアディレクター:サイトを分析し最適な運営をディレクションする
  • コンテンツディレクター:量だけでなく質の高いコンテンツを制作する
  • ドメインビルディングディレクター:サイト評価を高めるために営業活動や企画提案を行う

役割分担を分けリソースを確保すれば、適切な施策を迅速に行い成果に直結させることができます。

どんな組織体制でオウンドメディアを運営するのかも、戦略の1つとして考えておきましょう。

ユーザビリティを保ち運営する

オウンドメディアを運営する上で、欠かせないのがユーザビリティを保つことです。

しっかりと戦略を設計しても、ユーザーにとって満足いくメディアでなければ成果は出ません。

自社サービスに辿り着いてほしいユーザーにはどんな悩みがあり、どんな訴求で興味を引き出せるかを突き詰めて考えましょう。

ユーザビリティについて戦略を立てる際には、独自アンケートを集計したり実際の口コミを掲載することも効果的です。

サービスを使って豊かになれる未来を描けるよう伝えていけば、より多くのユーザーとのタッチポイントができ売上の拡大にも繋がります。

【9ステップ】オウンドメディア戦略の立案方法

オウンドメディアの戦略を立案するには、9つのステップが必要です。

ステップを踏んで戦略設計をすれば、成功に繋がるメディア運営ができるでしょう。

  1. メディアの活用目的を決める
  2. KPIツリーを定める
  3. ペルソナやコンセプトを設定する
  4. 他社のリサーチを行い課題を把握する
  5. カスタマージャーニーを決める
  6. 中長期の戦略を立案する
  7. コンテンツ作成を行う
  8. 一定期間かけて効果測定をする
  9. 測定結果を踏まえコンテンツリライトを行う

重要視すべきポイントを含め解説していくので、ぜひ参考にして戦略を組み立ててください。

1.メディア活用目的の設定

まず始めに、オウンドメディア運営を通じてどんな目標を達成したいのか目的を定めます。

最終的な目標を明確にすることで、やるべき施策やかかる時間などが具体的にイメージできます。

目標を決めたら、共にオウンドメディアを運営していくチーム内で共通認識を図ることも重要です。

2.KPIツリーを定める

オウンドメディアにおけるKPIは、最終目標に対して行うべき施策を細分化し中間目標を決めることを指します。

KPIツリーとは最終売上目標(KGI)を軸に、必要な要素をツリー状に可視化したツールです。

要素は受注数や単価のほか商談数やアポイント獲得数などがあり、それぞれに対し何をすべきか紐づけていきます。

詳細なKPIを設定し中間成果の振り返りに活用すれば、最終目標に対する進捗の正しい判断が可能です。

KPIはオウンドメディアの目的によって異なるため、メディアの役割に沿って定めることをおすすめします。

3.ペルソナ・コンセプトを設定する

オウンドメディアの戦略を立てる上で、ユーザビリティを保って運営することも重要です。

そのため獲得したいユーザーのペルソナを決め、どんなコンセプトであれば満足度が上がるかを考える必要があります。

サイトコンセプトを決めるときにも、5W1Hの考え方で細分化して考案するようにしましょう。

  • When:いつユーザーはサイトを訪れるか
  • Where:どんなシチュエーションか(家・会社・電車内など)
  • Who:どんなユーザーなのか(20代女性・50代男性など)
  • What:何を購入できるのか
  • Why:なぜメディアに訪れるのか
  • How:どうやって辿り着くのか(自然検索・SNSなど)

誰に対して何を提供したいのかを定め、オウンドメディア戦略に盛り込んでいきます。

4.他社リサーチを行い課題を把握する

他社のリサーチを実施し、強みや弱みを把握して市場の理解を行いましょう。

オウンドメディアの他社調査には、以下の3ステップがおすすめです。

  1. 調査対象企業を定義し洗い出す
  2. どんな戦略でメディア運営をしているか仮説を立てる
  3. 強み・弱み・取り入れたい点を分析し把握する

自社が競い合うであろう企業のサービスを把握し、どのように差別化し価値提供をしていくか決めるためにリサーチします。

5.カスタマージャーニーを決める

オウンドメディアを運営することで、カスタマージャーニーの幅広い層へアプローチができます。

比較検討を行っているユーザーだけでなく、情報収集段階や興味・関心の段階のユーザーとも接点を作ることが可能。

例として、プロテインの商品販売におけるカスタマージャーニーは以下の通りです。

ユーザーがどんなカスタマージャーニーを歩んで購買に至るのか、綿密に考えながら戦略を立てましょう。

6.中長期的な戦略を設計する

オウンドメディアは効果がすぐには出ず、一定の期間を要する場合が多いです。

したがって短期的な目標だけでなく、中長期で戦略を決め進行していく必要があります。

さらに目標に対しいつまでに達成したいのか期限を設けることで、日々変化するSEO※状況にも対応可能です。

※Search Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化を指す

オウンドメディアを立ち上げて半年間はPV数に特化し、その後リピート率などに視野を広げるイメージです。

直近の目標だけでなく中長期で考えれば、オウンドメディアで実現可能な目標も一層広く大きくなります。

7.コンテンツを作成する

オウンドメディアではGoogleに評価され、ユーザーへの訴求力も高いコンテンツを作成する必要があります。

コンテンツ制作にあたり必要な人員を揃え、量だけでなく質の高いコンテンツを作れるよう戦略を立てましょう。

▼Google評価を受けやすいチェックポイント

  • KW(クエリ)の網羅が成されているか
  • 対策KW以外にも関連性の高いKWが盛り込まれているか
  • 画像サイズは適切で代替テキストが設定されているか
  • 句読点が適切な位置で使用されているか
  • 過剰なSEO対策(KWの乱用など)になっていないか

▼ユーザーへの訴求力を高めるためのチェックポイント

  • ペルソナに沿って訴求が成されているか
  • 画像コンテンツを使って視覚的にも訴求しているか
  • 共感できる内容が盛り込まれているか
  • 忖度なく正しい情報に基づいて執筆されているか

また現在のSEOでは「E-E-A-T※」が重視されているため、実際の経験や専門性もコンテンツにとって大切な要素です。

※Experience(経験)Expertise(専門性)Authoritativeness(権威性)Trust(信頼性)の頭文字

オウンドメディアを成功に導くために、一次情報を正しく盛り込んでユーザーニーズに沿ったコンテンツを作りましょう。

8.一定期間の効果測定を行う

質の高いコンテンツをオウンドメディアで公開した後には、効果測定を行い成果の確認を行います。

コンテンツはオウンドメディアにとって必要不可欠な集客の手段ですが、効果検証は必ず実施しましょう。

  1. 記事の順位変動はどうか
  2. なぜ順位変動が起きたのか(内部・外部・時期など要因はなにか)
  3. 改善できる点はあるか

上記を日々把握することで的確なコンテンツ改善を実施でき、さらにコンバージョンを増やすことに繋がります。

9.測定をもとにコンテンツリライトをする

コンテンツ公開後の効果測定によって改善点が明確になったら、リライトを実施します。

リライトとは公開済の記事に手を加え、課題改善を目的に書き換える作業のことです。

Google評価を受けやすくするだけでなく、コンバージョンを増やす目的でも行います。

またコンテンツリライトは、大きく「攻め」と「守り」に分け理解すると活用がしやすいです。

  • 攻め:記事順位やセッション・コンバージョンを改善する目的
  • 守り:最新情報への更新を行い記事の質を保つ目的

効果測定から分かった課題に沿って、どのようなリライトを行うかも戦略に入れ込んでいきましょう。

失敗するオウンドメディアの特徴

オウンドメディアは、戦略設計を綿密にしていなければ失敗してしまう場合が多いです。

上手くいかないメディア運営の例は、以下の4つに分けられます。

  • 短期計画のみで動いている
  • ペルソナの設定がされていない
  • コンテンツの質が低い
  • 運用後の分析・改善を行っていない

上手くいかない例についてもしっかりと把握しておくことで、オウンドメディアの戦略立案に役立てましょう。

また既にメディアの運営を実施しているが上手くいっていない方も、ぜひ改善の参考にしてください。

短期計画のみで動いている

オウンドメディアは短期計画のみではなく、中長期の戦略が重要です。

短期計画ももちろん必要ではありますが、目先の目標に対する施策考案に留まってしまいます。

半年後や1年後にオウンドメディアで何を成し遂げたいのか、5W1HでKPIを定め戦略を設計しましょう。

  • When:いつまでに目標を達成したいのか
  • Where:どんな配信形式なのか
  • Who:ペルソナは誰なのか
  • What:何を発信するメディアなのか
  • Why:なぜオウンドメディアを立ち上げるのか
  • How:どのように目標を達成するのか

中長期の目標が定まっている場合、大きな目標であっても着実に達成できる可能性が高まります。

ペルソナの設定がされていない

ペルソナが明確でないオウンドメディアは、誰に向けて情報発信をするのか曖昧になりやすいです。

また「若い女性」などざっくりとしたペルソナではなく、なるべく詳細に設定することも重要。

例として若い女性ならば20代で東京に住んでいて、顕在ニーズや潜在ニーズまで細かくイメージしましょう。

訴求したいサービスをどんなユーザーに届けたいのか明確にすれば、具体的で効果のある施策を立案しやすくなります。

コンテンツの質が低い

オウンドメディアで集客の要となるコンテンツの質が低いと、失敗してしまう場合が多いです。

メディアの目的やペルソナに合った記事設計をすることで、コンバージョンの拡大に繋がります。

数多くのコンテンツを公開するのではなく、1つ1つの質を高める意識を忘れないようにしましょう。

質を高めるには「E-E-A-T」を担保するほか、ユーザーの購買意欲を引き出すことも重要です。

運用後の分析・改善を行っていない

コンテンツを公開し一定期間経ったら、分析を行い改善を進行しましょう。

運用開始後に分析と改善を行っていないオウンドメディアは、上手くいかない場合がほとんどです。

公開したコンテンツからは、実際のユーザーの行動やコンバージョンの割合など多くのデータが得られます。

ユーザーはどんな行動をしてどの部分に課題があるかを紐解き、改善策を立案しメディアをより良い状態に成長させる機会です。

日々積極的に変動分析を行って改善を繰り返し、Google評価が高くユーザーにとって満足度が保たれたメディアを創りましょう。

オウンドメディア戦略に関するよくある質問と回答

オウンドメディアの戦略に関する質問と回答をまとめました。

  • オウンドメディアはリクルーティングにも活用できますか?
  • 成果を上げるためのコツはありますか?
  • オウンドメディアの成功事例はありますか?
  • オウンドメディアの始め方は?
  • どのくらいの時間があればメディアを作れますか?
  • KPIの中のNPSとは何ですか?

メディアを立ち上げる前に、疑問を解消する参考にしてください。

オウンドメディアはリクルーティングにも活用できますか?

オウンドメディアは採用の役割でも活用可能です。

実際の社員の様子やインタビュー、働く環境にイメージが持てるような写真コンテンツなどが有効。

採用情報を積極的に集めているユーザーはもちろん、コンテンツに目が留まった潜在ニーズにも訴えかけることができます。

自社について魅力的に知ってもらうきっかけを作り、リクルーティングにも繋がります。

成果を上げるためのコツはありますか?

オウンドメディアで成果を上げるためには、以下の重要ポイントを押さえましょう。

  • メディア運営の目標を明確にする
  • KPIを段階に分け定める
  • 運営するために必要なリソースを確保する
  • ユーザビリティに重きをおいて運営を行う

SEOメディアではすぐに成果が出ることは少なく、長期で着実に成果が表れます。

重要なポイントに沿ってオウンドメディアの戦略を立て、理想の状態に向け運営しましょう。

オウンドメディアの成功事例はありますか?

戦略設計をしっかりと行った企業は、オウンドメディアで成功している事例が多くあります。

認知拡大や集客のほか、ファンを増やしリードを獲得するなど成功事例は様々です。

自社のサービスをどんな状態にしたいのか、誰に利用してもらいたいかをオウンドメディアに反映した結果が表れています。

オウンドメディアの始め方は?

オウンドメディアの立ち上げ手順は、5ステップで完了します。

  1. 運用目的を定める
  2. 戦略設計・フェーズごとのKPIを決める
  3. ユーザーのタッチポイントを作る
  4. コンテンツを制作する
  5. 運用を行いPDCAを回す

メディアの公開に向け、いつ何をやるべきか逆算しながらスケジュールを立てましょう。

どのくらいの時間があればメディアを作れますか?

オウンドメディアの製作期間は、おおよそ2~3カ月です。

メディア立ち上げを決めてから2~3カ月で、サイトコンセプトの立案から記事作成後の公開までを行います。

同時に人員配置をしっかりと行うと、理想としたスケジュールに沿ってオウンドメディアを立ち上げられるでしょう。

KPIの中のNPSとは何ですか?

NPSとはNet Promoter Scoreの略で、顧客にとっての企業・サービスへの愛着や信頼を数値化する指標のことです。

長期的な顧客の満足度を知ることができるため、オウンドメディア運営の指標としても使用できます。

メディア運営ではユーザーの満足度も重要であるため、戦略の中でKPIを立てる際に役立ててください。

オウンドメディアの戦略設計を定めてKPI達成を目指そう

オウンドメディアでKPIを達成するためには、戦略を明確に定めることが非常に重要です。

戦略をしっかりと立てれば、目標達成に向け途中で道に迷わず進行できます。

質の高いコンテンツの蓄積と顧客データの収集を起点に、あらゆるニーズのユーザーとのタッチポイントを作ることが可能になります。

さらに共通の目標に対し認識を揃えるためにも、オウンドメディア戦略は必要不可欠です。

戦略計画を綿密に行いサービスをより多くの人に届けることで、KPI達成を目指しましょう。