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オウンドメディア戦略とは?目標設定や設計のポイントを事例をもとに紹介

オウンドメディアの戦略を明確にすることは、目標とする成果を出す上で非常に重要です。

自社サービスをブランディングするためにオウンドメディアを立ち上げたいけれど、戦略設計の具体的な方法が分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、戦略立案においての目的や集客の成果に直結する方法を分かりやすく解説していきます。

今まで数多くのメディアを運営してきた弊社だからこそお伝えできるポイントを、分かりやすくお伝えするのでぜひ参考にしてください。

弊社のパートナーさんの実績は以下にまとめております。
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オウンドメディアの基礎知識を確認したい方はこちら。

関連記事: オウンドメディアとは?役割や効果を初心者にも分かりやすく解説

監修者
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SEOセクション統括
坂 圭祐Keisuke Ban
月間売上20万規模だった車買取SEOメディアをオーガニック経由の流入で、月1,000万規模までグロース。100を超える自社運営SEOメディアを束ねる責任者として、様々なジャンルのメディアに対して深い知見を持つ。
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オウンドメディアにとっての戦略立案とは

オウンドメディアの戦略立案とは、達成したい目標に向けて必要な工程を細かく設定することを指します。

戦略が明確であればオウンドメディアの効果を最大化でき、目標に最短ルートでたどり着くことができるでしょう。

オウンドメディアを立ち上げる前に、以下の5W1Hについて考えると戦略立案がスムーズです。

  • When:いつまでに目標を達成したいのか
  • Where:どんな配信形式なのか
  • Who:ペルソナは誰なのか
  • What:何を発信するメディアなのか
  • Why:なぜオウンドメディアを立ち上げるのか
  • How:どのように目標を達成するのか

漠然とオウンドメディアを始めるのではなく、それぞれの項目について細分化し具体的な工程を設定しましょう。

オウンドメディアにおいて戦略が重要な理由

オウンドメディアの戦略が重要な理由は、目標達成に向け進むべき道を明確にするためです。

ただ目標を立てても目的や手段が詳細に決まっていなければ、途中で道に迷い達成することはできません。

またメディアを運営するチーム内でも、違う方向を向いていれば目標達成は遠ざかってしまいます。

共通の目標にどうしたらたどり着けるのか、認識を揃えるためにもオウンドメディア戦略は必要不可欠です。

自社サービスをブランディングしより多くの人に届けるためにも、オウンドメディアを立ち上げる前に戦略計画を綿密に行いましょう。

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オウンドメディアの戦略立案が難しいのはなぜか

オウンドメディアは、綿密な戦略を立てSEO対策を立てた上で走り出すことが重要です。

戦略立案の方法やポイントは複数あり、以下の理由からゼロベースで始めるには難易度は高いと言えるでしょう。

  • 課題解決が確実にできるかは分からない
  • 他と同様ではなく自社に合った戦略でなければならない

まずはなぜ難しいのかを理解して、どのように戦略を設計していくか意思決定する必要があります。

課題解決が確実にできるかは分からない

オウンドメディアを立ち上げる目的は多岐にわたりますが、目指せる指標が幅広い分方法も多いのが事実です。

戦略をしっかりと立てれば以下のような目的を果たすことができるため、魅力は多いと言えます。

  • メディアマーケティングで情報発信を行う
  • 顧客とのタッチポイントを増やす
  • 自社サービスのブランディングを行い顧客を増やす

しかしブランディングと言っても、どのような理想イメージに向けどんな手法で行うのかなど決めるべきことが多いです。

様々な企業の目的を果たせる可能性がある一方で、決めるべきことも多い点は悩みが多く難易度も高いと言えます。

自社に合った戦略でなければならない

目的が明確であったとしても、自社の課題に合った適切な戦略が立てられなければ成功への道は遠くなってしまいます。

例えばコンテンツを作成する際にも、執筆スキルのある人材をアサインすれば成功できる訳ではなく複数の視点をもった人材が必要です。

執筆するKWを分析の上決める人材や、適切な構成を立て訴求の方法を定める人材など記事作成にも多くの知見が求められます。

無事に記事を公開した後もデータ分析が必要になるなど、戦略の立て直しやSEO対策に十分な経験がある人材が必要不可欠です。

課題に対し的確な視点で分析を続けオウンドメディアを軌道修正しながら成長させ続けられる戦略が必要な点も、難しい理由の1つと言えます。

【7ステップ】オウンドメディア戦略の立案方法

オウンドメディアの戦略を立案するには、7つのステップが必要です。

戦略立案は難易度が高く、成功に繋げるためにも各企業に合った方法を選ぶことが重要。

それぞれのステップで、具体的に意識して取り組むべき点に関してもお伝えしていきます。

  1. メディアの活用目的の設定
  2. KPIツリーを定める
  3. ペルソナやコンセプト決める
  4. 他社のリサーチを行い課題を見出す
  5. カスタマージャーニーを決める
  6. 人員計画を定める
  7. 中長期の戦略を決める

重要視すべきポイントを含め解説していくので、ぜひ参考にして戦略を組み立ててください。

1.メディア活用目的の設定

オウンドメディアの戦略を決めるには、まず始めに目標や目的を明確に定めましょう。

メディアを通じてどんな効果を期待したいのかを、あらかじめ考えておくことが重要です。

  • ブランディングを行いたい
  • ユーザーとのタッチポイントを拡大したい
  • 集客を増やし認知拡大を図りたい
  • BtoBの商品受注を増やしたい

目標や目的を定めると、現在自社のサービスはどの段階にあるのかも的確に把握できます。

サービスを知ってもらいたいのか一層拡大をしたいのか、理想の状態に合わせた戦略設計ができるでしょう。

2.KPIツリーを定める

KPIとはKey Performance Indicatorの略で、最終的に目指す姿になるために必要な中間成果のこと。

オウンドメディアの戦略では最終的な目標だけでなく、KPIを定めることで中間成果を把握しやすく振り返りの機会を作ります。

施策の成果や設計した戦略の進捗を都度把握して、新たな課題が生まれた場合も軌道修正をしやすくするためです。

KPIツリーとは最終売上目標(KGI)を軸に、必要な要素をツリー状に可視化したツールを指します。

オウンドメディアにおける要素は以下の通りで、KPIに対し追っていく数値が異なるため施策も複数にわたります。

KPI(指標)施策概要
記事制作数期日を設定した記事制作の数
アクセス数記事へのアクセス総数
成約(CV)率成約数÷アクセス総数
リピート率2回目以降のユーザーからの成約数÷合計成約数
KPIツリー画像

目指すべき大きな目標に対し目下達成すべき目標を見定めるには、自社の課題を明確に洗い出しておくことも重要です。

複数パターンのKPIツリーの策定は工数がかかるステップですが、戦略立案には欠かせない要素と言えます。

3.ペルソナ・コンセプトを設定する

オウンドメディアの戦略を立てる上で、ユーザビリティを保って運営することも重要です。

そのため獲得したいユーザーのペルソナを決め、どんなコンセプトであれば満足度が上がるかを考える必要があります。

注意したいのは想像のみでペルソナを設定することを避け、本当に獲得したいターゲットなのかを明確に決めることです。

サイトコンセプトを決めるときには、5W1Hの考え方を曖昧にせず細分化して考案するようにしましょう。

  • When:いつユーザーはサイトを訪れるか
  • Where:どんなシチュエーションか(家・会社・電車内など)
  • Who:どんなユーザーなのか(20代女性・50代男性など)
  • What:何を購入できるのか
  • Why:なぜメディアに訪れるのか
  • How:どうやって辿り着くのか(自然検索・SNSなど)

ペルソナ設計が難しい理由は既存顧客のデータ分析を綿密に実施し、元データをもとに根拠を立てる必要があるからです。

データは年齢・性別のほか、どんな場面で購入をしたのかなどユーザーの行動まで分析を重ねましょう。

誰に対して何を提供したいのかを定め、オウンドメディア戦略に盛り込んでいくことが重要です。

4.他社リサーチを行い課題を把握する

他社のリサーチや分析を重ね、強みや弱みを把握して競合の商品や手法の理解を深めることも必要不可欠です。

オウンドメディアの他社調査には、以下の3ステップがおすすめです。

  1. 調査対象企業を定義し洗い出す
  2. どんな戦略でメディア運営をしているか仮説を立てる
  3. 強み・弱み・取り入れたい点を分析し把握する

自社が競い合うであろう企業のサービスを把握し、どのように差別化し価値提供をしていくか決めるためにリサーチします。

競合調査を実施すれば比較対象を知ることができるほか、自社の強みや課題まで見い出すことも可能です。

一方で競合他社の分析は常に変動を続けている者なので、時間やコストがかかります。

領域の理解やSEOの知見の豊富さで、調査軸を設定し複数社の分析を重ねる必要があることを理解しましょう。

分析軸調査指標
メディア設計・コンテンツの質や量・サイトのUIやUX・ペルソナの設定・サイトの更新頻度・オリジナリティの要素・サイトの獲得外部リンクの質や量
サービス・商品内容・価格・特徴・効果・口コミ
販売戦略・ユーザー認知度・販売の実績・メディアやSNS・雑誌等での掲載実績

見るべき視点が多いほか複数他社を継続して分析するため労力はかかりますが、オウンドメディア戦略を立てる上で非常に重要なステップです。

5.カスタマージャーニーを決める

オウンドメディアを運営することで、カスタマージャーニーの幅広い層へアプローチができます。

比較検討を行っているユーザーだけでなく、情報収集段階や興味・関心の段階のユーザーとも接点を作ることが可能。

SEOにおける代表的なカスタマージャーニーは、AISASの段階に分けて把握することができます。

AISASとは画像

ユーザーがどんなカスタマージャーニーを歩んで購買に至るのか、以下の指標で考えながら戦略に盛り込みましょう。

  • 具体的な行動
  • 商品・サービスとのタッチポイント
  • 意識や感情
  • 思い描く理想の姿

複数パターンのターゲットの姿を描く必要があるため時間のかかるステップですが、しっかりと戦略立てることが重要です。

自社のサービスとどのような場面で出会いどんな姿になってほしいのか、自社のターゲットへの理解を深めましょう。

カスタマージャーニーについて詳しくはこちら!

関連記事: カスタマージャーニーとは?考え方や作り方を紹介

6.人員計画を定める

オウンドメディアの戦略には、チーム体制の計画や人員配置も必要です。

1つのオウンドメディアを運用する際に配置すべき役割は、以下の6つが不可欠。

【役割の住みわけに関する記事内画像発注予定】

役割によっては複数人必要な場合もあるほか、業務ごとに担当者を決めることで連携を図りメディア運営を実施できます。

一部の人員に役割が偏ると作業が円滑に回らなくなるため、オウンドメディアの運営が難しくなります。

また役割ごとの適性に合っている人材を採用・アサインするとなると、時間と工数がかかるステップといえるでしょう。

オウンドメディアの戦略がある程度固まった段階で、人員計画に関しても具体的なスケジュールを決めましょう。

早めに決めることによって人件費予算が明確になり、メディア運営の費用面でも綿密な戦略を立てられます。

7.中長期的な戦略を設計する

オウンドメディアは効果がすぐには出ず、一定の期間を要する場合が多いです。

したがって短期的な目標だけでなく、中長期で戦略を決め進行していく必要があります。

さらに目標に対しいつまでに達成したいのか期限を設けることで、日々変化するSEO状況にも対応可能です。

  1. 短期で実現したい目標を定める
  2. 中期ビジョンを明確にする
  3. 複数パターンの中期計画達成の戦略を立てる
  4. 最善の戦略を選択する
  5. ターニングポイントを決め変動分析を実施
  6. 分析結果に合わせ再度最善の戦略を立案する

直近の目標だけでなく中長期で考えれば、オウンドメディアで実現可能な目標も一層広く大きくなります。

自社の商品・サービスの理想的な状態を描き、中長期で近づけていけるよう時間をかけて戦略を立てましょう。

SEOについて詳しく知りたい方はこちら。

関連記事: SEOとは?種類や仕組みなど初心者にも分かりやすいよう解説

SEOオウンドメディアで成果を出したい担当者様へ
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リライトのやり方を詳しく知りたい方はこちら。

関連記事: 効果的なリライト方法を実例で紹介!具体的な方法やコツをチェック

失敗するオウンドメディアの特徴

オウンドメディアは、戦略設計を綿密にしていなければ失敗してしまう場合が多いです。

上手くいかないメディア運営の例は、以下の4つに分けられます。

  • 短期計画のみで動いている
  • ペルソナの設定がされていない
  • コンテンツの質が低い
  • 運用後の分析・改善を行っていない

上手くいかない例についてもしっかりと把握しておくことで、オウンドメディアの戦略立案に役立てましょう。

また既にメディアの運営を実施しているが上手くいっていない方も、ぜひ改善の参考にしてください。

短期計画のみで動いている

オウンドメディアは短期計画のみではなく、中長期の戦略が重要です。

短期計画ももちろん必要ではありますが、目先の目標に対する施策考案に留まってしまいます。

半年後や1年後にオウンドメディアで何を成し遂げたいのか、5W1HでKPIを定め戦略を設計しましょう。

  • When:いつまでに目標を達成したいのか
  • Where:どんな配信形式なのか
  • Who:ペルソナは誰なのか
  • What:何を発信するメディアなのか
  • Why:なぜオウンドメディアを立ち上げるのか
  • How:どのように目標を達成するのか

中長期の目標が定まっている場合、大きな目標であっても着実に達成できる可能性が高まります。

ペルソナの設定がされていない

ペルソナが明確でないオウンドメディアは、誰に向けて情報発信をするのか曖昧になりやすいです。

また「若い女性」などざっくりとしたペルソナではなく、なるべく詳細に設定することも重要。

例として若い女性ならば20代で東京に住んでいて、顕在ニーズや潜在ニーズまで細かくイメージしましょう。

訴求したいサービスをどんなユーザーに届けたいのか明確にすれば、具体的で効果のある施策を立案しやすくなります。

コンテンツの質が低い

オウンドメディアで集客の要となるコンテンツの質が低いと、失敗してしまう場合が多いです。

メディアの目的やペルソナに合った記事設計をすることで、コンバージョンの拡大に繋がります。

数多くのコンテンツを公開するのではなく、1つ1つの質を高める意識を忘れないようにしましょう。

質を高めるには「E-E-A-T」を担保するほか、ユーザーの購買意欲を引き出すことも重要です。

KW(キーワード)選定について詳しく知りたい方はこちら。

関連記事: キーワード選定とは?抑えるポイントと選定のコツを具体的に紹介

E-E-A-Tについての詳しい解説はこちら。

関連記事: E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視する4つの評価基準や対策を解説

運用後の分析・改善を行っていない

コンテンツを公開し一定期間経ったら、分析を行い改善を進行しましょう。

運用開始後に分析と改善を行っていないオウンドメディアは、上手くいかない場合がほとんどです。

公開したコンテンツからは、実際のユーザーの行動やコンバージョンの割合など多くのデータが得られます。

ユーザーはどんな行動をしてどの部分に課題があるかを紐解き、改善策を立案しメディアをより良い状態に成長させる機会です。

日々積極的に変動分析を行って改善を繰り返し、Google評価が高くユーザーにとって満足度が保たれたメディアを創りましょう。

検索順位が下がった理由を知りたい方はこちら。

関連記事: 検索順位が下がった原因は?チェックすべき15項目と対策を解説

オウンドメディア改善で必要な施策を知りたい方はこちら。

関連記事: オウンドメディア改善は何をすべき?5つの施策をそれぞれ具体的に解説

LeoSophiaのSEO支援の成功事例

オウンドメディア戦略をもとに実行した実際のご支援事例を紹介します。

ローンチ5か月目でアクセス数10万を突破|チキンゴルフ様

ゴルフの学び舎 by Chicken Golf

『楽しくなければゴルフじゃない』をコンセプトに、初心者をメインにインドアゴルフレッスンを展開するチキンゴルフ様。
ゴルフの楽しさをより多くの方に伝えるため、レッスンに留まらずゴルフ全体を題材としたメディア展開を検討されていました。
そこで、弊社ではオウンドメディアの運営戦略の設計やコンテンツ制作の支援をさせていただきました。
その結果、オウンドメディア運用開始たった5か月で10万アクセスを突破。現在も主要KWで上位表示を獲得し続けられています。

弊社は事業理解を1番大事にしながらご支援に入らせていただいており、しっかりとメディアに落とし込むということを意識しております。

弊社社員が実際にスクールに通ったり、ご担当者以外の方とも連携を取らせていただきサービスの理解を深めました。そしてそこで得られた「クライアント様独自の強み(=一次情報)」をユーザー視点でコンテンツに落とし込み。初心者でもわかりやすい高品質なコンテンツを展開したことで上記の成果を達成することが出来ました。

その他、目標を達成したお取組み内容は下記の記事をぜひご覧ください。

関連記事: 【チキンゴルフ様】オウンドメディア運用で10万アクセス突破!急成長を遂げた成功事例とは

立ち上げ4ヶ月で単月セッション数3万以上|ULTORA様

ULTORAメディア
ULTORA

「すべての人に、カラダ改革を。」を企業理念に掲げ、「毎日飲み続けられる美味しさ」を追求したプロテインを提供している株式会社ULTORA(ウルトラ)。

「ULTORA」や「プロテイン」など関連キーワードで検索しても、タッチポイントが公式サイトのみであった状況が課題でした。

そこで弊社ではオウンドメディアの戦略・方針の決定からサイト立ち上げ、ドメインビルディング・コンテンツ制作支援と一貫した支援を行い、ローンチ4か月目で8万超えアクセス、単月450CV以上を獲得。

ULTORA実績

ユーザーとの接点を増やし購買行動の促進とファン化につなげる戦略が功を奏し、認知度の拡大に貢献しています。

その他、目標を達成したお取組み内容は下記の記事をぜひご覧ください。

関連記事: 【ULTORA様】立ち上げ4ヶ月で単月セッション数3万以上!新たなタッチポイントの創出を目指すオウンドメディア運用

オウンドメディア戦略に関するよくある質問と回答

オウンドメディアの戦略に関する質問と回答をまとめました。

  • オウンドメディアはリクルーティングにも活用できますか?
  • 成果を上げるためのコツはありますか?
  • オウンドメディアの成功事例はありますか?
  • オウンドメディアの始め方は?
  • どのくらいの時間があればメディアを作れますか?
  • KPIの中のNPSとは何ですか?

メディアを立ち上げる前に、疑問を解消する参考にしてください。

オウンドメディアはリクルーティングにも活用できますか?

オウンドメディアは採用の役割でも活用可能です。

実際の社員の様子やインタビュー、働く環境にイメージが持てるような写真コンテンツなどが有効。

採用情報を積極的に集めているユーザーはもちろん、コンテンツに目が留まった潜在ニーズにも訴えかけることができます。

自社について魅力的に知ってもらうきっかけを作り、リクルーティングにも繋がります。

成果を上げるためのコツはありますか?

オウンドメディアで成果を上げるためには、以下の重要ポイントを押さえましょう。

  • メディア運営の目標を明確にする
  • KPIを段階に分け定める
  • 運営するために必要なリソースを確保する
  • ユーザビリティに重きをおいて運営を行う

SEOメディアではすぐに成果が出ることは少なく、長期で着実に成果が表れます。

重要なポイントに沿ってオウンドメディアの戦略を立て、理想の状態に向け運営しましょう。

オウンドメディアの成功事例はありますか?

戦略設計をしっかりと行った企業は、オウンドメディアで成功している事例が多くあります。

認知拡大や集客のほか、ファンを増やしリードを獲得するなど成功事例は様々です。

自社のサービスをどんな状態にしたいのか、誰に利用してもらいたいかをオウンドメディアに反映した結果が表れています。

オウンドメディアの成功事例は以下の記事で紹介しています。

関連記事: オウンドメディアの【成功事例】はこれ!目的別に紹介

オウンドメディアの始め方は?

オウンドメディアの立ち上げ手順は、5ステップで完了します。

  1. 運用目的を定める
  2. 戦略設計・フェーズごとのKPIを決める
  3. ユーザーのタッチポイントを作る
  4. コンテンツを制作する
  5. 運用を行いPDCAを回す

メディアの公開に向け、いつ何をやるべきか逆算しながらスケジュールを立てましょう。

どのくらいの時間があればメディアを作れますか?

オウンドメディアの製作期間は、おおよそ2~3カ月です。

メディア立ち上げを決めてから2~3カ月で、サイトコンセプトの立案から記事作成後の公開までを行います。

同時に人員配置をしっかりと行うと、理想としたスケジュールに沿ってオウンドメディアを立ち上げられるでしょう。

KPIの中のNPSとは何ですか?

NPSとはNet Promoter Scoreの略で、顧客にとっての企業・サービスへの愛着や信頼を数値化する指標のことです。

長期的な顧客の満足度を知ることができるため、オウンドメディア運営の指標としても使用できます。

メディア運営ではユーザーの満足度も重要であるため、戦略の中でKPIを立てる際に役立ててください。

自社の課題に合った戦略設計を行ってオウンドメディアを成功に導こう

オウンドメディアを始めるにあたって、非常に重要なのが戦略立案です。

さらに戦略は理想論だけで設計するのではなく、様々な知見を組み合わせ形作る必要があります。

またメディアをローンチした後にも状況に合わせた軌道修正が必要不可欠で、一筋縄ではいかないため難易度も高いです。

実際に戦略立案を進行してみて認識できる課題もあるため、都度自社に合った解決にあたれているか試行することも重要です。

本記事を参考に戦略設計のしっかりとしたオウンドメディアを作ることで、目的に向け成功を目指せるでしょう。

オウンドメディアの外注化も考えている方はこちら

関連記事: オウンドメディアの外注化のメリットは?依頼できることや費用相場を紹介

関連記事: オウンドメディアの委託でできることを事例に沿って紹介!注意点や費用相場も解説

著者
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SEOコンサルタント
荻野 陽介Yousuke Ogino
メディア事業にて金融・教育関連のメディアディレクターを担当し、金融系メディアを月1,000万規模までグロース。テクニカルSEOをはじめ、SEOマーケティングに強みを持つ。
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