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これからSEOに取り組む、あるいはSEO対策をより本格化させたいと考えた際、自社内のリソースで対応しきることが難しく、外注に相談・依頼を選択するケースは多くあります。
特にSEO対策された高品質な記事をコンスタントに作成する場合や、サイト全体の戦略から考え直したい場合は多大なリソースが必要です。
しかし外注先をどのような基準で選んだら良いか、そもそも自社で本当にSEOをやるべきなのか疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事ではSEOと他チャネルの違いからメリット・デメリット、外注先の選び方を解説していきます。
具体的に外注にはどんなことが依頼できるのか、また費用の相場についても解説しておりますので、ぜひ参考にしてください。
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SEOは長期的に安定した自然(オーガニック)流入を獲得できるため、他チャネルに比べて資産性が高いことが魅力の一つです。
他広告との違いについては以下の通りです。
SEOは継続的な取り組みが必要なため初期投資は必要ですが、中長期ではCPAが徐々に下がっていく特徴があり、費用を抑えながら安定的な顧客獲得が実現できる点が資産性が高いと言われる理由です。
コンバージョンだけでなく上位表示を獲得すれば長期的に安定した流入を見込めるため集客件数を伸ばしやすく、さらに上位表示されることは自社ブランド力の向上にもつながります。
大規模な検索エンジンのアップデートによる変動を除き、一度高品質な記事を制作すれば、その後は低コストの定期メンテナンスで流入を維持しやすいのもポイントです。
またSEOは、まだ自社のサービスやビジネスを認知してない潜在層とのタッチポイントを作っていくことも可能なため、認知拡大も視野に入れたい場合はうってつけの手法となります。
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関連記事:SEOとは?種類や仕組みなど初心者にも分かりやすいように解説
SEO対策では多岐にわたる業務を外注することが可能ですが、ここでは代表的な依頼内容を紹介します。
概要 | 具体例 | 施策例 |
SEOの戦略設計 | 自社および競合他社のWebサイトを徹底的に分析し、ターゲットとする検索キーワードを選定 | トピッククラスターモデルを軸に、勝ち筋のあるキーワードで上位表示を狙い、サイト評価の平均値を高める |
コンテンツ制作 | 戦略に基づいて選定されたキーワードを軸に、検索意図を満たす質の高いコンテンツを制作 | 競合との差別化を図るため、一次情報やサービスならではの独自情報を盛り込み、ユーザー満足度の向上を狙う |
内部SEO対策 | ユーザーと検索エンジンの双方にとってわかりやすく導線の最適化するため、Webサイトの構造設計の見直し | サイトのクローラビリティの改善や、ページエクスペリエンス最適化 |
外部SEO対策 | 自社Webサイトへの評価を高めるために、外部からの質の高いリンク獲得する | 関連性の高い他サイトとの関係構築や、プレスリリースなどでの記事掲載による、自然な形での被リンク獲得の施策 |
上記以外にも、外注やSEO支援会社への依頼を考える際は、効果測定・改善の提案までセットで行ってくれるかどうかも重要です。
SEOは実行すべきアクションが多く必ずしもすべてが上手くいくとは限らないため、やりっぱなしで終わるのではなく、適切なPDCAを回して必要があります。
初期に実行した施策だけで狙っていた成果をすべて実現することは難しいため、外注化を検討する際は記事のメンテナンス(リライト)も施策内容に含まれているか確認しましょう。
特に自社にSEOの知見やノウハウがない場合は、外注の提案内容の中に進捗共有の場があるかどうか確認し、本当に自社サービスの推進に同じ目線で伴走できるのか見極めることも大切です。
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関連記事:オウンドメディアの委託でできることを事例に沿って紹介!注意点や費用相場も解説
SEO対策を外注する際の費用は、依頼内容や業者によって大きく異なります。
外注する内容 | 費用の相場 |
SEO総合コンサルティング | 月額30万円〜100万円以上 |
コンテンツSEO | 月額25万円~75万円程度 |
内部SEO対策 | 月額20万円~50万円程度 |
外部SEO対策 | 月額10万円〜20万円程度 |
主要なSEOサービスの相場について解説しますので、予算を事前に把握しておきたい方はぜひ確認して下さい。
SEO対策にかかる価格についてはこちらでも詳しく解説しています。
関連記事:SEO対策にかかる価格と相場はどのくらい?どこよりも詳しく徹底解説
SEOコンサルティングは、主に以下について包括的に支援する総合的なサービスです。
これらを実行していく際、Webサイトの規模だけでなく競合状況や目標に応じて費用は変動しますが、相場については以下が目安になります。
サイト規模 | 費用相場 |
中小規模(30~100ページ程度) | 月額30万円〜50万円程度 |
大規模(100ページ以上) | 月額50万円〜100万円以上 |
SEOについて一貫してサポートするため費用が高くなりやすい一方で、自社内でSEOの知見やノウハウがない場合は総合的なSEOコンサルティングを依頼するのがおすすめです。
SEOで成果を出すためには非常に多くの要素を分析しながら施策を進めていく必要があるため、いずれか1つだけを依頼しても思ったような結果にならない場合があります。
また検索エンジンは日々アップデートを繰り返しているため最新情報のキャッチアップが重要で、さらに1から知見を得ていくだけでなく継続的な学習も必要となると、そこまでリソースを割けない場合もあるでしょう。
総合的なSEO業務を一貫して依頼することで、SEO全般の学習リソースも削減しつつ外注からノウハウや知見を効率的に得られるため、知見がない場合の依頼に適していると言えます。
オウンドメディアをゼロから始めようと考えている場合も、総合的なコンサルティングの方がおすすめです。
オウンドメディアについて詳しく知りたい方はこちら。
関連記事:オウンドメディア戦略とは?目標設定や設計のポイントを事例をもとに紹介
関連記事:【オウンドメディアの外注】費用感、注意点など失敗しない方法を紹介。
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コンテンツSEOは、記事制作の一連のフローについて制作支援を行うサービスです。
コンテンツSEOのみを依頼する場合、外注費用は1記事あたりの文字数や月間の発注本数によって変動しますが、おおよその目安については以下の通りです。
依頼本数 | 費用相場 |
月5本程度 | 25万円程度 |
月10本程度 | 50万円程度 |
月15本程度 | 75万円程度 |
記事制作においては、SEO最適化だけでなくニーズ分析からユーザーファーストを心掛けたコンテンツにすることで、検索順位の向上だけでなくユーザー満足度の向上にも寄与します。
また、自社サービスからわかる独自情報などを記事に盛り込めるとオリジナリティも高められるため、外注先と相談しながら一次情報を共有できると質の高い記事が制作できます。
中には相場よりも低単価でコンテンツSEO支援を行う外注もいますが、あまりに安い場合は質の低いライターで制作体制を構築している場合もあるので注意しましょう。
相場や文字単価も確かに大切な一方で、最新のアルゴリズムの傾向を踏まえると、低品質なコンテンツは公開してもインデックスされず、誰にも届かないといった事態になりかねません。
さらに低品質コンテンツはサイト全体の評価下落にもつながることもあり、SEOを外注化したにもかかわらず悪影響を受けてしまうリスクもあります。
コンテンツSEOを検討する際は、必ず外注先の記事品質を確認するようにし、客観的に見て納得感のある記事かどうか確認しましょう。
内部SEO対策は、検索エンジン及びユーザーにとって理解しやすい構造にサイトを最適化するこを指し、技術的な側面が強くテクニカルSEOとも呼ばれます。
主に以下のような施策を行い、費用の相場としてはおおよそ20万円~50万円です。
Webサイトの規模やページ数や要望する施策の範囲によって費用は大きく変わるため、内部対策だけを行いたい場合は、外注先がどのような施策を実行できるか確認しておきましょう。
より詳しく内部施策については知りたい方はこちら。
関連記事:SEOの内部対策とは?目的や重要性を紹介
また、内部リンクの実例を知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。
関連記事:内部リンクとは?最適化によるSEO効果を実例で紹介
外部SEO対策の代表例としては、自サイトの評価を外側から高める被リンク施策があり、費用相場は10万円〜20万円程度です。
外部のサイトから自社サイトに向けて設置されたリンクを被リンクといい、質の高いリンクはサイト(ドメイン)の評価を高め、コンテンツが上位表示されやすくなるなどのメリットがあります。
また、自社のコンテンツを他社で紹介してもらうなどのサイテーション獲得も、サイト評価の向上に寄与します。
ただし、中には検索エンジンからペナルティを食らうような悪質な手法でサイト評価を高めるような手法もあるため、外注に依頼する際は施策の中身をよく確認することが重要です。
外部SEO対策は管轄外の支援会社もあるため、サイト構造の見直しやコンテンツSEO以外の点で、より集客率を上げていきたい場合は外部SEOについても対応している外注に相談しましょう。
より詳しく外部施策については知りたい方はこちら。
関連記事:SEOの外部対策とは?目的・重要性を具体的な方法と共に紹介
SEOを外注化しプロに任せるメリットは、主に以下の4つです。
SEO業者を上手く活用することが、Webサイトのパフォーマンスを効率的に向上させる最短の道です。
詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
SEO対策は実行すべき施策や工数が非常に多く、求めている成果・目標を達成するために、時には根気よく向き合っていく必要があります。
時間と工数がかかる施策の代表例としてはコンテンツSEOがありますが、例えば質と専門性が高いコンテンツを制作するには以下のようなフローが必要です。
このような業務はリソースを多大に使うため、外注を利用することで自社の負担軽減や本業に集中することが可能です。
また初稿の質が高ければ高いだけ後々の記事メンテナンス(リライト)も工数を減らせるため、コンテンツ展開の初期段階から外注を利用していくと中長期的にもリソース面のメリットは大きくなるでしょう。
プロの外注は豊富な経験と専門知識を持っているため、業界のベストプラクティスを踏まえた効果的な施策をスピーディーに実行できます。
例えばSEOというと検索上位を獲得し集客やアクセス数を伸ばすことがフォーカスされがちですが、商品の購入・問い合わせ・資料請求といった成果地点まで見据えるには、逆算して戦略を立てる必要があります。
いくらSEOで認知の拡大を一定成功させたとしても、自社の売り上げや業績向上につながらなければ十分な費用対効果は得られないでしょう。
SEOのプロは専門知識とノウハウを活かして施策を展開していくため、自分でゼロから学習して試行錯誤するよりも効果的に実行できます。
普段SEOにあまり関わらない方には想像しにくいかもしれませんが、検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しており、アップデートがあれば迅速に対応する必要に迫られる場合もあります。
例えばGoogleは年に数回大型のアップデートを展開しており、そうした検索エンジンの変動に対して何かしらの施策を実行すべきか否かの判断をSEOのプロに任せられるのも魅力の1つです。
SEOを提供している支援会社はアルゴリズムの変動を常に注視しているため、健全なサイト運営を実現するために必要であれば迅速にアクションを打ちます。
また検索エンジンのアルゴリズムが変わればSEOのトレンドやベストプラクティスも変わるため、自社だけでは追いつくことが難しい最新の動向にも、外注化で対応することができるでしょう。
外部の専門家であるSEO業者は、ツールを用いた分析や客観的な視点から方向性を策定し、適切な施策を提案・実行してくれます。
競合に勝っていくSEO施策を展開するには自社の強みを活かしつつも、課題改善に向けた施策も同時に必要になる場合もあります。
例えば既存記事の検索順位が落ちた場合や、ページに何かしらの問題があった場合は、外部のプロに相談することで解決が可能です。
プロの外注は、Webサイトの客観的な分析から全体のパフォーマンス向上に関する知見も持ち合わせているため、SEO対策以外でも自サイト強化の施策を相談できるでしょう。
SEOの知見やノウハウがない場合は外注化に大きなメリットがありますが、一方で以下のようなデメリットや注意点もあります。
自社の状況に合わせてSEO対策の外注化を検討することが重要ですので、メリットと合わせて確認してください。
SEO対策は他のマーケティング施策に比べると効果が出るまで時間がかかるため、内製化(インハウス)する場合に比べて外注コストは高くなってしまいます。
近年はSEO対策も難易度が上がっているため、外注先も専門性が高く質の高いコンテンツを制作するため多大な工数を要しています。
一方で、SEOは効果を発揮できれば中長期的に費用以上の資産と成り得るため、費用が掛かる初期段階から本気で提案・施策を実行してくれる外注に依頼することが重要です。
例えばコンテンツSEOにおいて、初稿段階から質が高く記事かつ安定した流入が得られれば、後々のメンテナンス(リライト)工数が減り費用負担も軽減できます。
外注化の際にコンテンツ制作も依頼する際は特にコスト面が気になるかと思いますので、SEO効果を早期に実現するため、外注先が自社に寄り添ってくれる姿勢があるかを確かめておくと良いでしょう。
SEO支援を行っている外注も千差万別なため、不適切な手法でSEO対策を行う悪質な業者に依頼してしまうと、期待した成果が得られない可能性があります。
検索エンジンのガイドラインに反する不正な手法を用いる業者だった場合、一時的に順位を上げられても、最終的に検索エンジンからペナルティを受けるリスクもあります。
ペナルティを受けると流入が減るだけでなく、自社サービスを指名検索しても表示されないなど事業に深刻な影響が発生する可能性があるため、悪質な手法は絶対に避けなければなりません。
SEOはその性質上から中長期的なパートナーとなる可能性があるため、信頼できるかどうかが非常に重要です。
外注先が自社のサービスや価値観、ビジネスモデルを十分に理解していない場合、コンテンツの品質低下やブランドイメージとの乖離を招くリスクがあります。
これは外注体制という性質上、どうしても内製体制で進めていく場合に比べると理解までの時間が不足しがちなため、こうした問題が発生する場合はあります。
特にコンテンツSEO施策の成否はコンテンツの質と一貫性に大きく左右されるため、自社のブランドイメージや顧客層、目指す方向性については外注先と十分にすり合わせが必要です。
より良いコンテンツを作るためには、外注先に自社サービスの特徴や強みを的確に伝えたり記事の監修者を用意することで、目線の揃ったSEOを展開していけるでしょう。
事前共有だけでなく定期的な品質チェック・記事監修を通じて、ブランドイメージを損なわない、高品質なコンテンツ制作を担保しましょう。
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SEOの外注先選びで確認すべきポイントについて5つ紹介します。
SEO成功を左右するのは外注先選びが肝となります。
複数の提案から決めきれないこともあるかと思いますので、ぜひ判断基準としてみてください。
自社サービス・ビジネスの強みや独自性を深く理解しており、ターゲット顧客の特性などを踏まえた戦略立案が可能な外注先かを確認しておきましょう。
外注先が自社のサービスやビジネスモデルを深く理解していることは、自社が目標としている成果につながるSEO施策の実行と成功に直結します。
そのため提案内容に自社の強みや独自性、ターゲット顧客の特性やビジネスの核となる情報について理解があり、それを踏まえた戦略立案がされている外注先を選ぶことが重要です。
近年のSEOは一次情報や独自性・オリジナリティの重要性が非常に増しているため、そういった要素を外注先が意識しているかどうかを確認できるポイントでもあります。
サイト内の導線最適化やCV獲得のためのコンテンツ設計など、コンバージョン率の改善につながる施策を提案できる外注先を選ぶことも重要です。
アクセスや集客だけを目的としてしまうと、表面的な流入が得られるだけで業績や売り上げにつながっていかないため、成果地点と目標に対して戦略が設計されているかを確認しておきましょう。
相談時や提案を受けた際に過去の事例や実績を詳しく聞き、SEOをビジネス目標達成の原動力とできるかを見極めてください。
検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しており、外注はそれに対応した高品質なコンテンツを提供できる体制を整えている必要があります。
また、アルゴリズムの変化を的確に捉えていることも大切ですが、ユーザー視点に立った価値あるコンテンツを継続的に提供できるかどうかも重要です。
近年のSEOはE-E-A-Tを意識したサイト・コンテンツ作りを推奨しているため、例えば外注先がアンケートを用いた一次情報の収集や取材を行っていれば、そうした点も安心できるでしょう。
E-E-A-Tについての詳しい解説はこちら。
関連記事:E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOでGoogleが重視する4つの評価基準や対策を解説
SEO対策はコンテンツ制作・更新だけでなく、サイト構造の最適化やリンクビルディングなど、多岐にわたる施策を総合的に実行することで成果が最大化します。
もちろん予算の都合や社内事情によっては一部だけの施策を依頼することもあるかと思いますが、より多くの施策を支援できる業者の方が多角的に判断できる可能性が高いです。
また近年のSEOは総合的なサイト力が必要になっており、例えば外側から評価を高める被リンク施策は有効なものの、施策の展開には時間がかかる場合があるため、最初から同時並行できるとより効果を実感できます。
他にもサイト構造に問題があるものの自社内のリソースでは対応が難しい場合、外注の組織体制の中にエンジニアチームがあれば非常に心強いでしょう。
外注先に一貫性を持って実行できる体制が整っているかも確認してみてください。
被リンクについての詳しい解説はこちら。
関連記事:被リンクとは?SEOで重要な理由や獲得する方法を解説
SEOは性質上すぐには結果が出にくく、また一時的な施策ではなく継続的な取り組みが必要なため、成果の最大化を目指すために最後まで伴走してくれる会社であるかどうかも大切です。
例えば以下のような点をチェックすると良いでしょう
SEOは一度ですべて上手くいかないことも多いため、やりっぱなしにならない、継続性が感じられるかは重要な指標です。
例えばコンテンツSEO施策では、実際のユーザーの反応を見てPDCAを回していくことで、記事の価値を維持するため定期的に中身をメンテナンス(リライト)するのが一般的です。
こうした、ある意味ではアフターフォローに近いところまで実行してくれるかどうかに、提案の本気度を把握するポイントの1つと言えるでしょう。
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