Shopifyで始めるオウンドメディア運営ガイド!集客力を高める手順やコツを解説
「オウンドメディアはオワコン」と言う言葉を聞いたことはありますでしょうか?
オウンドメディアとは、企業が外部やユーザーに向けて、自社の紹介や商品やサービスを発信するために所有・運用をしているメディアのことです。
オウンドメディアをいかに上手く運営するかで、企業の信頼性や売り上げに違いがあるため、社内リソースを使い成功させるために力を注いでいるところは多いでしょう。
オワコンとは、過去に人気があった商品やサービス自体が、現在社会的に受け入れられなくなってきた「終わりのコンテンツ」のことです。
最初に本記事の結論を伝えてしまいますが、オウンドメディアはオワコンではありません。
現状の社会がオウンドメディアに求めている新しい役割を理解して、正しい戦略で運営することで成功は可能です。
そこで本記事では、オウンドメディアの成功事例から学ぶ失敗しないための戦略について、以下の内容を徹底解説します。
本記事の内容をぜひ参考にしていただき、自社のオウンドメディアを戦略的に成功させましょう!
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目次
オウンドメディアが社会やユーザーから認知されなくなってきたのには、サービスとして古いからだけではありません。
そもそも「オワコン」とは、「終わったコンテンツ」の略語で、その効果や価値が失われた状態を指しますが、オウンドメディアがそう呼ばれる理由は、主に以下の3つが挙げられます。
自社のオウンドメディアにも当てはまるのがないか、確認していきましょう。
オウンドメディアがオワコンと呼ばれる1つ目の理由は、コンテンツが飽和状態にあるからです。
過去には多くの企業が、自社商品やサービスの認知拡大を目的として、オウンドメディア運営をスタートさせました。
現在では、オウンドメディアを所有や運営していない企業がないほど一般化している状況です。
結果として、あらゆる業界で類似したコンテンツが溢れているため、以前よりもユーザーが商品やサービスを選びにくくなっています。
このような環境下では、たとえ良質なコンテンツを制作しても、他社の記事に埋もれてしまうリスクが高まっているのです。
2つ目の理由は、集客手段としての限界があるからです。
現在は、自社商品やサービスを販売したい企業がオウンドメディアを立ち上げているため、オウンドメディア単体では、かつてほどの集客力が見込めなくなっています。
その背景には、集客手段としてSNSやSNSや広告プラットフォームが発達したことも要因と言えるでしょう。
ユーザー自身が有益な情報を得るために、ホームページだけでなくSNSなど複数のプラットフォームを利用する傾向があります。
また、企業ホームページは初期投資が大きく、短期的な成果を求める企業にとっては非効率的な施策に映るでしょう。
より詳しいオウンドメディアにおける集客方法については、下記記事をご覧ください。
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オウンドメディアの集客方法を具体的に解説!
企業のオウンドメディア運営リソースの不足も、オワコンと呼ばれる理由の1つです。
オウンドメディアでユーザーを集客するためには、ユーザーにとって有益な情報を提供する必要がありますを提供する必要があります。
しかし、有益なコンテンツ制作には、質の高い記事を書くための専門的なスキルや十分な時間が必要です。
特に中小企業では、これらの工数を確保することが困難な場合が多く、結果として更新頻度・コンテンツの質の低下を招いてしまいます。
また、外部委託をする場合でも、高額な固定費が発生するのが一般的で、これも企業にとって大きな負担となっています。
過去のオウンドメディアを運営する企業の目的は、集客と商品やサービスの認知拡大です。
しかし、コンテンツの飽和からくる集客手段の限界や社内リソースの不足から、オウンドメディアに対してユーザーが求める役割も変化してます。
オウンドメディアを成功させるためには、以下3つの新しい役割について理解することが重要です。
現在のオウンドメディアに求められている新しい役割は、ブランド価値を高める「信頼性のある情報源」です。
ユーザーがインターネット上の膨大な情報に触れる中で、求めている信頼性の高い情報を提供してくれるオウンドメディアの価値が高まっています。
一方でAIの導入などによりフェイクニュースや誤情報の拡散が増え、正確な情報を得るための取捨選択が難しくなっているのが現状です。
そのため、専門性を活かして業界内で「知識のハブ」として機能するメディアに成長させることでブランド価値を高められます。
ユーザーの購買行動をサポートする「リード獲得」もオウンドメディアが今求められている新しい役割です。
オウンドメディアはユーザーの購買プロセスの各段階(認知・興味・検討・決定)をサポートする役割があります。
サポートする役割は以下のとおりです。
さらに、購買プロセスの最初の段階である【認知】において、他のチャネルと連携することでトラフィックを拡大し、リード獲得を強化することが可能です。
ユーザーは購買を決定する前にインターネット検索で興味を持った製品やサービスを調査するため、必要な情報を一貫して提供できるオウンドメディアが求められています。
ユーザーが購買を決定するまでの各段階で適切な情報を提供するオウンドメディアは、「リード獲得」を通じて集客からコンバージョンまでを一貫して支援する効果的な戦略となります。
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効率性を高める持続可能なコンテンツ戦略も、ユーザーがオウンドメディアに今求めている新しい役割です。
オウンドメディアは、運営を継続することで、企業の資産として長期的な効果や利益を生み出すツールとなり得ます。
一度制作した有益なコンテンツは、広告キャンペーンなどの施策と異なり、検索順位を保ちながら継続的なアクセスを生み出し商品やサービスの購入につながるでしょう。
しかし、小規模な企業では、オウンドメディアを運用するリソースが不足し、本業のビジネスもあるため継続が難しいケースもあります。
そのような場合は、オウンドメディアの外注化を検討してみるといいでしょう。
運営リソースの確保を専門知識が豊富なプロに任せることで、オウンドメディアのコンテンツクオリティを更新しつつ効率的な運用ができます。
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企業がオウンドメディアを運用する目的は様々ですが、ここでは主に以下のの3つに分類していて成功事例を紹介します。
ぜひ自社のオウンドメディア運用を成功させるための参考にしてみてください。
成功事例①リード獲得
アサヒグループ食品株式会社が運営するオウンドメディア「季節の食材のHOWTO(アマノフーズ)」の成功事例を紹介します。
オウンドメディアでは、「フリーズドライ」の購入を検討しているユーザーに対して、潜在的ニーズをフックとして有益なコンテンツを展開。
リード獲得に向けた戦略は、ユーザーのニーズに寄り添いながら信頼関係を最初に築いた上で、商品紹介へと自然に導くことです。
結果は、1年でオーガニック流入数が約13倍と大幅に増加して、被リンク数も120件、サイテーション獲得に貢献しています。
成功事例②ブランディング
株式会社クラシコムが運営しているオウンドメディア「北欧、暮らしの道具店」の成功事例を紹介します。
オウンドメディアでは、単なる商品販売だけでなく、ユーザーが「もっと知りたい」と思える有益なコンテンツ作りに注力。
戦略として、ユーザーに対して「暮らしを豊かにする提案」を行っています。
結果として、過去3年間における被リンク数が1,400から1,900に増加、ECモールとしての認知拡大やブランド価値・購読リピート率の向上に成功しています。
成功事例③リクルーティング
株式会社ヒューマネージが運営するオウンドメディア「HR AGE」の成功事例を紹介します。
採用担当者に向けて、実際の企業による自社サービス導入事例や、採用業務の効率化や志望度の向上に関する情報を提供。
戦略として、ユーザーのニーズに応じた情報提供と課題に応じた多様な導線設計と視覚的なアプローチを取り入れています。
結果として、過去3年間で被リンク数が5から28に増加、採用サイトとしての価値提供の幅が広がっています。
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オウンドメディアを成功に導く戦略のポイントは、以下の3つです。
ぜひ戦略のポイントを意識して、自社のオウンドメディアを運用を成功に導きましょう。
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1つ目の戦略のポイントは、明確なターゲットと目的の設定です。
ターゲットと目的が不明確だと、コンテンツの方向性がぶれてしまい、成果を出すのが難しくなります。
そのため、ターゲットとなるユーザーの課題に寄り添い、「知りたい情報」をコンテンツとして継続して提供することが、信頼構築につながります。
以下の効果的なターゲット設定のポイントを参考に戦略を立てましょう。
▼ターゲット設定
まずはターゲットなる「ペルソナ(※)」を具体的に設定します。
※ペルソナとは…企業が販売する商品やサービスを購入してくれるユーザーのイメージのこと
▼目的設定
次に、何を達成したいのかを目的を具体化(リード獲得、ブランド認知の向上、購買促進)し、目的に合うコンテンツを作成します。
これらを明確に定義することで、コンテンツの方向性が定まり、施策の効果測定もしやすくなります。
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オウンドメディアのターゲットや運営する目的を決定したら、次はコンテンツを作成します。
ユーザーの検索意図に応じた価値あるコンテンツは、SEO効果を高めると同時にリピート訪問を促してくれるでしょう。
そのため、まずはユーザーのニーズや競合のコンテンツを分析してキーワード選定をすることが非常に重要です。
また、ユーザー中心のコンテンツを作成するには、「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の両方を満たすことが重要です。
両方のニーズを満たすコンテンツは、必要な情報の提供だけでなくユーザが自覚していない欲求や問題を解決にもつながります。
オウンドメディアを成功に導くには、ユーザーのためになるコンテンツを作ることを常に意識しましょう。
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効果測定と改善の繰り返しは、オウンドメディアの成長に不可欠です。
以下の具体的な指標を設定し、定期的な分析と改善を行うことで、着実な成果につながります。
このサイクルを定期的に実施することで、継続的な改善と成長が可能になります。
オウンドメディアが「オワコン」と言われる背景には、コンテンツの飽和状態や集客手段としての限界・運営リソースの不足という大きな課題があります。
しかし、これらの課題に適切に対応することで、オウンドメディアは依然として効果的なマーケティング施策と言えるでしょう。
ただし長期的な運用には、運営リソースの確保や専門知識も必要であるため、施策を行うならオウンドメディア運用をプロに任せることも検討してみてください。
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