【2024年最新】SEOとは?初心者でも理解できるよう分かりやすく解説

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SEOとは「Search Engin Optimazation(検索エンジン最適化)」を略した言葉で、Googleなどの検索エンジンでより上位に表示させる方法を指します。

※読み方はエスイーオー

検索エンジン上で上位に表示されると、自社メディアへのアクセス数が増加するため、自社のプロダクトやサービスの認知度・購入数を増加させることが期待できます。

もし、あなたが「SEO」について全く知らない場合、ほとんどコストをかけないで自社のサービス等を認知・購入させる貴重な手段を見逃していることになるため、非常にもったいないと言えるでしょう。

本記事では、初心者でもSEOについて1から100まで全て理解できるよう非常に丁寧に解説しています。

この記事を読み終わる頃には、SEOについてある程度の知識が付いている状態となっているでしょう。

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監修者
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SEOセクション統括
坂 圭祐Keisuke Ban
月間売上20万規模だった車買取SEOメディアをオーガニック経由の流入で、月1,000万規模までグロース。100を超える自社運営SEOメディアを束ねる責任者として、様々なジャンルのメディアに対して深い知見を持つ。
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SEOとは?

SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称で、ウェブサイトが検索エンジンで上位に表示されるようにするための方法です。

SEOとは

具体的には、Googleなどの検索エンジンで自社のホームページや記事コンテンツの表示順位を上げていき、ユーザーに価値のある情報を提供していきます。

一般的にSEOというと、Googleなどの検索エンジンに対する技術的(テクニカル)な施策が大事だと思われることが多いのですが、弊社の見解としてはユーザー側への対策が肝になってくると考えています。

そのため、この項目ではユーザー側への対策を理解する上で必須となる「Googleが掲げる10の事実」と「最大のSEO対策」について解説していきます。

どちらもSEOの土台を理解する上で核となる必須の考え方であると弊社では考えているため、SEOが全く分からないがもう少し概要を理解したい人こそこの項目をお読みいただきたいです。

Googleが掲げる10の事実

Googleが掲げる10の事実は、検索エンジン(Google)の運営方針を示しています。

これらの事実を理解することは、SEO対策を行う上で非常に重要です。

Googleが掲げる10の事実
  • ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる
    Googleは常にユーザーの利便性を最優先に考えています。ユーザーが求める情報を迅速かつ正確に提供することが、最も重要な目標です。
  • 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番
    Googleは検索技術を極めることで、他のサービスも向上させています。SEO対策でも、特定の分野に特化した高品質なコンテンツを提供することが求められます。
  • 遅いより速いほうがいい
    ページの読み込み速度はユーザー体験に直結します。高速なウェブサイトは、検索エンジンの評価も高くなります。
  • ウェブ上の民主主義は機能する
    Googleはリンクを投票と見なし、他のサイトからのリンクが多いサイトを高く評価します。質の高いリンクを獲得することが重要です。
  • 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない
    モバイルフレンドリーなサイト設計が求められます。スマートフォンやタブレットからのアクセスにも対応する必要があります。
  • 悪事を働かなくてもお金は稼げる
    GoogleはブラックハットSEO(不正な手法)を排除し、正当な手法でのSEOを推奨しています。
  • 世の中にはまだまだ情報があふれている
    常に新しい情報を提供し続けることが求められます。コンテンツの更新は重要です。
  • 情報のニーズはすべての国境を越える
    多言語対応や国際的なSEO対策も考慮する必要があります。
  • スーツを着なくても真剣に仕事はできる
    柔軟な働き方を推奨し、イノベーションを促進します。
  • 「すばらしい」では足りない
    常に改善を続け、最高のユーザー体験を提供することが求められます。

ただし、検索エンジンで上位に表示させるための手法は様々あり、実際に検索結果に表示をさせるためにGoogleが解析している指標は200以上にも及ぶと言われています。

この指標を初心者が理解するのは非常に骨が折れますし、そもそもSEOのエキスパートでもGoogle社員でもその内容を知っている人はいません。

しかし、200以上の指標を抽象化するとすべて上記10個に集約されます。例えば、昨今のSEOで重視されているとされる下記3つの指標が該当するものを記載しました。

指標Googleが掲げる10の事実
ページの読み込みスピード遅いより速いほうがいい
被リンクの量と質ウェブ上の民主主義は機能する
サイトの専門性・テーマの一貫性1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番

つまり、本質的なSEO対策は上記10個の事実を理解し実践することであると言えます。

だからこそ、弊社では「Googleが掲げる10の事実」を理解することは非常に重要だと考えています。

ユーザーファーストこそ最上のSEO対策

ユーザーファーストのアプローチは、SEO対策において最も重要です。

ユーザーファーストとは?

ユーザーファーストとはユーザーの利益や満足度を最優先に考えること。

弊社が、ユーザーファーストが最も大切であると考えている理由は、売り上げなどは価値提供の対価として考えているため、まずはユーザーが最高の結果に至るコンテンツを提供することが何よりも重要だと考えているからです。

ユーザーファーストなコンテンツを作成するために、具体的には以下の点が重要だと考えています。

  • 高品質なコンテンツの提供
    独自調査・独自画像・独自の切り口で作成したコンテンツ。
  • スマートフォンで読みやすいデザイン
    表や文字量など、スマホ画面でも見やすくする。
  • ページの読み込み速度の最適化
    画像を1枚1枚圧縮・不要なコードの削除。
  • ユーザーの検索意図に応える
    ツールでニーズを洗い出し、顕在ニーズと潜在ニーズの過去・現在・未来の洗い出しを実施。

これらのポイントを押さえることで、ユーザーにとって価値のあるウェブサイトを作り上げることができ、結果として検索エンジンからの評価も高まります。

もし、検索結果の上位に表示されると、下記のような恩恵を受けることができ、あなたのビジネスも加速することでしょう。

  • 月間わずか10万円分の人員リソース投資で1,000万円の売り上げを作れる。
  • リスティング広告以外にも、SEOで潜在層を集客できる。
  • CPAを70%に減らせる。
  • ブランド認知が向上し、市場シェア率が高くなる。

ユーザーファーストなコンテンツを追求することで、上記の実現も可能です。

ただし、現在のSEOではユーザーファースト以外にも、サイトの信頼性や権威性といった要素も求められます。

だからといって、ユーザーファースト以外の要素を満たすために小手先のテクニックを実施したところで一時的なアクセス数の増加は見込めても、中長期的なアクセス数増加の効果を得ることは難しいです。

そのため、ユーザーファーストであることはもちろん、それ以外の要素も満たし、長期的に安定したSEO対策を実施していくことが重要です。

ここまでSEOの「核」となる考え方を紹介したので、続きでSEOの「全体像」について理解を深めていただきたいです。

SEO対策の種類

SEO対策には大きく分けて「内部SEO対策」と「外部SEO対策」があります。

両者の違いを簡潔にまとめた表がこちらです。

内部SEO外部SEO
実施対象Webサイト内の構造・コンテンツ自社以外のサイト・SNS等
目的検索エンジンに正確に認識させる検索エンジンから評価を高める

両者の対策をバランスよく実施することで、検索エンジンの評価を高め、検索結果での上位表示が目指せます。

この項目をお読みいただくことで、SEOの全体像について理解することができるでしょう。

内部SEO対策

内部SEO対策は、ウェブサイトの内部構造やコンテンツを最適化する施策です。

これにより、検索エンジンのクローラーがサイトを正確に理解し、インデックスしやすくなります。

クローラーとは?

クローラーとは、検索エンジンがウェブサイトの情報を収集するために使用するロボットのこと。クローラーはウェブ上を「這い回る」ようにリンクを辿り、ウェブページの内容を収集してデータベースに登録します。このデータベースに登録された情報を基に、検索エンジンは検索結果を表示します。

インデックスとは?

インデックスとは、検索エンジンのデータベースにウェブページの情報が登録されることを指します。これにより、検索エンジンはそのページの内容を理解し、ユーザーが検索した際に適切な結果として表示できるようになります。

なお、内部SEO対策には、「コンテンツSEO対策」と「テクニカルSEO対策」とさらに2つの主要なカテゴリーに分けられるので、それぞれについて解説していきます。

コンテンツSEO対策

コンテンツSEO対策は、ユーザーの検索意図に沿った最高品質のコンテンツを作成し、検索エンジンの評価を向上させることを目的としています。

コンテンツSEOを実施することで、長期的に集客できることはもちろん、顕在顧客だけではなく潜在顧客とも接点を確保することが可能です。

一方で即効性がなく3ヵ月~6か月と効果が出るまで時間がかかること、継続的な努力が必要であることがデメリットと言えるでしょう。

【コンテンツSEOのメリット・デメリット】

メリットデメリット
長期的に集客が可能3~6か月と効果が出るまで時間が必要
顕在層とも潜在層とも接点を獲得できる継続的な努力が必要

弊社の見解としては、まず第一にコンテンツSEOを実施して、ユーザーにとって価値あるコンテンツを届けた上で、続きで紹介する「テクニカルSEO」でよりブーストをかける流れが適切だと考えています。

なぜなら、質の高いコンテンツがないといくらテクニカルSEOを実施したところで効果を発揮しないからです。

テクニカルSEO対策

テクニカルSEO対策は、ウェブサイトの技術的な側面を最適化することで、検索エンジンがサイトを正確にクロール、インデックスできるようにする施策です。

これにより、検索結果での上位表示を目指し、ユーザーにとっても使いやすいサイトを提供します。

テクニカルSEOは効果が非常に分かりやすく検索エンジンからの評価が向上しやすい一方で、技術的な専門知識が必要であり、システムの制約があるケースもあります。

【テクニカルSEOのメリット・デメリット】

メリットデメリット
短期間で効果が分かりやすい技術的&専門的なスキルが必要
検索エンジンから評価が向上しやすいシステムの制約がある場合がある

テクニカルSEOは、サイトの技術的な基盤を整えるために非常に重要な施策ですが、質の高いコンテンツあることが大前提となるので、まずは最高品質のコンテンツを作成するところから始めてみましょう。

本記事では、SEOの内部対策の説明が概要程度に留めているため、より詳細を知りたい人は下記記事をご覧ください。
>>SEOの内部対策とは?行うべき全19個のチェックリストを徹底解説!

外部SEO対策

外部SEO 対策

外部SEO対策は、他のウェブサイトからのリンクや評価を通じて自サイトの信頼性を向上させる施策です。

優秀な論文には多くの引用・参照が集まるという学術論文のスタイルをイメージしていただければ、理解しやすいかと思います。

これらの外部SEO対策を実施すると、検索エンジンからの信頼性が向上し、検索結果での上位表示が期待できます。

外部SEO対策はサイト全体のパワーが増加することで、検索結果上位に表示されやすくなる一方で、効果が出るまでに非常に長い時間がかかることがデメリットです。

【外部SEO対策のメリット・デメリット】

メリットデメリット
サイトのパワーが向上して検索上位になりやすい(※1)・効果が出るまでに非常に時間がかかる
・他社との連携が必要
ブランド認知力が向上する不正な手法を用いた場合ペナルティ(※2)のリスクがある
※1:現在のSEOではサイトが持っているパワーも指標の1つに入っていると考えられている。
※2:ペナルティを受けると、検索順位が著しく下がるor検索結果に表示されないケースもある。

内部SEO対策だけではなく外部SEO対策も行うことで、サイトの評価があがり、検索結果での上位表示が期待できます。

次の項目でもSEOの全体像について解説していくため、より理解を深めていきたい人は是非次もご覧ください。

本記事では、SEOの外部対策の説明が概要程度に留めているため、より詳細を知りたい人は下記記事をご覧ください。
>>SEOの外部対策とは?内部対策との違いや具体的な方法を解説!

SEOで検索順位が決まる仕組み

検索順位が決まる仕組み

検索順位が決まる仕組みは、主に下記のクロール、インデックス、順位決定の3つのステップで構成されています。

あえてこのタイミングで検索順位が決まる仕組みを解説している理由は、これらがSEO対策をする上で非常に重要な要素となるからです。

SEO対策はこれら3つの要素に対して最適化させるといっても過言ではありません。

そのため、SEO担当者・これからSEOを行っていく方であれば、土台となる検索順位が決まる仕組みについて、あらかじめしっかり理解しておく必要があります。

クロール

クロールとは、検索エンジンのクローラー(自動巡回ロボット)がウェブサイトを巡回し、ページの内容を収集するプロセスのことです。

もしクロールされなければ、次の項目で紹介する「インデックス」に繋がらないため、クロールされることは非常に重要です。

クロールを促進するために一般的には下記の施策が行われます。

  • サイトマップの作成
  • 内部リンクの整備
  • コンテンツの質を改善

クロールにより、検索エンジンは最新の情報を保持し、ユーザーの検索ワードに対して適切な結果を提供できる土台が整います。

クロールされると、続く「インデックス」がされます。

インデックス

インデックスとは、Googleなどの検索エンジンのデータベースにウェブページの情報が登録されることを指します。

これにより、検索エンジンはそのページの内容を理解し、ユーザーの検索ワードに対して適切な結果を提供できるようになります。

インデックスされるためには、前述したクローラーがページを巡回し、その内容を収集する必要があります。

収集された情報は、検索エンジンのデータベースに整理されて格納されます。

インデックスされていないページは、検索結果に表示されないため、SEO対策としてインデックスを促進することは非常に重要です。

順位決定

順位決定とは、インデックスされたページの中から、ユーザーの検索ワードに最も適したページを選び、検索結果に表示する順序を決定するプロセスのことです。

検索エンジンは、下記をはじめ200以上の様々な要素を考慮して順位を決定します。

  • コンテンツの品質
  • コンテンツ同士の関連性
  • ユーザー体験
  • 被リンクの数と質

検索エンジンのアルゴリズムは、ユーザーの検索意図を理解し、最も適した結果を提供するために設計されています。

その際、本記事前半で紹介した「Googleが掲げる10の事実」「ユーザーファーストこそ最上のSEO対策」を理解して、実践することはあなたのメディアの順位をより良くするヒントとなるでしょう。

続きでは、SEO対策を行うメリットを紹介していきます。「自社でSEOをすべきか」という次へのステップへのイメージが湧くはずなので、是非続きをご覧ください。

SEO対策を行うメリット

SEO対策を行うと下記のようなメリットがあります。

これらのメリットを理解し、効果的なSEO対策を実施することで、検索エンジンからの評価を高め、あなたのビジネスの成長を促進できます。

中長期の費用対効果が高い

SEOの費用対効果

SEO対策は、広告とは異なり、長期的に効果を発揮する施策です。

広告は出稿をやめると効果がなくなりますが、SEOは一度上位表示されると、定期的なメンテナンスや情報更新を行うことで、長期間にわたり集客効果を維持できます。

例えば、月間検索数が10,000回のキーワードで1位表示されると、たった1つの検索キーワードだけで月に約3,000(※)ものアクセスを数か月にわたって集めることが可能です。

※検索キーワードやそのジャンルによって想定アクセス数は異なるためあくまで参考

また、SEOはリスティング広告のようにクリック数が増えても追加の費用がかからないため、予算が限られている場合でも効果的です。

実際に独自調査でも下記のような口コミがありました。

【独自口コミ】長期に渡って集客してくれる

メリットとしては長い間に渡って安定した集客を行うことができることです。その上、上位に掲載され続ければより多くのアクセスを獲得でき、利益に繋がることです。また、自社のブランディングができるのもメリットであるといえます。

引用:クラウドワークス

【まとめ|「SEO」と「広告」の違い】

SEO広告
効果一度上位表示されると長期的に集客してくれる出稿を辞めると効果が0になる
費用いくらクリックされても無料
※かかるのはサイト運営費で年間数千円
クリックされる毎に費用がかかる

自社の認知拡大に繋がる

SEO対策を行うことで、自社のウェブサイトが検索結果の上位に表示されやすくなり、顕在的な顧客はもちろん、潜在的な顧客の目に留まりやすくなります。

これにより、ブランド認知度が向上し、結果として売上の増加にも繋がります。

SEOはたった数名の社内メンバーで、数十万~数百万名のターゲットへリーチできる強みをもっているため、自社の認知を拡大させたいフェーズの組織には打ってつけです。

実際に潜在顧客に認知してもらえた口コミを紹介します。

【独自口コミ】ブランド認知度や信頼性が向上する

SEOを行うことで、ウェブサイトの検索エンジンでの可視性が向上し、有益なコンテンツやサービスを求めるターゲット層にリーチできるようになりました。おかげさまで自社のブランドの認知度や信頼性が向上しました。

引用:クラウドワークス

このように、SEO対策を実施することで、競合他社よりも市場で優位に立つことができ、あなたのビジネスの成長を支援してくれるでしょう。

コンテンツが資産になる

SEO対策で作成した高品質なコンテンツは、長期的に自社の資産となります。

広告とは異なり、コンテンツは一度公開されると、価値があると判断されている限り継続的に集客効果を発揮します。

例えば、ブログ記事や製品レビューなどのコンテンツは、そのコンテンツがユーザーにとって価値がある限り、時間が経過しても有益な情報を提供し、自社の売り上げに貢献し続けます。

弊社の独自調査でも下記のような口コミがあることが分かっています。

【独自口コミ】低コストで長期的に集客が可能

かなり低コストで長期的に集客が可能なこと。なにもしないよりは、研究して顧客をとりこむ戦略を行ったほうが良い。それが短時間で叶うことでメリットがある。

引用:クラウドワークス

実際に弊社の事例でも、たった1記事だけで月間50万円の売り上げを出す記事が6か月の間検索結果上位に居続けた事例もあります。

また、SEO対策を通じて蓄積されたコンテンツは、サイト全体の評価を高め、新しいコンテンツの検索順位を上げやすくする効果もあります

SEOを行うデメリット

SEOを行うことには多くのメリットがありますが、一方で下記のようなデメリットも存在します。

もし、あなたがこれから本気でSEO対策を実施しようと思っている場合、必ず悪い側面を理解しておくことは必要です。

SEOが適切ではないと判断される組織がSEOに貴重な人員リソースを投下しないよう、ここで紹介するデメリットを理解し、その上で自社でSEO対策を進めていくべきか、判断するとよいでしょう。

効果が出るまで時間がかかる

SEO対策は、効果が出るまでに時間がかかることが一般的です。

弊社の所感としては、SEOの効果が現れるまでには3ヶ月から6ヶ月程度、場合によっては1年以上かかることもあります。

これは、記事を作成後に公開してからGoogleのアルゴリズムが新しいコンテンツや変更を評価し、検索結果に反映するまでに時間がかかるためです。

実際に独自調査の口コミでも下記のようなコメントが集まっています。

【独自口コミ】成果を出すまで想定以上の時間がかかる

対策を行っても結果が出るまで割と時間がかかる。取り組んだ内容への成果が出るまでが遅いことで焦れる。時間がかかったあとに出た成果によってまだ改善がある、仕方が悪かったと分かると、待機したその時間で他に出来ることがあったと思えてくる。

引用:クラウドワークス

そのため、もしあなたが短期間での成果を求める場合には、SEOは適していないです。

専門知識がないと成果が出づらい

SEO対策は、下記のような専門知識がないと成果を出すのが難しい分野です。

  • サイト構築
  • キーワード選定
  • コンテンツの最適化
  • 内部リンクの整備
  • 構造化データの導入

例えば、適切なキーワードを選定し、それに基づいた高品質なコンテンツを作成することは、SEOの基本ですが、これを効果的に行うには経験と知識が求められます

また、メディアを運営していくと、途中でHTMLやCSS、JavaScriptの理解が必要となります。

実際に弊社の独自調査でも下記のような口コミがあることが分かっています。

【独自口コミ】独学ではなかなか身につかない

強いて言えば難易度が高く、独学ではなかなか身につかない為、勉強に根気が必要。SEO対策をしたからと言って必ずしも記事が伸びるわけでは無いため、少しずつ技術を身に着けていかなければいけない。

引用:クラウドワークス

もし自社内でSEOに関する専門知識が不足している場合、外部の専門家やSEOコンサルタントに依頼することも考慮する必要があります。

SEOの外注化を検討している方はこちら。
>>SEO対策を外注化すべき理由は?費用や依頼できる内容を解説

アルゴリズム変動への対応が不可欠

SEOを行っていく以上、Googleの検索アルゴリズムへ対応することは必要です。

アルゴリズムが変化する理由

Googleが、ユーザーに対して最も関連性が高く信頼できる情報を提供し、検索結果の品質を向上させるために、アルゴリズムが変化しています。

Googleの検索アルゴリズムが変更によって、あなたのメディアの検索順位が大きく変動することがあります。

例えば、せっかく長い時間かけて順位を上げたものの、ある日突然検索順位が下がり、売り上げが激減することはよくある話です。

実際に下記のような口コミがあります。

【独自口コミ】やってきたことが根幹から覆られるのは懸念点

Google等検索エンジンの仕様変更等があった場合、やってきたことや学んできたことが根幹から覆される可能性があるのは懸念点です。また、必死に対策した結果、何も影響がないこともあり、徒労感を感じることもあります、

引用:クラウドワークス

これに対応するためには常に最新の情報を収集し、適切な対策を講じる必要があるため、SEOに対する興味関心はもちろん、翻って継続的に情報をキャッチアップできる学習習慣がある人が適しています。

下記のようなGoogleの公式発表や業界の動向を常にチェックし、迅速に対応することが求められます。

これにより、検索順位の安定を図り、長期的なSEO効果を維持できます。

もしあなたがSEOに対してそこまで熱量を持っていなく、継続的な学習習慣がない場合、もしかするとSEO対策で成果を出し続けることは難しい可能性があります。

もし、ここまで読んでSEOの取り組みを始める可能性が高い人は、続く事前準備の項目もご覧ください。

SEO対策を行うために必要な事前準備

SEO対策を効果的に進めるためには、事前準備が非常に重要です。

特に、Google Analytics(グーグルアナリティクス)とGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)のアカウントを作成し、ウェブサイトのパフォーマンスを正確に把握することが不可欠です。

これらのツールを活用することで、SEOの効果を測定し、改善点を見つけることができますし、これらがないとSEOで上位を狙っていくことはできません。

Google Analytics

Googleアナリティクス 実際の画面例

Google Analyticsは、ウェブサイトのデータを詳細に分析できる無料のツールです。

これを利用することで、下記のような訪問者の行動やサイトのパフォーマンスを定量的に把握し、SEO対策の効果を測定できます。

  • 訪問者数
  • ページビュー数
  • 直帰率
  • 男女比
  • 年齢層比

これにより、SEO対策の改善点を見つけ、効果的な施策を講じることができます。

無料で使えるツールであることから、SEOを実施している企業はどこも利用しているといっても過言ではないでしょう。

Google AnalyticsはそのくらいSEOの施策を分析する上で非常に重要で強力なツールです。

>>Google Analyticsの公式サイト

Google Search Console

Google Search Consoleは、ウェブサイトの検索パフォーマンスを監視し改善するための無料ツールです。

これを利用することで、検索エンジンがどのようにウェブサイトをクロールし、インデックスしているかを把握することが可能です。

これにより、コンテンツ毎の検索クエリ、インプレッション、クリック数、平均掲載順位などのデータを取得できます。

また、クロールエラーやモバイルユーザビリティの問題を検出し、迅速に対処することが可能です。

Google Search Consoleもコンテンツを分析する上で非常に重要なツールとなってくるので、もしSEOを本格的に実施するタイミングになったら、アカウントを登録することを強くおすすめします。

>>Google Search Consoleの公式サイト

SEO対策としてまず行うべき施策

SEO対策を効果的に進めるためには、まず内部対策、外部対策の基本施策を理解し、実行することが重要です。

これらの施策をバランスよく実施することで、検索エンジンからの評価を高め、検索結果での上位表示を目指せます。

この項目では、SEOに関わって間もない人向けに、内部対策と外部対策の代表的な施策を伝授していきます。

内部対策の代表的な施策

内部対策は、ウェブサイトの内部構造やコンテンツを最適化する施策です。

これにより、検索エンジンのクローラーがサイトを効率よく巡回し、正確にインデックスできるようになります。

弊社としては、まずはコンテンツSEOに重点を置くことを推奨しています。

コンテンツSEOの代表的な施策

コンテンツSEOは、ユーザーの検索意図に沿った高品質なコンテンツを作成し、検索エンジンの評価を向上させる施策です。

以下に、具体的なコンテンツSEO対策の方法を詳細に解説します。

  • カスタマージャーニーとユーザー層(潜在層・準顕在層・顕在層)を加味したキーワードの選定
  • 検索意図を満たした最高品質の記事を作成
  • 記事公開後も記事の情報更新やブラッシュアップの実施

実際にやるべきことは他にもありますが、結局のところは本記事冒頭で解説した「Googleが掲げる10の事実」「ユーザーファーストこそ最大のSEO対策」となっています。

そのため、小手先のテクニックばかりに注力するのではなく、ユーザーにとって最高のコンテンツを届けることに注力することをおすすめします。

キーワード選定については下記記事で手法を公開しているのでご覧ください。
>>SEOキーワード選定のやり方を徹底解説!選ぶ時のコツや注意点も紹介

テクニカルSEOの代表的な施策

テクニカルSEOは、ウェブサイトの技術的な側面を最適化する施策です。

以下に、具体的なテクニカルSEO対策の一例を記載しています。

  • ページの表示スピードの改善
  • URL最適化(SSL化)
  • 内部リンク最適化
  • サイトマップの設置と送信
  • サイト全体の階層構造の最適化
  • タイトル・見出し・ディスクリプションの最適化
  • 重複コンテンツの削除

上記のような対策を実施することで、検索エンジンからの評価を高め、検索結果での上位表示を目指せます。

一般的にSEOの効果が出るには時間がかかるケースが多いですが、テクニカルSEOは即効性があるので、短期間で成果を出したい場合は、テクニカルSEO対策の重要度を上げて取り組むとよいでしょう。

内部リンクについてさらに詳しく知りたい方はこちら。
>>内部リンクとは?SEO効果を高める張り方のコツを実例と共に紹介

外部SEOの代表的な施策

外部SEOは、他のウェブサイトからのリンクや評価を通じて自社サイトの信頼性や価値を向上させる施策です。

具体的には、以下のような対策が含まれます。

  • 被リンクの獲得
    ┗他の信頼性の高いサイトからのリンクを獲得すること
  • サイテーションの増加
    ┗他のサイトやSNSで自サイトの名前やブランドが言及されること

被リンクの獲得とは、他のサイトから自社サイトへリンクを張ってもらうことです。

被リンク

本記事上部でも紹介した通り、被リンクの考え方は論文と似たような思想を持っており、優秀な論文には多くの引用・参照が集まるという学術論文のスタイルをイメージしていただければ、理解しやすいかと思います。

これらの内部対策・外部対策をバランスよく実施することで、検索エンジンからの評価を高め、検索結果での上位表示を目指せます。

被リンクについてさらに詳しく知りたい方はこちら。
>>被リンクとは?重要な理由や獲得する方法を具体的に紹介!

弊社が考える2024年のSEO対策で大事な4つの要素

2024年のSEO対策で大事な要素として、弊社では下記4つが重要だと考えています。

これらの要素をしっかりと理解し、実践することで、検索エンジンからの評価を高め、検索結果での上位表示を目指せるでしょう。

E-E-A-Tを高める

EEAT

E-E-A-Tを高めることは、SEOにおいて非常に重要だと考えています。

E-E-A-Tとは?

E-E-A-Tとは、経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trust)の頭文字を取ったもの

E-E-A-Tを高めることが重要な理由は、Googleが検索品質評価ガイドラインで明確に示している通り、ウェブサイトとコンテンツの品質を評価するための基準だからです。

特に医療や金融といった、誤った情報がユーザーの人生に大きく影響を与えてしまうジャンルほど、E-E-A-Tを重視する傾向があります。

これはGoogleが自社の検索エンジン上でユーザーを不幸にしないために行っているからだと考えられます。

そのため、昨今ではどのジャンルでもE-E-A-Tが重視されていますが、弊社では下記がE-E-A-Tを高めるために必要な要素だと考えています。

  • 自身の実体験を基にしたコンテンツを作成する
  • 著者の経歴や資格を明示して専門性をアピールする
  • 信頼性の高い外部被リンクを獲得する
  • 定期的にコンテンツを見直して最新に保つ
  • 運営者情報を詳細に記載して発信者を明示する

このような施策を実行することで、Googleからの評価を向上させ、検索結果での上位表示を目指すことができるでしょう。

E-E-A-Tについてさらに詳しく知りたい方はこちら。
>>E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視するやそれぞれの対策を解説

ニーズメット(Needs Met)を高める

ニーズメット(Needs Met)を高めることは、SEOにおいて非常に重要です。

ニーズメット(Needs Met)とは?

Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて、検索結果がどれだけユーザーのニーズを満たしているかを評価する指標

なぜなら、Googleが公言しているとおり、ユーザーの検索意図をどれだけ満たしているかが重要でこれがSEOの本質だと考えられるからです。

ニーズメットが意味することは、ユーザーが他のコンテンツを読む必要がない充実したコンテンツを作成することなので、ここから逆算してニーズメットを高めることは非常に重要です。

以下は、実際に弊社で行っておりニーズメットを高める上で必要だと考えている例です。

  • 具体的な手順を掲載する
  • 実際の事例を掲載する
  • 画像や動画を用いて解説する
  • 分かりやすい図・表・画像を掲載する
  • FAQでまとめる
  • 記事公開後もヒートマップでユーザー行動を分析する

上記を実施することで、ニーズメットが高まり、Googleが意図しているSEOの本質を満たすことが可能です。

ニーズメットを高めることで、検索結果での上位表示が期待でき、ユーザーにとって価値のある情報を提供できます。

マルチメディア対策を実施する

マルチメディア対策は、SEOにおいて非常に重要な要素です。

文字だけではなく、それ以外の媒体も使用することで、ユーザーのニーズを満たすコンテンツが出来上がるため、マルチメディア対策が重要だと考えています。

下記に記載しているような画像、動画、音声などのマルチメディアコンテンツを活用することで、ユーザーエンゲージメントを高め、検索エンジンからの評価を向上させられます。

  • テキストだけではなく視覚的に訴える画像を含める
  • 動画でコンテンツ内容を解説する
  • 音声コンテンツを利用してコンテンツを解説する

これらのマルチメディアコンテンツをSEO戦略に組み込むことで、検索結果での上位表示を目指せるでしょう。

マルチメディアを効果的に活用することで、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを提供し、検索エンジンからの評価も高められます。

AI Overview(SGE)に対する戦略を立てる

AI Overview(旧SGE:Search Generative Experience)に対する戦略は、SEOにおいて非常に重要です。

AI Overviewは、Googleが提供する生成AIを活用した検索機能で、ユーザーの検索意図に基づいて迅速かつ適切な情報を生成し、提供します。

AIが保有していない情報を提供するために、弊社では下記のような施策でコンテンツの質を高めること重要だと考えています。

  • 独自アンケートで生の体験談・経験を盛り込む
  • 独自アンケートの統計データを使用する
  • 上記から分かる「意見」を述べる

そのため、AI Overviewの特性を理解し継続的に最適化を行うことで、変化するデジタルマーケティング環境に適応し、競争力を維持することが可能です。

SEOで絶対にやってはいけないこと

SEO対策を行う際には、下記のような禁止事項があります。

これらを守らないと、検索エンジンからペナルティを受け、検索順位が大幅に下がるリスクがあるどころか、検索結果に記事やサイトそのものが表示されなくなってしまいます。

この項目で紹介する上記3つはあなたのサイトの評価を下げるリスクがあるため、これからSEOに取り組もうと考えている方は、自社のサイトを守るためにもこの項目をお読みいただきたいです。

有料リンクの購入や自作リンクは、SEO対策において絶対に避けるべき行為です。

Googleは、有料リンクや自作リンクをスパム行為とみなし、ペナルティを課すことがあります。

行為名行為の概要
有料リンクの獲得金銭を支払って他サイトからリンクを貼ってもらう行為
自作リンクの実施自分で複数のサイトを作成し、それらから自分のサイトにリンクを貼る行為

実際に、過去にGoogleはペンギンアップデートという名前のアップデートを実施して、スパムリンクを厳しく取り締まった事例があります。

これらの行為は、検索エンジンのアルゴリズムを欺くものであり、発覚した場合、Googleからのペナルティによって、検索結果からの除外や順位の大幅な低下が生じます。

有料リンクの購入や自作リンクは絶対に避けるべき行為です。

低品質記事の大量作成

低品質記事の大量作成もSEO対策において避けるべき行為です。

低品質記事とは、下記のように内容が薄く、ユーザーにとって価値のないコンテンツのことを指します。

  • AIによって自動生成されたコンテンツ
  • 無断複製されたコンテンツ
  • 同じメディア内で使いまわしたようなコンテンツ

今やAIで簡単にテキストを生成できる時代だからこそ、上記のような手法で作成したコンテンツに意味はなく、まして上位表示はできません。

Googleは、ユーザーに有益な情報を提供することを重視しており、低品質なコンテンツを含む記事やサイトは評価を下げられる可能性が高いです。

実際にパンダアップデートという名前のアップデートでは、低品質なコンテンツを含むサイトが検索結果から除外されることがありました。

SEO対策としては、ユーザーの検索意図を満たす高品質なコンテンツを作成することが重要です。

クローラーファーストの記事作成

クローラーファーストの記事作成とは、検索エンジンのクローラーに対して最適化された記事を作成することを指します。

具体的には、キーワードを不自然に詰め込んだり、検索エンジン向けに特別なページを表示する行為(クローキング)などが含まれます。

これらの行為は、ユーザー体験を無視しており、Googleはこれをスパム行為とみなします。

避けるべき行為弊害
キーワードの過剰な詰め込みページの読みやすさを損なう。
ユーザーに不快な体験をもたらす
クローキングユーザーと検索エンジンに表示される内容が異なり、信頼性を損なう

クローラー向けのSEO対策もすべきですが、この項目で記載したような過剰な対策は百害あって一利ないので、あなたのメディアの評価を下げてしまいます。

繰り返しですが、SEO対策ではユーザーにとって有益で読みやすいコンテンツを提供することが重要です。

SEOに関するよくある質問

ここでは、SEOに関するよくある質問について解説します。

SEOを担当して間もない人やこれから本格的に関わっていく人から寄せられる内容をまとめました。

この項目をお読みいただければ、SEOに関する基礎知識の漏れは無くなるはずなので、是非ご覧ください。

SEO対策にかかる費用は?

SEO対策にかかる費用は、施策内容や依頼する業者によって大きく異なります。

項目月額費用(目安)弊社の相場
SEOコンサル10万円~50万円程度30~50万
サイト設計や内部対策10万円~100万円程度20~30万
記事制作1記事5万円~10万円8.5万~10万
※弊社の相場はあくまで目安となっていることをご了承ください。

あなたの組織が行いたい項目を参考にしていただきたいです。

自社内と外注ではどちらがよい?

あなたが所属している組織のリソースや専門知識の有無によって判断することをおすすめします。

比較項目自社内外注
記事作成費用安い高い
発注から納品までのスピード時間がかかる速い
SEO知識持ち合わせてない場合が多い知識も経験も豊富

記事作成費用、発注から納品までのスピード、社内のSEO知識を基準に判断してみるとよいでしょう。

外注については下記記事が非常に参考になるので、ご覧ください。
>>オウンドメディアを外注するメリットや費用感、注意点を紹介。失敗しない選び方とは?

キーワード対策のみで上位に上がりますか?

基本的に、キーワード対策のみで上位表示を狙うのは難しいです。

検索エンジンは、コンテンツの品質、ユーザーエクスペリエンス、被リンクの数と質など、様々な要因を総合的に評価するからです。

ただし、キーワード調整のみで上位に上がるケースもありますが、あまり本質的な対策ではないです。

このような小手先のテクニックでは、一時的に検索順位を上げることはできても、長期的にその順位を維持してコンバージョンに繋げることは難しいと弊社では考えています。

加えて、キーワード対策はコンテンツ内に過剰にキーワードを詰め込む状況が起こりやすい施策であり、Googleからペナルティを貰うリスクすらあります。

キーワード対策もやるべきですが、それ以上にコンテンツと向き合いましょう。

SEOでの目標設定はどのように決めればよい?

SEOでの目標設定は、認知拡大・顧客獲得など、目的に従って具体的な数値目標を設定することが重要です。例えば下記が考えられます。

  • 認知拡大=アクセス数
  • 顧客獲得=リスト数やコンバージョン数

もし「制約数・購入数」を目標として設定する場合、下記のようになります。

制約数のKPI

KGIからKPIを設定し、KPIをさらに細分化して目標を設定することをおすすめします。

まとめ|SEOとはユーザーに価値あるコンテンツを届ける手段である

SEOとは、どのようにしたらユーザーの過去の課題や問題解決ができて、「最高の結果」に到達するかを考えることが重要で、その手段として価値あるコンテンツ提供します。

検索エンジン最適化を通じて、ユーザーの検索意図に合致するコンテンツを提供し、検索結果で上位表示を目指します。

これにより、継続的なアクセス数の獲得、ブランドの信頼性や認知向上といった多くのメリットが期待できます。

Googleが掲げる10の事実を忘れずに、SEO対策を正しく行いユーザーにとって有益な情報を提供することが、成功への鍵となります。

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  • SEO歴10年の経験に基づいた本質的なメディア運営
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著者
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SEOコンサルタント
荻野 陽介Yousuke Ogino
メディア事業にて金融・教育関連のメディアディレクターを担当し、金融系メディアを月1,000万規模までグロース。テクニカルSEOをはじめ、SEOマーケティングに強みを持つ。
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