
Googleにインデックスされない原因とは?対処法を徹底解説
SEO記事とはユーザーの悩み解決を目的とし、検索結果で上位表示されることを狙った記事のことです。
上位表示をさせるには、SEO知識を身に付けた状態でユーザーに役立つコンテンツを作る必要があります。
本記事ではSEO記事の作成に関する下記の内容をまとめました。
本記事を読めば、SEO記事を書くために今足りていない知識を身に付けることができます。
マーケティングの手段にSEO記事を活用し、商品やサービスの売上向上に繋げてください。
また弊社はSEO対策やSEO記事制作の支援も行っております。
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目次
SEO記事とは、検索結果の上位に表示されるよう最適化した記事を指します。
「コンテンツSEO」とも呼ばれるマーケティングの手法の一つです。
Googleはサービスを利用してもらうために、ユーザーに有益な情報かどうかを判断して順位を決めています。
サイト全体で情報が網羅できており、ニーズを満たせる状況になれば、結果的にGoogleにも評価してもらいやすいです。
検索上位に表示されることで、ユーザーの目に触れる機会が増えるため、売上の向上や抱えている課題の解消に繋がります。
上位に表示される記事が多いほど、アクセスやCVの増加に期待できるでしょう。
ただ網羅性を強化するには一定の記事数が必要になるため、単発ではなく継続的に更新することが肝心です。
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関連記事:SEOとは?初心者でも理解できるよう分かりやすく解説
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SEOと他のマーケティングの関係性について知りたい方はこちら
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コンテンツマーケティングとSEOの違いとは?
関連記事:SEOとリスティング広告は組み合わせるが最強!コツを伝授
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SEO記事で上位表示を狙うには、検索エンジンとユーザーの両方から評価される必要があります。
評価される記事とされない記事の違いの特徴を以下で簡潔にまとめました。
評価項目 | 評価される記事 | 評価されない記事 |
ユーザーニーズ | 検索意図を深く理解し、潜在ニーズにも対応。具体的な解決策を提示。 | 表面的な情報のみで、検索意図を満たせない。具体的な解決策がない。 |
情報の網羅性 | 必要な情報を網羅。関連キーワードにも言及し、読者の理解を深める。 | 情報不足。関連キーワードへの言及が少なく、読者の理解が深まらない。 |
信頼性・専門性 | 専門家や経験者の意見、信頼できる情報源に基づく。著者情報、参考文献を明記。E-E-A-Tを考慮。 | 情報の正確性・信頼性が低い。著者情報、参考文献が不明確。E-E-A-Tが考慮されていない。 |
独自性 | 独自の視点や情報を提供。事例、データ、経験談などを掲載。 | 他の記事のコピーや焼き直し。独自の視点がない。 |
読みやすさ | 見出し、箇条書き、画像を効果的に活用。簡潔で分かりやすい文章。 | 構成が分かりにくい。文章が冗長、専門用語の解説がない。 |
最新性 | 情報が最新。定期的な見直しと更新。 | 情報が古い、または誤りがある。更新されていない。 |
検索エンジンへの伝わりやすさ | タイトル、メタディスクリプション、見出しタグを適切に設定。内部リンクで関連ページへ誘導。 | 各タグが未設定、または不適切。内部リンクがない。 |
上記の表からもわかるように、SEOで評価される記事はユーザーの検索意図を深く理解し、信頼性と専門性に基づいた独自の情報を分かりやすく、かつ網羅的に提供している点が特徴です。
加えて、情報が最新であること、そしてGoogleの検索エンジンに適切に内容が伝わるように最適化されていることも重要です。
評価されない記事とは、これらの逆になってしまっているケースになります。
SEO記事を作成する際は、検索エンジンの評価ポイントを意識し、ユーザーと検索エンジンの両方にとって価値のあるコンテンツを目指しましょう。
特に、上位表示されている競合記事を参考にしつつも、独自の視点や情報を加えることで、より評価の高い記事を作成することが可能です。
ただし、情報過多にならないように注意し、読者が求めている情報(記事の作成方法など)にスムーズにアクセスできる構成を心がけましょう。
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SEO記事を作成する時はGoogle・ユーザーどちらにも評価される記事に仕上げることが重要ですが、上位表示されていないとユーザーの目に留まらないため、まず記事の評価を上げていくことが大切です。
下記では評価されるために必要なことと、各項目に当てはまるSEO記事作成のポイントをまとめました。
評価項目 | 具体例 |
検索意図に合った コンテンツであること | ・ニーズの分析と考察 ・定期的なメンテナンス |
コンテンツの質が 担保されていること | ・一次情報の掲載 ・EEATの担保 |
ユーザビリティが 高いこと | ・読みやすさ ・タグの設定 |
SEO記事を作成する際は複数の要素を考慮し、総合的にアプローチする必要があります。
事前に必要な要素を理解した上で取り組みましょう。
SEO記事を上位表示するには、まずユーザーのニーズを正確に分析し考察することが大事です。
Googleが重視しているのは「ユーザーの検索意図に寄り添っているか」。
検索ユーザーの顕在ニーズから潜在ニーズまでを満たす必要があります。
本人が気付いていない願望を訴求に盛り込み、気付かせてあげることで、より読む意味のある有益なコンテンツになります。
潜在ニーズを設定する時は、なぜ知りたいのか・なぜその悩みを抱えているのかを考察するのがポイント。
ターゲットとする読者像の性別・年齢・職業なども具体的に設定すると、求める情報や悩みを想定しやすいです。
コンテンツを作成する際は、本質的なニーズを見極める必要があることを念頭に入れておきましょう。
シンプルですが読みやすさも重要な要素です。
検索上には多くの記事が存在するため、少しでも読みにくいと感じられてしまうと他のページに行かれてしまいます。
ユーザーの利便性と検索エンジンの評価は繋がっているため、順位にも影響を及ぼすでしょう。
文章の読みやすさは下記のポイントを意識してみてください。
誤字脱字や日本語の誤用が激しいと、ユーザーの離脱に繋がるため注意しましょう。
複雑な内容は箇条書きやリストを使うと、情報が整理されて理解しやすい文章になります。
また現代はスマホユーザーが多いため、スマホで見たときの文字サイズや画像の配置も意識してください。
オリジナルの内容である一次情報を盛り込むと、競合サイトとの差別化になります。
具体的には、他のサイトにはない独自の調査結果やデータ分析などがおすすめです。
前提情報が似てしまうのは致し方ないですが、あまりにも似すぎていると重複コンテンツとみなされ、順位が落ちる場合もあります。
下記のような知見を活かした”自社ならでは”のコンテンツは価値が高いと言えるでしょう。
独自の工夫 | 例 |
アンケート調査結果 | ![]() |
業界専門家へのインタビュー | ![]() |
ただ、一次情報を準備するには時間やリソースが必要なため、全ての記事に入れるのは現実的ではありません。
競争が激しいKWを中心として、戦略的に盛り込んでいくのが良いでしょう。
コンテンツ作成時は、あくまでもターゲットの人物が求める情報かは考慮した上でオリジナリティを意識してください。
上位表示を狙うには、SEOの評価基準「EEAT」を意識することも重要です。
Googleはこれを基にユーザーに信頼される要素を満たしているか判断します。
下記ではEEAT対策になる取り組みをまとめました。
対策 | 例 |
監修者のコメント | ![]() |
信頼できる情報源の引用 | ![]() |
実体験に基づく情報の提供 | ![]() |
中でも「YMYL」と呼ばれるユーザーの生活・健康・お金に直接影響を与える分野は、専門性がより重視されています。
例えば医療関係のメディアの場合は、医師目線のコメントを入れると、他のサイトには無い有益な情報になるでしょう。
検索エンジンやユーザーから評価を受けるには、長期的な視点を持ちながら価値を提供し続けることが大切です。
EEATについて詳しくはこちら
関連記事:E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視する4つの評価基準や対策を解説
SEO記事において、HTMLタグを正しく設定することも重要です。
ユーザーの利便性向上やコンテンツの内容を検索エンジンに適切に伝えることができます。
下記では主にメインとなるタグと使用ポイントをまとめました。
種類 | 役割 | 使用ポイント |
「title」タグ | 題名 | 重要なKWは文頭に置き、簡潔に短文でまとめる |
「h」タグ | 階層構造の整理 | KWを自然に盛り込む |
「meta」タグ (メタディスクリプション) | 要約 | KWを自然に盛り込む |
「a」タグ (アンカータグ) | 他のタグやページへの誘導 | 飛ぶ先の情報を提示する |
「alt」タグ | 画像の説明 | 簡潔にまとめる |
「blockpuote」 | 引用文の提示 | – |
「list」タグ | 文章構造の整理 | 文章量を調整する |
「table」タグ | 表 | 文章量を調整する |
「strong」タグ | 強調 | 使い過ぎは避ける |
魅力的なタイトルやメタディスクリプションは、ユーザーのクリック率向上に繋がります。
またテキストのみの説明文よりも、表やリストが入ったコンテンツの方が読みやすいです。
タグを上手く活用することで、コンテンツの品質を上げ、上位表示を狙いましょう。
SEO記事で上位表示を維持するには、定期的なメンテナンスも欠かせません。
情報は日々更新されているため、一度上位表示されても、そのまま維持することは難しいです。
古い情報はユーザーにとって価値がなく、検索エンジンからの評価も落ちてしまいます。
重要なのは更新日を変更することではなく、コンテンツの質を向上することです。
下記ではメンテナンスの際に行う主な対策をまとめました。
中長期で見てSEO記事で成功するにはメンテナンスが必要ですが、時間とリソースを要する作業なのも事実。
弊社では解析ツールを活用して重要なページを特定し、優先順位をつけて作業を進めています。
自社でリソースを確保できない場合は、支援を行うサービスに依頼するのも一つの手です。
弊社でも支援サービスを展開しているため、興味のある方はぜひ一度ご相談ください。
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下記ではSEO記事を書く時のポイントと流れをまとめました。
上から順に行うことで効率的にコンテンツを作成できます。
弊社ならではのポイントも紹介しているためぜひ参考にしてください。
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SEO記事作成の最初のステップは、記事で対策するキーワード(KW)を選定することです。
適切なキーワードを選ぶことで、ターゲットユーザーに記事を見つけてもらいやすくなり、上位表示の可能性も高まります。
キーワード選定では以下の点を考慮しましょう。
キーワード選定に役立つツールとしては、以下のようなものがあります。
ツール | 詳細 |
Google Search Console | Google公式ツールで、自社サイトにどのようなキーワードで流入があるかを確認できる。その他にもインデックスやサイト状況の確認などもできる |
キーワードプランナー | Google広告のツールだが、キーワードの検索ボリュームや関連キーワードを調べることが可能 |
ラッコキーワード | 関連キーワードや共起語を一括で抽出できる |
Keyword Tool | Google以外の媒体(SNSなど)のKWも取得可能。 一部有料 |
Ahrefs | 自社だけでなく、競合サイトへ流入しているKWの中も分かる 一部有料 |
ツール以外の手段として、検索結果(SERPs)で表示されるサジェストキーワードからも検索意図を調べることが可能です。
上記を例にすると、Googleで「医療脱毛 全身」と検索するユーザーは、値段や後悔しないかといった内容も気になっている可能性が高いことが読み取れます。
また、キーワードは月間検索ボリュームによって、以下のように分類されます。
最初はミドルキーワードやロングテールキーワードから対策を始め、徐々にビッグキーワードでの上位表示を目指すのがおすすめです。
ビッグキーワードは競合が多いため、最初から上位は狙いにくい傾向があります。
サイト全体で記事を充実させていくと、ビッグキーワードでの上位表示も目指しやすい環境になるでしょう。
KW選定の方法についてさらに詳しく知りたい方はこちら
関連記事:【プロが解説】SEOにおけるキーワード選定!誰でもできるやり方を教えます
キーワードを選定したら、次はそのキーワードを検索するユーザーの意図(検索意図)を分析・考察し、ニーズを具体化します。
検索意図とは、ユーザーがそのキーワードで検索した目的や知りたい情報のことです。
ニーズと合っていない記事はユーザーの役に立たず、Googleにも評価してもらえないため、可能な限り人物像を明確に設定して、ユーザーが求める情報を的確に提供しましょう。
ペルソナ・ニーズ分析をしたことがないという人は、イメージを膨らませるために年齢や職業まで設定してみましょう。
また、膨らませたイメージから、さらにペルソナの解像度を上げていくため、現在の悩み以外に過去の経験や最高のゴールを設定するのもおすすめです。
例:「プロテイン 飲み方」
このように、過去の経験・現在の状況、そして最終的なゴールまで具体的に設定することで、より詳細な人物像(ペルソナ)を作り上げることができます。
ここまで詳細にすれば、そのコンテンツにおいて何を訴求すべきか方針を立てやすくなります。
結果的に無駄な情報や脱線を防ぎ、さらに分析したシートを元にチーム内でも記事に対して共通認識も作れるため、効率化にも繋がるでしょう。
検索意図を分析したら、次は競合サイトを調査し、上位表示に必要な要素を抽出します。
上位表示されている競合サイトはGoogle及びユーザーから高く評価されているサイトであり、自社で記事を制作していく上でやるべきSEO対策のヒントが隠されています。
具体的には以下の点に注目しながら競合サイトを分析することで、自社の記事に足りない要素や改善点を見つけることができます。
記事作成時に見るべきポイント
これらの要素を分析し自社の記事と比較することで、上位表示に必要な要素を抽出します。
以下では上位表示に必要なことをまとめた資料と、実際にすぐご活用いただけるkw調査シートが無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。
ここまでのキーワード選定・検索意図の分析・競合調査の結果を踏まえ、記事の構成案を作成します。
恒星の要となる見出しを作成する時に意識すべきポイントは以下の通りです。
特に流入数が多いとされるキーワードは下記の理由から、見出しかつ左寄せで配置するのがおすすめ。
ただし、同じキーワードを多用しすぎると過剰SEOで評価が落ちる可能性もあるため注意してください。
言い換えたり関連キーワードを組み合わせたりしましょう。
また、より良い構成を作成するのであれば、ユーザーの思考の流れを意識しながら作るのもポイントです。
例えばキーワードが「猫背 直し方」の場合、理由や仕組みから解決策を伝えたほうが理解度が深まります。
ただし「腹痛 直し方」など緊急性の高いキーワードは、原因よりもまず先に解決策を提示してあげた方が親切です。
競合サイトの流れも参考に一度構成を組み立てた上で、ユーザーになりきり流れに違和感がないか確認してみましょう。
構成案が完成したら、記事のタイトルとメタディスクリプションを設定します。
特にタイトルはクローラーが記事を評価する際に重要な指標ということもありますが、検索結果で最も目立つように表示されるため、ユーザーの興味を引けることも大切です。
クローラーとは、インターネット上のWebページを自動的に巡回して情報を収集するプログラムです。
主な役割と特徴は以下の通りです。
概要 | 詳細 |
動作の仕組み | ・URLリストから開始して、各ページにアクセス ・ページ内のコンテンツを読み取り、保存 ・見つけた新しいリンクを追跡して、さらに多くのページを発見する |
主な目的 | ・Webページの内容を収集・解析し、検索エンジンのインデックスを作成・更新する ・ページの更新状況を確認し、最新の情報を維持する ・Webサイトの構造やリンク関係を把握する |
例えば競合記事と全く同じタイトルであればGoogle・ユーザーともに評価されませんが、一方で独自性が強すぎても、クローラーに何を対策したキーワードか理解してもらえません。
見出しと同じように対策キーワードは左詰めにすることを意識しつつ、特に検索エンジン上で表示される32文字~40文字でクリックされるタイトルになるよう調整してみてください。
一方、メタディスクリプションは直接SEO評価を受けませんが、検索結果に表示されるため、ユーザーのクリック率に大きく影響し、結果的に検索順位にも関わってくることになります。
記事を読んでわかることを端的に要約したり、行動を促せるような文言を入れることを意識しつつ、およそ120文字~150文字以内に収めることを意識して設定しましょう。
構成案とタイトル、メタディスクリプションが完成したら、いよいよ記事本文の執筆です。
ユーザーが気になる情報に関連するキーワードを自然に盛り込み、ニーズに沿ったコンテンツを作成していきましょう。
今までSEO記事を書いたことがほとんどないという方は、下記のPREP法に沿った順序で説明すると自然と説得力のある文章になるので、ぜひ意識してみください。
また、画像やイラストを使用して視覚的に読みやすく工夫するのもおすすめです。
近年ではSNSといったものに代表されるように、より視覚に訴えるコンテンツで情報にアクセスできる手段が増えたため、SEO記事でも画像やイラストを用いることが推奨されます。
記事内で重要な見出しや、文章だけだとわかりにくい箇所は適度に画像やイラストを用いることでメリハリをつけることもでき、ユーザーの滞在時間や読了率向上に貢献します。
他にも、ライターが複数いたり制作チームを用意する場合は、全員である程度統一されたルールに従ってライティングすることでサイトの統一感が出るため、レギュレーションの作成も大切です。
例えば弊社では下記のような記事制作レギュレーションを作成し、執筆者の認識を揃えています。
記事を書き終えたら、公開前に必ず推敲・校正校閲を行いましょう。
時間をかけて作成した記事も、誤字脱字や表現の誤り、内容の矛盾などがあれば、読者の信頼を損ねるだけでなくSEO評価にも悪影響を与えかねません。
また、自分で記事を書き上げた直後は、書き切ったという達成感によって記事を客観的に見れないこともあるため、可能であれば3時間~1日程度空けてから推敲することがおすすめです。
推敲・校正校閲では、以下の点を確認します。
チェック項目 | 確認すること |
誤字脱字・誤変換 | 単純なタイプミスだけでなく、「てにをは」の使い方、同音異義語の使い分けなど |
文法・表現 | 主語と述語のねじれ、冗長な表現、曖昧な表現などを修正 |
内容の正確性・信頼性 | 事実関係に誤りがないか、情報源は信頼できるか、最新の情報に基づいているかなど |
構成・論理展開 | 文章全体の流れがスムーズか、論理に矛盾がないか、主張が一貫しているかなど |
読みやすさ | 読者にとって分かりやすい言葉遣いになっているか、専門用語の解説は十分か、疑問が残らないかなど |
SEO観点 | 対策キーワードは適切に配置されているか、共起語は網羅されているか、内部リンクは適切かなど |
これらのチェックを複数人で行うことで、より客観的で質の高い記事に仕上げることができます。
ただし、記事確認に複数人を用意できなかったり、そもそも限られた時間で隈なくチェックすることが難しいという場合もあるでしょう。
そのような場合は、校正校閲ツールとして使えるennoやGoogleドキュメントを用いたり、AIを駆使するのがおすすめです。
実際に弊社で使用している、AIで校正校閲を行う際に使用しているプロンプトを紹介しますので、ご活用ください。
※1,000文字を目安に、ある程度記事を分割しての使用がおすすめです。
#命令 あなたはプロの編集者です。 私が入力する記事内に誤字脱字・文法上不自然な言い回しがないか、メタ認知を活用しながら指摘してください。 # 入力文章
下記ではSEO記事における注意点をまとめました。
一つでも当てはまると上位表示を狙いにくい状態になるため事前に目を通しておきましょう。
SEO記事の順位が落ちる要因について詳しくはこちら
関連記事:検索順位が下がった原因とは?SEO担当者が確認すべき15個の項目を解説
SEO記事を作成する時は、「カニバリ(カニバリゼーション)」が起きないように注意しましょう。
カニバリとは、自サイトで内容が同じKWの複数記事が競争し合ってしまうことです。
Googleのジョン・ミューラー氏も下記のような発言をしています。
私たちは、入手したコンテンツをそのままランク付けします。ほぼ同じ内容のページが多数ある場合、一群の子供たちが列の先頭に並びたがっているのと同じように、互いに競争し、最終的に他の誰かがその前に滑り込むことになります :)。個人的には、弱いページが多数あるよりも、少数で強力なページの方が好みです。サイトの価値を下げないでください。
引用:reddit
上記から分かるように、一つのサイトに同じ内容のページが複数あることは推奨されていません。
カニバリが起きるとGoogleからの評価が分散し、どちらも掲載順位から落ちてしまうリスクがあります。
カニバリを事前に防ぐためにも、コンテンツを作成する際は下記を徹底的に洗い出しましょう。
下記ではカニバリが起きないか簡単に調査する方法の例をまとめました。
「site:○○」〇〇にKWを当てはめて検索すると特定のサイトに絞って検索できます。
例えば
で検索すると、https://leosophia.co.jp/marketing/のサイト内で関連するページを表示可能です。「site:https://leosophia.co.jp/marketing/ カニバリ」
上位に表示されるページを見て、カニバリを起こしそうなページはないかチェックしましょう。
Google search consoleで調査する際は、カニバリを疑うKWを指定してレポートを見てみましょう。
複数のページが出てきた場合は、カニバリの疑いがあります。
ただ一つずつKWを指定するのは工数がかかるため、GRCやsite:コマンドで絞った上で調査するのがおすすめです。
カニバリが発生すると順位が安定しない以外に、結果的に削除が必要となり工数の無駄となる恐れもあるため十分に注意しましょう。
コピーコンテンツとは、インターネット上に存在する類似したコンテンツのことです。
悪意が無くても上位記事と似ているとGoogleが認識した場合、検索順位が落ちるリスクがあります。
またサイト内でも同じことが言えるため、検索意図が似ているコンテンツがサイト内に無いかも事前に確認しましょう。
引用元が無かったり、オリジナル性が低かったりすると、重複と見なされる可能性が高まります。
順位への影響を避けるため、他サイトにはないオリジナルの要素を含めるよう意識しましょう。
SEO対策において、Googleの検索アルゴリズムに最適化することは重要ですが、それだけを意識した記事制作は避けるべきです。
Googleはユーザーにとって価値のあるコンテンツを高く評価するため、ユーザーニーズを無視した記事は、結果的にGoogleからも評価されません。
Googleの検索品質評価ガイドラインでは、以下のようなコンテンツが低品質とみなされ、評価が低くなることが明記されています。
これらの要素に加えて、Googleは「E-E-A-T」と呼ばれる指標で、コンテンツのオリジナル性・専門性・独自性といった要素も重視しています。
Googleのガイドラインに沿ったコンテンツ制作は、SEOの専門知識がない場合や、記事制作に十分なリソースを割けない場合、十分に理解した上で進めることは難しい場合もあるでしょう。
自社でSEOの専門家を育成したり、十分なリソースを確保したりすることが難しい場合は、信頼できるSEO支援業者に依頼することを検討するのも有効な手段です。
専門家のアドバイスやサポートを受けることで、Googleのガイドラインに沿った、質の高いコンテンツを効率的に制作し、SEO効果を最大化することができるでしょう。
SEO記事を作成しても、必ずしも検索順位が上がるとは限りません。
上位表示されない、または順位が安定しない場合は、以下の点を確認してみましょう。
以下で詳しく解説していきます。
SEO内部対策は、検索エンジンにサイトやコンテンツを正しく評価してもらうための基本的な施策です。
具体的には、以下の点を確認しましょう。
対策カテゴリ | 説明 |
クロール対策 | クローラーがサイト内を巡回しやすいように、サイトマップの送信、ディレクトリ構造の最適化、内部リンクの適切な設置などが行われているか。 |
インデックス対策 | タイトル、メタディスクリプション、見出しタグなどが適切に設定され、検索エンジンにコンテンツの内容が正しく伝わるようになっているか。 |
コンテンツSEO対策 | ユーザーの検索意図を満たす、質の高いコンテンツが作成されているか。 |
テクニカルSEO対策 | ページの表示速度、モバイルフレンドリー、SSL化など、技術的な側面が最適化されているか。 |
これらの対策が不十分な場合、検索エンジンからの評価が低くなり、上位表示が難しくなります。
より詳細な解説は、以下の記事をご参照ください。
関連記事:検索上位に上げるためのSEOの内部対策をわかりやすく解説
上位表示されている競合記事と比較して、自社の記事に不足している情報がないか確認しましょう。
競合記事が網羅しているトピックやキーワードを参考に、自社の記事に必要な情報を追加することで、検索意図をより深く満たすことができます。
ただし、競合記事の情報をすべて網羅すれば良いというわけではなく、ユーザーが本当に知りたい情報を過不足なく提供することが重要です。
独自性の高い情報を提供することは差別化につながりますが、それはユーザーニーズを満たした上でのプラスアルファの要素のため、ユーザー目線で必要な情報が網羅できているかどうか必ず確認しましょう。
内部リンクは、サイト内の関連ページを結びつけ、ユーザーの回遊を促すとともに検索エンジンにサイト構造を伝える役割を果たします。
以下の点を確認し、内部リンクを最適化しましょう。
内部リンクは、サイト全体で見たときにユーザーの滞在時間にも影響しますが、サイト内での記事の孤立化を防ぐ役割もあります。
実際に弊社のSEO支援を進めているなかで、内部リンクを記事同士で適切につなぐことで孤立化を解消したことにより、検索順位の向上が見られたケースが無数に存在します。
内部リンクについての詳細な解説は、以下記事もご参照ください。
共通したテーマを持つ記事が、ある程度まとまった数でサイト内に存在することも、SEO評価を高める上で重要です。
コンテンツを展開しているドメイン内における記事の絶対数が少ないと、サイト全体の専門性や網羅性が低いと判断され、上位表示が難しくなる場合があります。
そのため今まで一切コンテンツSEOに取り組んだことがない場合、いきなりオウンドメディアやサイトを立ち上げても検索エンジンから高い評価を得るのは難しいと言えるでしょう。
具体的に必要な記事数が決まっている訳ではありませんが、質の高い記事数本だけではSEOで戦っていくことは難しいため、中期的に記事の総数を増やしていくことがおすすめです。
ただし、単に記事数を増やすだけでなく、各記事の質を高めることを忘れずに、かつ極端に記事質において差が出ないようにしましょう。
関連記事:【コンテンツSEO】とは?効果やメリットをわかりやすく解説
SEO記事で上位表示を達成し、Webサイトからの集客やコンバージョンを増やすためには、これまで解説してきたような様々なノウハウや手順を理解し、実践していく必要があります。
しかし、社内にSEOの専門知識を持つ人材がいなかったり、記事作成に十分なリソースを割けない場合、自社だけでSEO記事を作成して成果を出すのは容易ではありません。
そのような場合は、SEO記事作成の支援会社に外注することも有効な選択肢となります。
SEOのプロに記事作成を依頼するメリットは、以下の通りです。
記事制作を外注化することで、社内の人材や時間を他の仕事に割けるため、会社全体のコストパフォーマンスも上がるでしょう。
多少の初期費用が掛かる点はデメリットですが、SEOは中長期的にみて費用対効果が高い施策です。
ただし、上位表示を狙うには記事単位ではなくサイト全体を強化していく必要があります。
社内に知見やリソースが無い場合は、メディアの立ち上げ~運用までサポートを行う、オウンドメディア支援サービスを利用するのも一つの手。
下記では記事作成代行サービスとオウンドメディア支援サービスの違いをまとめました。
記事作成代行 | オウンドメディア支援 | |
目的 | 個別の記事作成 | メディア全体のSEO戦略立案と運営 |
範囲 | ・ライター準備 ・ライティング ・校正 ・入稿 ・公開 | ・戦略設計(KW選定、内容方針) ・ライター準備 ・ライティング ・校正 ・入稿 ・公開 |
期間 | 短期or都度 | 中長期的 |
専門性 | ライティングスキル | マーケティング全般の知識 |
コスト | 1文字辺り3円~ | 約30万~80万円 |
どちらを選ぶかは会社の状態や目標を考慮して判断しましょう。
SEOで成果を出すための記事作成や、オウンドメディアの支援サービスをお探しの場合は、ぜひ弊社Leo Sophiaにお任せください。
弊社は、自社メディアの運営で培ったSEOノウハウと、事業会社としての視点を活かし、お客様のビジネス目標達成に貢献する記事作成・SEO支援を強みとしています。
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オウンドメディアの外注化について詳しくはこちら
関連記事:オウンドメディアを外注するメリットや費用感、注意点を紹介。失敗しない外注先の選び方とは
ここからは、弊社で支援させていただいたオウンドメディアの中で、SEO戦略に基づいた記事作成による成功事例をご紹介します。
広告経由のCPA高騰に直面し、コスト削減しつつ安定した会員獲得を図りたかったthe SILK様。
the SILKオウンドメディア支援では、ご支援後着実に伸長させていき、現在では月間セッション数5万超え、無料体験申込数は自然検索からの流入のみで月間193件を達成しています。
the SILKのオウンドメディア運用開始時、サービス自体のフェーズ・課題感やオウンドメディア運用によりどのような効果を目指していたかについて、要約すると以下の通りです。
項目 | 詳細 |
サービス | 女性専用マシンピラティススタジオ 「the SILK」の運営 |
運用歴 | 約2年 |
ターゲット | 美容・フィットネス・健康に関心の高い 「F1~F2層」20~40代の女性 |
運用開始時の課題感 | 広告経由のCPA高騰により集客に課題がある状態 |
得たい成果 | ▼定性 ・集客販路の拡大と強化、広告費の削減 ・ピラティスといえば”the SILK”というブランドポジションの確立 ▼定量 2023年末迄に体験申込につながりうる月間セッション数10,292を オウンドメディア経由で獲得する |
定量目標として2023年末までに月間セッション数10,292の獲得を目指していましたが、2023年9月時点で10,648セッション数を獲得し目標を達成。
その後もオウンドメディア支援を継続していき、2024年の10月には月間セッション数を約50,000と、5倍以上まで伸ばすことに成功しています。
1年間でこれだけの効果を獲得できたのは、顕在的な見込み顧客だけでなく、潜在層にもタッチポイントを拡大できるSEO記事を質高く投入し続けたことにあります。
一度上位表示できた記事は、その後定期的なリライトをしていくことで安定して流入を稼げるため、高い資産性を発揮しているとも言えるでしょう。
the SILKは、ピラティス関連にとどまらず姿勢改善・ダイエット関連など潜在層ニーズのKWまで上位獲得を狙うことで今まで以上に幅広い層へ認知を広げ、中長期的にファン獲得へ貢献しています。
その他、お取組み内容の詳細は下記の記事をぜひご覧ください。
関連記事:【the SILK様】オウンドメディア運用により認知拡大に成功。潜在層まで顧客母数を広げられた成功事例とは
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一例 | |
戦略設計 | カスタマージャーニーに沿ったKW戦略 |
コンテンツ作成 | 高品質な記事制作・過去記事のリライト |
ドメイン強化 | 質の高い被リンク獲得 |
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