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SEOとは「Search Engin Optimazation(検索エンジン最適化)」を略した言葉で、Googleなどの検索エンジンでより上位に表示させる方法を指します。
※読み方はエスイーオー
検索エンジン上で上位に表示されると、自社メディアへのアクセス数が増加するため、自社のプロダクトやサービスの認知度・購入数を増加させることが期待できます。
もし、あなたが「SEO」について全く知らない場合、ほとんどコストをかけないで自社のサービス等を認知・購入させる貴重な手段を見逃していることになるため、非常にもったいないと言えるでしょう。
本記事では、初心者でもSEOについて1から100まで全て理解できるよう非常に丁寧に解説しています。
この記事を読み終わる頃には、SEOについてある程度の知識が付いている状態となっているでしょう。
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SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称で、ウェブサイトが検索エンジンで上位に表示されるようにするための方法です。
具体的には、Googleなどの検索エンジンで自社のホームページや記事コンテンツの表示順位を上げていき、ユーザーに価値のある情報を提供していきます。
SEO対策を実施する目的は、一般的に以下のようなものがあります。
これらの目的を達成するためには、検索エンジンの仕組みを理解し、ユーザーのニーズを的確に満たすコンテンツ作成と技術的な最適化が欠かせません。
弊社では「Googleが掲げる10の事実」と「ユーザーファースト」が検索エンジンから評価されるために大切な要素だと考えています。
Googleが掲げる10の事実は、検索エンジン(Google)の運営方針を示しています。
これらの事実を理解することは、SEO対策を行う上で非常に重要です。
Googleが掲げる10の事実
ただし、検索エンジンで上位に表示させるための手法は様々あり、実際に検索結果に表示をさせるためにGoogleが解析している指標は200以上にも及ぶと言われています。
この指標を初心者が理解するのは非常に骨が折れますし、そもそもSEOのエキスパートでもGoogle社員でもその内容を知っている人はいません。
しかし、200以上の指標を抽象化するとすべて上記10個に集約されます。例えば、昨今のSEOで重視されているとされる下記3つの指標が該当するものを記載しました。
指標 | Googleが掲げる10の事実 |
ページの読み込みスピード | 遅いより速いほうがいい |
被リンクの量と質 | ウェブ上の民主主義は機能する |
サイトの専門性・テーマの一貫性 | 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番 |
つまり、本質的なSEO対策は上記10個の事実を理解し実践することであると言えます。
だからこそ、弊社では「Googleが掲げる10の事実」を理解することは非常に重要だと考えています。
ユーザーファーストのアプローチは、SEO対策において最も重要です。
ユーザーファーストとはユーザーの利益や満足度を最優先に考えること。
弊社が、ユーザーファーストが最も大切であると考えている理由は、売り上げなどは価値提供の対価として考えているため、まずはユーザーが最高の結果に至るコンテンツを提供することが何よりも重要だと考えているからです。
ユーザーファーストなコンテンツを作成するために、具体的には以下の点が重要だと考えています。
これらのポイントを押さえることで、ユーザーにとって価値のあるウェブサイトを作り上げることができ、結果として検索エンジンからの評価も高まります。
もし、検索結果の上位に表示されると、下記のような恩恵を受けることができ、あなたのビジネスも加速することでしょう。
ユーザーファーストなコンテンツを追求することで、上記の実現も可能です。
ただし、現在のSEOではユーザーファースト以外にも、サイトの信頼性や権威性といった要素も求められます。
だからといって、ユーザーファースト以外の要素を満たすために小手先のテクニックを実施したところで一時的なアクセス数の増加は見込めても、中長期的なアクセス数増加の効果を得ることは難しいです。
そのため、ユーザーファーストであることはもちろん、それ以外の要素も満たし、長期的に安定したSEO対策を実施していくことが重要です。
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SEO対策には大きく分けて「内部SEO対策」と「外部SEO対策」があります。
両者の違いを簡潔にまとめた表がこちらです。
内部SEO | 外部SEO | |
実施対象 | Webサイト内の構造・コンテンツ | 自社以外のサイト・SNS等 |
目的 | 検索エンジンに正確に認識させる | 検索エンジンから評価を高める |
両者の対策をバランスよく実施することで、検索エンジンの評価を高め、検索結果での上位表示が目指せます。
この項目をお読みいただくことで、SEOの全体像について理解することができるでしょう。
内部SEO対策は、ウェブサイトの内部構造やコンテンツを最適化する施策です。
これにより、検索エンジンのクローラーがサイトを正確に理解し、インデックスしやすくなります。
項目 | 詳細 |
クローラー | ・検索エンジンがウェブサイトの情報を収集するために使用するロボットのこと ・ウェブ上を「這い回る」ようにリンクを辿り、ウェブページの内容を収集してデータベースに登録 ・データベースに登録された情報を基に、検索エンジンは検索結果を表示する |
インデックス | ・検索エンジンのデータベースにウェブページの情報が登録されること ・検索エンジンはそのページの内容を理解し、ユーザーが検索した際に適切な結果として表示できるようになる |
なお、内部SEO対策には、「コンテンツSEO対策」と「テクニカルSEO対策」とさらに2つの主要なカテゴリーに分けられるので、それぞれについて解説していきます。
コンテンツSEO対策は、ユーザーの検索意図に沿った最高品質のコンテンツを作成し、検索エンジンの評価を向上させることを目的としています。
コンテンツSEOを実施することで、長期的に集客できることはもちろん、顕在顧客だけではなく潜在顧客とも接点を確保することが可能です。
一方で即効性がなく3ヵ月~6か月と効果が出るまで時間がかかること、継続的な努力が必要であることがデメリットと言えるでしょう。
【コンテンツSEOのメリット・デメリット】
メリット | デメリット |
長期的に集客が可能 | 3~6か月と効果が出るまで時間が必要 |
顕在層とも潜在層とも接点を獲得できる | 継続的な努力が必要 |
弊社の見解としては、まず第一にコンテンツSEOを実施して、ユーザーにとって価値あるコンテンツを届けた上で、続きで紹介する「テクニカルSEO」でよりブーストをかける流れが適切だと考えています。
質の高いコンテンツがないと、検索エンジンだけでなくユーザーからも当然評価されないため、いくらテクニカルSEOを実施しても効果を発揮しにくいためです。
検索エンジンからの評価はアルゴリズムに依存するので、必ずしもコンテンツの中身だけで評価が変動するとは限りませんが、実際にユーザーが読む記事に中身が伴っていないと十分な価値を提供できないため、弊社ではコンテンツ作成に力を入れております。
コンテンツSEOについて詳しくはこちら!
関連記事: 【コンテンツSEO】とは?効果やメリット・作り方をわかりやすく解説
テクニカルSEO対策は、ウェブサイトの技術的な側面を最適化することで、検索エンジンがサイトを正確にクロール、インデックスできるようにする施策です。
これにより、検索結果での上位表示を目指し、ユーザーにとっても使いやすいサイトを提供します。
テクニカルSEOは効果が非常に分かりやすく検索エンジンからの評価が向上しやすい一方で、技術的な専門知識が必要であり、システムの制約があるケースもあります。
【テクニカルSEOのメリット・デメリット】
メリット | デメリット |
短期間で効果が分かりやすい | 技術的&専門的なスキルが必要 |
検索エンジンから評価が向上しやすい | システムの制約がある場合がある |
テクニカルSEOは、サイトの技術的な基盤を整えるために非常に重要な施策ですが、質の高いコンテンツあることが大前提となるので、まずは最高品質のコンテンツを作成するところから始めてみましょう。
本記事では、SEOの内部対策の説明が概要程度に留めているため、より詳細を知りたい人は下記記事をご覧ください。
関連記事: SEOの内部対策とは?行うべき全19個のチェックリストを徹底解説!
外部SEO対策は、他のウェブサイトからのリンクや評価を通じて自サイトの信頼性を向上させる施策です。
優秀な論文には多くの引用・参照が集まるという学術論文のスタイルをイメージしていただければ、理解しやすいかと思います。
これらの外部SEO対策を実施すると、検索エンジンからの信頼性が向上し、検索結果での上位表示が期待できます。
外部SEO対策はサイト全体のパワーが増加することで、検索結果上位に表示されやすくなる一方で、効果が出るまでに非常に長い時間がかかることがデメリットです。
【外部SEO対策のメリット・デメリット】
メリット | デメリット |
サイトのパワーが向上して検索上位になりやすい(※1) | ・効果が出るまでに非常に時間がかかる ・他社との連携が必要 |
ブランド認知力が向上する | 不正な手法を用いた場合ペナルティ(※2)のリスクがある |
内部SEO対策だけではなく外部SEO対策も行うことで、サイトの評価があがり、検索結果での上位表示が期待できます。
次の項目でもSEOの全体像について解説していくため、より理解を深めていきたい人は是非次もご覧ください。
本記事では、SEOの外部対策の説明が概要程度に留めているため、より詳細を知りたい人は下記記事をご覧ください。
関連記事: SEOの外部対策とは?内部対策との違いや具体的な方法を解説!
検索順位が決まる仕組みは、主に下記のクロール、インデックス、順位決定の3つのステップで構成されています。
順位が決まる仕組み | 概要 |
クロール | 検索エンジンがウェブサイトを探索し、情報を収集する段階 |
インデックス | 収集した情報を整理し、データベースに保存して検索可能な状態にする段階 |
順位決定 | 検索クエリに対して最適なコンテンツを評価し、表示順位を決定する段階 |
SEO対策していく上では、検索順位が決まる仕組みや要素について理解しておくことが非常に重要です。
特にクロールのしやすさやインデックスの適切さは、検索エンジンに正しく情報を伝えるための基盤となります。
SEO対策はこれら3つの要素に対して最適化させるといっても過言ではありません。
そのため、SEO担当者・これからSEOを行っていく方であれば、土台となる検索順位が決まる仕組みについて、あらかじめしっかり理解しておく必要があります。
本記事では、SEOの内部対策の説明が概要程度に留めているため、より詳細を知りたい人は下記記事をご覧ください。
SEO対策を行うと下記のようなメリットがあります。
これらのメリットを理解し、効果的なSEO対策を実施することで、検索エンジンからの評価を高め、あなたのビジネスの成長を促進できます。
SEO対策は、広告とは異なり、長期的に効果を発揮する施策です。
広告は出稿をやめると効果がなくなりますが、SEOは一度上位表示されると、定期的なメンテナンスや情報更新を行うことで、長期間にわたり集客効果を維持できます。
例えば、月間検索数が10,000回のキーワードで1位表示されると、たった1つの検索キーワードだけで月に約3,000(※)ものアクセスを数か月にわたって集めることが可能です。
※検索キーワードやそのジャンルによって想定アクセス数は異なるためあくまで参考
また、SEOはリスティング広告のようにクリック数が増えても追加の費用がかからないため、予算が限られている場合でも効果的です。
実際に独自調査でも下記のような口コミがありました。
メリットとしては長い間に渡って安定した集客を行うことができることです。その上、上位に掲載され続ければより多くのアクセスを獲得でき、利益に繋がることです。また、自社のブランディングができるのもメリットであるといえます。
引用:クラウドワークス
【まとめ|「SEO」と「広告」の違い】
SEO | 広告 | |
効果 | 一度上位表示されると長期的に集客してくれる | 出稿を辞めると効果が0になる |
費用 | いくらクリックされても無料 ※かかるのはサイト運営費で年間数千円 | クリックされる毎に費用がかかる |
SEO対策を行うことで、自社のウェブサイトが検索結果の上位に表示されやすくなり、顕在的な顧客はもちろん、潜在的な顧客の目に留まりやすくなります。
これにより、ブランド認知度が向上し、結果として売上の増加にも繋がります。
SEOはたった数名の社内メンバーで、数十万~数百万名のターゲットへリーチできる強みをもっているため、自社の認知を拡大させたいフェーズの組織には打ってつけです。
実際に潜在顧客に認知してもらえた口コミを紹介します。
SEOを行うことで、ウェブサイトの検索エンジンでの可視性が向上し、有益なコンテンツやサービスを求めるターゲット層にリーチできるようになりました。おかげさまで自社のブランドの認知度や信頼性が向上しました。
引用:クラウドワークス
このように、SEO対策を実施することで、競合他社よりも市場で優位に立つことができ、あなたのビジネスの成長を支援してくれるでしょう。
SEO対策で作成した高品質なコンテンツは、長期的に自社の資産となります。
広告とは異なり、コンテンツは一度公開されると、価値があると判断されている限り継続的に集客効果を発揮します。
例えば、ブログ記事や製品レビューなどのコンテンツは、そのコンテンツがユーザーにとって価値がある限り、時間が経過しても有益な情報を提供し、自社の売り上げに貢献し続けます。
弊社の独自調査でも下記のような口コミがあることが分かっています。
かなり低コストで長期的に集客が可能なこと。なにもしないよりは、研究して顧客をとりこむ戦略を行ったほうが良い。それが短時間で叶うことでメリットがある。
引用:クラウドワークス
実際に弊社の事例でも、たった1記事だけで月間50万円の売り上げを出す記事が6か月の間検索結果上位に居続けた事例もあります。
また、SEO対策を通じて蓄積されたコンテンツは、サイト全体の評価を高め、新しいコンテンツの検索順位を上げやすくする効果もあります
SEO記事とは何か詳しく知りたい方はこちら。
関連記事: SEO記事とは?目的や上位表示させる書き方の流れを詳しく解説!
SEOを行うことには多くのメリットがありますが、一方で下記のようなデメリットも存在します。
もし、あなたがこれから本気でSEO対策を実施しようと思っている場合、必ず悪い側面を理解しておくことは必要です。
SEOが適切ではないと判断される組織がSEOに貴重な人員リソースを投下しないよう、ここで紹介するデメリットを理解し、その上で自社でSEO対策を進めていくべきか、判断するとよいでしょう。
SEO対策は、効果が出るまでに時間がかかることが一般的です。
弊社の所感としては、SEOの効果が現れるまでには3ヶ月から6ヶ月程度、場合によっては1年以上かかることもあります。
これは、記事を作成後に公開してからGoogleのアルゴリズムが新しいコンテンツや変更を評価し、検索結果に反映するまでに時間がかかるためです。
実際に独自調査の口コミでも下記のようなコメントが集まっています。
対策を行っても結果が出るまで割と時間がかかる。取り組んだ内容への成果が出るまでが遅いことで焦れる。時間がかかったあとに出た成果によってまだ改善がある、仕方が悪かったと分かると、待機したその時間で他に出来ることがあったと思えてくる。
引用:クラウドワークス
そのため、もしあなたが短期間での成果を求める場合には、SEOは適していないです。
SEO対策は、下記のような専門知識がないと成果を出すのが難しい分野です。
例えば、適切なキーワードを選定し、それに基づいた高品質なコンテンツを作成することは、SEOの基本ですが、これを効果的に行うには経験と知識が求められます。
また、メディアを運営していくと、途中でHTMLやCSS、JavaScriptの理解が必要となります。
実際に弊社の独自調査でも下記のような口コミがあることが分かっています。
強いて言えば難易度が高く、独学ではなかなか身につかない為、勉強に根気が必要。SEO対策をしたからと言って必ずしも記事が伸びるわけでは無いため、少しずつ技術を身に着けていかなければいけない。
引用:クラウドワークス
もし自社内でSEOに関する専門知識が不足している場合、外部の専門家やSEOコンサルタントに依頼することも考慮する必要があります。
SEOの外注化を検討している方はこちら。
関連記事: SEO対策を外注化すべき理由は?費用や依頼できる内容を解説
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SEOを行っていく以上、Googleの検索アルゴリズムへ対応することは必要です。
Googleが、ユーザーに対して最も関連性が高く信頼できる情報を提供し、検索結果の品質を向上させるために、アルゴリズムが変化しています。
Googleの検索アルゴリズムが変更によって、あなたのメディアの検索順位が大きく変動することがあります。
例えば、せっかく長い時間かけて順位を上げたものの、ある日突然検索順位が下がり、売り上げが激減することはよくある話です。
実際に下記のような口コミがあります。
Google等検索エンジンの仕様変更等があった場合、やってきたことや学んできたことが根幹から覆される可能性があるのは懸念点です。また、必死に対策した結果、何も影響がないこともあり、徒労感を感じることもあります、
引用:クラウドワークス
これに対応するためには常に最新の情報を収集し、適切な対策を講じる必要があるため、SEOに対する興味関心はもちろん、翻って継続的に情報をキャッチアップできる学習習慣がある人が適しています。
下記のようなGoogleの公式発表や業界の動向を常にチェックし、迅速に対応することが求められます。
これにより、検索順位の安定を図り、長期的なSEO効果を維持できます。
もしあなたがSEOに対してそこまで熱量を持っていなく、継続的な学習習慣がない場合、もしかするとSEO対策で成果を出し続けることは難しい可能性があります。
もし、ここまで読んでSEOの取り組みを始める可能性が高い人は、続く事前準備の項目もご覧ください。
SEO対策を効果的に進めるためには、事前準備が非常に重要です。
特に、Google Analytics(グーグルアナリティクス)とGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)のアカウントを作成し、ウェブサイトのパフォーマンスを正確に把握することが不可欠です。
これらのツールを活用することで、SEOの効果を測定し、改善点を見つけることができますし、これらがないとSEOで上位を狙っていくことはできません。
Google Analyticsは、ウェブサイトのデータを詳細に分析できる無料のツールです。
これを利用することで、下記のような訪問者の行動やサイトのパフォーマンスを定量的に把握し、SEO対策の効果を測定できます。
これにより、SEO対策の改善点を見つけ、効果的な施策を講じることができます。
無料で使えるツールであることから、SEOを実施している企業はどこも利用しているといっても過言ではないでしょう。
Google AnalyticsはそのくらいSEOの施策を分析する上で非常に重要で強力なツールです。
Google Search Consoleは、ウェブサイトの検索パフォーマンスを監視し改善するための無料ツールです。
これを利用することで、検索エンジンがどのようにウェブサイトをクロールし、インデックスしているかを把握することが可能です。
これにより、コンテンツ毎の検索クエリ、インプレッション、クリック数、平均掲載順位などのデータを取得できます。
また、クロールエラーやモバイルユーザビリティの問題を検出し、迅速に対処することが可能です。
Google Search Consoleもコンテンツを分析する上で非常に重要なツールとなってくるので、もしSEOを本格的に実施するタイミングになったら、アカウントを登録することを強くおすすめします。
SEOは複雑な技術や知識が必要と思われがちですが、基本的なSEO対策のノウハウを理解することで初心者でも対策を始められます。
検索順位を上げるためには、以下の基礎的な対策が主な鍵です。
これらを継続的に行うことで、検索エンジンの評価を向上させ、ユーザーの利便性を高められます。
以下では、具体的な方法を解説していきます。
SEO対策の最初のステップとして、キーワード調査を行うことが重要です。
カスタマージャーニーなどを用いてペルソナ・ニーズ分析を行うことはよくあると思いますが、キーワード調査によってユーザーの検索意図やニーズを理解できるようになり、ターゲットとなる読者に価値のある情報を提供するコンテンツ作成につながります。
例えば、Googleサーチコンソールなどの無料ツールでも、自サイトが既に評価されているキーワード(メインクエリ)の確認が可能です。
「ラッコキーワード」を使えば、メインクエリに関連する検索キーワードを簡単に調査できます。
関連記事: カスタマージャーニーとは?考え方や作り方を紹介
タイトルタグは、検索エンジンとユーザーの両方にとって重要な要素です。
検索エンジンに対してはページ内容を簡潔に伝え、ユーザーには「クリックしたい」「読みたい」と思わせる魅力を伝えられます。
タイトルには狙いたいメインキーワードを自然に含め、内容が分かりやすくなるように工夫しましょう。
他の検索結果と比較して目を引くフレーズや具体的な数字を使うと効果的です。
【例】
SEOとは?⇒【2024年最新版】SEOとは?SEO対策の基本や上位表示に必要な考え方を解説
後者のタイトルの方が最新情報や具体性を感じやすく、クリック率が向上につながります。
具体性を持たせるためにタイトルを長くしすぎてしまうと、検索時にすべて表示されないため、32~45字程度におさめると良いでしょう。
メタディスクリプションは検索結果でタイトルの下に表示されるWebページの説明文で、記事のクリック率に影響を与えます。
120~130文字程度で、記事内容の要約や記事を読む具体的なベネフィットを簡潔に記載するのが一般的です。
検索意図に合ったディスクリプションを設定し、読者にとって魅力的に映るようすることでクリック率向上につながります。
なお、ディスクリプション自体は直接的に順位を左右しません※が、ディスクリプションの設定はユーザーのクリック率向上で検索順位向上が見込めるため、間接的にはSEO効果があります。
※出典:Google検索セントラル
ユーザーが知りたいことが記載されているか、クリックしたくなるような内容になっているか定期的にメタディスクリプションを見直し、内容の更新や改善を行うことも重要です。
見出し(Hタグ)はコンテンツの構造を整理し、検索エンジンがページ内容を理解しやすくするための重要な要素です。
見出しごとに適切なキーワードを盛り込むことで、SEO効果を高めるだけでなく、ユーザーが読み進めやすい構造になります。
例:
SEO対策の基本 ⇒ 初心者が今すぐできる基本的なSEOの対策方法
後者の見出しの方がより具体性を感じられ、明確な情報が伝えやすくなります。
内部リンクは、サイト内のページ同士を関連付ける役割を果たします。
ユーザーがサイト内を回遊しやすくなるだけでなく、検索エンジンに対してもサイト構造を明確に伝えられます。
「SEOツールについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください」のように、関連するコンテンツにリンクを設定すると、読者の興味を引き続けやすくなるでしょう。
また、適切なアンカーテキスト(リンクテキスト)を使用することで、検索エンジンの評価向上にもつながります。
SEO効果を持続させるためには、コンテンツの定期的な見直しも欠かせません。
特に、古い情報や現状にそぐわない記述が含まれていると、検索エンジンの評価が低下する可能性があります。
過去の記事で使用したキーワードが現在も有効かどうかを確認し、不足している情報や更新が必要なデータを追加しましょう。
リライトを通じて記事の質を高め、新しいSEOの傾向に合わせてコンテンツを最適化することで、検索順位の向上を目指せます。
記事公開後の情報更新やリライトの詳細は、下記記事をご覧ください。
関連記事: 記事を効果的にリライトするやり方・コツを解説!具体的な改善方法やSEO施策も紹介
被リンクは外部サイトから自サイトへのリンクを指し、検索エンジンにおける権威性を高めるための重要な要素です。
質の良い被リンクを得るためには、他社やメディアからの信頼を得る以下のような活動が欠かせません。
ただし、内部対策・外部対策に加えて被リンク獲得までリソースを割くのは難しい場合もあります。
効率的に対策を進めるためには、SEO知識が豊富なプロに外注する手段も検討してみてください。
プロの支援を受けることで、リソースを最適化しながら高い成果を目指るでしょう。
SEO対策の外注化について詳細を知りたい方は、ぜひ下記記事をご覧ください。
関連記事: SEO対策は本当に【外注】すべき?費用相場や選び方を徹底解説
SEOで上位表示を目指すには、検索エンジンとユーザー双方に評価される戦略が必要です。
その中でも「コンテンツSEO」や「テクニカルSEO」「ドメイン強化」は、特に重要な施策として挙げられます。
これらの施策をバランスよく実施することで、検索エンジンからの評価を高め、検索結果での上位表示を目指せます。
この項目では、SEOに関わって間もない人向けに、内部対策と外部対策の代表的な施策を伝授していのでぜひ参考にしてください。
コンテンツSEOは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し、検索エンジンでの評価を高めるための内部施策です。
質の高いコンテンツは、ユーザーの悩みを解決し、サイトの信頼性と権威性の向上を目指せます。
以下に、弊社が推奨する具体的なコンテンツSEO対策の方法を簡単に紹介します。
実際にやるべきことは他にもありますが、結局のところは本記事冒頭で解説した「Googleが掲げる10の事実」「ユーザーファーストこそ最大のSEO対策」となっています。
そのため、小手先のテクニックばかりに注力するのではなく、ユーザーにとって最高のコンテンツを届けることに注力することをおすすめします。
キーワード選定については下記記事で手法を公開しているのでご覧ください。
関連記事: SEOキーワード選定のやり方を徹底解説!選ぶ時のコツや注意点も紹介
コンテンツSEOについて詳しく知りたい方は、ぜひ下記記事をご覧ください。
関連記事: 【コンテンツSEO】とは?効果やメリット・作り方をわかりやすく解説
テクニカルSEOは、ウェブサイトの技術的な側面を最適化する施策です。
検索エンジンがサイトを効率よくクロールし、インデックス化できるように施策を実施します。
以下に、具体的なテクニカルSEO対策の一例を記載しています。
上記のような対策を実施することで、検索エンジンからの評価を高め、検索結果での上位表示を目指せます。
一般的にSEOの効果が出るには時間がかかるケースが多いですが、テクニカルSEOは即効性があるので、短期間で成果を出したい場合は、テクニカルSEO対策の重要度を上げて取り組むとよいでしょう。
検索エンジンからの評価を高める方法を知りたい方は、ぜひ下記記事をご覧ください。
関連記事: 検索上位に上げるためのSEOの内部対策をわかりやすく解説
内部リンクについてさらに詳しく知りたい方はこちら。
関連記事: 内部リンクとは?SEO効果を高める張り方のコツを実例と共に紹介
外部SEOは、他のウェブサイトからのリンクや評価を通じて自社サイトの信頼性や価値を向上させる施策です。
具体的には、以下のような対策が含まれます。
被リンクの獲得とは、他のサイトから自社サイトへリンクを張ってもらうことです。
本記事上部でも紹介した通り、被リンクの考え方は論文と似たような思想を持っており、優秀な論文には多くの引用・参照が集まるという学術論文のスタイルをイメージしていただければ、理解しやすいかと思います。
これらの内部対策・外部対策をバランスよく実施することで、検索エンジンからの評価を高め、検索結果での上位表示を目指せます。
被リンクについてさらに詳しく知りたい方はこちら。
関連記事: 被リンクとは?重要な理由や獲得する方法を具体的に紹介!
2024年のSEO対策で大事な要素として、弊社では下記4つが重要だと考えています。
これらの要素をしっかりと理解し、実践することで、検索エンジンからの評価を高め、検索結果での上位表示を目指せるでしょう。
SEOオウンドメディアで成果を出したい担当者様へ |
オウンドメディアをはじめていきたい。今の運用に課題があって解決したい。 という方はぜひダウンロードしてご活用ください。 無料で資料をダウンロードする |
E-E-A-Tを高めることは、SEOにおいて非常に重要だと考えています。
E-E-A-Tとは、経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trust)の頭文字を取ったもの
E-E-A-Tを高めることが重要な理由は、Googleが検索品質評価ガイドラインで明確に示している通り、ウェブサイトとコンテンツの品質を評価するための基準だからです。
特に医療や金融といった、誤った情報がユーザーの人生に大きく影響を与えてしまうジャンルほど、E-E-A-Tを重視する傾向があります。
これはGoogleが自社の検索エンジン上でユーザーを不幸にしないために行っているからだと考えられます。
そのため、昨今ではどのジャンルでもE-E-A-Tが重視されていますが、弊社では下記がE-E-A-Tを高めるために必要な要素だと考えています。
このような施策を実行することで、Googleからの評価を向上させ、検索結果での上位表示を目指すことができるでしょう。
E-E-A-Tについてさらに詳しく知りたい方はこちら。
関連記事: E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視するやそれぞれの対策を解説
ニーズメット(Needs Met)を高めることは、SEOにおいて非常に重要です。
Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて、検索結果がどれだけユーザーのニーズを満たしているかを評価する指標
なぜなら、Googleが公言しているとおり、ユーザーの検索意図をどれだけ満たしているかが重要でこれがSEOの本質だと考えられるからです。
ニーズメットが意味することは、ユーザーが他のコンテンツを読む必要がない充実したコンテンツを作成することなので、ここから逆算してニーズメットを高めることは非常に重要です。
以下は、実際に弊社で行っておりニーズメットを高める上で必要だと考えている例です。
上記を実施することで、ニーズメットが高まり、Googleが意図しているSEOの本質を満たすことが可能です。
ニーズメットを高めることで、検索結果での上位表示が期待でき、ユーザーにとって価値のある情報を提供できます。
マルチメディア対策は、SEOにおいて非常に重要な要素です。
文字だけではなく、それ以外の媒体も使用することで、ユーザーのニーズを満たすコンテンツが出来上がるため、マルチメディア対策が重要だと考えています。
下記に記載しているような画像、動画、音声などのマルチメディアコンテンツを活用することで、ユーザーエンゲージメントを高め、検索エンジンからの評価を向上させられます。
これらのマルチメディアコンテンツをSEO戦略に組み込むことで、検索結果での上位表示を目指せるでしょう。
マルチメディアを効果的に活用することで、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを提供し、検索エンジンからの評価も高められます。
AI Overview(旧SGE:Search Generative Experience)に対する戦略は、SEOにおいて非常に重要です。
AI Overviewは、Googleが提供する生成AIを活用した検索機能で、ユーザーの検索意図に基づいて迅速かつ適切な情報を生成し、提供します。
AIが保有していない情報を提供するために、弊社では下記のような施策でコンテンツの質を高めること重要だと考えています。
そのため、AI Overviewの特性を理解し継続的に最適化を行うことで、変化するデジタルマーケティング環境に適応し、競争力を維持することが可能です。
SEO対策を行う際には、下記のような禁止事項があります。
これらを守らないと、検索エンジンからペナルティを受け、検索順位が大幅に下がるリスクがあるどころか、検索結果に記事やサイトそのものが表示されなくなってしまいます。
この項目で紹介する上記3つはあなたのサイトの評価を下げるリスクがあるため、これからSEOに取り組もうと考えている方は、自社のサイトを守るためにもこの項目をお読みいただきたいです。
有料リンクの購入や自作リンクは、SEO対策において絶対に避けるべき行為です。
Googleは、有料リンクや自作リンクをスパム行為とみなし、ペナルティを課すことがあります。
行為名 | 行為の概要 |
有料リンクの獲得 | 金銭を支払って他サイトからリンクを貼ってもらう行為 |
自作リンクの実施 | 自分で複数のサイトを作成し、それらから自分のサイトにリンクを貼る行為 |
実際に、過去にGoogleはペンギンアップデートという名前のアップデートを実施して、スパムリンクを厳しく取り締まった事例があります。
これらの行為は、検索エンジンのアルゴリズムを欺くものであり、発覚した場合、Googleからのペナルティによって、検索結果からの除外や順位の大幅な低下が生じます。
有料リンクの購入や自作リンクは絶対に避けるべき行為です。
低品質記事の大量作成もSEO対策において避けるべき行為です。
低品質記事とは、下記のように内容が薄く、ユーザーにとって価値のないコンテンツのことを指します。
今やAIで簡単にテキストを生成できる時代だからこそ、上記のような手法で作成したコンテンツに意味はなく、まして上位表示はできません。
Googleは、ユーザーに有益な情報を提供することを重視しており、低品質なコンテンツを含む記事やサイトは評価を下げられる可能性が高いです。
実際にパンダアップデートという名前のアップデートでは、低品質なコンテンツを含むサイトが検索結果から除外されることがありました。
SEO対策としては、ユーザーの検索意図を満たす高品質なコンテンツを作成することが重要です。
クローラーファーストの記事作成とは、検索エンジンのクローラーに対して最適化された記事を作成することを指します。
具体的には、キーワードを不自然に詰め込んだり、検索エンジン向けに特別なページを表示する行為(クローキング)などが含まれます。
これらの行為は、ユーザー体験を無視しており、Googleはこれをスパム行為とみなします。
避けるべき行為 | 弊害 |
キーワードの過剰な詰め込み | ページの読みやすさを損なう。 ユーザーに不快な体験をもたらす |
クローキング | ユーザーと検索エンジンに表示される内容が異なり、信頼性を損なう |
クローラー向けのSEO対策もすべきですが、この項目で記載したような過剰な対策は百害あって一利ないので、あなたのメディアの評価を下げてしまいます。
繰り返しですが、SEO対策ではユーザーにとって有益で読みやすいコンテンツを提供することが重要です。
ここでは、SEOに関するよくある質問について解説します。
SEOを担当して間もない人やこれから本格的に関わっていく人から寄せられる内容をまとめました。
この項目をお読みいただければ、SEOに関する基礎知識の漏れは無くなるはずなので、是非ご覧ください。
SEO対策が意味がないと言われる理由の一つは、即効性のなさです。
SEOは長期的な取り組みが求められるため、短期間で劇的な結果を期待する方にとっては、投資対効果が見えにくいと感じるでしょう。
また、検索エンジンのアルゴリズムは常に変動しているため、行ってきた対策の効果を失う可能性がある点も意味がないと言われる理由につながります。
しかし、SEOは中長期的に自然流入を増やし、持続的なトラフィックを獲得するための施策です。
結果が出るまでに時間はかかりますが、上位表示でアクセス数が増えればコンバージョンを継続的かつ安定的に増やせるため、費用対効果が高い重要な施策といえます。
SEOが意味ないと言われる詳しい理由を知りたい方は、下記記事をご覧ください。
関連記事: SEOが意味ないと言われる4つの理由|取り組むべき3つの判断基準も紹介
SEO対策にかかる費用は、施策内容や依頼する業者によって大きく異なります。
項目 | 月額費用(目安) | 弊社の相場 |
SEOコンサル | 10万円~50万円程度 | 30~50万 |
サイト設計や内部対策 | 10万円~100万円程度 | 20~30万 |
記事制作 | 1記事5万円~10万円 | 8.5万~10万 |
あなたの組織が行いたい項目を参考にしていただきたいです。
あなたが所属している組織のリソースや専門知識の有無によって判断することをおすすめします。
比較項目 | 自社内 | 外注 |
記事作成費用 | 安い | 高い |
発注から納品までのスピード | 時間がかかる | 速い |
SEO知識 | 持ち合わせてない場合が多い | 知識も経験も豊富 |
記事作成費用、発注から納品までのスピード、社内のSEO知識を基準に判断してみるとよいでしょう。
外注については下記記事が非常に参考になるので、ご覧ください。
関連記事: オウンドメディアを外注するメリットや費用感、注意点を紹介。失敗しない選び方とは?
SEO対策された記事を自分で書くべき外注すべきかは、記事の本数と求める成果によって異なります。
例えば、月に1~2本のペースで執筆する場合は、自社のリソースでライティングを行うことも可能です。
しかし、検索エンジンでの上位表示を狙うためには、まとまった本数の記事をコンスタントに公開する必要があるため、外注化すべき場合もあります。
それぞれのメリットは、下記の通りです。
【自分で記事を書く場合のメリット】
【外注する場合のメリット】
定期的に10本以上のSEO記事を作成する必要がある場合は、外注化を検討することで効率的かつ効果的な成果を目指せます。
基本的に、キーワード対策のみで上位表示を狙うのは難しいです。
検索エンジンは、コンテンツの品質、ユーザーエクスペリエンス、被リンクの数と質など、様々な要因を総合的に評価するからです。
ただし、キーワード調整のみで上位に上がるケースもありますが、あまり本質的な対策ではないです。
このような小手先のテクニックでは、一時的に検索順位を上げることはできても、長期的にその順位を維持してコンバージョンに繋げることは難しいと弊社では考えています。
加えて、キーワード対策はコンテンツ内に過剰にキーワードを詰め込む状況が起こりやすい施策であり、Googleからペナルティを貰うリスクすらあります。
キーワード対策もやるべきですが、それ以上にコンテンツと向き合いましょう。
SEOでの目標設定は、認知拡大・顧客獲得など、目的に従って具体的な数値目標を設定することが重要です。例えば下記が考えられます。
もし「制約数・購入数」を目標として設定する場合、下記のようになります。
KGIからKPIを設定し、KPIをさらに細分化して目標を設定することをおすすめします。
SEOとコンテンツマーケティングは混同されがちですが、厳密には異なる概念です。
施策名 | 概念 |
SEO | 検索エンジンでの上位表示を目指すための施策 ↳その中の一部に「コンテンツSEO」がある |
コンテンツマーケティング | コンテンツを通じて見込み顧客を引き付け、購入や契約につなげる包括的なマーケティング戦略 |
SEOを意識したコンテンツ作成は、コンテンツマーケティング全体を成功させるために欠かせない要素です。
コンテンツマーケティングについて詳しく知りたい方は、下記記事をご覧ください。
関連記事: コンテンツマーケティングとは?手法やメリット、成功事例まで簡単にわかりやすく紹介
SEOとは、どのようにしたらユーザーの過去の課題や問題解決ができて、「最高の結果」に到達するかを考えることが重要で、その手段として価値あるコンテンツ提供します。
検索エンジン最適化を通じて、ユーザーの検索意図に合致するコンテンツを提供し、検索結果で上位表示を目指します。
これにより、継続的なアクセス数の獲得、ブランドの信頼性や認知向上といった多くのメリットが期待できます。
Googleが掲げる10の事実を忘れずに、SEO対策を正しく行いユーザーにとって有益な情報を提供することが、成功への鍵となります。
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